Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-02-16 12:15:05

ちょっとは週刊文春の売上げに貢献してやるか。

テーマ:マスコミ批評
今日、週刊文春から取材依頼のメールを受け取った。
あまりにも質問の内容が低レベルすぎるので、答える気にもならないが、せっかくなので、ブログで公開回答してみようと思う。一応、当方広報関係者も通じて答えを返す予定なので、出来上がった誌面と比較してみるのも一興か。事実無根の取材内容があたかも、真実のように誌面に書かれることもありますからね。。。。

質問部分は引用しており、回答部分は太字で示しています。


> 堀江貴文 様
>
> 謹啓 時下ますます御清祥のことと存じます。平素は、小誌「週刊文春」に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
>
> さて、小誌は2月19日発売号におきまして、堀江様に関する記事を企画、取材しております。そこで以下の事実関係についてお伺いしたく、メールいたします。
>
>
> 〔質問①〕
>
> 現在やられている仕事や、アマゾンからのアフィリエイト、以前からお持ちだった資産の運用などによって、毎月堀江様が使えるお金は、およそ1000万円にのぼると聞いております。その内訳を教えてください。

内訳は教えられません。教える必要もないでしょう。

> 〔質問②〕
>
> 堀江様がゴルフをプレーされる際、元ライブドア取締役の宮内亮治氏をモデルにした「宮内人形」と呼ばれる、ぬいぐるみをゴルフ場に持参し、ラウンド前にゴルフクラブで打つことで、周りを盛り上げることがあると聞いております。こうした行動に込められた思いを教えてください。

事実無根です。そんな面倒くさいことするわけないでしょう。

> 〔質問③〕
>
> 現在、堀江様は拘置所に入る前より数キロ体重が増加されていると聞いております。拘置所に入っていたときと現在の健康状態の差について教えてください。

健康状態変わりません。

> 〔質問④〕
>
> 堀江様は六本木ヒルズ以外にも都内に数箇所、住居を確保しており、最近は六本木ヒルズには週に2、3日程度しかお帰りにならないと聞いておりますが、その理由を教えてください。

住居はヒルズ以外ありません。

> 〔質問⑤〕
>
> 堀江様は現在、遠出される際は、二名ほどボディガードを付けているとお聞きしておりますが、その理由を教えてください。

ボディガードなんかつけていません。
出先で、取引先の人やお世話になった人と会うので、マネージャーが同行するだけです。


> ご多忙の折、勝手なお願いにて誠に恐れ入りますが、締切りの都合上、本日中にご回答を賜りたくお願い申し上げます。ご回答は、可能なら直接、もしくは電話でお話できれば幸甚です。それが無理な場合、メールでの回答でも構いません。急なお願いで恐縮ですが、何卒よろしくご検討のほどお願い申し上げます。
>
>                       謹白

特に、「宮内人形」の下りは笑ったなあ。そんな面倒くさいことを私がすると思われているのだろうか?いや思われているから、そんな質問が飛んでくるんだろうなあ。ゴルフを最近良くしていることは周知の事実だが、こういう事実無根の話は、誰が「創作」するのだろうか?文春の編集者か?それとも、私の知り合いを名乗るものか?

タイトルどおりに購入する人いるのかなあ・・・。立ち読みばっかだったりして(笑)。文藝春秋社の書籍やら雑誌やらっていいのが多いのに、なぜか週刊文春だけ下品なのはどうしてなんだろう?

さて話はかわり、最近のおススメ漫画を。2009年このマンガがすごい!オトコ編で堂々一位の漫画。



仏陀とイエスが、俗世間でルームシェアしてるという、ありえない設定の漫画。こんなのフツーに出せるの日本だけかも。それなりに宗教に関して知識ないと、楽しめない部分も多いかも、って気もしますが。まあ、この設定だけでも読む価値ありだけど。

このマンガがすごい! 2009

宝島社
売り上げランキング: 3869



追記:なんだかコメントに「ネタでしょ?」とかあったので、一応メールヘッダも貼り付けとく。記者の個人名に配慮して、$$$$にしとく。あ、こっちの個人情報も。

Return-Path: <$$$$@bunshun.co.jp>
Delivered-To: $$$$@takapon-jp.com
Received: (qmail 26782 invoked by uid 11012); 16 Feb 2009 11:54:45 +0900
Delivered-To: takapon-jp.com-info@takapon-jp.com
Received: (qmail 26770 invoked from network); 16 Feb 2009 11:54:45 +0900
Received: from unknown (HELO mail09.chicappa.jp) (127.0.0.1)by 0 with SMTP; 16 Feb 2009 11:54:45 +0900
Received: from 202.33.131.89 (202.33.131.89)by mail09.chicappa.jp (CHICAPPA-Fsecure);Mon, 16 Feb 2009 11:54:44 +0900 (JST)
X-Virus-Status: clean(CHICAPPA-Fsecure)
Received: from bunshun.co.jp ([202.33.131.75])by moutgo.bunshun.co.jp (moutgo.bunshun.co.jp)(MDaemon PRO v9.6.4)with ESMTP id md50000407036.msgfor ; Mon, 16 Feb 2009 11:55:09 +0900
X-Spam-Processed: moutgo.bunshun.co.jp, Mon, 16 Feb 2009 11:55:09 +0900(not processed: spam filter heuristic analysis disabled)
X-MDRemoteIP: $$$$
X-Return-Path: $$$$@bunshun.co.jp
X-Envelope-From: $$$$@bunshun.co.jp
X-MDaemon-Deliver-To: info@takapon-jp.com
Received: from $$$$ ([$$$$])by bunshun.co.jp (svr02.bunshun.co.jp)(bunbunbun.v8.1.3.R)with ESMTP id md50013891762.msgfor ; Mon, 16 Feb 2009 11:54:42 +0900
Message-ID: <74D0FCBF9E6844EDAFAC279573368F0D@$$$$>
From: 文春 $$$$ <$$$$@bunshun.co.jp>
To:
Subject: 取材のお願い ←週刊文春 $$$$
Date: Mon, 16 Feb 2009 11:54:42 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;format=flowed;charset="iso-2022-jp";reply-type=original
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5512
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.5579
X-Spam-Processed: svr02.bunshun.co.jp, Mon, 16 Feb 2009 11:54:42 +0900(not processed: spam filter disabled)
X-MDAV-Processed: moutgo.bunshun.co.jp, Mon, 16 Feb 2009 11:55:10 +0900

いいね!した人  |  コメント(266)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

266 ■無題

ゴルフのお伴をしたわけではないので、宮内人形の件はなぞですね。火のないところに煙は立たず。   周りの人たちに裏切られてる可能性も捨てきれません。週刊誌を読みましたが、事実であってもなくても、あー過去のひとになったな。というのが正直な感想でした。めまぐるしく変わる世相にネタになるのも、すごい事かもしれませんね。

265 ■注目度ランキング

お~!livedoor Readerの注目度ランキングで、3位に「六本木で働いていた元社長のアメブロ」が入ってる。すごいですね。

週刊文春より読者数は多いかも・・・。個人のブログでも、バカにできんなぁ・・・。すごい影響力だ。

264 ■無題

ダッチ宮内、、、
名前はこれで決まりですか。

こんな編集の人っているんですね。
てっきりもっと頭いい人がやるもんかと思ってた。
こいつ何様だよ。

263 ■無題

今この記事読みました。もう少し早くに知っていたら、ぜひ週刊文春と読み比べてみたかったです。
週刊誌ってこういう風にできるんですねぇ。こんな失礼な質問をしてくるなんて最低ですねぇ。でも、こんな質問なんかに負けないで下さいねぇ(>_<)
応援してます。

262 ■無題

聖おにいさんを進めるのですか
どーせならローゼンメイデン紹介しましょうよ

261 ■無題

私は初めて堀江さんのブログを見たんですが、週刊誌でくだらない記事を読むより断然おもしろいです。
でも漫画がお好きなんて意外でした!
わたしも‘聖☆おにいさん’好きですよ―

260 ■こんなメール送ってくるんじゃあ

もちろんギャランティーも発生しないわけですよね?

259 ■こんにちは

最近の週刊誌は低レベル化がヒドいですからね。
売れればいい、を通り越してセンセーショナルなら、何か面白そうなら良いんじゃない?って記者さんが多いんでしょうね。
で、目にした人は鵜呑みにしてしまう人も多いし・・・。
益々低レベル化が加速してしまう気がしてます。
新聞だけはそうならないように願ってますが・・・。

258 ■週刊誌の事

みました。売り上げに貢献してくれて・・にカチっと来たので、立ち読みで済ませました。

それにしても、なんてレベルの低い記事だ!

堀江さんの、もっといいところ見てくれ。

同誌の怪人赤マントは大好きですけど。

257 ■思わず

週刊文集の売上げに貢献しちゃいました~。

256 ■初めてコメントします

週刊誌の方のメール内容、低能すぎますね。そんな記事を書いて満足してるんですねぇ!誰もが週刊誌を信じてネタにするとでも思ってるんでしょう。
ブログにアップしてくれる堀江さんが素敵すぎます!いろいろ書かれたりするでしょうが、僕のように応援してる人間がたくさんいるので!

255 ■無題

東洋経済、文藝春秋、新潮は御三家なんだっけ?

254 ■事実ってどうでもいいみたい

記事まだ読んでいませんが

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/
> ホリエモンがゴルフのお供に持ち歩く「宮内人形」

だそうです。
どうしても持ち歩いていることにしたいようです。

253 ■無題

記事見ましたよ~
馬鹿にされケンカ売られてる感が…

252 ■どうしようもなかね!

こんなネガティブパワー放出の毎日を出版関係で仕事してます!と言っているんでしょうか?このメールの送り主の人生かわいそう。
魂を悪魔に売ってる人んごたる。

251 ■週刊文春(笑)

小学生でも記者できますね。

こいつら何のために生きてるんだろうか?

どうせ正義感たっぷりなんだろうなー。でも実際は誰の役にも立っていないという可哀相な方々。

どうせ次号でもうんこ捏造記事書くのだろう。どうせなら創価学会・公明党批判記事をどんどん書いてもらいところなのだが。

250 ■週刊文春は売れるのでしょうか?

週刊誌っていつも、ああいうくだらない質問をして作るのでしょうか?
それで、いつも人を傷つけてるんですね。
有名人や芸能人は大変ですね。

249 ■やっぱり

ホリエモンさん。大好きです。
尊敬しています。
これからも頑張って下さいね!
しかし・・・日本の政治家といい・・・
マスコミといい・・・

248 ■締め切りの押し付け

 いきなり質問を送りつけておいて「本日中にご回答ください」
といってくるのも文春の常套手段です。それで回答を
送れなかった(時間的に間に合わなくて)場合には
「本誌には回答が送られてこなかった」と、ネガティブな
印象を植え付ける記事をかんだからあ。

247 ■漫才みたいですね

堀江さんも 面白回答してあげてください

246 ■やばい

週刊文春買っちゃいそう(笑)

245 ■無題

宮内ってオリックスの方かと一瞬思ったわ、いやマジで。

244 ■本宮ひろしの昔のマンガにも文春ネタが

堀江さん、面白いことしますね。感心しました。
本宮ひろしが昔選挙に出るかどうかと言う話で週刊誌の取材を受けて、記事になってみたら全くのでっちあげを書かれていたというのをマンガにしてました。あれも週刊文春じゃなかったかな。
でっち上げを書いていることよりも、抗議されて、納得しても絶対に訂正記事は出さないというとこにビックリして読んだ覚えがあります。

243 ■お金もらっても いらない

道頓堀の
くいだおれ太郎なら
ほしいけど

お金もらっても
おしゃべり人形は、
絶対いらない

242 ■無題

文春二度と買わない。
低能すぎ。

241 ■こんばんわ(^^ゞ

堀江さん身体を大切に楽しい毎日を過ごして下さいね★


昨日のNHKの沸騰都市って番組見ましたか?


将来の東京ゎどうなるんですかね?


頑張って下さいね!応援してます(*^∇^*)

240 ■あらら

堀江さんのネットを使ったコミュニュケーションのセンスに脱帽です。

それと、こんな内容の週刊誌が売れて存続してる現実に危機を感じてます。
多くのコメントがあるのに、同じ視点でのコメントが少ないのが残念です。

この週刊誌の記者が低俗なら、こんな活字の羅列したモノをお金を払って買う人のレベルは、
いかがなモノでしょう。

239 ■ビジネスマナーの欠如→文春さん←日本の恥

週刊誌の人って暇だね。
可哀相に。誰のためにもならない、誰にも貢献しない、人に憎まれるものを作り続ける人生。
なんて惨めな人生なんだ。
しかし、礼儀も何もなってない。社会人失格。
取材する時の礼儀ぐらい上司に教えてもらえんんのかね???社内教育がしっかりしとらんな。

週刊文春・・・一生読まない。

238 ■無題

これが元で報復攻撃されない事をただ祈るのみ。

237 ■無題

ここまでくると逆にどう書かれてくるのか興味あるわ・・・。
買ってみようかなw

236 ■無題

週刊文春がありもしない、出鱈目の幼稚な質問をわざわざしてきたのは、
単に受け狙いだったのかもしれませんが、
逆に、醜態を晒す結果となってしまいました。
あら、残念!

235 ■まぁまぁ

皮肉な言い方をすると、
マスコミは私を含め無知な国民を
アジテートするのが仕事ですからね。

ネットも加担して事実無根なものを含め、
情報が錯綜しまくってて、
何が本当で何が嘘か。
その分野を専門に勉強してないと、
見極めが難しいですからね。

その上、マスコミは捏造や嘘が得意と来た。

もう個々人が知識で武装するしかないのかも。

マスコミを100%信じ込んでる世論も馬鹿なんでしょう。


PS、文春時代の勝谷さんと花田さんの
コンクリ事件実名報道は評価したいです。

234 ■無題

dankogaiですらアソシエイトの月収100万強くらいだってのにねぇ・・

dankogaiとtakaponってどっちが体重重いのかな・・

233 ■文春の出方予想

文春も、ここまでカモにされてこの取材記事を使うほどアホとも思えないですよね。

彼らの出方についての予想:

「ホリエモンブログは堀江教だ!ホリエモンと一部コアなファンたちが慰め合う場」とかなんとか。

いいえ、私はそうは思ってないですけどね。
でもこうなった以上、ブログを使って茶化しに来るんじゃないかなと。。。

232 ■しょうがない

  雑誌のバカ記者共は、売れてナンボの世界だからね。それにしても、小学生でも笑っちゃう低レベルな質問ですな。
  でも、世の中、テレビや雑誌の内容レベル、振り込め詐欺に騙される人々の多さを考えると、なんと知能指数の低い大人が多いか分かります。
  私の高校の恩師がよく言ってましたわ。
『バカは死ななきゃ治らない。』

231 ■初めてコメントさせていただきます。

いつも拝見させていただいておりますがこの度初めてコメントさせていただきます。
上記のメールの内容を拝見しまして心底驚いております。
返答内容ではなくメールの質問内容と本日中の回答依頼に驚いています。

230 ■無題

ほりえもんって二郎好きそうだよね

229 ■堀江くん

堀江くんのブログを読むようになって、livedoor時代の、憎まれっこ的キャラの暴走が、嘘のように感じる。


以前も書いたけど、普通の男の子なんだって思えるようになりました。


仕事柄や経験で、専門知識が複雑だったりするけど、言葉の使い方や、噛みくだいた表現力の言い回しも、読みやすくて好きです。


週刊誌も、ひとつのジャーナリズムのはずだけど、人を貶めることに徹するやり方は、許せない。


国民の知る権利の乱用は、間違った情報に惑わされる人を増やすだけだから。


「宮内人形」…ありえない設定に、つい噴き出してしまいました(⌒‐⌒)

228 ■この企画

おもしろいな~、またやってくださいね。

227 ■203の

孫子さんのコメントのセンス好きです。

226 ■無題

こんなこと聞いてどうするんですかね? くだらないこと聞くのに人をせかして・・・。
雑誌が売れなくなるのも分かります。

草葉の陰から応援しています。
いまのゴタゴタが終わったら世の中をかき回してほしいです。 裏方より表に立たれた姿、またみたいです。 ブログの更新、楽しみにしています。

225 ■かなり性格が悪い質問

世の中のためになる情報ではなく、本当にトリビアの泉でしか扱えないような質問内容ですね。

もっと、日本の未来を大予想とかって題名でホリエモンさんと藤田社長の対談とか載せればいいのに。

二人の会話の内容のほうが、気になるでしょう。

藤田社長とゴルフに行った時などは、何を話してるんですか?

会社のこととか、政治についてとか、いろいろ二人で意見を交わすんですか?

二人で会話した中で印象に残ってる話はありますか?

224 ■アハハ

203番の孫子さんの投稿お腹抱えて笑った~♪

223 ■聖・おにいさん

私も姉に薦められ読みましたが、大爆笑でした。
宗教って変な目で見られるけどちゃんとした宗教だと、お金の意味も教えてくれます。堀江さんのおっしゃる意味もわかるんです。
マスコミ情報に振り回されない個人の情報選択が大事ですね。
これからのオススメ本、もっと教えてください。

222 ■たかぽん

あの~、堀江さんのニックネームはホリエモンからtakaponになってしまったんですか?

221 ■こんにちは

ブッタとキリストが同棲するなんて、発想が豊かですね。
そういう日本人的な発想大好きです。

回教とキリストの同棲は無理でも、ブッタなら受け入れるでしょう(笑)

それから、文春って買った事ないのですが、低レベルすぎる質問に呆れて思わず笑っちゃいました。
記者の人達、そんなことを質問したり記事にしたり…逆に自分が情けなくならないのですかね。
売る為の記事なら、もっと国民の本当に欲しがってる情報に目を向けるべきでは?と。
本当に欲しい情報とは、真実の情報だと思います。

読者の中には、記事をそのまま信じてしまう人もいると思います。実は、そういった人達のレベルを下げる役目に荷担している事にもなります。

最近は、文藝春秋もつまらないのでここ三年ほど定期購読やめてます。
雑誌だけでなくTVや新聞もそうだけど、もっと他に報道しなくてはならない事、沢山あるだろうにといつも思います。

220 ■質問内容って、、、、

くだらない質問でないと答えてくれないと思ったのかもね。

あまりに低俗な内容だから目にとまった…と思えば効果があったということか、、、

219 ■誇りがないマスコミ業

この前、自分の仕事に誇りを感じない職業ランキングみたいなものをテレビでやっていて、アンケート結果の一位がマスコミ業でした。
もしもこんな質問を上司の命令で送らされたとすると仕事に誇りも感じないでしょうな。

218 ■こんにちわ

いつもブログ楽しみに読んでいます

今時週刊誌の記事の内容なんて嘘ばっかだってたいていの人はわかってると思いますよ(^O^)
有名人のツラいとこですよね

またおいしそうなご飯をアップしてくださいね('-^*)/

217 ■無題

本当にくだらない質問ばっかりだし、内容に悪意を感じるね

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み