Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-01-22 22:42:41

ネット選挙

テーマ:政治・経済
「市長選でブログ更新は違法」市長を告発…鹿児島・阿久根

アグレッシブな市長ですね。面白いよ。私が選挙出たときは、これはやめといたよ。だって告発されると面倒だから。でもさ、実際問題ネット選挙が駄目だってのは、時代遅れだよね。でもITリテラシーが比較的低い高齢者層にとっては、脅威だよね。ネット主導の選挙は。

投票までケータイとかネットでできるようになっても何の問題もないと思うけどさ(むしろ、自宅で投票できたほうが、変なご近所付き合いの圧力とか、特定の団体の圧力とかかかんなくてフェアだと思うけど)、若年層の投票率があがることは、高齢者中心の地盤を敷いている政治家にとっては不利だし、それを支持している層にとっても好ましいことではないからね。

前のエントリでも書いたけど、保守層の中心は高齢者層で、世代間の闘争になったばあい、若年層が確実に負ける。だから、選挙のIT化もおきないわけだ。だけど、外圧で変わる可能性はある。日本は、事実上アメリカの属国のようなものである。アメリカは若年層のほうがマジョリティだからCHANGEがおきる。オバマが大統領になれる。ネット選挙もできる。そのCHANGEがおきたアメリカが圧力を掛けてくる可能性は当然あるだろう。ネット社会の到来はアメリカにとっても国益になるからだ。ネットの基盤産業はアメリカ企業が握っているからだ。

そういう文脈で、ネット選挙が解禁され若年層の力が一時的に大きく解放される可能性は大きい。次回の衆議院議員総選挙は、政権交代が起こる可能性は大きい。ネット選挙を解禁させる意味においてのみ、民主党が政権をとる意味はあるだろう(それ以外は弊害のほうが大きいかもしれない)。その後、ネット選挙を通じて当選した候補が新党を形成し、第三勢力になる。そのパワーにあやかりたい、自民・民主両党の議員が合流して、政権を取る可能性は十分にあるだろう。

この勇気ある市長は、告発されたのち、警察が送検し検察が起訴する可能性は十分にあるだろう。ただ、彼がやったことが公選法の改正に向けての一里塚になるのであれば、もし起訴され有罪になったとしても無駄死にではないだろう。そもそも、ネット選挙を禁止する法律の解釈も微妙なものである。ただ、検察官というものは保守中の保守であるから、保守的な解釈をするに違いないよ。もちろん刑事裁判官も保守中の保守だ。でないと出世できない。

ネット選挙運動解禁すべきか 自民党には根深い不信感

にあるとおり、誹謗中傷を懸念しているようだが、はっきりいってリアルの選挙運動中の選挙ビラの中傷なんて、ネットの中傷の比ではなく酷い。目をおもわずそむけたくなるものが多い。私も選挙運動中に対立候補陣営が出したとしか思えないような中傷ビラを沢山発見した。あーいうの、やってて恥ずかしくないのかな。やっている人はどんな気持ちでやっているんだろう?教えて欲しい。

生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説
CNN English Express編
朝日出版社
売り上げランキング: 3


世界中のひとたちが、オバマ大統領に注目しているみたいですが、アメリカ嫌いな人たちも注目しているような感じです。たとえばアメリカ系企業を外資のハゲタカがー、みたいな感じで言っている人。オバマはハゲタカの総親分のような人だと思うんだけど、やっぱり好きなのかなー。そういう人ってやっぱり、スタバでコーヒーは飲むのかなー?

追記:ずっと前のエントリーに面白いコメントがありましたので、紹介しましょう。

>「東大に行くために」どうしたら良いか、はよく考えられたようですが、もっと大切なのは「何のために」東大に行くか、を考えることではないでしょうか?
>
>東大に入ること自体を目的にしていると、入学した後に学ぶことの意味を見失ってしまいます。東大に入ること自体は最終目的にはなりえません。東大に入ればそれで幸福が約束されるわけではありません。それははさらなる目的のための手段に過ぎません。
>
> お金を稼ぐこともそうではないでしょうか?「何のために」お金を稼ぐのか、という意味がなければ、生きていくのに必要以上の大金を稼いでも空しい人生です。

良くこういう考えの反論(?それとも批判?)をなさる人がいらっしゃいます。ちょっとずれているんですが。「東大に行くために」どうしたら良いかを考えるのも、「何のために」東大に行くかを考えるのも同じくらい大事ですが、そもそも東大に行きたいから、「東大に行くために」どうしたら良いかを考えるわけでうす。

こういうことを書く人は、私が東大に入ること自体を目的にしていると思っているようです。あるいは、そう考える人を応援するためにブログを書いていると考えているのかもしれません。でも、私はあくまで東大に行きたい人のためにブログで少しでも参考になれば、と思って書いています。しかも、入れば幸せが約束されるとまでは書いていません。が、幸せを獲得するためのツールになるのは間違いないと考えています。少なくとも入らないよりは入ったほうが統計上はプラスかなと(例外的に不幸になる人も存在はするでしょうね)。

お金の件も同じように考えていらっしゃるようです。お金を稼いでやりたいことがあるから、稼ぐのでしょう。それが当たり前だし、私もそうです。私はお金を稼ぐことを最終目的としてお金を稼ごうと思ったことなど一度もないです。それは、この指摘された人の通り、むなしい人生かもしれません(でも、それを目的としてむなしくなさそうな人物も知っていますが)。

私の場合、東大に行きたい理由は2つ。退屈な田舎から脱出して刺激的な東京の毎日を送りたい。生命工学的なことあるいは宇宙工学的なことを学びたい(文系入学ですが、理転できるルートは存在したので)。後者はそれが意味の無いことだと分かったので、結局東大は辞めることになりましたが。実際のところ、大学に入学したあと学んでいるやつなんてほとんど居ません。だってみんな企業や役所に就職しちゃうんだから。就職するのに大学の勉強なんて必要ないです。ノートをコピーして試験とレポートでとりあえず単位とればいいんだから。みんなそう思ってますよ。

お金を稼ぐことだってそうです。多くの人たちは金持ちになって贅沢したい。それで、ほとんどの人は満足です(私はそんなこと、どーでもいいですが。)。普通の人が必要以上の大金と思っているものも、人によっては実現したい目標からすれば、全然足りない額であるかもしれません。少なくとも私の場合はそうでした。私のやりたい宇宙科学、生命工学の分野は大金が必要です。国に頼っていては、知識の無い政治家・役人を地道に説得するという退屈で時間のかかる意味のない作業が待ち受けています。そんなものは、すっとばしたいですよね。


私は、目標や夢を絶対実現する!と思っている人を応援したい。だから、目標や夢を絶対実現するために必要な現実的なメソッドを私が知っている限り、教えたいということです。それは単なる手段ですから、その手段に関する理念なんか、どーでもいいんです。目標や夢を実現することが一番大事なんです。うじうじプロセス(東大に入学するとか、お金を稼ぐとか)それぞれに関する理念がどーのとか、うじうじ眠たいこと言っているやつが、夢なんか実現できるわけがないだろ。


いいね!した人  |  コメント(142)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

142 ■無題

>目標や夢を実現することが一番大事なんです。うじうじプロセス(東大に入学するとか、お金を稼ぐとか)それぞれに関する理念がどーのとか、うじうじ眠たいこと言っているやつが、夢なんか実現できるわけがないだろ。


これ見てスカッとしました。
こういう後ろ向きなこと言う人ってのはこういう意見を盾にして自分の既存の権力や地位だったりを守ろうとしますよね。
そして頑張りたい人の邪魔をする。
僕はこういう人たちに負けずに夢を実現させますよ。
目的が手段を正当化すると信じています。

141 ■同感

everything is possible ってことを知らない
チンカス見たいなやつが多すぎ。
全ては実現するに決まってるだろ馬鹿共が。

140 ■なんかよくわかりませんが

福島県の片田舎で情報系学部生をしています。

がんばれ!

という言葉がパッと浮かびました。
これは自分に対してなのか、堀江さんに対してなのかわかりません。人と人との溝というか摩擦のようなものも、夢やそれに向かう気持ちがつなげていけるような気がします。

普段はROM専ですが、衝動的にコメントを書いてしまいました。お目汚し失礼しました。

139 ■ほっとけばいいよー そんなスットコドッコイはさー

私はいつでも堀江氏の味方ですよ。


反論するやつに限って、しょぼい性格なんですよ。


比例して、生活もね。


私は、いつも毎回堀江氏のブログCheckが愉しみですよ。

138 ■世界征服 14歳

僕の夢は世界征服です。もちろん良い意味の世界征服ですが

資本主義の崩壊とか何故みんなそう言うのか良く分かりません、取りあえず身の丈以上の投資をして失敗して
マスコミも「少し間違ってない?」と思う事でも「むちゃくちゃ間違ってる」と報道したり、それでみんな何も買わなくなって、景気が悪くなる、一方的になんでも悪く報道して見ている人はリアルタイムに反論もできない、ニコニコを見習って欲しいですね。マスコミには

137 ■気持ちいい書き方です!

最後の6行が特に素晴らしいですね。
気持ちいいです。

いつもグズグズ不平不満ばかり言う人いますよ。
うんざりします。
素直で明るくしていれば道は開けるというものを・・・

わたしには、堀江さんと同年齢の息子(次男)がいます。
いつも大きな夢を持っています。
本当は東京に行きたかったのですが、あまり遠いのでわたしが大阪くらいにしてくれと頼みました。
今考えればわたしが、足をひっぱたのかも・・・

堀江さんのご両親は、堀江さんを自由にしてあげてご立派な方だと思います。

次男は、大阪で今頑張っていますが、あることを計画しています。
まだ負け組みだ思いたくないです。
堀江さんに相談したら?って聞いたらまだ時間がかかるというのです。
堀江さんがその内容を見られたらちょっとびっくりなさるかも・・・(^-^)
その時は、アドバイスをよろしくお願いします。

あっ、そうだ、今夜テレビ朝日の“オーラの泉”に元モー娘・安倍なつみさんが出演なさいます。
国民的アイドルの苦い挫折という内容で・・・

“オーラの泉”が大好きなんです。
素直になれて幸せです。

136 ■無題

数か月前からちょくちょく覗かせて
いただいております。
お金は手段であって目的じゃない。
今回の内容はいつにもまして熱いですよね。
自分も色々と考えさせられてしまいました。
今後とも応援しますので頑張ってください^^

135 ■追記が気持ちよかったです。

ハッキリ言って「相手にするのも疲れるだけムダ」なコメントに対しての理路整然としたコメント。読んでいて気持ちよかったです。

「んなことについて話してんじゃねぇんだよ」的な意見て、理解してもらえるように伝えるのが難しいです。
頭いいですね。

134 ■同じ福岡県人

昔も今も大ファンです。

考え方も生き方も大好きです。

>うじうじプロセス(東大に入学するとか、お金を稼ぐとか)それぞれに関する理念がどーのとか、うじうじ眠たいこと言っているやつが、夢なんか実現できるわけがないだろ。
本当にその通りですね!同意見です!
刺激になります。

堀江さんの裁判結果はどうなるかは「神のみぞ知る」だと思います。
良いか悪いかは自分自身が一番よくわかってるはずなので、外野がとやかく言うのは嫌いです。

どんな結果になっても死ぬまで人生どうなるかわからない!

いつも応援してます!

133 ■反対側の意見

立松和平さんと対談してみて下さい。超両極端同士で。しかし堀江さん、10年後、立松側に居る気がする。

132 ■無題

ブログ読んでて面白い!、堀江さん、さいこう!もっと、言ってやってください。
私はここはいろんな人が自分の意見交換が出来る広場だと思います。そういう場を作っていただいて感謝しています。もしかしたらそういうつもりではないかもしれませんが。新聞、雑誌、TV等では限りがあるし、すべてが反映されないし。

話は違いますが、先日のオバマ大統領の就任式の模様、アメリカに住んでる私と一緒に歴史の中にいたいという思いで日本にいる85歳の母がめざましをかけて夜中の2時に起きてTVを見たそうです。その話を翌朝、母から聞いて胸が熱くなりました。

131 ■要は

プロ野球選手になりたくて野球がうまくなりたい人に対して、野球の技術よりも、なんで野球がやりたいのか?ってことを言ってるくらいズレてる気がする。

130 ■国際感覚宇宙感覚全体論抽象論具体論総論各論

堀衛門がテレビや新聞やインターネットで発言してきた夢を実現するにはどうしたらよいかという手段なり方法が間違っていた。
アメリカの企業社会のサブプライムショックが起きる前にライブドア問題が発生したから懲役2年ですんだのだと思う。
日本は12000万人しかいない。
東西冷戦崩壊で60億人が資本主義化に向かう中12000万人は部分的なローカルな話だ。
第二次世界大戦のヒトラーですら崩壊したわけだからヒトラーよりは器の小さい堀江では成功できない。
堀衛門の論理の展開は悪くないがそれを実現したければせめてダライラマくらいのカリスマがなければ不可能だ。
ヒトラーの崩壊オウム教の崩壊ホリエモンの崩壊アメリカドル経済の崩壊t東西冷戦崩壊はレベルや規模の違いだけで崩壊は崩壊だ。
国際金融戦略の流れをホリエモンは察知できていない。国際要因と国内要因に関しても結果としえは国内要因から金融でかき集めた金を国際要因の金融に献金していることになった。


129 ■夢

2つあった過去の夢はある意味達したと思われますが、堀江氏の次の夢は?

128 ■夢かー

自分の夢!
だけに向かって進む勇気はない。
が。
自分は絶対忘れない。
心の隅にいつも置いておく。
…おきたいな

127 ■オバマさん

オバマさん とうとう大統領になられましたね。
現地時間に合わせてテレビ見てました。
ほんとに自分のことのようにうれしいです。
アメリカは新しい時代の幕開けですね。
オバマさんはマイノリティの人たちの希望の星
です。がんばれば彼のようになれる…と。
アメリカは真の民主国家だと世界に発信したように思います。
オバマさんにはがんばって('-^*)/

126 ■無題

ご名答!!

125 ■金持ちになりたい

追記された堀江さんの考え、まったく同感です。僕は金持ちになりたいです。もちろん、金持ちになることが最終的な目的ではありませんが。
「最近の若者はハングリー精神がない」なんて言われないように僕がやりますよ。

124 ■はじめましてm(__)m

数ヶ月前から読んでます、くまと言います。

コメント書こうと何度か思った事があったのですが、読まれてないだろうなぁ…って思ってて、ロム専でした(笑)


堀江さんの話っぷり、小気味良くて大好きです!

自分とはあまりに違う(経験や人間性などなど…)堀江さんのブログはすごく考えさせられるし刺激的です。

これからも応援してます!

123 ■無題

いいよ。

もっと吼えて。

本音の言葉は気持ちがいい。

何を考えようが公共の福祉に反しなければ自由。

ルールや一般常識、道徳心等に反しない範疇でお互い自由に生きましょう!

一般人や官僚は我慢しながら生きてるよ。堀江さんほど能力もないし。・・・

122 ■無題

まあこれだけ情報化の社会になってくれば、ネットによる投票もいつかは投票方法の選択肢の一つとして認められる時がくるでしょうね。ただ、クリアすべき要件は本人確認の方法とセキュリティ上の情報管理の2点ですな。これさえクリア出来ればそのうちネット投票も投票方法の手段の一つとして認められる日がくるでしょう。
話は変わって、そうか貴さんは東大の受験以前から本当の関心は宇宙や生物工学などの理系の分野にあったのですね。ITや宇宙の話などをする割に文系の学科に在籍していたから、そのころはまだ宇宙に興味が無かったのかと思っていましたが、そうですか。最初から関心のある分野はそんなに変わっていないのですね。理解しました。

121 ■第三者的に見て

昔とった杵柄だって、いう言葉を見つけて思う事。

昔とった杵柄ある方って凄いな~って思います。

誰だって差はあれ、昔とった杵柄あって、種類が違う。
人生は限られていて、様々な杵柄とるには時間が足りない。ならば取りたい杵柄持っている方から取るヒント教えてもらったり、興味ある杵柄持っている方に取ってみて実際どうよ?といったお話伺うのは楽しい事じゃないかなぁと思いますが…

120 ■賛否

保守派を全面追い払うのは、どうかな?
今のネット世代のかた達に、人を見る目ある常識じんが、どの位いるか?
なんだけど。

119 ■若者よ大志を抱け!

ネットで投票できるようになっても、しょせん政治に関心がない若者は投票しないでしょうね。
若者が何故政治に関心がないか。
全て世の中が悪いとあきらめているように思います。
政治が悪いからどうしようもない。
年寄りが多いからどうしようもない。
アメリカの属国になっているからどうしようもない。
これからの日本を背負う若者がこうでは日本の将来が心配です。
若者よ大志を抱け!

118 ■こんにちは☆☆

堀江さん、ネット選挙のお話ありがとうございます☆☆
勇気ある市長のお名前は忘れないように致します!!
ケータイ、ネットからの投票賛成です!!
>ネット社会の到来はアメリカにとっても国益になるからだ。ネットの基盤産業はアメリカ企業が握っているからだ。>
外圧でそうなると良いですね。わくわくです(^_-)-☆
今年の選挙で変わることを願います。遅れています!
時代は変わろうとしているのにこの国は過去に戻ろうとしています。
ブログをしない大学教授の授業受ける生徒はお気の毒です。大学も選んで行かれる方がいいですね。「テレビってやつは!」でそう感じました。
匿名のネットより酷い選挙のお話、どんな気持ちなのかどんな人なのか教えて欲しいです。
面白いコメントの反論(?それとも批判?)
堀江さんのお考えお聴き出来、朝からルンルンです。気分爽快です(^_-)-☆
感性、価値観の違う方のコメントですね。
堀江さんのお金を稼ぐ事も太田総理が言ってましたが笑ってしまいました。
掲示板の投稿も良くありますが、僅かなお金にこだわっている方だなと思っております。
お金が手段で目標の夢の大きさが違う方の現実のお話に思っています。レベルが違いますね!
>うじうじプロセス(東大に入学するとか、お金を稼ぐとか)それぞれに関する理念がどーのとか、うじうじ眠たいこと言っているやつが、夢なんか実現できるわけがないだろ。>
うじうじがすっきりして最高です!!
マスメディアの人でしょうか?
堀江さん応援しています!!
大好きです!!夢は実現して下さい、それが私の夢です!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆

117 ■何かコンプレックスにでも触れたのかな?

結局、最終的には両者とも同じような結論なんでしょ
夢や目標の実現が大事なのだ、みたいな

わざわざ長々と反論して
最後に毒吐くほどの事でもないと思うが

116 ■上!    その2

良い知恵を出して働いた人達にたくさん
給料を払う事が許されないなら、外資でも
起業するしかないか・・・。

日本人が日本人を最大限に活かして、
幸せになりつつさらに海外の人々にも
労働と利益の還元を行うって、普通の事が
出来ていないから、こんなにも人々が苦しむ
のですよね。今みたいな時代に何故日本人
同士が足の引っ張り合いをしているのかが
分からない。

堀江さんは自分が辞めた東大をお勧めするの
では無くて(東大を出ていても世界では評価
されないですよ・・・世界ランキングも低いし。
東大卒でも日本でしか生きていけない人がほとんどでは?)
お言葉通りに、国にも大学にも頼らなくても
価値を作り出して人に喜んで対価を払って
もらう人を作りたいのではないですか?
日本を助けるのは何も内側からだけではなく、
外からも出来ますものね。

日本に住む人が皆幸せになるにはどうしたら
良いのかな?

でも、こんな資源が無い国が成功したら、
世界中の国も”システムを”マネすれば皆が幸せになれるよね。勿論、まるごとマネをするのではなく、言葉や文化など大切な物は守ってそれぞれの場所に合う独自のやり方にアレンジしてね。

やっぱり、今までの常識を疑って、新しい
知恵を出して新しいシステムを作るしかないのだと思う。携帯やネットが先陣を切ってくれている
のだから、それに続けるものを作る事なのでしょうね。まだ、おもちゃ程度にしか使いこなせて
いませんが・・・。コンテンツのレベルもなあ~。

115 ■上! その1

堀江さん、価値観のブレイクありがとう。

堀江さん、オンライン大学&大学院作ったら?
別に大学って名前でなくても、研究所とか
ラボとかでも良いし。すでに大学を卒業している
人でも誰でも参加できて、東大以上のレベルの人を作ってしまうの。

所詮、大学って言っても、過去の学説の繰り返しか、まあ、理系は新しい研究をどんどん行う
のでしょうけれど、オンラインだったらもっと
広くアイデアを募ってスピードアップする事も
出来るよね。不可能も可能にできるよ。
学費をかけずにできるし、産業界の連携でコラボ
すればものすごく良く行くかもしれない。

あと、会社も作ってしまったら?
たくさんの人を雇って、たくさん給料出して。
必要経費だもの。天才が居ればそれだけ
給料は必要コスト。ジュニアとシニアを作って
レベルのそれほど高くないジュニアはレベルの高いシニアのアシスタントをしながら自分でも研究&発表して、それいいぞ!となったらシニアに
昇格。需要が無くなったらまた他の分野のジュニアへ降格。1段下がる位精神的ダメージも無いし、またすぐ昇ってやると需要を見つけて研究に
勤しむと社会の流れもよくなるよね。
CEOとか議員やトップも全て無くして、皆が働き皆が評価すればそっちのほうが本当の民主主義ですよね。知恵も無くて頭が悪いのに、大金を持っていたり権力だけ行使できる人が居るから
世の中おかしくなるのですよね・・・・・。

給料もジュニアといえどもしっかり出して
(これがベーシックインカムとつながるのかな?)
最高比率、ジュニア:シニア=1:2までにすれば、いくら金を持って居るからといって横暴な人間は出てこないでしょう?
胃袋だって2倍はなかなか食べれないよ。
住まいだって持ち物だって、豪華な物で見栄を
張るのはかっこ悪い流れになってきているし、
減価償却5年の贅沢品よりも、持っていてカッコイイのは100年も200年も長持ちするシンプルなものだったりしますよね。自分の歴史を残す
というか。まあ、一番カッコイイのは良い事をして
伝説になる人ですけれど。

114 ■ああ、一番下への表示になってしまうのですか

上の文はrynさんの文へのレスのつもりでした

113 ■現実論

僕も、「人材派遣会社」を自分で起業してますが、創業当初は組織を作るのに「理念」とか「ポリシー」が必要なんてセミナー好きの取締役から提案されましたが、今は派遣業はニュースで流れているとおりです。
つまり、それ以上に現実の流れからは目が背けられないのです。だから、僕は現実主義・乗り越える為の方法論やスキーム構築を頼りに経営を考えます。
そんな中トップとして、売上や収益性が悪化する一方で、雇用の問題は特に責任があると思い、夜も眠れないくらい極力配慮出来るよう案を模索し舵を取ってますが、社員も含め雇用されている方も、先行き不安や待遇やその他もろもろ悪くなると、言いたいこと言い出して、こっちの胃の痛みなんてだれもなんにも考えないし。。
良い時ばかりは従順で、悪くなれば牙をむく。
もっとビジネスライクに活動できないのかなこの国は。。
たぶん5年先の日本は今よりもっと最悪な国になっていると思う。
会社も命をかけて日々一生懸命活動しているけど、悪くなれば全部会社やトップの責任。
これじゃ誰も起業チャレンジしないですよね。

色々な考え方があって、世の中ってホンと疲れますね。相互理解し合えないのは、コミュニケーション能力不足っていちゃもんつける人もいるし。。。否定はしないけど、限界はあるでしょ。産まれも育ちも違う者が社会の集合体なのだから。

経営手法や経営哲学には絶対はないし、どれも間違いは無くて、色々な考え方があると思っています。でも、意見述べれば述べるでまた非難受けるのでしょうね。

堀江さんも起業してトップで活躍されていたと思いますが、今の労働基準法や派遣法・会社やトップに対する社員の考え方について、どう思われますか?

良かったらブログで貴重なご意見をお願いいたします。

112 ■失礼過ぎるでしょう・・・

その言い方はあまりにも失礼なのではないでしょうか。
まず、訴訟を起こされているといっても
有罪が確定した訳でもなんでもないのです。
無罪ならば、謝る必要もないでしょう。
訴訟を起こされたということだけを持って
謝れとか反省しろとかいうのは、変な話です。

堀江さんが東大に在籍していたというのは事実なのであって
どうすれば合格しやすいかを紹介するのは親切行為であるだろうし、
別に東大中退の肩書きを自慢している訳でもないでしょう。
それを昔取った杵柄と取るのも勝手ですが
せっかくこうやって素直な心情を公開する場をつくってくださっているのに
場を台無しにするかのような書き込みというのはいかがなものでしょうか。

111 ■ITリテラシーが極端に低い高齢者

素晴らしい!その通り!ビビッドに来ました!

110 ■パフォーマンスさんへ

体の不自由な方には自宅で投票できるシステムがあります。

はったりで引き合いに出さないで、少しは勉強しましょうね。

109 ■無題

確かにtakaponさんのブログに書いてある内容すごく良いですよね~。
ネット選挙を拒む理由って、どんどん無くなってるし外圧って多いですよね。
もちろん国民が選択する事を拒む議員もおかしいし、法は時代にあった法律にその都度改正しない事には意味をなさないと思うんですけどね。
検察なんて警察の調書読み返して送検するだけで、何ひとつ話を聞いて何かするっていう事、事態ないですからホントに検察って必要なんですかね?
話がズレましたが、takaponさんのブログすごく良いと思いました(*^_^*)

108 ■無題

確かにtakaponさんのブログに書いてある内容すごく良いですよね~。
ネット選挙を拒む理由って、どんどん無くなってるし外圧って多いですよね。
もちろん国民が選択する事を拒む議員もおかしいし、法は時代にあった法律にその都度改正しない事には意味をなさないと思うんですけどね。
検察なんて警察の調書読み返して送検するだけで、何ひとつ話を聞いて何かするっていう事、事態ないですからホントに検察って必要なんですかね?
話がズレましたが、takaponさんのブログすごく良いと思いました(*^_^*)

107 ■目的論?

いいこといったね

106 ■ネット投票賛成!

何回か本人認証する仕組み(誕生日とか)と、入場券に暗証コードを入れるくらいで
大したシステムを導入しなくても、やったらいいと思うんだけどなぁ。
特に、地方自治体の選挙!
投票に行くのが面倒だし、シガラミが強いし、やって欲しい。

105 ■応援しています。

はじめまして、共感します。世の中の巨悪に絶対勝って下さい(^_^)/。

104 ■はじめまして

時々、拝見させて頂いています。

「やりたい事があるからお金を稼ぐ」っていう意見に?と思いコメントします。

私は幼稚園の先生をしていますが、仕事事態がやりたい事です!この仕事があるから私は幸せでいられるのかな?(ちょっと、大げさですが・・・)と思っています。

私みたいな人はまれなのでしょうかね?仕事=やりたい事なのは、ラッキーなのでしょうか?
私は企業で働いた事がないので、今までずっと企業の人達も「それが彼らのやりたい事だ」っ!と思っていました。

なので、今回ちょっとショックでした・・・・。

103 ■無題

冒頭はサイレントマジョリティーなあれですね。個人的には政治家さんらの行動を評価する為にも、オープンなネットの上でそれらを見られたら選挙はもっと良くなると思うのですが。

102 ■稼ぐが勝ち(2009年アップデート版)

是非、今度のエントリーで、お金の稼ぎ方をお願いします!

101 ■納得m(_ _)m

本当に分かりやすい話でした。どちらかと言えば私もコメントされた方側の考え方で長い長い間生きてきました。でも今では堀江さんのような考え方の方が本流というか、正しいというか…先にある夢を実現するには、より現実的でパワフルです。多分コメントされた方より私は少し長く生きていると思いますが、私的には経験上そう感じています。いつも読んでいて楽しいブログですヽ(^^)

100 ■無題

子供にも胎児からでも1票与えたほうがいい!!
親が代理投票すればいい。
 政治が大きく変わるよね?

堀江さんどうですか?

追伸、東大なんてどーでもいいよ。レベル下げてコメントする必要ないとおもいますお。自由の意味から説明しないといけなくなるじゃん。

99 ■無題

夢のために奴隷のようにやってる人から見ると、とても共感できる部分があります。。。

98 ■私も

堀江さんの意見に賛成です。
大学に入ることなんて、将来の目標のためのステップと考えれば、
「何のために」なんて言ってないで、「どうやって」合格するかを考えればいいのだと思います。

今回のブログは深~く納得しました☆

97 ■個人のブログらしい

コメントに対して説明しないといけないというのも面倒くさかったりだと思いますが、最終的にいいブログでした。

96 ■無題

田母神さんの日本は侵略したのか、侵略していないのか、そして中山成彬元文部科学大臣の日教組批判、どちらも更迭させられてしまいましたが、そのことについての議論する機会を与えて下さったことにとっても大きな意味があると思います。
これからがんばって勉強します。

95 ■無題

すごい気合いを感じます♪ 確かに、正直邪悪すぎる理念を持ってる人には私、抵抗を感じちゃいますが(笑)夢を持つだけで叶う訳ないなんて最初から諦めてる人たくさんいますもんね…汗 実現しなきゃ惨めなだけですしね。自分の夢には超貪欲でいていいと思うし、貪欲でいて恥ずかしいと思うような夢なら、最初からなんかズレてるのかなって思いますしね。
なんか、文脈へんだけど…。すみません。
わたしは何年も色々考えたあげく、夢は優しい旦那様と子育てするってことです。みんなが誇りを持って生きれる時代が来るといいですね!

94 ■無題

選挙のIT化は是非実現してほしいですね。
一部の老人の知識よりネットやってる人の方が知識あると思いますし。

日本の政治家は無能すぎ('A';)

93 ■こういう過激な発言好きです。

おそらく、きちんとディベートをすれば、

堀江さんが圧勝するでしょう。

フジテレビの賠償金の件

あいかわらず、眠たい報道しかないですね。

ほとんどの人は、「お前に東大はムリ」

と言われて、夢なども潰されているんですね。

自分を信用することの大切さ。

あらためて気づかせていただきました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み