Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-03-29 01:22:15

落合弁護士ネタ

テーマ:政治・経済
■[話題]漆間氏に虚偽答弁疑惑…「検察当局と接触ない」歴代副長官は情報交換のため定例会議

ま、ありそな話だわな。ま、別に全否定しなくともよかった気もするけど、あれだけ袋叩きに遭うとそういってしまうのも仕方がないかなと。ただ、落合弁護士、いつも「しがない弁護士」というのをブログの最後につけますが、別に私からみたら、「しがない弁護士」どころか、フジテレビの検察官ドラマの監修?をやったり、今もドラマの監修やったり、検察が活躍?する事件があるとコメント求められたり、朝鮮総連の事件だっけ?の弁護士やってたりと、八面六臂の活躍ぶりで、なんでわざわざ「しがない弁護士」という風にかかれるのか理解に苦しみます。まあ、気にしなければいいのでしょうが、私に関してはいつも、厳しめのコメントがブログに書かれていることが多いので、どうしても気になるんですよね。

それは、実は活躍しているから、それを嫉妬されるのが嫌で「しがない弁護士」とわざわざ防御的に書いているのか、あるいは、自分では「しがない弁護士」と本当に思っているのかどちらでしょうか。実際のところ大活躍なのはブログをみればわかりますから、わざわざ謙っているのを見るとちょっと違和感を感じますね。

■[書籍][話題]「清貧の思想」ふたたび

では、「「金で買えないものはない」といった、清貧とはかけはなれたものがもてはやされるようになったものの」と書かれていますが、これは明らかに私の著書「稼ぐが勝ち」の一項目の見出しを引用されているように思えますが、これはまったくの誤解で読めばわかると思いますが、自分の自信をつける方法として、地縁血縁や親の七光りに頼らず自分に自信をつけるために、お金を稼いで自信をつけてみたらどうだろうか?という提案であって、別に金にまかせて世の中をどうにでもしてやるという意味ではありません。どうも、誤解されている節があるんですが・・・。

清貧が悪いとは思いませんが、みんながそういう思想になってしまったら世の中、つまらなくなるのは間違いないと思いますね。まあバランスでしょうけどね。たくさん稼いでたくさん使う人も世の中には必要だし、それを揶揄するようなのはあまりよくないと思いますよ。
あ、ちなみに私は拝金主義ではないですよ。ま、いろいろ反論あると思いますけどね。

稼ぐが勝ち (知恵の森文庫)
堀江 貴文
光文社
売り上げランキング: 31876


追記:
あ、あと私はいろんな価値観の人がいて当たり前と思いますし、自分の価値観を押し付けようとも思いません。ただ、私はそうしたほうがいいのではないか、という提案をして自分もそのように振る舞い、受け入れない人は、ああ、受け入れないんだなで終わります。別に非難したりはしません。清貧結構。ただ、清貧とか言っている人に限って、お金のことに異様に執着していたり、お金に汚かったりするケースが私の経験からすると多いので、ちょっとあからさまに「清貧」とか言っている人に違和感を感じるのです。

ちなみに「稼ぐが勝ち」というタイトルも、「徹底抗戦」というタイトルも編集者がつけたものです。ま、私はそのアイディアを承認してはいますが。特に「稼ぐが勝ち」の各項目のタイトル付けも編集者がやっていますから、より刺激的なものになっているのでしょう。私としてはやはり内容をしっかり読んでほしいところです。お金なんぞいくらためても何の役にも立ちません。使わないと。だから私は、宇宙開発事業を中心とした人類の夢に多くを投資しました。どこぞの誰かが、私がお金を稼ぐのが目的で仕事をしているとかいっていましたが、それは半分しか当たっていません。半分ははずれです。大きな夢に向かうには大きな投資が必要です。そのために稼いでいましたが、稼いだら投資をする予定だったし、実際にそうしました。まだ金額が中途半端ですが。

なぜなら、そういう大きな事業は時に発想が早すぎて一般には理解されないことが多いからです。昔は王様がいて、そういう無謀な投資をしたものですが、今は事実上民主主義共和制の国家がほとんどなので、そうはいきません。国家予算をそういう海のものとも山のものともわからないものに投資することに対して反発する人は多いでしょう。そういう人はこういいます。「そんなことやっている場合か。福祉や社会保障、世界中の飢えている人々に施すべきだ」と。もちろんそれも大事ですが、夢も大事です。停滞した後ろ向き、現状維持の世界に、若者はどういう希望をもって生きるのでしょうか?私は、そういう意味で無謀な、ほとんどの人に理解されないであろう、投資をするためにせっせと稼いでいました。

私は男子としてこの世に生を受けたからには、何か少なくとも一つでも大きな成果を残したいと思ったし、そう思う人は多いと思う。それを成し遂げる上でお金というものは、非常に大きな力になることは間違いないでしょう。特に、地縁・血縁など生まれもって授かったものがない場合は特に。それを「成り上がり」といって揶揄する文化もおかしいと思いますね。

追記2:私は夢がたくさんあります。宇宙開発だけでなく。ただ、わかりやすく「夢」って言っているだけで「夢」という言葉は実は使いたくないので、あまり「夢」を語ってきませんでした。だって夢って言っちゃうと、実現できないものみたいに感じちゃうじゃないですか。だから縁起を担いで夢とは言わず、「目標」といったりしていましたが、どうも世の中の人たちは「夢」というものに、なんとなく清清しいものを感じるようですね。だからこれからは誤解を受けないように、「夢」ということにしました。

それと、やはり「夢」だけを語って、理想だけを語ってしまうと実際には失敗することが多いでしょう。世の中には理想だけではどうにもならない世界が存在します。その中でも一番大きいものが「お金」でしょう。同じように、地縁血縁といった「コネ」もそういうものの一つです。運よく、「コネ」がある人はいいでしょうが、私のようにまったく「コネ」がなかった人間は、やはり「お金」は大事な要素になってきますし、世の中の多くの人はそうでしょう。だから、それを「汚いもの」のように扱い理想ばかりを語る、大人たち(そういう人は、本当の理想主義者か、多くは「コネ」のある人たちです)の影響が大きいと、多くの人たちは理想にやぶれ、夢破れて人生を終えていくことになります。私はそれが、許せない。だから、本当のことを書きました。言いました。「お金は大事です」。

いいね!した人  |  コメント(109)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

109 ■僕も・・・・

清貧は嫌です。理想と目標を手に入れるから人生は楽しいです。!

108 ■しがない…という落合弁護士…。

そういう…いきさつがあったのですか…!自分の中での理想とのギャップ…??…よく知らなくて失礼いたしました…(^o^;)…!!

107 ■清貧なんてララーラーララララーラ

ヒューマンフルな人は、裕福な家庭で育っている人が多いですよね。

106 ■無題

清貧は嫌ですが、理想と目標を手に入れるから価値があるのだと思います。
それでも堀江さんの考え方には大方共感するものあります。

105 ■いいですねぇ~

実用的だしわかりやすい記事ですねぇ。

年は僕の方がちょっと上でも経験の濃さはまるで比較にならないものね。

読んでみたいです。

104 ■清貧のイメージ

清貧を格好よく実行するのには凄くお金がかかるのだろうな~と思っています。木造平家建て、縁側があり、見渡せば美しい日本庭園。贅沢を極めてこそ、清貧だと感じます…宇宙より遠い世界です。

103 ■清貧?

清貧…そんなものはただの単語でしか無いと思います。ある意味当てはまる人なんかいないと思うし、自らそう思っている人なんて愚の骨頂でしょう。まぁそんな人いないでしょうが…そもそも、どこからが貧でどこからが貧では無いかなんて、誰が決めるんでしょうかね(^_^;)清貧なんて言葉を使える人なんて、ただ上から下を見下している残酷で浅い人間でしょう!スミマセン…極端な考えかも知れませんが、自分はそう思います(=_=;)

102 ■清富の思想

私は本を通じた繁栄と幸福(PHB)という思想を提唱しています淲

101 ■夢追い人

目的を達成する為には、現実的にお金が必要なので、お金を得たコトは過程に過ぎないし・・当然のコトだと思います
理想だけでは、コトは成せませんよね
堀江さんが、パブリック重視で生きていることが、なかなか世間に伝わらないのでモドカシイです
『食う(現実)』為だけに働くなら・・・堀江さんは、そこまで苦労する必要無いですもんね
夢(非現実)を支えるには、現実(お金)が要るんです
本当にお金に執着している人は・・・宇宙などと言い出しませんw・・・よね?w

100 ■無題

貧すれば鈍する

清貧な奴なんて見た事が無い!

99 ■貢献って・・・

私が末席?にいた某Mの会長ゲイツ氏の話をしますね。

「自身の財団など積極的な社会貢献を行なっているが、それはなぜか?」という質問に対して「自分は幸運にもいい教育を受けられたし、ソフトウェアの開発に理解のある時代に生きることができたが、そういう恵まれた境遇から得た資産をレジャーや娯楽のためだけに使うのは正しくない」「得た富を政府に与えたり、子供に残したりするのも選択肢ではあるが、何らかのひずみが生じてしまうだろう。社会に還元すべきだ」

・・・という話をしたんですね。
これに限らないのですが、大きな夢を実現した時、少しでいいので社会還元しておくと、お金が大きくいきてきます。幸せを大きく作り出せたりするんですよね。まわりまわって自分自身にも。

清貧ですと、お金がないのでそのスケールは小さいんです。ホリエモンなら大きな徳も積める力があると思うね。

98 ■こんにちは♪

昨日…入れたコメント…今日の朝になっても動きがなかったので…しがない…の所のコメント…何か支障あったかな…と気になったんですけど…載ってますね。…またコメントしますね!

97 ■無題

お金じゃなくて…ご飯♪で考えてみました!ご飯は食べすぎると、メタボ→痛風・糖尿→合併症、ばかりとは言えませんが(^^ゞだからといって、粗食ばかりが続いては栄養不足になりがち…日本の精進料理が一番よいのではないかと…栄養バランス、量のバランス→必要以上は摂取しない等、キャッチ&リリースでφ(.. ;)…との、結果になりました。

96 ■無題

コメント…何か、支障があるようでしたら削除して下さいね!

95 ■ようやく。。。

徹底抗戦を読みました。
感想はなるほど。ってところで、せっかくなので宮内さんがかかれたものも読んでみようと思ってます。読みやすい、興味があるので1日で読んじゃいました。 

94 ■Re:宇宙の謎

>Yさん
堀江さんではないですが、私なりの宇宙観を披露してみたいと思います。
この世界は全て念(意思をもったエネルギー)の中に作られたものです。
この念の大本が自らの中にイメージとして個性を持った宇宙をいくつか創造し
その宇宙の中に個性を持った生命を創造した。なので、私たちは有限の
空間に存在しているようで実は念と言う波動のイメージの中で活動している。
つまり、空間や物質(三次元)は実体ではなく波動こそが実体なので宇宙は
有限でも無限でもないのです。解り易い例で言うと夢が有ります。あなたも
夢を見た時にリアルな実感があると思いますがその世界は有限でも無限
でも無くあなたの夢の自由ということです。なので私たちの住むこの宇宙も
高次な存在の無限の時間の中に生まれた夢の一つと言えるかもしれません。

93 ■応援してます

堀江さんこれからも頑張って下さい!
応援してます!

92 ■ブログに法曹モノ


ねたが多いのは
「徹底抗戦」するからということが
本を読んでわかりました。

社長としての道義的責任のところ
を読んでいると、
ふと、
十二国記の
祥瓊(しょうけい)
を思い出しましたよ。


にしても
サンデージャポンの
人脈ってのは
捨てたモンではないって事でしょうか。

あの番組には
堀江さんと同じ
不器用な生き方しかできない人が
結構でている
気がするなあ..

91 ■Re:宇宙の謎

>Yさん
堀江さんではないですが、私なりの宇宙観を披露してみたいと思います。
この世界は全て念(意思をもったエネルギー)の中に作られたものです。
この念の大本が自らの中にイメージとして個性を持った宇宙をいくつか創造し
その宇宙の中に個性を持った生命を創造した。なので、私たちは有限の
空間に存在しているようで実は念と言う波動のイメージの中で活動している。
つまり、空間や物質(三次元)は実体ではなく波動こそが実体なので宇宙は
有限でも無限でもないのです。解り易い例で言うと夢が有ります。あなたも
夢を見た時にリアルな実感があると思いますがその世界は有限でも無限
でも無くあなたの夢の自由ということです。なので
私たちの住むこの宇宙も
高次な存在の無限の時間の中に生まれた夢の一つと言えるかもしれません。

90 ■弁護士ネタついでに

ズバリ、聞きたいなぁ

あなたほど理屈を話すのが上手な人なら、上告審で「逆転無罪」を勝ち取れる秘策あり!と思ってよいのかな?勿論、裁判で弁護するのは弁護士なのは当たり前なんだけど、上告審に挑む前には弁護団と入念な反証戦略は話し合うだろうからさ…
ブッちゃけた話、握ってもらった「弁当持ち」狙いなんだろうか?そこが気になって仕方ない。。。

本当の手の内は、ここじゃ言えないか(笑)

89 ■こんばんは。

追記読みました。
宇宙事業は、夢(ロマン)でもあり目指す目標であるという事が良く分かります。

そして宇宙に行って何をするかではなくて、宇宙は人類の純粋な進化だとも思います。
方法は幾通りもあって、諦めない事が大事ですね。

実は、うちの父も堀江さんと似た地獄経験をした人です。
シリコンバレーで開発した技術を国に持って行き、ある段階まで来た時に掌を返す様に国に事業を差し止められました。
まだPCが世に出回り始めた頃で、画期的なソフトでした。父と一緒にその事業に参加した社長さんが二人自殺して亡くなりました。挙句、その技術は今ユダヤの大富豪になった人に持って行かれました…。
何故ならアメリカ政府は彼に沢山、投資をしたからです。
父は絶望的になり、ビルから何度も飛び下りようと思ったらしいですが、悔しさで死ねなかったと言っていました…。日本の役人の頭には技術が分からないと…そして日本は、全て自分の金でやる他ないんだ…といつも言ってました。
倒産して日本に帰って来てから家族も色々ありましたけど、父はどん底から這い上がって8年後に外国資本の会社を再び立ち上げて今も元気で頑張ってますよ。(私とそう歳の変わらない彼女と元気に暮らしてます…笑)
私は娘ながらに、男の人の仕事に対する凄まじい情熱を間近で見てきました。堀江さんが、金儲けの為だけじゃないんだという事も父を見ていたから良く分かります。
私は決してプラス思考ばかりの人間ではないですけど、でも人の頭で考えれる事や想像できる事は、幾通りもの方法やチャレンジによって成し遂げられると考えています。
全ては自分自身の力を最後まで信じる事だと思います。逃げないで生きているのには必ず意味があるはずだから。
「成せば成る成さねば成らぬ何事も
成らぬは人の成さぬなりけり」という事だと思います。
全て「運」なんかではなくて自身の選択次第なんだと思います。
堀江さんは地獄を見た人だからこそ、這い上がる力も強いと思います。今ある状況も(裁判)意味があるのだと思うので、それらの経験を理不尽だとはとらず大きな糧に変えて将来に向けて力を発揮してください。

88 ■ホリエモン大好き!

誤解している人は多いようですね。
影響力の強い人ほど大変ですね。
でも、今日の記事はとても理解しやすくて嬉しいです。
やっぱり応援している方が誤解されているのは残念ですもん。

87 ■堀江さんが、グレーなのには、がっかりした

お金を稼ぐことはいいことだが、それを先に前に出してはいけない。その本のタイトルように。

それが拝金主義にとらえられ、批判され、世論に反してるからだ。
モラルや常識、人間性も欠けているようにとらえられる。

>清貧の人がいるなら、会ってみたい。笑
こういう性悪説のバカ人間が増える。
大勢の小学生や社会人に面と向かって言えるんかバカ!
日本の戦後以降、今の日本は性善説で甦ったことは歴史が証明している。企業もそうだ。

稼ぐことしか頭になく、マルチやおれおれなどに走り人に迷惑をかけるバカが増える。渡りする公務員も一緒だな。

稼ぐが勝ちになると、例えば医療やサービスでは、アメリカのように弱者が泣き寝入りする社会になるぞ。犯罪、失業は増え、負のスパイラルだ。

はやく教育改革をするべきだ。TVや大学も含めて。
拝金主義じゃないのなら、稼ぐが勝ちというタイトルを許可しないでしょう。
堀江さんが、白黒じゃなくグレーなのには、がっかりした。。。

86 ■本音を語ってくださってありがとう!

世の中に堀江さんが登場したときの驚きは、私の中ではたいへんなものでした。出る杭は打たれるのが怖くて誰も一歩を踏み出せない空気が日本中にありました。そんな時に、そんなことを、ものともせずにサラリとやってのけた若者に驚きました。やはり出る杭は打たれましたが、あの異様なまでの攻撃は、本当は自分自身への攻撃を堀江さんに向けたのだと私は思いました。今回の堀江さんのブログを見て、堀江さんの本音を知り、やっぱりそうかと安堵しました。優秀な若者がたくさん育っています。スポーツでいえば真央ちゃんや石川選手、精神力やマナーも大人顔まけで、園上明るくて、スマートで元気な若者に未来は明るいです。この元気さが続くように堀江さんたちの力が必要です!!。えらそうに言ってしまいました。(^-^)

85 ■表現の違いですけど

夢と言われると、なんとなく応援したくなります。その表現の方が分かりやすいです。ロマンを感じます。
目標と言われると、なんとなくうざい感じがします。聞く人に妬む心が出て来る気がします。
夢の方が遠い感じがして、人事に思えるから、距離感を持って冷静に応援できるのだと思います。

夢と言って頂いて、なんかスッキリしました。堀江さんの行動が、腑に落ちました。

84 ■無題

堀江さんの考え方参考になります。やっぱかなり頭いいっすね。馬鹿でも練習すればうまく文章書けるようになれますかね?

83 ■無題

「徹底抗戦」読みました
事業そのものの創業者は必ず夢を持って、
その目的に向けて企業活動をすることと信じているので、そのことが書かれていたのでほっとしました。
また、企業は社会的価値の創造と利益を生み出すという当たり前のことをわざわざ説明する必要のないこともよくわかります
夢や目的を不用意に語ると、そこを次々と指摘
する方がたくさんいるし、
本当はその夢や目的が結果的には更に人類や
企業や世界経済が良い方向に行くと思うのですけどね

82 ■何でいつも非難されるのでしょうか?

堀江さんって、いつも非難ばかりされるのは何故なんでしょう?僕も堀江さんの本を読んで拝金主義だとは感じませんでした。
でもお金が強いパワーを持っているのは周知の事実で、実際に人の気持ちもお金で買える場合が多いのも事実ですよね・・・。
お金がなくなった瞬間に離れる人は多いし、金が入れば群がるくせに、持ってる側は気を使って発言しないといけないって、何か訳がわからんです。

81 ■価値の循環

すごい単純思考かもしれないけど
お金を経済の道具って考えてると
お金って、世の中になにか価値を生んで
その対価として得られるものですよねー
経済ってその循環のような気がします

じゃあ世の中の価値っていうのは何か?
多くの人が喜ぶもの、だと思います
多くの人っていうのは人数の問題じゃなく
限定的じゃない、っていう意味です

それで、堀江さんの経済活動で
多くの人を喜ばせたものってあるんでしょうか?

得たお金で宇宙だとか
多くの人が喜びそうな
プロジェクトをすると書かれてますが
お金を得る手段ってとりあえず
何でもいいってことでしょうか
その辺がイマイチ共感できないところです

80 ■無題

いつも楽しみに拝見しています。漫画好きの堀江さんにぜひおすすめの漫画を一つ。

「キングダム」
原泰久

めちゃおもろいのでお暇があったら読んでみてください。

79 ■ホリエモンの考え

ブログに書かれている考えに対して同意も、反対もありますが、それはあくまでもホリエモンの考えだと読ましていただいています。読む事により自分の考えも、変ったり、まとまったりしていきます。私は、少しも押し付けがましい文章に感じませんよ。 ブログこれからも楽しみにしています。

78 ■お金を稼ぐということは

それだけ、世の中に価値を提供しているわけで、

非難するのは、世の中の役にたつ人になるなと、言っているのと同じこと。

資本主義社会においては、社会貢献すれば、お金は欲しくなくても入ってくる。

結局、教育の問題だと思う。

だって、そんなこと学校では教えてないでしょ。

77 ■ホリエモンの主張がわかってきた

説明してくれればホリエモン氏の理の通った主張がわかってきます。(^O^)/正論だと思います。

76 ■かっこいいです

日本男児の心意気を感じました。

私はまだまだです;
でも他の方もおっしゃっていますが、
こんな私もがんばりたいです!

75 ■落合弁護士……。

全く知らない方ですが…私が勝手に思ったのは…「しがない弁護士」…完璧ではありません!ということを…前以て、印象付けておきたいのではないでしょうか…?順調ですとプラスαになるでしょうし、仮に落ち度や、行き届かない事があった場合には「しがない弁護士」というフレーズ?で自分的に救われたり、気が楽になるのではないでしょうか…?更に…「成り果ててしまった」…まで読んでしまうと…気の毒に思って下さい。と…先に釘をさされたような…?!…でも限界や終わりが来てるのなら活躍もないはずですから…確かに違和感…デスネ!…余計な攻撃を避けたい…という気持ちのあらわれではないでしょうか…?!

74 ■二宮金治○

 まともな人助け許可をだすってことで、清貧なんてかかれた日にはとっつかまってしまいます。

 なにかをかせぐってことは、人に悪く言われたり、直接関係あることでもまともにお金を稼ぐということでやるといやみだとおもわれたりするみたいです。

 間接的にちょく良心的でない形でないといつまでもそばにおかねでもなんでもいれないように世の中なっているようです。きょりがあれば、それでもいいとおもいますが、堀江様みたいにとっつかまってはたいへんです。

 しつれいいたしました。

しかし、やせてますね。

73 ■無題

堀江さんの宇宙事業、期待してます。
今のまま国だけにまかせていたんじゃあ、自分が死ぬまでにほとんど進歩しないんじゃないかと思えてくる。。
僕も男子なので宇宙には夢が広がりんぐです

72 ■所謂

新自由主義は嫌いだけど

タカポンさんは結構支持します。

なんでも是々非々なんだとは思いますが

保守過ぎてもって部分はあります。

71 ■お金

生きるために必要なものがお金。
人間として生きるために必要なのは夢や目標。
夢や目標を達成するにはお金が必要。

コネがなきゃ夢や目標を持っちゃいけないんでしょうか?そうじゃなでしょうが。

単純明快なことなのに「成金・拝金主義」って言われなきゃならないんでしょうね。
稼いで悪いか?
人より大きな目標があるのなら人より稼がなきゃダメじゃない!

ホリエモンの心の叫びに同調します。
良いじゃない!

私も頑張る(・∀・)

70 ■無題

おっしゃる事は分かります。

でも日本には魑魅魍魎の爺が1千万人以上は居ます。

魑魅魍魎の爺にとって堀江さんはやっかいでしょう。

だから楽○の社長のように魑魅魍魎の爺に頭を下げるのも処世術かもしれません。

日本でやるより世界かアメリカを味方につけた方がよかったのでしょうが。・・・

ともかくこの腐った国に潰されそうな若い才能は見ていて忍びないものです。

69 ■人間の感性と誤解

言葉って、たまに人間の性質にそぐわないツールだと思う。

いい例えではないが、

a君とb君がいて、
a君「赤いものと言えば?」
b君「りんご」

遠くの方でb君の言葉だけ聞こえたc君は、
りんごと言ったことから、
「bはりんごが好きなんだ」
と勝手に解釈する。

これにおいて、
bの頭では「赤いものはりんご」、
cの頭では「bはりんごが好き」
と解釈している。

こうした部分的情報と
それを理解しようとする他者の解釈により、
情報が変化していっているように思う。

68 ■無題

>私は男子としてこの世に生を受けたからには

男子として?、男子?、男?。
そうなんだ。ホリエモンさんって、大きな夢を追うのは男の役割で、女は家で皿洗うか、可愛けりゃAV女優でもやってなよって考えんなんだ。
意外と古風ですね。ちょっと違和感を感じますね。

67 ■民主、小沢氏支援とライブドアとの比較

小沢氏秘書逮捕でも小沢氏続投決定し、それを民主の執行部も支持しています。
ところで、ライブドア事件のときとの対比として堀江さんにたいする平松氏ら後継ライブドア役員の対応はどうだったでしょうか。堀江さんら役員が逮捕されるやいなや容疑者扱いでまさに疫病神を追い出すような対応(被告人に対し損害賠償訴訟やLDとしてそうそうに検察に屈して罰金刑確定)。
そのときあまりにもLDの変わり身の早さ、マスコミ迎合に憤りを感じました。
堀江さんは、小沢氏が続投する事は民主にとってよくないと考えておられるようですが、支持政党なしの私ですが、民主幹部には小沢氏の意思を最後まで尊重してもらいたいと思っています。
LDのようにトップを切り捨てるような真似はして欲しくない。

66 ■お金

大事です。私も、事業をしていますが、
地元でもないし、コネもない私は、
やはりお金がないと、相手にしてもらえない事もあります。


65 ■無

まあ、堀江さんに対する揶揄的なものは全部嫉妬からくるもんだと思うんで
あまり気にしない方がいいんでないでしょうか。
理解が得られそうならいいと思いますけど。

64 ■無題

落合弁護士って、ホリエモンの裁判は厳しい、って見てる人でしょ?
いろいろ客観的に見てる人ですよね。
べつにホリエモンに悪意はないと思うけど。
「しがない弁護士」っていうのは、単なる美意識みたいなものじゃないですかね?

まぁ、「その後、ヒルズ族が登場したり、「金で買えないものはない」といった、清貧とはかけはなれたものがもてはやされるようになったものの」
って、これは完璧にホリエモンのこと言ってますよね~
あんなこと言ってたから逮捕されるんですよ~!
マスコミ的には面白いのかもしれないけど・・・
だまって、こつこつ寄付とかしてたら
よっぽど印象良かったのに。

63 ■お金

自分が何かをするのに本当に必要(物質的な部分だけでなく、目に見えない部分のためにも)である以上に、お金に対して執着することが醜いのではないでしょうか。

目標や夢がそれぞれ規模や種類が違うのは当然で、その各々の価値観を「お金」に換算しようとするから、間違いが起こるだけではないのかと思うのですが。
「清貧」という状況は、それ自体が正しいというよりは、そういう状況に置かれてしまった本人の心の持ち方よりはむしろ、取り巻く環境や周りの人間の心の持ち方によって起こる結果の一つでしかないように思います。

「コネ」や「家柄」を否定する訳ではないけれど(それを使うのも使わないのも価値観の問題)、そういうものを持たない人間(そういう人の方が圧倒的多数だと思う)が努力して稼いだ「お金」を目標を叶える手段として使う事が間違っているとは思いません。

生きる(肉体を維持する)だけでもある程度のお金は必要だと思うし、ましてや何かを成し遂げようとする時(人を陥れたり傷つけるような事でないのは当然ですが)にその規模に応じた「お金」が必要なのは当然の事であって、「お金」だけで生きていく事も出来ないけれど、今の世の中を生きていくには、やっぱり「お金」は大切な物の一つなのだと思います。

62 ■いっぱい本を

 いろんな本を出版なさっているんですね。図書館で借りたことあるのですが、ライブドア時代の堀江さまの本です。勢いがあって元気な青年実業家ってかんじでした。(というよりも少年のようだ)
 内容は、自分の考えをはっきり持つということだったような気がします。

 でも、たいへんですよね。

 徹底抗戦を赤坂の本屋さんでちらっとよみました。内容が難しすぎてわからないのです。会社と組織の仕組みが理解するのに、勉強みたいにかかなければならないので、よんだだけではわかりにくいと思います。

 徳川家康みたいに徳川時代が長きに渡ってつづいたようにがんばってください。

 清貧っていうメリットはあります。無駄づかいをしないのとできないのはどうちがうのか、できないのと清いというならば良い日本語ですね。

61 ■無題

資本主義下ではお金の額で優劣が決まるのは当然のこと。前時代的な封建下の閨閥支配をしている連中が血縁で支配しておきながら、一体何をいうんだか。先天的に経済的格差があるのだから、それを是正するためにはカネを儲けて機会を得るしかないじゃないかと思います。田中角栄のように。少なくとも、議員の世襲を止めさせること、親の地盤を継承させるのは止めさせましょう。官僚も選挙の都度、総入れ替えがあってもいい。
硬直化した社会システムはやがて腐敗すると思います。というか腐敗しています。

清貧の思想は資本主義の過剰生産、余剰生産に対する環境的視点からのある種の提案だと思いますが、ただ、GDPと時価総額を競う資本主義とのダブルスタンダードになりかねない。生き方として隠遁するような、ミクロレベルの個々人の社会から孤立した精神的思想としては尊重するけれど、現代資本主義下では危険思想以外の何者でありません。清貧の思想以来、日本経済は萎縮して、失業者があふれ、自殺者が多発しました。
あんな考えさえなければ、救われた人も多いでししょうに。合成の誤謬の典型的命題だと思います。

60 ■追記がフワフワしてますなぁ。

金を稼ぐのが自信になる?

金がなくなったら自信無くしちゃったりしてw

たぶん金を稼ぐ過程が自信になるのだと思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース