他のメディアで、こんなことを書きました。
----
そもそも、民主党が旧社会党と自民党脱藩組の寄合政党的な側面を持つので、
小沢氏の汚点に対する批判に耐えられなくなり、分裂の危機となったのであろう。
だから、辞任を決意したのだろうが、決意するならば本来はもっと早くやるべきだった。
これをきっかけにして、小沢氏には最後の役目として検察改革を含めた司法制度改革を
やってほしい。
特捜部ありきではなく、その存在意義も含めてこの不透明な刑事司法の現状をクリアに
してほしいものである。その他の政治資金規正法とか、ネット選挙とかそういうのは
次期民主党執行部がやってくれるだろう。
が、民主党が選挙に勝てるかというと非常に微妙になってきた。
これから、まだまだ爆弾が出てきそうだし。このまま自民党+公明党がギリギリで
逃げ切るんじゃないか?
本来なら、これで分裂して自民党の改革派と合流して政界再編の流れができればよかったのだけど。景気が回復してくるまでは、当面バラマキ派が実権を握りそうだ。
----
次期党首は、またまた岡田氏でしょうか。どんだけ人材不足なんだよ。彼で選挙に勝てるのか?
なんてことを考えていました。

さてさて、話題の映画「劔岳 点の記」の試写会に行ってきました。いやー、すごいね。男の映画だね。全く妥協がないのよ。ヤマの撮影もCG一切無しなのだそう。映画雑誌にレビュー書きました。キャストがまたばっちり嵌っているんだよね。硬派な男の映画を見たい人はぜひ映画館に足を運んでみてください。

映画試写会はもう一つ行きました。アルマズプロジェクトってやつ。宇宙を題材にした、ブレアウィッチプロジェクト風作りのサスペンス。そういうの好きな人はぜひ。

定額給付金募金ですが、こちらのサイトでもやってるみたいです。

定額給付金を、世界の誰かのために。 - イーココロ

私は既に募金しましたが、まだ定額給付金の使い道が決められない人、こんな使い方もありますよ!


劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))
新田 次郎
文芸春秋
売り上げランキング: 8806