まったく他人事みたいな書き方になってしまいましたが、

元ライブドア社長の堀江貴文さんとお会いした2005年8月

失礼しました!すっかり失念していました。選挙直前でしたね。確かにその頃の事はメールをみても全部は覚えていませんでしたね。だから、検察庁でも「覚えてるだろ!」と何度も言われたんですが、全然覚えてなくて、「メール見せてもらったら少しは思い出すかもしれません」といったら、「自然に出てくる記憶が本当の記憶なんだ」とか言われて最後までメール見せてもらえませんでした。

この人らは、本当に真相追求するつもりがあるのか、あるいは私を単に追い詰めているだけなのか、ちょっと疑問に思ったことがありました。メールの前後関係とかを見直していくと、そこが記憶の糸口になったりするのにね。あるいは、悪事を働こうと思っていたから全部覚えていると思ったのでしょうかね?もしかしたらそうかもね。残念ながら、悪事を働こうなんてこれっぽっちも思っていなかった為、印象に残る記憶にはなりえませんでした、というのが真相。

話が脱線しました。

私は1991年の東大入学なので、山さんの2年後輩ですね。スペイン語クラスの1年先輩は何人か知っていますけど。東大駒場寮は北寮24Sで麻雀ばっかりやっていました。たまに、フセヤさんという近くのセブンでバイトしていた中退した人が住んでいた(!)雀荘15Sにも遠征してたり、中寮1Bにもいきましたかね。コマ寮に4年も住むというのは、結構豪傑かもしれませんね。もう既に無いですが。

総選挙が近づいてきたら、ロフトプラスワンとかでコラボしてトークイベントとかやると面白そうです。
おれも映像撮っときゃよかったな。

選挙 [DVD]
選挙 [DVD]
posted with amazlet at 09.06.18
紀伊國屋書店 (2007-12-22)
売り上げランキング: 1295



で、移民推進派だと書くと、なんかすごい勢いで反論が。まあ、賛成論も多いのだけど、反対派は非常に強硬な感じなのだ。なぜなのだろう?

例えば、つい150年ほど前の江戸時代までは日本でも原則藩から他の藩へ転出することは認められていなかった。武士でもそうだったのだから、農民なぞ認められるはずが無い。中国など未だにそうだ。別の省への転出は原則できなかったりする。だから、福岡県から東京都に引っ越した私など移民のようなものだろう。

と書くと、いや文化や言語が同じだから、移民ではないと言い張る人もいそうだ。そーかなー。言葉が違うのとか慣れみたいなもんだと思うけどなあ。文化とかも。だってアメリカの文化とか戦後日本に入りまくってるし、日本の焼肉文化とか在日朝鮮人の人が主体になって作ったりしたものじゃない?

ま、とりあえずさ、税収を上げてくれそうな優秀な人材が日本に入ってこれるような環境作りから始めてほしいな。それならあんまり文句も出ないでしょ。ライブドア時代、日本とワーキングホリディの協定結んでいる、ニュージーランドとかオーストラリアからウェブとかの技術者沢山連れてこようとしたら、学歴が高卒じゃダメとか、色々面倒だった。大卒だからって優秀とは限らないだろ。

最近読んだ漫画↓