六本木で働いていた元社長のアメブロ

あんまりタクシーには乗らないのだけど、タクシーの動画広告もかなり見かけるようになった。私なんかは、タクシーの中でも雑誌読んだり携帯見たりしてるけど、にしても、基本的にはやることないし、暇なので、ついついCMに見入ってしまう。しかもプライベートな空間なので、エレベータの中や電車の中の動画広告よりも訴求力が高い気がするね。

一応動画コンテンツとCMがセットになっているのだけど、普通に面白CMばっかり流したり、番組内CM的なコンテンツを流しても面白い気がする。TV-CMよりよっぽど効果が高いと思うんだけどなあ。最近はハードディスクレコーダーで時間差で見るのが当たり前だし、CM普通に飛ばすし。リアルタイムに見ようと思っててもわざと20分ディレイでみたほうがCM飛ばせていいのだよね。

と、タクシーに乗っても普通にビジネスのヒントが出てきて困ります。ま、でも前はすぐに事業化しようとしていたし、実際に資金があったしスタッフもそろってたので、やりまくっていました。が、最近は一応じっくり考えるようにしました。なので、ほとんどやりませんが。

そいや、cookpad.comの本が出てました。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
上阪 徹
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 165


私もよく使っている老舗レシピサイトです。最初見つけた時感動して、すぐに会社のM&A担当に行かせた覚えがあるなあ。思っていた通り、出来の良いサイトはブレイクしますね。私的には、次に流行るのは動画のレシピサイトだと思うんですよね。YouTubeの動画広告の入り方も何気に良いらしい。普通に素人で動画レシピサイトを作って、小遣いにしている人もいるらしいです。