鉄工所漫画なのである。おそらく世界初、世界唯一だろう。
イブニングのような漫画雑誌を買っても、全部の漫画を読むわけではない。が、ある日突如この漫画が気になって読んでみた。鉄工所?なんかのパロディか?1回だけだとよくわからなかったが、何度か読み進めるうちに、ガチな鉄工所漫画だと分かった。

溶接の光で目を焼いてしまったり、溶けた鉄が目に入ったりする。やけどなんてしょっちゅうな感じ。グラインダーで削った鉄粉を吸い込んで肺がんのリスクが上がったり。想像以上にタフな職場だ。私もボール盤で穴開けたりしてるけど、あの削り滓の怖さは良く分かるかも。私はゴーグルしてるけど、漫画に出てくる人はしてなかったりとか。操作するとき、軍手してると危ないとか良く分かるし。。

まあ、ともかくホワイトカラー系の仕事の人は一度見てみたら、仕事の価値観変わるかも。