Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-05-16 23:03:42

これは、釣りなのか?釣りで無かったとしたら、終わってるぞ・・・

テーマ:システム・ネット関連
【トレビアン】ホリエモンが「ライブドアブログは使えない」とブログで発言

このニュース?はライブドアの中の人が書いているという前提で、話をしますが、まあニュースといってもお笑いニュースみたいなやつらしいので、たぶんアクセスを集めるための「釣り」なんだと思うんですけど、こうやって私を反応させるための。

ま、しかしね。以下記事引用。

> 具体的にはコメントが反映されない不具合について言及しており、そのような不具合は誰が報告して誰が突っ込むのかと問題視している。
> 当時のライブドアはホリエモン自らがユーザーとなり少しでも使いづらい箇所があったらすぐに修正するようにメールで突っ込みが入ったスピード対応がされていた。
> しかしホリエモンが居ない今は誰が自分の代わりをしているのかと心配になったのだろう。しかしライブ> ドアもイチ企業なわけで、このような不具合に対応できるように開発者とディレクター間で連絡を取り合っている。
> 上記のコメントが反映されない不具合も即時修正された。ホリエモンのブログを読んで気づいたのかもしれないが、それもリテラシーの高いライブドア社員ならでは得られる情報力だ。

私が指摘したかったのは、システムの大改編時に起こりがちな不具合を予め予測し、それに備えるという意味で、ブログ開発チームのへヴィユーザにいろんな機能を試させるとか、そういうのをなぜやらなかったのか。ということ。まあそれは、私がいた当時からあんまりなされてなくて、私がなぜか不具合を指摘していたわけ。それにおんぶに抱っこになっていた情けない状態だったのです。

本来優秀なシステム開発チームというものは、お客様に指摘される前に不具合に気づいて直すものだし、万一お客様に指摘されるような事があったら、平身低頭して謝るもんだ。おまえら、いつからそんなに偉くなったんだ。なんて思っちゃいますね(まあ、このニュースは釣りなんでしょうけどね)。

そんな情けない状態から、改善しているかと思いきや、全然改善していないので、あーだめだなと。おれ、一応有料ユーザなんですけどね。大体2週間以上コメント投稿できない状況が続いてたんだから、とんでもない不具合なはずなのに、冗談にしてる場合かよ。

つーか、これ「ホリエモンのブログを読んで気づいたのかもしれないが、それもリテラシーの高いライブドア社員」って身内への強烈な皮肉?

と、まあ、3年前は大差をつけていたアメーバブログに、大差を付けられてどうにもこうにもならないライブドアブログの話はおいといて、もうひとつ、ついでライブドア関連で。

「セシール」も障害者割引を悪用…差額2300万円

つい先日、フジメディアホールディングス(フジテレビ持株会社)への売却を決定したセシールですが、2006年11月から07年5月にかけて、例の郵便障害者割引詐欺やってたみたいね。

私がいなくなった後、コンプライアンスの大合唱で、大金をかけてコンプラ野郎をかき集めて、世界一のコンプラ企業を目指していたライブドアホールディングスですが、上場子会社でこういう不祥事が起きてしまうのですね。いくら大金かけてもこの体たらくではどうしようもないですな。カネの無駄無駄。

ライブドア事件をきっかけに、多くのコンプラ野郎が幅を利かせて企業から大金をせしめているようですが、こういう事件が起きるほどにコンプラ野郎どもが何の役にもたっていないことが露呈しますね。コンプラ野郎どもなんて、神社のお守り程度のおまじない効果しかないことをもっと理解すべきだと思いますが、サラリーマン経営者などは自己保身のために雇ってしまうんですよね。コンプラ野郎を雇っていたのに、事件が起きたのはボクのせいじゃないもーん。ってさ。保険みたいなもんでしょうか。

コンプラ(法令順守)至上主義者は郷原先生の本でも読んで頭を冷やしなさい(笑)

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)
郷原 信郎
新潮社
売り上げランキング: 2755


コンプラ(法令順守)は大事だけどさ、それが最近目的化してるというか・・・。

追記:あ、あとホリエモンの錬金術批判4のところで、コメントあったけど、7期の有報で処理基準が継続されているのか変更されたのか記されていない理由ですが、7期より前は企業買収そのものをしていないか、軽微な買収しかしていなかったはずで、買収をすることになって初めて連結調整勘定および営業権の償却をするようになったわけで、その前は他の会社と同じようなテンプレートから持ってきただけなんじゃないでしょうかね。昨年のLDHの追徴については既に内部者でないので詳しい内容は分かりません。私が伝え聞くところによると、キューズ・ロイヤルからの売上が寄付金扱いになって、その後合併してるから、課税されたとかそんな話でしたけど?
あと、錬金術ウェブサイトについても弁護士と法的手段は検討中ですが、内容の精査ややり方について色々議論があるのです。費用の問題もあるしね。ブログで批判する分にはタダ(私の時間だけ)だしね。



takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

67 ■無題

でも、ホリエモンが社長だった頃って、ライブドアブログって超重かった。いまのようなYouTubeの埋め込みとかあるわけじゃないのに、社長日記みるだけで2分くらい待たされるとかざら。他方でFC2とかはまだ軽くて、すぐに表示された。こういうことを差し置いて何言ってるの?その頃に比べれば大分マシじゃないのかな。

で、ホリエモンも粉飾とかは宮内のせいだもーん、って態度でしょ?僕は会計とかわからない(「でもLDは金融メインだっぺ」)、そういうのは税理士wで会計のプロの宮内君に任せてるもーん、って、なんてブーメランですか。情けない。もっと男気があると思った。

66 ■まぁ・・・・

釣りでしょ
(笑)
にしてもホリエモンさんも鋭く突っ込んでいたっていうこともあるんじゃないですか
それを外野が焚きつける・・・・
まっ
気にしない気にしない

65 ■八百万

どう書いたらいいのか




今日、ボクのブログのコメント欄に書き込みがあったのですが、誰かのいたずらかとも思われつつ、しかし、もしかしたら…と思い





内容ゎ【至急確認お願い…】ッてヤツなのですが




ボクの
勘違いと思いつつ、
もし、誰かのイタズラなら消そうと思うのですが一応、確認した方が良いのかと思い、こちらに




ボクの勘違いですかね
だったら消そうと思うのですが




あ、、これ 消しといてください
お騒がせしてすいません。

64 ■八百万

どう書いたらいいのか




今日、ボクのブログのコメント欄に書き込みがあったのですが、誰かのいたずらかとも思われつつ、しかし、もしかしたら…と思い





内容ゎ【至急確認お願い…】ッてヤツなのですが




ボクの
勘違いと思いつつ、
もし、誰かのイタズラなら消そうと思うのですが一応、確認した方が良いのかと思い、こちらに




ボクの勘違いですかね
だったら消そうと思うのですが




あ、、これ 消しといてください
お騒がせしてすいません。

63 ■無題

 
ライブドアブログより、アメブロのが好き。

むしろライブドアが大嫌いです。

でも堀江さんが大好きです。
ツンデレは誉め言葉ですよね、わかります。

62 ■堀江さん、釣られちゃ駄目

堀江さん

ライブドアは、あなたを煽って反応させる事により知名度をあげようとしています。

華麗にスルーしましょう。

堀江さんが逮捕されたのも、稼ぎ過ぎたからだと思います。所謂、凡人の「僻み」でしょう。

マスコミはバッシングするかもしれませんが、私(達)は応援しています。

頑張って下さい!!

あと、最近の国権の乱用には頭に来ます。

61 ■堀江さんへ

『システムのお客様からの苦情がくる前に気づいて処理する』

今のアメーバ、藤田社長は凄いと思います。
ですが、ピグの不具合が酷すぎます。
私は専門ではないのでよくわからないのですがこんな偉そうな事いってごめんなさいm(_ _)m
ピグのあまりの使えない無駄な時間に(動画だからでしょうか?)こんなに使えないのお客様に提供するのかな・・と思いました。物を買う値段もアメゴールドがどんどん高くなってつり上がっていくし、不満がみんな最高潮に達しているのも事実です。 1日中その場所に入ってる人も多く他の人がなかなか入れないというのも。それならやるなよって話しだと思いますが。
堀江さんの『お客様から言われるまえに対象して処理するのはそう』という言葉に やはりそうあるべきだと思いました。サービスを提供するのならばこんなに使えないのをそのままにして続けてるのもアメブロを少し評価を下げてしまったのは事実だと思います。 堀江さん教えてください。こういう不具合の対処方法はやはりないのでしょうか。ユーザーが多すぎて動画だから仕方のないことなのでしょうか。初める前にそれは予測できなかったのでしょうか。
私たちがやはりそこは仕方ないなー重いなー相変わらずで妥協するべきでしょうか?

60 ■種子島

堀江さん不動産の賃貸営業について本日はブログ書いて下さい。不動産業界の話しにふれた事ないですよね?元手がかからず利益率の高い商売か?どうか?

59 ■こんばんは♪

「終わってるぞ」…この言葉…私も時々…呆れ果てた時などに「終わってるわ…全く」…等…呟く事ありますよ!話題が違うのですが…前の記事の富士山☆あまり見る機会は、無いのですが…とっても好きな山です☆数年前に山梨方面から…?!道路の向こうに見える富士山をバックに写真を撮った事があります!こちらの方では、似てる?!ということで蝦夷富士(羊蹄山)や利尻富士がありますが…豊富町辺りから海の向こうに見える利尻富士は、とっても綺麗でお薦めです☆(^-^)(私的にはですが…♪知ってたらゴメンナサイ!)

58 ■こんばんは☆☆

堀江さん、これは、釣りなのか?釣りでないのなら終わってるぞ、のお話ありがとうございます☆☆
>システムの大改編時に起こりがちな不具合を予め予測し、それに備えるという意味で>
堀江さんがいらっしゃらないので、指摘する方がいない、だからそのままになっているのですね。
>本来優秀なシステム開発チームというものは、お客様に指摘される前に不具合に気づいて直すものだし、>
そう思います。指摘されるまでに、堀江さんのようにご自分で遣われると、お分かりに思います。
堀江さんは、お客様を大切になさる方なので、ずーと応援出来幸せです☆☆
私はパソコンが分からないので、誰でも簡単に出来るブログが一番です♪
ヤフーさんもコメントさせて頂きましたが、アメーバが一番です。誰でも簡単にでき、楽しいから、お客様も多いのだと思います。メンテナンスがなくなればもっと素晴らしいです♪
コンプライアンスの大合唱で不祥事には、呆れます。無駄遣いです!!
>ライブドア事件をきっかけに、多くのコンプラ野郎が幅を利かせて企業から大金をせしめているようですが、こういう事件が起きるほどにコンプラ野郎どもが何の役にもたっていないことが露呈しますね。>
仕事をしない、悪事はすぐにばれます!
サラリーマン経営者の責任逃れの無駄遣いですね。
郷原先生は素晴らしい方ですね。最近沢山ネットの動画、記事を拝見しております。
検察OBの方には思えないです。
>錬金術ウェブサイトについても弁護士と法的手段は検討中ですが>
徹底抗戦して下さいね。ブログの批判も大切です!!
堀江さん応援しています!!
大好きです!!明日のニコニコ生放送楽しみにしております!!
ごゆっくりお休み下さいませ☆☆良い夢を☆☆

57 ■無題

ライブドアって誰?

56 ■ライブドアは・・・

改革が足りないwww

55 ■無題

堀江さんの指摘のとおりです。
不具合があったらすぐに認めて改善すべき。ネタにしてる余裕なんかないはず。
サラリーマン感覚で仕事してる奴が、創業者に対してごちゃごちゃメディアで言う事自体が失礼。

54 ■ライブドアブログ…

自分も登録してサイトを開いたのですが、48歳元ワープロ・オペレーターのおばさんには、仕様がエンジニア系ぽっくて、使いづらくて、何もログ書かずに放置してあります。(笑)

53 ■残念です。

ライブドアニュース読みましたが、「頭がウニになりそう」ってこんな感覚なのでしょうか。せめて、外部の人のマイナーなギャグだと思いたい。世の末が不安になるから・・・。

かしこ

52 ■誤字、訂正です

>51

下から2行目

有料性 → 有料制

51 ■無題

takaponさんの叱咤激励がライブドアに通じたみたいです。
何日か前から松田誠司ゴルフショットの最終更新のコメントが読めませんでしたが、さっき見たら治っていました。ライブドアにはこれからも頑張って欲しいです。
ニコ動の有料1000円の件、ニコニコ動のwikipediaの利用者数のところを読んでなるほどと思いました。

>サイト自体の混雑度が非常に高くなってきており、音楽・映像といったマルチメディアを共有するサイトの性質上、サーバーへの負担は尋常ではなく、動画を閲覧することはおろか、サイト内の移動ですら困難な状態になってしまうことも多い。特に秋季大型アップデートより、サーバーエラーの影響で混雑度が低い時間帯でも閲覧が困難な状態もしばしばある。これには運営側の資金力が低いために増設ができないために起こっているという説もあるが、利用者数の大幅な増加が背景にあるものとされるケースも多い。>

無料で利用する人がたくさん増えて、サーバーへの負荷も増えて、資金力が低いので増設ができない、こういう背景なら今の時点では若干高めの有料性にしてアクセス数を限定するという方法をとらざるを得ないのかな~と。

50 ■こらっ! 堀江前社長をいじめるな!

堀江さんは、偉いのだ!
お前のせいで、人生狂った、って言ったって、
お前自身がもっとしっかりしていれば、
狂わなかったんだよ。
ふだんから、本をたくさん読み、
それを実践でどう活かせるか十分考えた上で、
人に言われたことを十分、咀嚼して、
人のいいなりではなく、
十分状況判断して、モノごとを吟味して
人生を生きていかないといけない。
と、聖徳太子や紫式部も言うとった。
今の日本人には、それが欠けているんだよ。
日本には、鉱物資源が乏しいんだから、
みんな危機感をもって、かしこくならなくっちゃ!

かしこ

49 ■墓穴を掘るライブドア?

たしかに、内部の人間だとしたら、
イチ企業としてとる行動ではないな。オワットル。

仮に一般ユーザがホリエモンと同じ指摘したら、こんな対応されるってことだね。
小さい人間の集まりだ。
つか、客商売してて常識がないね。

そりゃ創業者としたらショックだゎ。

48 ■無題

高いよ~1000円は無料だろ~~
有料にむりやりするのは意味ない気がするよ

47 ■無題

前向きな会社ですね。

元ツンデレのアメブロ(笑)

訴訟費用の一部へ出資できませんか?
(私は只のサラリーマンですが…)
賠償金100万、費用ン千万
絶対損する「徹底抗戦ファンド」
金額は些少ですが口数が集まると励みに
なれるのではと考えます。

46 ■つり記事につられてしまいました。

あの記事で読者になったものです。
そういう読者おおいんじゃないかな。

45 ■お前が言うな!

自分が社長の時に全くできてなかったことを、
今できてないからといって、そこまで言うか?

お前が言うな!
お前が居た時よりだいぶマシになってるわ。
お前に言われなくてもやってるわ。

あなたのせいで、人生が狂った人が大勢いる
ことが全く分かってない。
それを乗り越えて頑張ってる元部下達に対し、
そこまで言える神経が信じられない。
あなた、人間として大事なものが抜けてますから。

44 ■今でも依存☆

そんな釣り行為や挑発的行為を使って、結局は今でも、ホリエモンキャラに依存してるんですょね…しかし私もlivedoorblogから08年末にアメバ引越し組ですが、livedoorblogはビジネスチャンス逃しまくりです…
しかしいずれにしても創業者をそんなふうに書くのは辞めたほうがいいと思う☆

43 ■松田誠司のビジネスショットが また・・・

すいません。また、ここに投稿します。

トップページの「5/10 ゴルフ倶楽部成田ハイツリー」の記事
コメント(2)となっていますが

該当ページにいくと、コメント(0)。

これは、不具合なのか?キャッシュの問題なのか?
うちのパソコンだけ???

42 ■無題

堀江さんが持っているライブドアの株の価値を
ゼロにしようとして計画的に倒産させようとしてる
のかも・・・なんて邪推しちゃいます。

41 ■ライブドア事件の認識

コンプラ的に問題ない企業がコンプラ的に問題ありと言いがかりをつけられた事件で、大金をかけてコンプラ野郎を雇ってもムダだと思います。
それより、検察OBの天下りを格安で受け入れたほうがベストだと思います。
これも、株主代表訴訟のネタに使えそうですね。

40 ■無題

そういえば昔、コンプライアンスをきっちり守ろうとした結果、それを何故か粉飾決算と言われてしまい、捕まった人が居たような気がします。

39 ■相変わらず

大変ですね。
揚げ足ばかりとられて・・・

言いたかったこと、今主張されていることは伝わっている人には伝わってますよ。
大丈夫です。
同調したコメントは前回の記事コメントで書かせて頂きましたが・・・

38 ■ライブドアニュースについて

>これは、釣りなのか?釣りで無かったとしたら、終わってるぞ・・・

 確かに、そうですね。でもやっぱり、ライブドアの社員がこの堀江さんのamebaブログを見て、バグを修正したんですね。
 ネット上でinteractiveでやり取りが出来るから(?)、面白いですね。


>買収をすることになって初めて連結調整勘定および営業権の償却をするようになったわけ

なるほど、そういう訳ですか。

37 ■思うところあり

 丈二君いわく「なんでも自分の思い道理にならないと駄目な人」らしいですよ(笑)多かれ少なかれみな同じなんでしょうけれど・・・。手段を選ばなければ排除するのは簡単だけれど、代わりは案外いない。妬み僻みも恐ろしい。中川一郎さんの事件の本を読んで。

36 ■無題

livedoorさんって、そういった会社なんですね。。勉強になりました。

35 ■ライブドア天気の天気図

堀江さんを応援する意味で、昔からずっとヤフーじゃなくてライブドア天気を使ってるんですけど、翌日の天気図の日付がずれてるんです。

指摘する人も居ないし、修正できる人ももう居ないのかなーって思えます。

34 ■後向きな話より‥堀江さんの次の展開聞かせてくれると嬉しいです!

ストレスたまる事‥御有りと思いますが‥。
馬鹿はほっときませんか?
 
堀江さんの‥次の展開に興味津々です(o^-')b

33 ■無題

実際に使ってみるのはめちゃめちゃ大切ですよね。僕も社内向けにツールをリリースしたりしますが、実際に使ってみるという過程が不十分で、めちゃめちゃ使いづらい思いをさせたことがあります。いくら使用者目線にたって作っても、実際に使ってみると必ずボロが出るんですよね。

32 ■無題

釣られてるじゃないですかww

31 ■コンプラ野郎

コンプライアンスについて共感しました。
どうしてこうなるのでしょうか?エコだってそうです。国民性でしょうか。そういう人たちを高い人件費で雇う。そして、どんどん違う方向へ進んでしまう。それで本業を圧迫する。コンプライアンスって普通に企業経営することなのに、小難しくするのがコンプラ野郎の仕事みたいに思います。

30 ■この文章おかしくない?

、フジメディアホールディングス(フジテレビ持株会社)への売却を決定したセシールですが、2006年11月から07年5月にかけて、例の郵便障害者割引詐欺やってたみたいね。

私がいなくなった後、コンプライアンスの大合唱で、大金をかけてコンプラ野郎をかき集めて、世界一のコンプラ企業を目指していたライブドアホールディングスですが、上場子会社でこういう不祥事が起きてしまうのですね。いくら大金かけてもこの体たらくではどうしようもないですな。カネの無駄無駄。


ふじめでぃあほーるでんぐすと
らいぶどあほーるでぃんぐすが
ごちゃまぜになって意味がわからん。

29 ■釣りかと

思いましたよ(笑)

コンプラコンプラって、面倒くさくてIPOする経営者なんていなくなるんじゃないですか?コストもかけてわざわざ。
あ、でもベンチャーの場合、資金調達がデットのみでは厳しいですよね。
結局、既得権益を守るためのものなんじゃないのかなぁと思います。


28 ■無題

今のライブドアを馬鹿にすることで、いかに自分が優れた経営者であるかを強調したいんだろうけど、正直読んでいてみっともないというかミジメな印象ばかり受けるので、古巣批判はやめた方がいいと思いますよ。
批判するなら検察とか権力側だけにしておいたらどうですか?。

27 ■無題

おおくのIT企業は創業者が経営者ですが、ライブドアは後継者の育成がはじまってもいない時にライブドア事件がおきてしまいました。

私は企業経営にはくわしくありませんが、平松前社長は営業のうまい人をつれてきてほしかったですね。

26 ■ツリネタで

本人が批評するのって
なんか笑えました
やっぱり読みますよねっ
ずばり嘘を暴いてください
これからも☆

25 ■ところで

難しい話はさておき、やきそば弁当は完食したのでしょうか。

24 ■セシール売却で今後のライブドアは?

堀江さんは、セシール売却で今のライブドアは、実質メディアとネットワーク事業だけになりましたが、今後ライブドアはどうなっていくと予想しますか?

iphoneのsafariが何度も落ちて投稿にストレスを貯めた20471120でした。。

23 ■イベントについて

6.12(fri)のイベントの詳細教えてください。
場所など。
あと要望なのですが平日だと普通の会社員は厳しいと思うので休日にやって欲しいです。

22 ■無題

ライブドア、しっかりしろ!

21 ■クレームレスポンス

堀江さんお疲れ様です。
昨日藤田さんの本を読みました。
サイバーエージェンシーの創業、上場のことを描いた本です。
堀江さんと藤田さんの出会いは注目です。
そして、”サイバークリック”の商品化・販売と、顧客とのクレーム処理での堀江さんの”活躍”は興味深いです。
顧客からのクレームがあるたびに、長い黒髪をたなびかせたTシャツ姿の堀江さんが、バイクでさっそうとサイバー本社に訪れ、パソコンに向かって、トラブルを解消していくのですね。
顧客の要望をくみ取る営業と、その要望を実現する技術が幸福な結婚をしている瞬間です。
これは、成長期の会社のひとこまなのでしょうか。
ところが、熟成期(衰退期?)の会社となると、
商品の使いにくさ(欠陥?)を無視し、対策を怠るのでしょうか?
ともあれ、ライブドアには、気を引き締めて頑張ってほしいものですね。

20 ■…

ライブドアの『釣り』を見ての感想がタイトルです
なんていうかねぇ…
書いた人が内部の人では無いことを、内部の人達が気づかなかったことを祈りますよ
堀江さんは元社長で大株主だけど、1ユーザーとしての意見ですものねぇ

コンプラ関係者は何かあっても『ごめんなさい』ですむんですか?
賠償金なんかは請求されないんですか?
いい商売だなぁ(笑)

19 ■ははん

本当は元に戻りたいツンデレ

って部分に大爆笑。
いや、ツンデレならツンデレであたしのタイプなんでいいんですけど…(笑)

コンプライアンスはまぁ、大事ですけど程々がいいなぁと思います。

18 ■無題

>買収をすることになって初めて連結調整勘定および営業権の償却をするようになったわけで、その前は他の会社と同じようなテンプレートから持ってきただけなんじゃないでしょうかね。

この事実は、会計処理の方法を変えた場合には、「変更の旨」、「変更の理由」、「変更による影響額」を注記によって開示するように定めた連結財務諸表規則第13条及び第14条に違反しているおそれがあります。
この山根氏の指摘が全く持って正しいと言うことですね。
費用対効果をものすごく大事にする検察官がわざわざ立件するほどの事ではないのかもしれませんが、仕掛品の事といい、いかがわしいとの感想をもたれてもおかしくないでしょう。

>私が伝え聞くところによると、キューズ・ロイヤルからの売上が寄付金扱いになって、その後合併してるから、課税されたとかそんな話でしたけど?

追徴課税の部分はそれと同時に課せられたものです。
------------------------
また、事件とは別に〇三年九月期の決算では、同年四月に吸収合併した「エッヂコマース」
「アットサーバー」など子会社五社の営業権償却を損金として計上したことについて、
国税局は税務処理の誤りを指摘。税法上、損金として処理できる合併要件を満たしていないとし、
過少申告に当たると認定されたという。
------------------------

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み