Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-03-04 13:44:07

小沢氏が検察と全面対決している件について

テーマ:政治・経済
定額給付金再議決のタイミングで、見事な強制捜査。自民党とか官邸が動いたわけではなく、検察現場、独自の判断って気がするなあ。自民党の反主流派の造反を防いで、郵政民営化反対勢力の勢いを増す。いわゆる保守の保守的な流れを加速させることを彼らはある程度、意図しているのだろう。

でも前のエントリでも書いたとおり、目立ちたい!という功名心の成せる技だろう。あえてこのタイミングだからねぇ。

元検事の落合弁護士は、

■[話題]捜査において「陰謀」はあるか?

と、陰謀説を否定していますが、陰謀というよりは、自分たちが世の中の白黒を決めるんだ!という強烈な意思(彼らは正義感だと思っていますが)があるのだと思いますね。おそらく事件の見立てをするのに必要な情報は、反小沢勢力からもたらされているのは間違いなく、その中には内部告発的なものも含まれているでしょう。ただ、彼らは小沢氏を追い込もうとしているわけですから、必要以上に彼が悪いことをしているという情報を特捜に流しているはずです。

で、真っ白じゃないと思えば、彼らは捜査に入り、どうやったら法の網に絡められるか検討するのでしょう。客観証拠だけで無理と思えば、必要な人を逮捕して「黒」といわせる「自白」を行わせます。まあ、普通の経済人だったら、逮捕をちらつかせるだけでも、ぺらぺら彼らの意のままにしゃべってくれます。多少骨があろうが、勾留2週間もすりゃあ楽勝でしょう。

ただ、政治家周りの人は根性あるのでそう簡単に落ちないとは思いますが。

私の事件でもどこが有罪になったのか、細かいことを知る人などあまりいないでしょう。だって、インサイダー取引で有罪になったって思っている人すらいるから。ブログとかみてると。細かいところ知らないのをいいことに、「有罪」というイメージだけ作りあげる。で、周りは逮捕されなかったり、執行猶予で済んだりするから、事実上の司法取引がされるわけで、フツーの人はそれで落ちてしまうのです。

不撓不屈って小説があるんですが、これも国税と対決した会計士の物語なのですが、逮捕された部下4人は数十日拘留された挙句起訴されます。しかし無罪を勝ち取るのです。認めればすぐに保釈されるのに、あの冷たく寒い独房の生活に耐えるわけです。普通は耐えられませんよ。国家権力に対抗するには、それだけ一致団結が必要なんです。果たして、いまのところ民主党はなんとか一致団結しているように見えますが、どこまで粘れるのか。

ところで、こんなニュースも。

産経に掲載のホリエモン写真があんまりな件について

遊ばれていますね(笑)

不撓不屈〈上〉 (新潮文庫)
高杉 良
新潮社
売り上げランキング: 95858


不撓不屈〈下〉 (新潮文庫)
高杉 良
新潮社
売り上げランキング: 99740


涙なしには読めません。私は拘置所の中で涙してました。

不撓不屈 [DVD]
不撓不屈 [DVD]
posted with amazlet at 09.03.04
角川ヘラルド映画 (2007-01-26)
売り上げランキング: 6365


出てきてからDVDもみましたよ。




takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

118 ■無題

私もこのタイミングには疑問を持っています。。

昨年も衆院選前に、検察がつつきはじめました。

小沢続投は当然ですね!

小沢がここでコケたら民主がコケて、検察独裁の世の中になってしまいますね。

世論は本当に小沢続投に反対なのでしょうか。。

右や左など、思想は別として、、

世論は、全ての新聞、TV報道を疑わなければいけない時期にきていると痛感しております。。

結局、「小沢vs検事」ではなく、「小沢vs検察&全て新聞、TV報道」の図式ということだと世論が見抜いているのであれば、、成熟した国として機能しているといえるでしょうね。

全ての新聞やTV報道がよってたかって一人の個人を叩くって、イジメ以外の何ものでもない。。


今朝の新聞投書欄にも誰かが書いておりましたが、、

ほんの微細な記載漏れを、つついてる検察の存在意義がわからないですね。
しかも検察でしか知らないことをTV報道で流されているって、、マスコミ報道の記者クラブ依存の怠慢さにはアキれております。

ニュース報道がどのチャンネルも同じ内容なのは、結局、検察報道を、そのままコピーしてアナウンサーが読むだけなのですね。。

中には冤罪が混ざっているかもしれないのに、、

今回の小沢聴取には、逃亡のおそれのない者を逮捕する傲慢な検察の行動が、問題視されていますね。。

「政権交代をしても、おれたち検察は政治家より偉くて強いんだ」と主張したいだけにしか見えないです 。

こんなにも些細な記載ミスを国会で騒がれていては、大事な予算問題が解決しないですね、、結果として国民が泣くことになりますね

有名大学法学部を出ていても、このような行動をとる検察って、本当に頭が良いか悪いか計りかねます。。

長々と失礼しました。

117 ■出る釘なのか・・面倒な体質

最近の検察は明らかに、挙げ方がおかしいなぁって思います。
目立とうとしているか、ネタを仕込んで一番痛いタイミングでやっているか。
理由はどうであれ、とりあえず逮捕->拘留->拘留延長さえつけて、情報を仕入れれば後は罪状は兎も角、どうにでも罪にできるってノリで詰めるのは面白くない。
件の本、面白そうですね、是非読ませていただきます。

116 ■無題

笑える展開になってきましたね。マスコミとアホ官僚のタッグ攻撃が凄い。まあこれは見ものだと思っています。内が悪い事で何がいい事かを国民が判断できないままに検察はゴールしたいのでしょう。でもここまで来ると黒幕の存在を感じるんですけどね~。堀江さんもがんばってください。応援しています。

115 ■小沢イチローさんの件について

堀江さんあらたな見解をまたプログでリクエストします☆

自民党議員とかって 返納すればそれですむんですか!?
わけがわかりません!?

114 ■少しはおやせになられましたか

先日画面で見た時、少しおふとりになっているようでしたが、健康を考えダイエットを少しはしたほうがいいかもです。
腹八分目が、まず第1歩です。

113 ■無題

今回のことって行政処分で済む問題なんじゃないですか?ライブドア事件と同じだよね。
まあ、検察は悪い人を捕まえる捜査機関じゃないらしいからね。時の権力者ににとって障害となる
人間を捕まえる機関らしいから。
でも今の「時の権力者」ってだれだろう!?

112 ■果てさて

この問題は反小沢勢力の陰謀さることながらその影には先日来日したヒラリーさんとの会合の席で発言をした小沢氏はアメリカの尻尾を踏んでしまったのだと。考えた事はありませんか?

111 ■無題

未だに小泉(笑)とか上げ潮(爆笑)とか言ってる情弱がいることに驚いた

110 ■一方で

ムネオさん関連で逮捕された佐藤優さんの国策捜査論についての堀江さんのコメントも見たいです。

109 ■そうかなぁ?

今回の件でもし民主党が吹っ飛ぶようなことになれば小泉さん、つーか上げ潮派の連中にチャンスが生まれると思いますけどねぇ。

108 ■a

地検は有罪にならない事案には手をつけません
残念ながら小沢一郎の政治生命は終了です

107 ■無題

保釈金は10兆は払わないとね(笑)

106 ■無題

ホリエさんの事件は、逮捕するとかじゃなく、目的が潰す事だったと思うので、陰謀者の思い通りに達成されているんじゃないっすかね
だから今からは代理人を立てて、行動したらどうでしょうか!自分でやった方が確実とか思うかもしれませんが

105 ■無題

祝・発売日が来ましたね!1位おめでとうございます。
「徹底抗戦」がアマゾンから届くのを楽しみにしています。

*ご存知かと思いますが、ココも面白いです。
ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報
http://amesei.exblog.jp/9419207/

104 ■無題

『世の中、絶えず二つのもんが背中合わせとなっている。表と裏”真実と嘘”本物と偽物”』
こんな言葉を以前聞きました。

堀江氏、人として、人間として、がんばって下さい!
邁進あるのみ!

103 ■無題

今回の件を陰謀って思える人が凄すぎる・・・というかマスコミに流されすぎです・・・。
結構前から小沢氏が真っ黒という事実はあったんですよ。マスコミは報道してなかったですけど。

ちなみに
(寄附の総額の制限)第21条の3 
政党及び政治資金団体に対してされる政治活動に関する寄附は、各年中において、次の各号の区分に応じ、当該各号に掲げる額を超えることができない。

1.個人のする寄附 2千万円

2.会社のする寄附 次の表の上欄に掲げる会社の資本金の額又は出資の金額の区分に応じ、それぞれ同表の下欄に掲げる額
50億円以上 3000万円
10億円以上50億円未満 1500万円
10億円未満 750万円

3.労働組合又は職員団体のする寄附 次の表の上欄に掲げる労働組合の組合員又は職員団体の構成員(次項において「組合員等」という。)の数の区分に応じ、それぞれ同表の下欄に掲げる額
10万人以上 3000万円
5万人以上10万人未満 1500万円
5万人未満 750万円

4.前2号の団体以外の団体(政治団体を除く。)のする寄附 次の表の上欄に掲げる団体の前年における年間の経費の額の区分に応じ、それぞれ同表の下欄に掲げる額
6千万円以上 3000万円
2千万円以上6千万円未満 1500万円
2千万円未満 750万円

ひっかかってるの小沢氏だけなんですよね(笑)
おそらくマスコミは上記は絶対報道しないと思います。
「小沢氏だけ逮捕!」というのを全面に出し、政治不信を募らせる・・・。
みなさんテレビ新聞ばっかじゃなく勉強しましょうよ・・・;;

102 ■違い

なんですって??

101 ■ところで、

堀江様はフジテレビの株を半分以上買い占めて、経営や事業内容に関する権利や発言権
(さらに一部提供する放送内容などまで)を獲得するということで、インターネット事業が公共の電波放送まで権利をとうとう獲得するのかという事が国民の関心と、権力の認識や価値観を覆す一大事業だったように思われます。日本の企業や放送業界、さらなる権力や社会的地位というのは保守で支えられてきました。そしてそうであろうという黙認された意識ので維持されています。そこからすべてが変わっていくという事になりますと日本の地盤さらなる認識の変化が訪れるということです。突然の事で認識が甘くただ報道を見守っていたように思えます。堀江様は結果的に逮捕されてしまいました。堀江様の取引は架空の取引だったからです。現実にはあり得ないという証明をなさいました。放送業界VSインターネット業界の経済の人間活動の場である雑誌はそんな堀江様のことを破滅美とかきたてました。あり得ない事を多大の義務と責任を負って、成し遂げるそんな電光石火の堀江様の行動を取りあげたのでした。きちんと経済界での行動を企業精神にのっとって事業を他にも進めながら行われたようです。 経済界での生産と証明を少年らしく行っている堀江様を見て若い誇らしさや行動の実行性を見ました。わたしはそれがたいへんうれしく、涙し、感激したのでした。素晴らしいです。日本人のオリジナルを目にすることができて不景気な日本とこのご時世を一時的にでも活気付けることができる数少ないお方だと存じ上げます。一時終息したかのように思われましたが、いつまでも堀江様の勃発的な個性的な発動は胸に残ることでしょう。と、世間は評価し、おもっていると思います。逮捕や裁判ということで、形式にのっとると表面上はあり得ないことや批判もありますが、そういう事で、それでは価値を限定してはいけない(と、いうか一部その勢いや意義は認めるべきだ、そのことについて国民が考えるきっかけを与えるべきだ・なぜなら民主的でありながら社会的に世代を超えて固定化されつつある戦後の日本のあきらめの精神で沈化されてしまった経済や発展を望む展開がすこしでも見出せればそれはしめたものだからです。

100 ■無題

私も報道に問題があると思います。
逮捕、逮捕とアホみたいに。
容疑者=罪人なのか?
否認=罪人なのか?
逮捕=他人様に迷惑を掛けること、という
刷り込みは大問題です。

疑いが掛かっただけで
周りに迷惑掛けたと思う資格あるのは
逮捕された人だけであって
不起訴なら当人でも別に悪いと思う必要も無いし
他人が逮捕された事実だけで
あいつは迷惑掛けた、
あいつに迷惑掛けられたと言うのは
犯罪じゃないですかね。
じゃあ裁判って何なんですかね。

逮捕、起訴、有罪、冤罪の違いも判らないのか
意図してごっちゃにしてるのか謎です。

99 ■徹底抗戦

買ってきました!

これから読みます!!

98 ■わかる

特捜が保守

砦なんだよな

97 ■不撓不屈

不撓不屈。
私も昔読みました。
国家権力を傘に着た国税局の横暴に、
自分を信じ、仲間を信じて、正々堂々と立ち向かっていく
主人公(TKC創業者)にはとても感動しました。
思い通りにならないからと、善良なる国民に嫌がらせをして
まで国家権力に服従させようとする役人には、断固立ち向か
うべきだと思いました。
作品の中で登場した議員(渡辺ミッチー)にはとても好感が持
てました。立場の弱い国民のために動いてくれる彼のような
議員が、今の日本に増えていくことを願います。

96 ■fire under the snow

日本ではないですが、31年間身に覚えのない容疑で逮捕、投獄、強制労働や拷問を受け続けながら屈することがなく、今も世界中を行脚するチベット僧の自伝を最近読みました。パルデン・ギャツォの「雪の下の炎」という本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835443985/

堀江さんの
>あの冷たく寒い独房の生活に耐えるわけです。普通は耐えられませんよ。国家権力に対抗するには、それだけ一致団結が必要なんです
という文を読んで、31年にわたって精神も肉体も壊れることのなかったそのその僧侶の桁外れの強靭さと勇気に改めて身震いがしました。ぜひ堀江さんも読んでみてください!
近々日本人女性監督によるこのパルデンさんの映画も公開になるみたいです。

95 ■小澤民主党総裁のはなし

すばらしい解説ありがとうございました。
確かにこの時期、タイミングが良すぎる事も否めませんね。
是非無罪を勝ち取って下さい。

94 ■不撓不屈

不撓不屈
制作委員会
三宅
TKC
UP(ユナイテッドパワー)
など面々

93 ■無題

憧れの存在

92 ■無題

がんばれ!
応援してるよ

91 ■裁判に関して

裁判は答弁書を書くのが精神的につらい。パフォーマンスより、主張と証拠が大切。裁判長を味方につけなきゃね。

90 ■無題

テレビでも、本のタイトル“徹底抗戦”小澤さんのニュースでお見かけするようになりました…今回のニュースと今日の本の発売は…偶然?

89 ■あらら

あれだけ大きく報道されてても、

ライブドア事件での堀江さんの容疑を知らない人も結構いるんですね~。

私自身も興味の無いニュースは頭に入らないからなぁ(+o+)

今日は久し振りの休日なので、amazonで注文した「徹底抗戦」届くのを待ってます(●^o^●)☆

88 ■こんにちは

小沢代表が記者会見で、余罪を自白していました。詳しくは、ノーカットの会見映像でご覧ください↓

http://www.youtube.com/watch?v=lun55uQB_Lg

87 ■事件は仕立て上げられるもの・・・

事件も、科学と一緒で「仮説」から入っていって
その証明のために、仕立て上げられるものなんだと思います。
検察は、ある一定の「仮説」しかたてられない。
凝り固まった思考のクセで捜査しているのかも
しれません。それを「意図的」だと思ってしまうと
「陰謀」なんて言葉になっちゃうのかも。
堀江さん、ここは冷静になって検察の弱点をうかがうチャンスです。堀江さんの洞察力で彼等の
歪みを感じて、ご自分の戦いに役立ててくださいな。応援していますから・・・

86 ■聖☆おにいさん

政治とは全然関係ありませんが、この漫画もう読まれましたか?イエスとブッダが人間界に降りてきて、下町で生活をしてるという漫画です。おもしろいです!中年おばさんでもはまりました。
モーニングKCから出版されています。中村光著です。

85 ■今後、どの党に投票すればいいんでしょうか

youtubeで今回の件に関して言及されている
「aoyama_2009 3 4 2」を見ました。

涙がでてきたと同時に、
自分の一票をどうするか悩みはじめています。

takaponさんはどう思われますか?

84 ■無題

まさにタイミングを計ったかのような事件ですね。

むしろ僕は、計ったと思いますけど・・・ね
政治家?自民??民主???

何がいいのか分からないですよ?????

83 ■ブログ

昼から更新ってヒマなんだろうな
小沢も捕まるだろうけどホリえもんも人の事言える立場じゃないし

82 ■検察と全面対決するというのは、大物のあかし

目標設定で悩んでいて、はっと気づきました。

検察と全面対決するというのを目標にしようと思います。

検察と全面対決するには、今現在、大物になっているわけです。

これをアファメーションしようということです。

81 ■新聞で・・・

大スポで、堀江さんが民主党を訴えるって1面記事でありましたけど、ほんとですか??
びっくりして新聞買ってしまいました。
この話、ご存知ですか???

80 ■マスコミの

2大政党という構想は思いっきり崩れるわけですが・・・。

79 ■無題

でも共感する部分が多くある。

あんた、いい経験してるね。
羨ましいわ。

この経験も能力故なんやろな。

なんかこの間久米さんの番組にでて
もう歳だから。。みたいなこといってたけど、
ホンマにそう考えてるとしたら勿体ない。

あなたには不本意かもしれんけど、
あなたの考え方と同じようなこと実感すること
も多々あるわ。
実は、それだけ、庶民感覚に近いともいえるのかな?

78 ■不撓不屈…映画で観ました☆

関係ないんですけど…最近、直接会った事もない…数字でもの言うカップルに頭、痛めてまーす(>_<)…ドウシタライイノ…!(疲労困憊)…変なコメントごめんなさい!!(^▽^;)

77 ■粉飾決算

堀江さんの事件の詳しい内容は知りませんが、当時、粉飾決算という言葉を耳にし「粉飾」という字面のせいもあってか、なんか綺麗な言葉だなぁと思いました。響きもいいし。
罪名なんですってね(^_^;)

76 ■堀江さんのブログ発見!

春から大学生になります。堀江さんを目指して頑張ります^^

75 ■無題

さすがにこれは小沢さんを擁護し切れませんよ。
何故この時期にという事ですが、任意の事情聴取で精神が不安定になり自殺する可能性があったからだそうです。
そして小沢さんだけ献金の金額が突出しているという点ですね。

何れ小沢さんにも事情聴取が及ぶでしょうね。


国民はようやくマスゴミから目が覚めたんじゃないですかね。
堀江さんも今の民主党を擁護している辺り、まだまだですな。

74 ■応援しています

徹底抗戦を買って読みました。
証券取引法などの詳しいことは自分にはわかりませんが、堀江さんの言ってることは一本筋が通ってると思いますし、人柄の面でも大変魅力的な人だと思っているのでこれからも応援します!

納得のいかない世の中ですが、理不尽さに負けずこれからも頑張って下さい。

73 ■ライブドアの説明

 ライブドアの加入する際の説明がかいてある申込書をとりよせたことがあります。赤の表紙で、とってもかわゆいのです。鍵のあなからかわいい帽子をかぶったピーコートのこびとがうつっててそれが、アニメのように連続してページのところにのってぺらぺらめくれるようになっているのが気に入り、クリアーファイルにとっておきのもので、時々みるのがたのしみです。

 むかし、学生のときに教科書にそんならくがきをしたことがあったのをおもいだしたりしてなつかしみました。

 社長がどんな方かも知らずによろこんでいたようです。

 堀江さんと、あとで、ぞんじあげました。

意外とかわいいので、れいぞうこにはってよろこんでました。フジテレビのことで話題に上っているときも。さらにつかまってしまってからの新聞記事の堀江さんも大好きで切抜きを貼っておうえんしてましたよ。

 なんにもできないので、ただ堀江さんの記事を毎日ながめているのがしあわせだったのを思いだしました。

 個人的にいろんなことがこうやってわかるようになるとふくざつなので、感情が衝突することもありますが、どっちかっていうと、いいひとだとおもいます。偏見はよくありません。でも、よくいう女性の心と秋の空は変わりやすいといいますが、まぁそんなところでしょう。

 あんまりきにしないでください。猫のめのようにくるくる変わりますから。smile

 smileは充血しためにいいですよ。

 でもこうやって日記を見れるのはいいですよね。

 ありがたいです。

72 ■無題

小沢は、釈明会見で企業献金の存在認めてる これはアウトだろ
なぜ、マスコミはここを追求しない

産経 小沢代表会見詳報より
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090304/stt0903041118010-n1.htm

記者 ゼネコンから多額の献金が入っていたことが分かった。自民党と同質ではないかという指摘については

小沢 「あなたはそのゼネコンだけの話をいたしますが、私は、たいへん大勢の個人のみなさんからも献金をいただいていますし、
ゼネコンだけじゃなくその他の企業についても身に余るほど献金をいただいております。」

71 ■今回の記事はあんまり同意できない

検察に対する恨み節になるのは理解できなくはないけど、堀江さんはたまーに感情が暴走してしまいますね。
陰謀論はさすがに・・・
漢字の読み間違いには時間を割いて、小沢氏の問題は政治家全体のものとか、そういうフォローが入るマスコミはどうかと思います。
報道ステーションとか本当にひどいですよ。

69 ■無題

そうだよね。タイミングがタイミングだもんね。
「またか!」って思ったもんね。正直、国民はこの手の捜査にはうんざりしてると思うよ。
逆に民主党の追い風になったりしてね…('-^*)/

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み