Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-05-13 10:52:29

ライブドアブログが激しく使えない点について

テーマ:システム・ネット関連
ライブドアブログで、ゴルフブログ「松田誠司のビジネスショット」ってのをやっているんだが。元々ゴルフブログは、そんなにアクセスないので、コメントも1エントリあたり1,2個という具合で、まあ大してレスポンスもないのだけれど。

最近のエントリに1つもコメントが付かないので変だなーとか思っていたんだけど、こっちのブログの方に「コメントできないんじゃ・・・?」的なコメントが付いていたので、実際にテストしてみた。すると・・・できない。。なんだかブロガーアライアンスとかいう変なページが出てきて何もできん。あ、そーいやpixivブログとかそういうところに、ブログのASPサービスみたいなの始めてたなー。たぶん、これが原因だろ。

と思いブログのコメント認証設定をlivedoor idを持っている人に限る、となっているところを、livedoor id/open idを持っている人に限るって設定変更したら、投稿できるようになった。たぶん、フラグのステータスのid番号のレギュレーションを変えたとか、そういう所で出たバグなんだろう。ま、俺は直ったからいいけど、たぶん何十人かは少なくとも同じトラブルに悩まされていることだろう。

うーん、そういやライブドアの社長時代ってこういう指摘良くしてたもんなあ。あの頃はすぐに直してくれてたけど、今はどーなんだろうね。誰がこういう指摘してんだろ?っていうか、誰も指摘してくれないんじゃないの?

コメントの承認するのも相変わらず使い勝手悪いしな。モバイルからだと大変だ。アメブロのほうが数倍使いやすい。まあ、アメブロもたまにランキングがおかしくなったり、アメゴールドがキャッシュバックされなくなったりして、クレームを社長に入れると、すぐに直してくれるけどね。
こういうのって、開発チームで自律的にデバッグしないんだろか?あるいは、新機能リリースしたときとか、クレームを広く受け付けるような仕掛けはできないもんなのだろうか?俺なんか、新しいサービス・新機能を自分でコーディングしてたときなんか、リリース後数日は気が気でなかったもんだけどね。

さてさて、話は変わりますが、前のブログに書いた「接見禁止」とは、拘置所や留置所に「被疑者」(起訴されていない犯罪容疑者)「被告人」として拘置/留置されているときの、制限条項であり、いろんな条件を指定できます。たとえば面会は弁護士に限るとか、弁護士と家族に限るとか。あるいは特定の誰々は駄目とか。

また、新聞や雑誌などの即時性の高いメディアに関しても制限が設けられます。特に私の場合は、証券取引法違反の被疑者/被告人で共犯者がいるとされていたため、面会は弁護人のみ。新聞と雑誌は保釈されるまで購読できませんでした。

なぜそんなことをされているかというと、共犯者とされる人やその周りに私が圧力をかけて、証拠をもみ消させたり、口裏あわせをするのではないかと「強く」疑われていたからです。俺がそんなことするわけないだろーって思っていますけど、そんなことはお構いなし。嘘つきの極悪人と思われていますから。

なので、ある意味、普通に傷害とか強盗とかで捕まった人たちよりも制限厳しいです。

そいや、こんな本もあったなあ~↓


ライブドアブログで稼ぐ!儲ける!
堀江 貴文
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 62489



いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

40 ■あの時わよかった!!

livedoorblogゎホントに最近不具合だらけで,GWなんかお知らせも一切なくてイラつきまくりでしたし,メールで問い合わせしても嫌みな文章&遅いしでした(--;)
移転考えてますけど,アメブロゎそのような不具合ゎないのでしょうか??

39 ■なおってる

急ぎ・・同様の書き込み不能だったので・・
ブログ作者に教えるメッセージを。
で、なにげにもう1度はいると・・書き込み可能
に(笑)。

38 ■無題

相談は有料ってどういうこと?
刑事被告人にお金を払って何を相談するんだ
そこまでしてまだお金を儲けたいのか

37 ■バグ対応

前にホリタンオンライン使って、旧ブログのこの欄に感想書いて問題点指摘したら、すぐに対応してましたね。
ライブドアは技術力まるでないという世間の評価とは異なってたので、ちょいと感心しました。
まあ、もっとも暫定版で公開しちゃったようなところがあって、最初のできにかなり問題がありましたけどね。
けど、これは程度問題とはいえ、ある程度の規模の会社なら多かれ少なかれそうだし。

36 ■無題

その本、私がブログを始めたきっかけです。

35 ■無題

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51178643.html

もうなおってまっすね

34 ■YOUTUBEにアップしている動画について

 はじめまして。僕は今ちゅうごくに留学しています。最近は中国ではYOUTUBEが見れません。ニコニコ動画は視聴できるので、どうかそちらにもアップしていただけないでしょうか。どうやら今年は天安門事件から20周年ということが関係しているようです。

33 ■livedoorblog

僕も2005~2006年はよく読んでいましたし、自分のblogの読者も多かったけど、今はさっぱりですね。
検索エンジンにも引っ掛かりにくいですし、使えません。

32 ■ん~

本番にアップした後も不具合はないかと確認はしてると思うんですけど、見付けれてない事ってよくありますね。

確かにアメブロで慣れちゃうと、livedoorブログは使いづらい!

31 ■そういえば

堀江さんのゴルフブログ、livedoorReaderに登録してるんですが、あるとき突然以前の社長ブログが表示されたなぁ。そんなわけで、ゴルフブログのフィードで過去にさかのぼると今でも社長ブログの一部表示されます(;^_^A

30 ■本当。

堀江さんが社長してるときはすっごい対応が早かったです。
問い合わせとかメールしても返答が早かったし。今は返答くるまですっごい時間かかります。
本当、あのときはすっごいよかった。
堀江さんに直接メールするともっと早かった(笑)

29 ■サポートは機能していますか?

ユーザーサポート部署がきちんと機能していれば、致命的なものから些細なバグまで社内の人間が把握してしかるべきところへ報告されるはずです。そもそも社長などのえらい人レベルが把握してトップダウンで即修正させるなんて小さい会社ならともかく、ある程度の規模の会社ではある意味効率が悪いし長い目でみてコストがかかるしその会社は成長しません。

28 ■おぉ!直った


堀江さん、早速の対応ありがとうございました。
やっぱ、livedoor関係者ここ見てますな。

もし、指摘しなかったら
いつまで改善されなかったのだろうか。。。

松田誠司のビジネスショット。またおじゃまします。
しかし、最近の若い人はゴルフしないんでしょうね。

27 ■失礼

堀江さんの場合、人相でだいぶ“傍若無人な人物イメージ”がついてしまったってのはあるかもしれませんね。
あの大韓航空機爆破事件の実行犯である金賢姫などは散々人を殺しておきながら、美人だったお陰でアイドルなみの人気を集める始末。こういうことってやっぱり不公平ですよね。

26 ■無題

両方のコメントを読むのは、面倒ではないですか?

25 ■本の写真

最近の堀江さんを存じませんが、シャツがパツンパツンですね(^o^;)
シャツが可哀想ですが、愛くるしいです♪
いつもブログ楽しみにしてます♪
ゴルフブログも。
基本、堀江さんと考えが違うことが多いので、違う価値観に触れることは面白いです。
心に余裕がある堀江さんなので、シャツにも余裕を…余計なお世話?(笑)

24 ■ライブドアを

一番に考えていらっしゃるんですね。

23 ■無題

保釈されるまで新聞・雑誌が読めなかったんですか?その接見禁止を含めて制限を受けられた3ヶ月間に国内の新聞、雑誌、TVが徹底的に堀江さんを悪人に作り上げてしまいました。堀江さんが反論できない状態の時、一気呵成に。
海外メディアの方は冷静だったと思います。海外在住の日本人の意見も総じて日本の報道の異常さを指摘していました。
疑り深い人の妄想じみた考えでマスコミを抱き込み簡単に犯罪者を作っていく過程は人権侵害そのものだと思います。
最高裁で無罪判決が出るのは当然だと思っていますよ。

22 ■無題

ありましたありました。確かコメントしようとしたら出来なくて他の人のは見れた、みたいな。アメブロ使い始めるとライブドアがかなり不便にかんじますよね。特に私は昔URLコピーすることばかりですら出来なかったですからね

21 ■無題

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51178643.html

ご指摘のバグ修正されたようです。堀江さんGJでした。

20 ■接見禁止

共犯が疑われたり2課犯罪(知能犯)の場合には、よく接見禁止になりますね。雑誌、新聞はNGですね。あれこれ特定するのが面倒らしく、大抵は弁護士以外は接見禁止にするようです。と、某知人は言ってました。堀江さんの主張が通ると信じてます。頑張って下さいね♪

19 ■こんにちわ

接見禁止経験あります(-"-;A



18 ■無題

ホリエモンさん

裏2chが出来たってしってましたか?

17 ■無題

ホリエモンさんは、実は裏2chネラーだって知ってた?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【無料】▼プロバイダ規制が一切無い裏2ch▼【無料】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃裏┃┃2 ┃┃C┃┃H┃┃が┃┃出┃┃来┃┃ま┃┃し┃┃た ┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
       ↓ 今すぐ裏2chへ行きたい方 ↓
       http://realura2ch.com/

1★2chをするのに「●」に金を出す必要はもうありません。
2★自分の使用しているプロバイダに荒しがいても一括規制はありません。
by 裏2ch管理管理組合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

16 ■無題

松田誠司ってハンドルネームみたいなもんですか?

15 ■自社コンテンツを…

自社コンテンツを一番見ていて一番愛しているのは社長ですからねー。

僕も一番早くバグなどに気付きますよ。

14 ■ラッキーブログありがとうございます!!

「龍の家 久留米インター店」に行ってまいりましたよ。なんなんですか?あのチャーシューと半熟煮卵は! 美味しすぎますよ!!店頭の年表には一風堂の名前も記されていて益々感激でした。今後は「龍の家」、あっさりしたい時は「一蘭」だ。
でも私は、特にとんこつラーメンが好きというわけではありません。

 >嘘つきの極悪人と思われていますから。
真剣にそう思ってる人がいるのでしょうか??
メガネ磨いて出直して頂きたい。
ホリエモンには失礼ですが、嘘つきの極悪人が、こんなに不器用な立ち回りをするわけないじゃないですか?!
だから正直者のホリエモンは永遠不滅。
たくさんの人が、応援し自らの夢を託します。

13 ■お願いがあります

楽天に吸収されていたCGIBOYのサービスが、6月末日終了します。
無料のチャットルームを愛用していたのに。
(。´Д⊂)
ホリエモンさんどうか買取り存続してください。
無理ですか?
無理でも話だけでも聞いてくれてアリガトウ。
(^_^)/~

12 ■無題

堀江さんは故郷でビジネスをするご予定はないのですか?福岡はこれから発展する都市だと思うのですが…。

11 ■無題

表紙・・・やはり角刈りのホリエモンはおっさん臭くて少し老けて見えます。

10 ■ライブドアブログは

確かに使いにくいです。
アメブロは使い勝手がよくなってきましたが、重いときはありえないくらい重い!

もうすこしファシリティーを強化して欲しいと思います。

僕もオンライン系の会社ですが、リリースしたら1週間は心配ですよ。何かないかどうか気が気でなりません・・・

9 ■無題

ライブドアブログについて気づいたことはどんどんライブドアに要望送ってみればいいんだと思います。ユーザーとして言うならありでしょう。
こういう指摘なら相手もむちゃくちゃありがたいはずです。

fixdapのlivedoor Blogへの要望・アイデアまとめページなんかも利用してみたらいいと思う。
窓口はちゃんとありますよ。

コメント承認は新管理画面だとそれなりに使いやすくなってます。

おっしゃるようにブロガーアライアンスという大掛かりなことやってるからチェックする箇所が膨大です。
私も細かいバグはいくつも発見して報告してます。
堀江さんがどんどんバグ指摘してくれるなら心強い。

アメブロもYouTubeボタンやニコニコ動画ボタンくらいはつけてほしい。社長さんに言っといて下さい(笑) 1枚あたりの画像の容量も増やしてほしいし複数人で投稿できる機能もつけてほしい。
それとデコメール投稿できないのがユーザー層的には痛いんじゃないかな。アメブロもまだまだやること山ほどあると思いますよ。

8 ■無題

今話し合いをしてるので後で詳しく読みますね

7 ■うんうん

ブログの不具合って結構多いですよね。私も以前はアメブロ使ってましたが・・・色々ごちゃごちゃした感じが苦手で・・・今はとってもシンプルなExciteで書いてます。
「エキサイトでブログ?ってあるの?珍しいね~」と言われます。

堀江さんのゴルフブログも見てますよ♪

6 ■チェック機能

ブログやシステム関係に限らず、仕事のチェック機能が足りないのは何処の会社でもよくあることですよね…

いかに、いい加減な仕事の仕方をしているのか、人の担当だと放置っていうこともあるみたい…

5 ■リアルに広く受け入れるなら

twitterがパンデミックしたら、
ウマい仕掛けが出来るかも知れませよね。

4 ■ライブドアのブログ

 私も、堀江さんが社長時代はライブドアのサービスを利用させて頂いていました。ただ、amebaのブログの方が使いやすいですね。

 っていうか・・・。堀江さんは依然としてLDHの大株主な訳ですから、「ライブドアブログが激しく使えない」と認めて良いんでしょうか・・・?
 いや、堀江さんは配当金なんて小さなものを考えておられるのではなく、世界経済の発展とか宇宙事業とかもっと大きなものを考えておられるのですよね。大変、失礼致しました・・・。堀江さんの器量の大きさに感服です!!

3 ■あふぃりえいと‥

‥今でも‥可能性はありますよね(o^-')b

2 ■無題

松田誠司って誰ですか?

1 ■わー

接見禁止、返事を詳しくありがとう御座いますー
今出先ですのであとでゆっくり読みますね
ひろゆき

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み