Googleサジェスト八分検証・その2

たぶん、悪意というよりは例の事件の時にアクセス減らす設定?のためのがそのまま残っているんだろうね。検索結果は普通だから。大体YouTubeには公式チャネルすらあるし。そいや、SPA!の次回対談は大川興業の大川総裁です。またまた爆笑対談だったのだけど、話し足りなかったなあ・・・。

そういや、5.18(mon)堀江貴文&ひろゆき・トークライブ「徹底抗戦ナイト」が前売即日完売だそうで、ニコニコ動画にも公式チャネルつくって生中継することにしました。最近のマイブーム、特捜部歴史ネタで勝負しようかと思っております。

ライブドアのコメント設定は直ってたみたいね。中の人が見ているのかしらん?なんか直接メールでも送って直してもらえばよいんだろうけど、下記の理由でなかなかそういう対応がし難いというのがありまして。

ライブドアの親会社、LDH(なんかEXILEの人の会社みたいだな)の石坂社長は面会希望しても会ってくれません。しかも何度もリクエストしているのにです。私一応17%くらい持っている大株主なんですけど。やっぱり嫌われているんでしょうかね?なんか訴訟をしているから会えないとのことですが、合理的理由とは思えませんね。弁護士を同席させれば、済むことだと思うんですけどね。

まるで、反社会的勢力の人を相手にするような立ち振る舞いに、私は理解が出来ません。最初は、会っていることがばれるとマスコミに色々書かれて目立つから嫌だとか、平松さんが社長の時は言っていましたが。
そのくせ、ファンドの解約に私のサインが必要だとか、そういう時は使者を通じて私に連絡が来て、サインしてくれとか言うんですが。

そもそも、ライブドアと私は話し合いを早めに持ったほうが訴訟が早く解決してよいと思うのですがね。私以外の経営陣とは話し合いをしているようですが、私は刑事裁判で争っているから駄目なのだそうです。それとこれとは話が別だろーとか思うんですけどね。自分達経営陣が法的リスクを犯さないようにコンプラコンプラと言って弁護士に大金を支払っていますが、現株主は怒ったほうがいいぜ。まったく。大体あんな大金抱えていて利益を出せてないってのは怠慢以外の何者でもないだろう。

ライブドア事件の傷が・・・とか言って私や旧経営陣に罪を擦り付けるのはカンタンだが、ライブドアって会社そのものには誰も既に注目してねーから、何やってたって平気なの。それを言い訳にして、大金にあぐらをかいているだけだろーって。金利だけだって黒字になるんだろうから。

私はLDHと係争しているからよく分かりますが、LDH現経営陣と弁護団が訴訟の早期解決をしようとしているとはとても思えません。徒らに遅延させて弁護団は高額報酬を、経営陣は今の安定した大金を持ちつつ、何も新しいことをせず、のうのうと役員報酬を食んでいるという地位を守りたいだけにしか見えません。私との直接交渉を拒否し、代理人を立てないと会わない的対応はおかしいと思います。

なんて、ことをやっていると、LDHグループの社員と普通にメールしたり、会ったりすることもあんまりしたくなくなるんよね。

さてさて、別のネタですが。

講談社と小学館、集英社が新古書チェーン店「ブックオフ(BOOKOFF)」の株式を取得へ

事実上の新古書店ビジネスモデル潰しでしょうかね?まあ、アマゾンもマーケットプレイスとかやってますけどね。どっちにしても、今の書籍の流通形態が続くとも思えないし。ただ、書籍というのは文章を書くものにとっては貴重な収益源であることは間違いなく、換金性も非常に高いものです。これに変わるビジネスモデルの確立は、相当大きなハードルであることは間違いないでしょうね。

ブログの広告・アフィリエイトモデルや、同人誌的な高額小ロットプレミア本モデル、Kindle的デジタル出版モデルなど、その辺のハイブリッドになるんでしょうかね。

大川総裁といえば、これでしょうか↓


金なら返せん! [DVD]
金なら返せん! [DVD]
posted with amazlet at 09.05.13
(有)マグネット/(株)トーン (2007-10-01)
売り上げランキング: 73591