六本木で働いていた元社長のアメブロ
昨日、久々にシュラスコ食いに行きました。っつても、一緒に行った人たちはシュラスコのことなんて知らず。なにそれ?って感じで軽いショック。ブラジル料理で、サラダバー食べ放題、串に刺さったいろんな種類の肉を好きなだけ運んでくれて食べられる。という、豪快な料理なのだ。

私のシュラスコ初体験は18歳のとき。渋谷にあった、「バッカーナ」というお店だ。たしか2500円食べ放題だったと記憶してるんだが。その看板に魅かれて入ってみたら、予想以上だった。次から次へと運ばれてくる、牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉、その他。当時貧乏学生だった私にしてみれば、こんな値段でこんなおいしい肉がいくらでも食べられるなんて・・・・という感じで。

それから何度もシュラスコには行ったなあ。最後に行ったのは4年前くらいかなあ。誰かに誘われて久しぶりに表参道付近の店に。当時のようには食べられなくなってたけど、あの豪快な感じはなんとも変え難い。

昨日もそんなに食べられませんでしたが、スタッフの人のショーも合わせて楽しんできました。

追記:全然今回の記事と、関係ないけど。

NASA、シャトルの退役を延期した場合 死亡事故が起きる可能性がある

最新の分析では、1/80の確率で死亡事故が起こるそうです。10回フライトしたら1/8の確率で死亡事故が起こるってことですね。まあ、そんなもんでしょう。そもそもシャトルはアポロ後のNASAの予算取り戦略で出来たようなものですし、議会の宇宙システム良く知らない議員がアメリカの威信がとかなんとか行って延命させてまた事故がおこるとかそういう悪循環な予感。衆愚政治の最たるものでしょうか。

#追記、確率の計算勘違いというか、忘れていました(というか逃げていました)。数式とか忘れちゃったなあ、というか、公式とか面倒な計算が当時はどうしても覚えられなくて理系受験を断念した覚えあります・・・・。1回目は1.25%なんですが、二回続けてやると2.375%みたいな感じでしたね(ちがったっけ?)。1回目に出現する確率を控除して計算するんですよね。こういうのを考えるのが実は苦手なんですわ。。。。


ブラジルのごはん (絵本 世界の食事)
銀城 康子 萩原 亜紀子
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 212073


スペースシャトルの落日~失われた24年間の真実~
松浦 晋也
エクスナレッジ
売り上げランキング: 13654