ライブドア680億円配当案 1株6500円 「株主の要請」

俺は要請してないぞ。株主だけど。

1株6500円ってことは、株式併合前で1株あたり65円ですね。
ざっと、私は逮捕前にLD株の1株あたり純資産は200円~250円くらいだと考えていた。だが、マスコミによる風評被害とかマネックスショック、東証のシステムがしょぼいが故に1日1時間とかに取引制限されたりして、事件とかと関係なく暴落した局面は大きかったと思う。
だから、慌てて売った株主も多かっただろうし、フジテレビなんぞほとんど底値で売りやがって、そのツケをまわしてきやがったし。
そもそも「粉飾疑惑」だからBSの現金や有価証券すら信用できない、って決め付けていた人は多かったのだろう。そういう記事をブログで散見した。でも実際は違う。BSの現金や有価証券等は全く粉飾されていなかった。それを信用させなかったのはマスコミの報道のせいだと私は思う。

結局暴落の責任は全て私達旧経営陣や会社に押し付けられた。ま、先日の判決は暴落分の1/3という結果であったが、フジ約310億、投資家400億のうち1/3として130億、あわせて440億くらいが損害賠償分だ。風評被害などなかったらもっと会社の資産は大きいままであっただろう。

で、私の場合はLDHから訴訟を受けていてさらにLDHが供託金を数十億裁判所に積んで、私の配当請求権を仮に差押えれば、私は配当は受け取れない。たぶん、そういう仕組みだ。ま、ただ損害賠償額と同じ額の現金を裁判所に積めば、配当は受け取れる。LDHとの訴訟が決着するのは随分先の事であるからね。

今回の配当が総会で議決されるかどうかは、微妙なところかもしれないね。私は配当決議に関してはどっちにするか決めかねている。あ、新しい取締役の選任は否決するつもりだけど。どうせ外資ファンドの手先だからね。会社の成長のことなんか、これっぽっちも考えず、ただただ会社の整理だけを考えている人たちだからね。夢がないよな。

せっかくそれなりの事業と、こんな不況なのにたんまり現金持っているんだから、今投資すればチャンスで数年後相当なリターンが返ってくると思うんだけど、そんな未来を見据えているとは到底思えないから。外資ファンドの短期利幅目的に組しているだけでしょ。

まあ、ともかくもし、配当されれば、LDHのBSは大幅に縮むことは確実。そうすると、何が起こるかわかりませんよ。

ヒルズ黙示録 検証・ライブドア (朝日文庫)
大鹿 靖明
朝日新聞出版
売り上げランキング: 37096



最近、私の発言がぶれてるだとか、毎回言う事違うとかいうコメントを頂いていますが、私は特にぶれているつもりはありませんが。まあ、確かに言葉を端折ったりすることが多いから、もっと分かりやすく丁寧に説明するように心がけます。

私が移民推進派であることと、日本の現状の豊かな食文化などを賞賛していることは、特に矛盾しないと思いますよ。文化はただ余所者から守ればいいってもんじゃありません。守るのではなく、文化の違うものたちが集まって、切磋琢磨し、より良い文化になっていくのだと思います。そう思いませんか?

例えば、牛肉を食べる文化は明治維新以降西洋から伝わったものです。それなのにたった百数十年足らずで世界有数の牛肉食文化を作ったと思います。古くは漢字だって中国から伝わったもので、それをアレンジしてカタカナやひらがなが作られました。もっと古くは、稲作文化だって中国や朝鮮半島からの移民が伝えたものではなかったですか?

平和裏に行われる移民であれば、面白いフュージョンが生み出されそうな気がしているんです。みんなネガティブなことばっかり考えますが。だって侵略戦争の結果ですら、移民による文化のフュージョンは行われているんですよ。例えば、有田・伊万里の陶磁器は元々豊臣秀吉の朝鮮侵略戦争の結果捕虜として連れてこられた人たちが始祖になっていたりします。いまや日本を代表する文化ですよね。

もう一つ。私は食料自給率を決して上げる必要はない論者です。なぜなら、食べ物は安ければいいと思う人たちが一定数存在していることは事実だし、その人たちの考え方も、正しいとは思わないけれども、それは個人の自由だと思うからです。その人たちのニーズに答えるには、輸入食料、あるいは国産品でも大量に農薬を散布しているような食料に頼らざるを得ないからです。

私は、美味しい食べ物を生産者が普通に生活していけるようなコストを払った上でそれなりの値段で購入したいと思うから、そういう真面目な生産者を応援しますし、皆にも応援してほしいです。でも食に興味が無い人、安全性とかどうでもいい人は、今までどおりスーパーで激安の食材を買ってもいいと思います。

中国人だろうが日本人だろうが、真面目に安全で美味しい食料を作ろうとしている人たちも居れば、そうでない人たちも居ます。だから、移民云々はあまり関係ないのではないかと思います。

食料自給率のなぜ (扶桑社新書)
末松 広行
扶桑社
売り上げランキング: 24553


追記:あ、あと錬金術サイト更新されてましたけど、特に大した内容は無かったです。借名株の事をまだしつこく言っていますが、事実無根です。そんなに疑うならAさんにアポとって証拠だしてみろっつの。俺だってもう、連絡先しらんわ。こういうのは喧嘩売ってるほうが、調べるもんだろって思いますね。