【トレビアン】ホリエモンが「ライブドアブログは使えない」とブログで発言

このニュース?はライブドアの中の人が書いているという前提で、話をしますが、まあニュースといってもお笑いニュースみたいなやつらしいので、たぶんアクセスを集めるための「釣り」なんだと思うんですけど、こうやって私を反応させるための。

ま、しかしね。以下記事引用。

> 具体的にはコメントが反映されない不具合について言及しており、そのような不具合は誰が報告して誰が突っ込むのかと問題視している。
> 当時のライブドアはホリエモン自らがユーザーとなり少しでも使いづらい箇所があったらすぐに修正するようにメールで突っ込みが入ったスピード対応がされていた。
> しかしホリエモンが居ない今は誰が自分の代わりをしているのかと心配になったのだろう。しかしライブ> ドアもイチ企業なわけで、このような不具合に対応できるように開発者とディレクター間で連絡を取り合っている。
> 上記のコメントが反映されない不具合も即時修正された。ホリエモンのブログを読んで気づいたのかもしれないが、それもリテラシーの高いライブドア社員ならでは得られる情報力だ。

私が指摘したかったのは、システムの大改編時に起こりがちな不具合を予め予測し、それに備えるという意味で、ブログ開発チームのへヴィユーザにいろんな機能を試させるとか、そういうのをなぜやらなかったのか。ということ。まあそれは、私がいた当時からあんまりなされてなくて、私がなぜか不具合を指摘していたわけ。それにおんぶに抱っこになっていた情けない状態だったのです。

本来優秀なシステム開発チームというものは、お客様に指摘される前に不具合に気づいて直すものだし、万一お客様に指摘されるような事があったら、平身低頭して謝るもんだ。おまえら、いつからそんなに偉くなったんだ。なんて思っちゃいますね(まあ、このニュースは釣りなんでしょうけどね)。

そんな情けない状態から、改善しているかと思いきや、全然改善していないので、あーだめだなと。おれ、一応有料ユーザなんですけどね。大体2週間以上コメント投稿できない状況が続いてたんだから、とんでもない不具合なはずなのに、冗談にしてる場合かよ。

つーか、これ「ホリエモンのブログを読んで気づいたのかもしれないが、それもリテラシーの高いライブドア社員」って身内への強烈な皮肉?

と、まあ、3年前は大差をつけていたアメーバブログに、大差を付けられてどうにもこうにもならないライブドアブログの話はおいといて、もうひとつ、ついでライブドア関連で。

「セシール」も障害者割引を悪用…差額2300万円

つい先日、フジメディアホールディングス(フジテレビ持株会社)への売却を決定したセシールですが、2006年11月から07年5月にかけて、例の郵便障害者割引詐欺やってたみたいね。

私がいなくなった後、コンプライアンスの大合唱で、大金をかけてコンプラ野郎をかき集めて、世界一のコンプラ企業を目指していたライブドアホールディングスですが、上場子会社でこういう不祥事が起きてしまうのですね。いくら大金かけてもこの体たらくではどうしようもないですな。カネの無駄無駄。

ライブドア事件をきっかけに、多くのコンプラ野郎が幅を利かせて企業から大金をせしめているようですが、こういう事件が起きるほどにコンプラ野郎どもが何の役にもたっていないことが露呈しますね。コンプラ野郎どもなんて、神社のお守り程度のおまじない効果しかないことをもっと理解すべきだと思いますが、サラリーマン経営者などは自己保身のために雇ってしまうんですよね。コンプラ野郎を雇っていたのに、事件が起きたのはボクのせいじゃないもーん。ってさ。保険みたいなもんでしょうか。

コンプラ(法令順守)至上主義者は郷原先生の本でも読んで頭を冷やしなさい(笑)

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)
郷原 信郎
新潮社
売り上げランキング: 2755


コンプラ(法令順守)は大事だけどさ、それが最近目的化してるというか・・・。

追記:あ、あとホリエモンの錬金術批判4のところで、コメントあったけど、7期の有報で処理基準が継続されているのか変更されたのか記されていない理由ですが、7期より前は企業買収そのものをしていないか、軽微な買収しかしていなかったはずで、買収をすることになって初めて連結調整勘定および営業権の償却をするようになったわけで、その前は他の会社と同じようなテンプレートから持ってきただけなんじゃないでしょうかね。昨年のLDHの追徴については既に内部者でないので詳しい内容は分かりません。私が伝え聞くところによると、キューズ・ロイヤルからの売上が寄付金扱いになって、その後合併してるから、課税されたとかそんな話でしたけど?
あと、錬金術ウェブサイトについても弁護士と法的手段は検討中ですが、内容の精査ややり方について色々議論があるのです。費用の問題もあるしね。ブログで批判する分にはタダ(私の時間だけ)だしね。