Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-06-20 15:52:54

小か大か、国際か。

テーマ:漫画・書評
移民の事について何度か、ブログに書いたら2chとかコメント欄とかで盛り上がってる。twitterでT君が、「やっぱり「攘夷」のDNAって、いまだに、強いんだなあ。移民反対な人は、貿易も反対なんだろうか・・・。鎖国して、自給自足になればいいと思うのだろうか。。」って書いていて ああそうか、攘夷思想なんだなあーって思った。

そうこう考えていたら、落合弁護士ブログで石橋湛山の思想を紹介していた。

■[書籍][歴史・戦史]小日本主義―石橋湛山外交論集

んで、私の大学時代の恩師、船曳教授の著書に書かれている日本の3つのモデルに、このエントリは見事に符合する。

簡単に船曳教授の日本モデルを説明すると、日本は3つのモデルの間を歴史的に行ったり来たりしている。それはなぜかといえば、どのモデルでも日本は安定しないのだ。人口も国土の大きさも、資源、地理的な位置なども、中途半端なのだ。

3つのモデルは戦国時代の日本で一番有名な武将達が短期間に体現している。すなわち信長が国際日本モデル、つまり貿易を振興し他国を侵略するのではなく協調して開かれた日本を目指すモデルだ。そして秀吉が大日本モデル。朝鮮果ては明国すらも侵略することを目指して日本そのものの領土を広げていくモデルだ。そして家康。鎖国して、できるかぎり他国との接触を避けるモデル。これが小日本モデルである。

正確には、石橋湛山の小日本モデルは国際日本モデルのほうに近いと思われるが、歴史的には、国際日本(信長)->大日本(秀吉)->小日本(徳川幕府)->大日本(明治維新~太平洋戦争)->国際日本(戦後)という循環が繰り返されてきた。

どの状態にあっても、それぞれのモデルに賛成する勢力・反対する勢力があり、例えば移民政策の推進や食料自給率の低下などは、より国際日本モデルを進めるものであるが、それに対して移民を原則受け入れないだとか、食料自給率100%を目指すなどというのは、小日本モデル的反論である。上記のT君のような「移民反対な人は、貿易も反対なんだろうか・・・。鎖国して、自給自足になればいいと思うのだろうか。」という話になってしまう。

まだ、戦前の大日本モデルに対するアレルギー反応があって、他国を侵略したりという思想が大々的に出てくることはないが、時間が経てば軍事的にではないにしろ、色々な形で大日本モデルを目指す動きが出てくるに違いない。 どのモデルもかつての日本では実現されてきた。今後どのような形に落ち着くのだろうか。それとも落ち着かないまま、循環を繰り返すのだろうか。

船曳教授の意見もかなり面白いです↓

右であれ左であれ、わが祖国日本 (PHP新書)
船曳 建夫
PHP研究所
売り上げランキング: 125431


追記:ライブチャットまたやります!

6.26(fri)21:00-23:00 ライブチャット - ホリエモン想定外の「なんでお前なんだよ!!」出演:井上トシユキ

いいね!した人  |  コメント(101)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

101 ■正確には

家康も国際派だったんですけどね
一般的にかなり誤解されてますね

ま、どうでもいいことですみません

100 ■無題

・移民が日本国内で問題を起こしたら、即強制帰国。
・移民が日本国内での生活が立ち行かなくなったら、即強制帰国。
この辺のことがきっちり出来るなら、受け入れてもいいかもね。

堀江さんが間違っているのは、移民反対=外国人排斥ではないってこと。
移民にとって外国である日本で生活出来ることに対して感謝し、日本の地域社会に溶け込む努力をし、真面目に一生懸命働く外国人なら大歓迎だよ。

でも現実はどうだい?
日本の恩恵を受けながら感謝するどころか反日活動を行う連中、地域住民に迷惑をかけまくる連中、犯罪を犯しまくる連中、生活保護にたかり続け本来日本人が享受するべき社会保障を食い潰す連中…そんな外国人がゴロゴロいるでしょ?
こういう連中を厳格に排除出来るような法整備や体制作りをせずに、誰彼構わず受け入れすることが問題なんだよ。
堀江さんの主張は、『外国人を養うために、自国民は金だけ出して文句も言わずに耐え忍べ』って言ってるのと同じだよ。
そんな国がどこにあるのさ???

不良外国人に苦しめられている地域で、地域の人たちと同じ境遇で1年くらい生活してみれば?
自分がいかに安全な場所から上から目線でモノを言っていたかが、よ~くわかると思うよ。

99 ■安価な労働力がほしいだけでしょ

税収を上げてくれそうな優秀な人材が日本に入ってくれる移民政策だったら歓迎です。しかし、いま論じられている移民政策は労働人口が足りないから移民をいれようとしているので、日本人が働かないような低賃金・重労働を移民に強いるいびつな制度は反対です。

98 ■飛躍しすぎ(笑)

ウチのカミさんは外国人だけど、外国人に規制を入れてほしいと思っているアジア人です。
同じアジア人がルール無視で自分勝手な行動を取るおかげで、ルールをクリアして入国し、規則正しく生活している外国人に対しても同じように犯罪者扱いをさせることがイヤみたいです。
それでも、日本は海外の国に比べたら住みやすいらしいですよ。韓国に行ったときはすっごい差別を受けたらしいですが。
カミさんは生まれた国を誇りに思っているから、基本的に帰化するつもりも無いみたい。でも、日本の政治に口出しするとしたら、帰化して日本人として発言するって言ってます。

本当に日本は外国人にとって住みにくいところなんでしょうか?今でも何不自由なく暮らせていますが、これ以上外国人だということで優遇する必要性が分かりません。良い人もいれば悪い人もいる。それはウチの家族全員で経験していることですが、笑って暮らせているというのは単に運が良いと言うことなんですかねぇ。

97 ■移民反対

 基本的に堀江さんのような影響力のある人物が、若いオピニオン・リーダーとして移民問題を取り上げ、結果的に議論が活発化し、一種の社会現象を起こすことには大賛成ですが、私は個人的に移民受け入れに反対です。
 「攘夷思想」というtさんの観点を取り入れていましたが、確かに非常に巧みな表現です。否定しきれない部分もあります。それにご指摘にの通り、自給自足率を上げて欲しいとも願っています。
 

96 ■論理の飛躍がすごい

一体何をどう考えたら移民反対と貿易をしないことを同値と出来るんだか。

欧州での移民問題について指摘してる人が多いのにそこをスルーする意図は何なんでしょうかね。
多分移民が来て経済拡大してハッピーていうのはアメリカが念頭にあるんだと思いますが、先住民族皆殺しにした上で現在も移民に関わる莫大な社会的コストを負担している国のいいところだけ見て移民賛成などと言うのはいかがなものか。日本を合衆国みたいにする!という覚悟の上で言っているなら止めはしませんが。

それともハケンよりも安い賃金で働いてくれるソルジャーが欲しいからこういうポジショントークをしているんでしょうか。ポジショントークならそうと言ってくれた方が好感持てるんですけどね。

#移民反対派の中でも特亜3国に対する偏見全開なコメントはいかがなものかと思いますが。賛成派に「それ見ろ移民反対派の偏狭なこと」と言う口実を与えるだけかと。

95 ■無題

じゃあ日本で移民云々言う前にとりあえず後進国に移民してみてください^^★
出来ないくせにwwwwww
 
さすが天下の堀江さんは考えが違いますねっ(笑)
あと痛いニュースデビューおめでとう(笑)

94 ■無題

大日本・小日本・国際日本という見方は確かに興味深い。しかし、だったら、どのスタンスに対しても意義を認めればいいと思うんだが。移民反対者を人格的に低く見るような言い方はバランスを欠くな。

93 ■現実

NewsWeekのだいぶ前の在日外国人のエッセイで
じつは広がる日本の国際化?みたいな記事があって
世界中で、娘が外人連れてきて旦那にするねっていわれたとき
結局賛成する親が多いのは日本だけだ書いてあった。
実際、東京近郊の友達の子供の同級生には
いろんな国のお父さんが普通にいて、
なんの違和感も感じないし、子供たちも当然のように遊んでる。
移民どうこうというのはさておいても、
開れた海洋国家として存在してしるくし、そっちにしか道はないんじゃないかな?
歴史的にも海を渡ってたどり着いた多民族からなる混血の国なんだし。
女性は感覚的に体で理解してるから世界に出て行くのかな?

92 ■無題

移民といえば新天地で一旗揚げて骨を埋める覚悟が必要だったけど、すでに変わったかな。
一言で言えば出稼ぎ。
それだけヒトもモノもカネも情報も世界中を簡単に駆けめぐられる時代になりつつあるね。
まぁこう書くと日本で工場なんていらないし、人を外から受け入れる必要性もなくなるかな。
経済の縮小も必然なのか!?

91 ■御無沙汰です

堀江さんらしくない飛躍した暴論ですねぇ。

私は個人の意思で移民してくる人は大賛成ですよ。しかし、国家(日本or相手国)の政策としての移民政策は大反対。何故だか分かりますよね。

ところで貿易と移民って全く別次元の問題ですよ。まぁ兎に角、堀江さんを含め、ここのコメント欄には“何が何でも”移民させたい方々が多いようで。

90 ■こんばんは☆☆

堀江さん、小か大か、国際か、のお話ありがとうございます☆☆
堀江さんのブログに感謝です。問題提起をして下さいますので、2ch、twitterで盛り上がるんですね。
コメント拝見して、皆様の考え方が分かり、意見交換できる方が多くなり楽しいです♪
私は単純に移民は賛成です。
難しいことを分かりやすく何度もお話して下さるので、堀江さんに感謝です。
落合氏のブログ拝見いたしました。
>危機的な時代において、人としていかに生き、いかに自らの主張を貫いて行くかといったことを考える上でも、石橋湛山には学ぶところが多いという印象を改めて受けました。>
>私の大学時代の恩師、船曳教授の著書に書かれている日本の3つのモデルに、このエントリは見事に符合する。>
戦国時代の武将達のお話で、何時の時代も同じなのですね。
歴史の授業のようで嬉しいです♪
小日本モデルは国際日本モデルの方に近い。
移民政策推進は国際日本モデル、移民を原則受け入れないは、小日本モデル的反論。
信長さんは貿易を振興し協調して開かれた日本は堀江さんと同じですね。
感激です!!信長さんは凄い人ですね。
そして堀江さんは宇宙まで協調されています。
もっと凄いです!!
ニコニコ動画、懇親会の再放送これから拝見いたします♪楽しみです♪
>だめな会社は自然に淘汰されるんだから、公的資金の投下ってのはどうかと思うなあ。パイオニアも同様。>
エルピーダーの公的資金はおかしいです。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!今日も賢くなり、感謝いたします!!
ごゆっくりお休み下さいませ☆☆良い夢を☆☆


89 ■昔は日本は世界一の国だったのよ

などとスペインみたいに過去の栄光に縋るんでしょうかね。

88 ■ところで、

日本にこの先鎖国なんてありえないと思う。

しかし、本当に国際化などというものが
幸せだったのでしょうか。

大発展して、長寿になった日本。
しかし、犯罪と自殺率の多さ。
発展しきって、もっと上は有るのだろうか?
夢も希望も持ち辛い社会。

対して、

超ローテクの途上国。
確かに生活は先進国に比べ貧しそうに見える。
けれども、与えられた寿命を懸命に笑顔で
生きる人達。地球に優しい暮らし。

札束や数字に目がくらんで、本当のクオリティーを見失った暮らしが本当に幸せでしょうか?

一体、日本にとって一番幸せな時代はいつ
だったのでしょうね。その時代の良いところと
、現代の良いところだけを抜き取って合わせて
意外性のある、人に優しい日本にしたいですね。

まず、日本人みんなが幸せになって、
外国の方は旅行で楽しんでいただくために
おもてなしする。それで、良いのでは?
その方が、良い関係を保てると思います。
程よい距離感がお互いの敬意を保てますから。

87 ■鎖国するまでも無く日本はすでに孤立してる

現状でも日本経済は中国に依存しきっているが、はっきりいって反韓・反中の連中の100倍は日本は周辺国から嫌われているし、見た目は黄色いが中身は白人の奴隷、つまりバナナ民族の国として白眼視されている。自業自得とはいえ、日本の未来のにあるのは緩やかな衰退と中国の一部として従属国として細々と生きていく道だけだろう

86 ■移民反対は国際貿易反対にあらず

堀江さんご自身のブログではないとしても自論に沿ったものとして紹介していると文脈上は理解してよいと思うので、堀江さん宛に意見を書きます。

「移民に反対すること」と「国際貿易に反対すること」とは別次元の問題です。国際貿易がもたらす結果を考えれば、移民の減少にもつながるともいえます。その理由は次の通りです。

国際貿易を盛んにして「海外で生産された製品」の輸入を増やす。すると、生産国での雇用が増え、おそらくは生産国の労働者の生活水準が上がる。生産国から「日本へ移民して生活費を稼ぐ」必要が減る。

逆に、海外から安価で良質の労働者としての移民を導入することは、日本で生産される製品の国際競争力を高め、日本からの輸出高を増やしたり、逆に輸入数量を減らす。

結果として「貿易上の鎖国」に近づくのは、移民を導入した時の方じゃないでしょうか?

85 ■と、言うよりも

> 人口も国土の大きさも、資源、地理的な位置なども、中途半端なのだ。

と、言うよりも、鉱物資源に関して言うならば、国内では、石油も含めてジり貧なんですよ。こう言う状況では、シンクタンクに頼らざるを得ないんだけど、学力も低下している。よって、首相は、対外的な関係や外に出ての学び・気づきを強化するためにも、
「30~50歳の国民は、誰彼関係なく、先進国で1国、開発途上国で1国、それぞれ、どこかのタームで2年、働いて来い!
 (具体的にどの国に行くか関しては、抽選でよい。もちろん、安全と病気のプロテクションに関しては、相手国と協力して、完璧に派遣者を守ってやらないといけない。
 また、現地での衣食住にかかる金の
 保障は当たり前だけど、
 海外ボランティアの意味もあるから、
 稼ぐ金額はそう多くなくて
 いいじゃないですか)」
とやる。
これをやれば、先進国側でも
開発途上国側でも、自分たちは、
今までに味わったことのないような
苦労をして現地国が望んでいる
仕事をやっていかなければならないので、
帰国後は、みんなりりしいと言うか
逞しい人間がどんどん生まれまっせ!
国際貢献に、国内発揚への
トッピングみたいなもんです。
会社なんかを見てると、みんな
純粋培養のおぼっちゃん・おじょうちゃんが
多くて、やわな人が多いと思う。
修羅場くぐらずに、恵まれずぎて来たんだと
思う。そんな人たちは、あまり自己研鑽的に
技術蓄積もしようとしていないから、年を取ってから、ポキッと折れる。しかも、これをやれば、もちろん、相手方が望んでない国には行く必要もないんだけど、国際間緊張、開発途上国の貧困、時々起る各国での不況の問題は一挙に解決されるし、と、言うことで、堀江さんの
CMを見つけました。堀江さんは、理知的な人だけでなく、ジョークの好きな人でもあるということだと思います。(私は、社長の器ではないので、できませんが)
http://www.youtube.com/watch?v=aW3z81Sma1g&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=MdeQ6ucg_n8
http://www.youtube.com/watch?v=1RyOOcprlbA
http://www.youtube.com/watch?v=EVvOruQ9ctE&feature=related

84 ■野菜

最近、市川海老蔵さんが酒もタバコもやめてベジタリアン生活を送っているそうですが、ホリエモンさんも見習ってみませんか?

83 ■無題

移民をして経済を潤すよりパチンコ規制・外国人の生活保護規制をしたほうがはるかに儲かるんですが。

82 ■この議論は百数十年前と変わらない

移民反対=貿易反対=鎖国&自給自足推進

このあたりに拒否反応を示したコメントが多いようですね。話をつきつめた究極のところに本質があるということを、理解できてない人ばかりみたいです。

国際化社会を目指すのであれば、やはり移民は受け入れるべきではないでしょうか。

諸外国からみて、自国民が多数移民している国(日本)に、悪感情が湧きますかね。

移民が将来の帰国を目指していても、かまわないじゃないですか。
日本で何か(学問や資産など)を得て、母国に帰って活躍した時、日本にも得るものはあるはずです。
諸外国の中枢部に親日家が増えていけば、結果的に日本の利益にもなります。

例えるなら、

自分の娘が海外に出た時、ホームステイを受け入れてくれたご家族に、悪い感情を持ちますか?って話です。



低所得者層の移民を受け入れることで、犯罪率が高まるという意見も、確かに1面の真実だと思います。ですが、それをもって、やれ中国人や朝鮮人は犯罪者集団だとかいう、偏狭な考えは残念極まりないですね。

81 ■二点‥

①前ブログの公的資金導入反対‥←大賛成です(o^-')b
②日本の三モデル‥←信長大好きデス(^-^)v

80 ■無題

国家のモデルなんて時代によって変化するのは当たり前のことだと思いますが。
それよりもどういったモデルがこの国に最大の利益をもたらすかが重要なんだと思います。

79 ■日本の

歴史の中では必要に駆られて攘夷とか鎖国とかってあった。

でも昔と違い、今は誰でもチャンスも立場も限りなく平等。(絶対的な立場ももちろんあるけど)

そんな現在はもう自国も他もないんじゃないかな。
まさに人類皆兄弟。

問題のある国はもちろん論外だけど、現在、世界はネットで繋がってしまったのだから、いずれ思想も繋がってしまう。
そうすればいずれ人類も繋がるでしょう。

と、言う事で、国際です。

78 ■無題

戦争までの大小国際のクルクルは、現代にはあまり関係なくない?もうグローバルでしょ充分。言葉がもちょっとだけど。在日にたいする差別意識はいまだにあり、ステイタスを考えた時に、結婚に踏み込めるか等、なんだかんだ、どの国でも移民を既に受け入れても差別問題は深刻だしお互い不幸なだけで、人口減少対策は他の事考えた方が良いと思います。攘夷だ尊王だじゃなく、間違いなく国を汚染させられる。良い文化が融合する以上に、えてして、入って来ようとする人は貧困層なんだから、なりふり構わない図太さ精神で犯罪も増えるだけだと思います。堀江さんが当初にだした移民の話題だと、朝鮮妻みたいに北朝鮮に渡った系の逆日本版のようにさえ解釈されました…無いと思います。

77 ■無題

「気心を重んじる日本人は、気心の知れた相手と知れない相手とを区別して考えるようになった。現代でも、故郷で集落全体を親戚のようにして育った若者が都会に出てアパート住まいすると、隣人と挨拶すらしない。つまり、気心の知れた相手に対しては強い親近を示すけれども、気心の知れない相手には無愛想である。この辺りにも他民族との交流経験の少なさが反映しているのであろう。」

長くてごめんなさい。別の方がこちらのコメント欄でリンクを張っていらっしゃった「菊と刀」のサイトからの引用です。

このような民族性は、遺伝子やDNAレベルのものではないでしょうか?移民問題は、理屈だけでスパッといくのはちょっと難しいかもしれませんね。

76 ■逆なんだ!

どうせダメだからやらない
彼らは悪だから受け入れない
言っても聞かないから話し合わない
敵わないから逃げる
対立したくないから関わらない
残酷だから見ない聞かない
危険だから受け入れない
溶け込まない彼らの方が悪い

言いたいことはよーーーーくわかる。だがあえて言わせて欲しい。

逆なんだ!

ダメだからやるんだ!
悪だから受け入れるんだ!
言っても聞かないから話し合うんだ!
敵わないから立ち向かうんだ!
対立してもかまわないから関わるんだ!
残酷だから直視するんだ!
危険だから受け入れるんだ!
溶け込まなくても平気なんだ!

若者は老人を非難するが、その老人たちは安心で安全な
立場を守るだけの既得権だと・・・。自分たちはどうだ?!
リスクを恐れていないか?!対立を恐れていないか?!
みんな仲良く安全に・・・そんな言葉を若者から聞きたくなかった。
日本人であること自体が既得権。手放そう既得権を。

世界に出れば分かる。世界がどんなに残酷か。我々がどんなに残酷か。
牛肉はおいしいから食べる。でも殺害現場は残酷だから見ない。
だから問題は無いことになってる。でも現実には確かにある。
見ようとしない聞こうとしないだけ・・・。

平和ボケだと。強くなれ!悪を受け入れて
悪を直視して強くなれ。世界に負けない日本になれ。
大日本的な危険な発想かもしれないが。

彼らは日本を軽蔑し日本の文化を受け入れないだろう。
だがそれがどうした!対立を恐れるな!

75 ■意味んがわかんない

移民=貿易、移民反対=鎖国ではない
今までそれほど移民を積極的に受け入れてはいなかったが貿易はしてきた

意味んがわかんない

コメントで指摘の多い点(移民受入国の失敗や特定人の反日、特定のコミュに在籍し日本人にならないなど)についてしっかりとした考えをお願いします

74 ■もっとシンプルだと思いますが・・・

攘夷とか、そういう意見ではなく
単純に、中国人を始めとした、外国人犯罪が
多い、と報道されているから
パブロフの犬的に、「外国人増える=危ない」
で、移民反対になると思いますが。

現に、フランス人の移民が増えても
反対する人はいないでしょう?
逆に中国、韓国だと反対が多くなる。
結局、イメージの問題だと思いますが。

日本人一人辺りと、外国人一人あたりの
犯罪発生率を比べて、日本人の方が
高ければ、移民受け入れに賛成します。

73 ■聞きたい

話は違うんですが以前書かれていた選挙のIT化の話なんですが、山本一太さんのブログを見ると、問題山積で今すぐとはいかないようです。これって何年後ぐらいに実現するんでしょうか?

72 ■私だけだから

私は、貿易黒字を過度に増やすのも、輸入に過度に依存することも危険だと思うし、鎖国しろかも書いちゃいましたねw

でも、いろんな考えの人いるなぁくらいに読んでほしいんですけどね。私はそれくらいにしか読んでない。
反対派まとめて一くくりにされちゃうのは違うんじゃないですか

71 ■無題

基本的なこと分かって議論してる人少ない。

まず「人種/民族/国家=悪」と思い込んでる奴がいるのには笑った。
「金=悪」と言ってるのと何ら変わらないぞwww
いい加減、戦後教育の腐った妄想から目を覚ませ。

国家とは何か?
民族や人種とは何か?
文化とは何か?
国家はなぜ形成されるのか?

このような基本的な事が分からないで、大事な移民問題を議論するのは犯罪に近い行為w

まだ移民問題を議論するレベルになってない。

70 ■無題

本当に移民反対の人って多いですよね・・・
ちょっと驚きでした。
まぁ、新型インフルエンザであれだけヒステリックになるわけだから
分からなくもないって言えばそうだけど・・・
他の部分では何でもアメリカの真似なのに。

69 ■あ

痛いニュースで盛り上がってますよ

68 ■いみん

移民政策は僕の大好きなオランダでも失敗してますし反対です。
移民が社会保障を食い物にしたり、治安を悪化させることは既に実証されています。

ましてや税収を上げるために移民を受け入れる?
じゃあその税金を移民はどうやって払うのでしょうか。日本国民が職探しでヒーヒーしてるというのに。


税収上げるなら法人税下げて、外国企業誘致でしょ。年金は消費税上げるしかない。自給率なんて上げる必要は無い。
移民反対=貿易反対?どんな論理ですか、つながる訳が無いでしょう。

まぁこれだけたくさん反対してても、国籍法の改正で秘密裏に移民政策が行われている”かもしれない”という事実にゾッとしますね。

67 ■移民ヒステリー

核アレルギーみたいなもんでさ
日本人の移民への思考はまだまだ育ってないんだよ
移民!危険!ダメ!ヨーロッパで失敗してる!
チェルノブイリの後の原発っても言えるよね
今では原発は必要なものになったし必ずしも危険じゃないって広まってきてるけど、当時は原発への反発も物凄かったしね
まあ必ず必要になるから、時間とともに反発も弱まってくるよ思うよ、そういうもんだよ

66 ■言論自由空間と情報の拡散

排他主義と言われる人たちの多くはおそらく韓国・北朝鮮・中国などの「反日」とみられる国家の出身者に向けられているものでしょう。
排他というよりも、排特定アジア主義とも言えるかもしれません。
ネットで世界中のニュースを読むことができるようになったことや、掲示板で情報や意見の交換が自由にできるようになったこと起因します。
たとえば韓国などは、韓国人に普通に接する限りではあまりわかりませんが、マスコミのいつも日本を叩き続けていますよね。そういうのがネットでも公開されたりしていますから、もちろん日本人としては面白くありませんから反発します。それに韓国は自尊史観も強く(こうしなくては韓国がもたない理由もある)、日本をそのやり玉として挙げていますからこれも不愉快極まりないわけです。
そしてもう一つは、諜報員などが多数入り込んでいる危惧感もあります。
北朝鮮の核開発に対して、核の開発に必要な物資を人道支援と称して一緒に送っていることなどです。拉致の支援をしていた人物もいましたね。
そういう諸事情からくる不信感が移民全面的な受け入れへの危惧感につながっているのだと思います。
いわゆるカルデロン問題においても、不法入国などの違法行為に起因していることや、支援団体に朝鮮系勢力がいることなども反発を招く原因になっているのではないかと思います。
私見では、もっと具体的な法律的要件を定めたうえで要件を満たした外国人に関してはどんどん受け入れるべきだと思います。現状では抽象的で法務官の裁量によるべきところも多く、特別扱いや違法でも実効性のない制度になってしまっているのでそれをもっと外国人にもはっきりわかるようにするべきだと思います。

65 ■連投申し訳ないですが

移民に関してはコロナさんの意見に賛成ですね。

鎖国をしたいわけでも、
貿易をやめたいわけでもないですが、
堀江さんの著書とかを見ても、「摩擦」の部分はあまり考慮に入れられていない気がするので……。

そこまで考えた上で、最高の形で
移民を受け入れられるなら、良いのですけどね。

64 ■無題

自国民を大事にしない国で、誰がまじめに働くのか。

実際、アメリカ政府の方針は、「主に優秀な移民(博士号保持者等)のみ受け入れ、就職はアメリカ人が最優先」。

これを攘夷というなら、世界中には譲位があふれているということになり、そうであれば狂っているのは世界ではなく、堀江氏の判断だろう。

63 ■続き

堀江さんの今までの著書とかを見ていると、
堀江さんの考え方は「組織」や「人種」「民族」ではなく、
その個人の「人間」を見ているようで、
考え方としては非常に魅力的だと思います。
移民が、「労働力」の問題などを、最高の形で解決してくれればいいんですけど……ね。
現状を考えると、どうなんでしょうね。

それと、「攘夷思想」というか
「犯罪やそのタネになるものはあぶないから初めからどっか行け」みたいな思想は最近めちゃくちゃ多いと思いますよ。私もある程度の防衛は必要と思いますが、近頃は偏りすぎていて、若干危険かな、と思います。

犯罪者には何をしてもいいと思ってる人とか、
懲役終えた人にはGPSチップ埋め込めという人とか、
裁判の時に、被害者の感情を持ち出して、最大限に重い罪をかけろと大合唱する人たちとか、
色々いますよね。

攘夷思想は、その1つのあらわれにすぎないかな、と思います。「外国人による犯罪が起きるのが怖いから、絶対起きないようにしろ!」みたいな。

62 ■無題

もうひとつ思い出していた映画があるのですが。。砂と霧の家。バベルと合わせますと、、しかし、考えさせられることがいっぱい詰まっていると思います。。(※そのあとは、映画・未来は今、も是非。。)スラムドッグ$ミリオネアも早くDVD出ないかな。。もう出ているのかなぁ?劔岳、はじまりましたね!次回のお休み、見に行きます♪…チャット?拝見したかったなぁぁ(>_<)。。ね、寝ますね。

61 ■無題

初めまして。北海道はどうでしたか。美味しい食べ物たべられました

60 ■面白かったです。

その3つの分類はなかなか面白いですね。
確かに歴史をたどってみても、そのようになっていますね。

ただ、改革についてはやはり
過ぎたるは及ばざるがごとしで、
急な規制緩和は慎重であって欲しいと思います。
堀江さんの言うことは本当に理想的なのですが、
「悪な部分が多い集団」というのはどうしても存在します。
南アフリカの例をあげている方もいましたし、
それに「組織として反日教育をしている国」もあります。

個人個人で見れば、良い人たちも多いのでしょうが
「善人」の存在に賭けるのは、やはりギャンブルかと。
なぜなら、悪い人がいた場合、被害を受けるのは弱い国民なわけですから。

59 ■Re:無題

>daiさん

移民反対=貿易反対=鎖国&自給自足推進
こんな訳の分からん論理を導き出す人間と、合理主義者でイケメンの信長とでは似ても似つきません。

58 ■ああ。酔って、投稿してしまったので、誤字が3つほどありますよ。

堀江さんのこと、森江さんだって。。。
それにしても、あいかわらず、
今、説教部屋をやってますが、
さんまの御殿は、おもしろいなあ。
と、いうことで、久々で、韓ドラを見た後、
8時間ほど寝ます。

57 ■歴史の風化

>みんな、移民について御騒ぎしているけど、移民は、歴史の必然です。
>日本列島は、元々、海の底なので、
>元々、日本人なんていうのはいません。
>何万年ものスパンで見れば、我々のルーツは
アフリカ人だった。それが、中近東を渡り、
>中国大陸を南北に迂回し、半島を経て、
>列島が隆起してきた時に、日本に来た。
>よって、我々は、みんな、所詮、外国人であり、
元々は移民なんです。

その通りです。しかしその課程に数え切れないほど沢山の悲劇があった事を忘れてはいけません。時間は様々な悲劇を風化させます。安易な移民ほど危険なものはありません。所詮私達は動物、しかし人類は歴史を重ねてきたのです。「なんとなく」移民を受け入れるなんて許されて良い事ではありません。受け入れるなら十分に研究する必要があるのです。ここにある様々な反論。それを単純に差別と見てしまっては、歴史は繰り返します。(確かに差別的な意見もあるのですが)

56 ■歴史的にみて

一番の違いは、有権者が成人した国民全員にあるってことだよね。これが身についていない人が多いと思う。成人した国民全員にあるのだよ。国民全員、全員。

あと問題を複雑にしているのは、PCとインターネット。農業も工業も機械化して、どんどん最先端にゆっくりだけど進んでいるのに、デスクワークは、全然進んでいないということだ。進めばどうなるかというと、仕事がなくなるってこと。あるいは、のんびりやれるってことでもあるけど。で、この階層に移民は不可能だと思う。

じゃぁ、どこの層で移民をというと、現実問題、国際的水準でいくと、階層の下へいけばいくほど優秀だったりする。で、この階層の下には、もう既に、外国人労働者は入っていたりするけど、満足されていないんだよ。

攘夷思想というより、戦後の総中流がネックになっている。水準が高いんです。給料は低いけど。これは、大企業の経営者の給料も世界では低いしね。

だから、国内問題がよい方向に向かわない限り、移民どころじゃないな。ま、ありえるとしたら、ホリエモンが国際結婚して、嫁さんを日本人になってもらうってことかな。ま、国際結婚しかないとおもうけど、これはこれで、大変だよね。

ま、鎖国がいいんじゃないかな。また、300年ぐらい。楽勝なんじゃない? それに、日本人は常に日本に住んでいる必要もないし。たぶん、華僑とかユダヤ民族のように、分散していく可能性は大きいよ。だって、ホリエモンだったら、海外で成功してシャトーに住めそうだよ。日本にいたんじゃ、ずっと嫌われていたりするかもしれないけど。オレは、自分からは外国へいくつもりがないけど、外国からぜひ来てくれお金持ちにしてあげますといわれれば、外国にいくけどな。ま、そんな話はないだろうけど。

だから、能力が高い人は、世界全体が仮想日本で、平凡な人は、鎖国日本という二つのモデルに分離していくんだと思う。優秀な人は、逆ハゲタカになって、外国の金をどんどん吸収してきて欲しいよ。自動者だって、アメリカで商売できているんだから、ITだって、そうなれるよ。だらしがないんじゃないの?

55 ■無題

>「やっぱり「攘夷」のDNAって、いまだに、強いんだなあ。移民反対な人は、貿易も反対なんだろうか・・・。鎖国して、自給自足になればいいと思うのだろうか。。」
堀江さんの発言ではないみたいですが、これは脱線しすぎです。確かに近年は海外の反日や嫌なニュースが誰でも気軽に見れるようになって、国内でも爆発的に他国への反発が広がっているのは事実です。的外れな意見も多い。しかし移民の問題はそこまで単純ではないです。攘夷とか鎖国とか、そういう問題ではなく、文化同士の摩擦は必ず起きます。その摩擦を十分に考慮せずに移民を受け入れる事は、実に無責任です。「受け入れて良かった」といえるようになるのは100年以上先になるかもそれません。だから安易に決め手よい事ではないのです。

54 ■船曳教授?知りません。よって、話題を変えます。

東京・千葉は、先週行ったけど、ムシムシしていましたね。
こちらは、東京から、高速バスで1.5時間の距離ですが、山際にあるので、まだ涼しく、本格的に暑くなるのは、7月の下旬だと思っています。
准避暑地。住むにはいいですよ。
みんな、移民について御騒ぎしているけど、移民は、歴史の必然です。
日本列島は、元々、海の底なので、
元々、日本人なんていうのはいません。
何万年ものスパンで見れば、我々のルーツは
アフリカ人だった。それが、中近東を渡り、
中国大陸を南北に迂回し、半島を経て、
列島が隆起してきた時に、日本に来た。
よって、我々は、みんな、所詮、外国人であり、
元々は移民なんです。
最初から列島に住みついていたのは、
海水でも生きられる、魚介類だけなんです。
魚介類の中にはタコがありますが、タコの八ちゃん堂に堀江さんが出ていて、哀愁をそそる、
コマーシャルだったなあ。私の関西での幼い頃を思い出すような。。。また見たいです。その堀江さんのコマーシャルですが、ライブドアオートの、
堀江さんがクルクル回って行ってしまうCMも
おもしろかった。森江さんの別な面も見ました。
あれを、堀江さんが、どこかでの宴会の時に、
宴会芸として、みんなに披露したら、みんな、
堀江さんの別な面を見たということで、
唖然とするのではないかと思います。
最高でした。あれも見たいなあ。ああ、明日あたり
雨が降らないかなあ。降れば、地元のアメブロに
行ってみたいのに。。。
まだまだ、パフォーマンスを高めないと、
メジャーにはまれない、ちゃまいえでした。

53 ■文化

中国と日本の文化はまったく違うようです。
移民を1000万人受け入れたら、
日本は確実に変わるはずです。
出生率を上げたり、他に労働力を確保する
方法ってないんでしょうかね
移民の受け入れに失敗して国際日本が小日本、大日本に転換する可能性もありますね

52 ■今日の日経新聞夕刊トップは移民制限ネタ

......でしたな。
「外国人労働者、欧米で受け入れ制限広がる」
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090620AT2M1201V20062009.html

けっきょくは皆どこも自国と自国民を重視するということなんだよ。
そんななかで日本だけ「いい子ぶりっこ」で外国から移民受け入れて、なんのメリットあんの? そんで他人のいい頭脳を美味しいとこ取りして自国民の教育から手を抜くとか考えてるとしたら、そりゃ国は滅びる罠。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み