一般消費者は電話番号を明かさぬ企業の対応を疑問視している

だそうですわ。まあ、読売新聞らしい、というか新聞業界らしい記事ではありますな。ま、私なんかは別にメール対応だけでもいいとは思いますけどね。どうせ、電話の対応って普通の企業だと9時~5時しか対応してくれなかったりするし、あー、明日また電話しなきゃーと思うよりも、メール一発送っとけば忘れることはないしね。

受付企業側の話をすると、電話対応するにはコールセンター作るか外注しないといけません。前の会社でCTIのシステム売ってたから分かるんですけど、結構このCTIシステムが高価なんですよね。で、システムトラブル(必ず起こる)の時には電話がパンクしてつながらないとクレームになりますから、ある程度人員も準備しないといけないし。ピーク時に合わせると、コストかかって仕方ない。電話受付したほうがクレームが多くなったりしてね。

その辺はコストとサービス料金の見合いなんでしょうね。電話でクレームだと延々、その電話相手をする社員は拘束され、クレームが解決するまで延々と付き合わされるわけで。メールだからほったらかしにするってことはないだろうけど、そっちのほうがトラブル解決へ向けて効率的に処理できるということでしょう。どうせネット使うんなら、メールの使い方くらいちゃんと学習してほしいですけどね。そういう人はいつまでたっても、電話しか使わないんだから。

銀行の電話対応とか酷いもんですよ。私が旅行中に海外送金を代理の人間にお願いしたことがあるんですが、一々送金確認の電話がかかってくるわけです。通常私は携帯電話をマナーモードにしてあるんですが、かかってきたのに、すぐに出られないことが多いわけです。電話返そうにも、なぜか番号非通知だったりして。電波悪かったりすると電話切れたりするし。

こんなのメールだったら一発で終了すると思うんですけどね。というか、せかくネットバンキングあるんだから、そっちにメッセージ表示すればいいのにね。で、ボタン押したら本人確認OKとかさ。

私はケータイメールとの併用であれば、ある程度リアルタイム性も確保できるし、こういう窓口で電話は要らないと思いますけどね。

昨日は忘年会で飲みすぎました。朝から何も食べられませんガーン

全然関係ないけど、↓の本売れてるみたい。

30歳の保健体育
30歳の保健体育
posted with amazlet at 08.12.30
三葉
一迅社
売り上げランキング: 3



書評みたら、「セックスの時には普通は部屋を暗くします」とありました。俺、普通じゃねーかもショック!