映画「おくりびと」が話題になっている。アカデミー賞効果なんだろうか。「徹底抗戦」のランキングがどれくらいかとアマゾンのランキングを眺めていたら、見慣れない本が一位になっていて不思議だった。

納棺夫日記 (文春文庫)
青木 新門
文藝春秋
売り上げランキング: 5


で、書評とかをみてて気づいたんだが、これは「おくりびと」の原作のようなもので、しかも映画化を巡って結構もめているらしい。まあ、映画製作の関係なんだろうけど、舞台が山形になってるとか、絶対いれてもらいたかったエピソードが入っていないとか。こんど見に行ってみよう。

ところで、昨日のニコニコ生放送は大盛況でありがとうございました。リアルタイムにアンケート取れて、視聴者は画面クリックするだけで参加できるんですが、「またやってほしい」が80%くらいあって、またやるかも・・・みたいな話をしてました。あれから集英社の人とひろゆきとかと飲みにいったんですが、そっちの話のほうが生放送よりもっと面白かったかも。。

回線の帯域の問題があって、100万人の生放送とかまだ、できないみたいだけど、各ISPの協力があればできるはず。ブロードバンドが必要なのは、下りだけでIPマルチキャストっぽいことやれば帯域もあんまり必要ないはず。あの字幕生放送の面白さは体験してみないとわからないかもです。

そういや、「徹底抗戦」にもかけなかったエピソードとかいろいろありますんで、たまにブログで紹介していきたいと思っています。捕まる3週間前くらいに、フジテレビの会長室にいった話とか。。。とあるノンフィクションのライターさんとお話してたときに思い出しました。でっかいフジテレビの犬のぬいぐるみもらったり、もっとがんばって株価上げてくれとか励まされたり。やっぱり、フジテレビも産経新聞も現場のごく一部は強制捜査のこと知っていたんだろうけど、トップには黙っていたんだなって思います。

追記:売れ行き好調につき「徹底抗戦」重版、早速決定しました。ありがとうございます!