Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-12-06 13:55:37

日本人が増えるとなにかまずいのか?

テーマ:政治・経済
News - 改正国籍法成立 - 不可解な日本人の外国人感

けっこう、コメントでも何度もみかけた、国籍法改正の話。ニュースに直接リンクするより題材が最初からそろっていいかと思い、これにリンク。

最高裁判決に従い、法律を改正しました。と、まあ法治国家として当然の対応ですね。で、父親は日本人だけど、母親は外国人で父親が認知したら結婚してなくても子供は日本国籍を与えられるってこと、っていうことですけど、今までそうなっていなかったことが驚きなくらいです。なぜこれが問題視されるのか、私の感覚では違和感あるけど。

結局、わけのわからん外国人が日本人になるのが嫌だという余所者排除論理なんでしょう。で、余所者排除論理は、これまで自分たちだけで快適で豊かな暮らしをしていたのに、余所者が入り込んで文化習俗、道徳倫理などを乱されるのも嫌だという考え方です。つまり保守的現状維持派です。

ただ、保守的現状維持派でも色々なレベルの差があります。例えば、生まれてずっと家の中で暮らしていました、というのは通常在り得ないわけだし(一部の引きこもりは、一度社会に出てそれを拒否し、家の中の空間から出ようとしないという意味では一番の保守現状維持派かもしれません)、郷里にずっととどまる人もいれば、郷里からほどちかい大都市に行く人もいる。東京に出てくる人もいれば海外に移住する人もいるわけです。

でも、国とか人種ってのが一つの大きなハードルになっている気がしますね。例えば福岡から北海道に移住することは自由です。だれも止めることはできないし、意義を唱える人もいないでしょう。ですが、江戸時代までは厳しく制限されていました。同じ日本人でも、です。

人種とか国とか、あんまり意識しないと国籍とかもあんまり意識しないんですけどねぇ。私としては日本語が母国語なので一番得意なんですが、その日本語をしゃべる人が一人でも増えたほうが仕事的には楽でいいなあ、とか思うんですけどね。

追記:DNA検査を義務付ければOKである、という意見がありますけど(むしろこの部分が国籍法改正反対の主張の大きな理由であるとも)、普通に両親が日本人で日本に生まれた場合はDNA検査必要ないのに、片親が外国人母親で婚外子の場合だけDNA検査なわけ?それは不公平でしょうが。偽装の可能性はかなり排除されるでしょうが、逆に知りたくないことを知ってしまう(つまり血がつながっていると思っていたのが実はつながっていなかったとかさ)可能性も高いわけだし、あえてそこまでやる必要があるのか?

そもそも偽装結婚をしようとする人だって、いるわけだし、偽装したければ普通にセックスして子供つくるくらいのことはするだろうよ。どっちにしろ成人になるまでしか国籍とれないわけだし、偽装してまで入国したいやつらを厳しく入国制限するこたあないんだよ。なんかさ、そういう人間は犯罪犯しやすいとか、税金を納めない可能性が強いとか言ってる奴いるけど、そんなことばかりじゃないと思うけどね~。

ハングリー精神もすごいだろうし、中には沢山税金納めたり社会の為に貢献する人たちも一杯いるだろうしね。日本で生まれてぬくぬくと育って、ハングリー精神ゼロのやつよりよっぽど役に立つ確率は高いと思うよ。

まあ、文化は変わってくだろうな。摩擦も起こるだろうね。でもそうやって混ざり合って試行錯誤して進化していくほうがいいと思うけど。大体日本人ってなんだい?何を守ろうとしてるんだい?


ゴルフブログも更新。




いいね!した人  |  コメント(361)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

361 ■平和ボケから目を覚まさなければいけない。

日本が好きな外国人を拒む日本人は、ほとんどいないでしょう。

賛成派の方は、特定アジアの恐ろしさをご存じないのでしょうか?朝鮮人の工作かもしれませんね。

南北朝鮮、中国は歴史を歪曲させ、反日教育に勤しんでいます。

“日本人になら何をしてもいい”
“日本は奴隷”

日本では、日本人より朝鮮人と中国人が犯罪を犯します。
反日マスコミが隠蔽しているため、多くの日本人は知りません。
堀江さん、現状を知って下さい。
奴等を人間として見ない方が賢明です。
差別はいけないと主張する日本人も奴等の本性と日本人に対する意識を知って下さい。そうすれば綺麗事など言えなくなるでしょう。

仕事でも使えませんしね、朝鮮人と中国人は。
ずる賢くて卑怯なので、気に入らないことがあれば大声を出して喚く。
大切な仕事は絶対に任せてはいけない。絶対に裏切りますから。


税金も在日朝鮮人と中国人のために使われています。
奴等は日本に貢献していますか?していませんね。

百害あって一利なしです。

360 ■無題

ホリエモン、偏った思想の人じゃなくて良かったー。
本当良かった。人としても好きだな。


応援しよっと。

359 ■無題

堀江さんをたたく人も、賛成する人もなんか日本のルーツをたどったこともしくはたどろうとしたことあるのかと疑問です。日本人ってなにって気になるなら歴史の本よんで、どんな風に日本人の感情が形成されたか調べてみればいいんですよ。

358 ■冷静な議論を

これは国籍法の規制が緩いと日本国籍がビジネスに悪用される可能性があるから問題なのです。暴力団の資金にもなるわけです。

タイトルを「日本人の外国人感」としていますが、それは論点を見誤ってますよ。意図的ではないにしろ、論点のすり替えると問題をややこしくするだけですし、感情的になりかねません。やめていただきたいと思います。

ちなみに、税金をもっと集めたいなら税制を変えればいいんです。ハングリー精神が旺盛を人を招きたいのなら留学制度など制度を変えればいいんです。それにそもそも外国から補充するぐらいなら、日本人がその精神を持つよう方策を考える方が、不正によって国籍を取得した外国人を入れるのよりも先ではないでしょうか。

日本は日本人の税金によって運営され、様々な社会サービスが提供されています。日本人を第一優先にすることは至極当然のことです。ですので、日本人の外国人観に論点を落とし込むような議論をするのをやめていただくよう改めてお願いします。

357 ■無題

人種は問題ではありません。本当の問題は思想です。近隣諸国には反日教育が盛んです。もし国内に反日思想をもった連中が入ってきたら、その「悪意」がこれまで以上に日本国家の意思決定に反映され私たちにとって脅威となる可能性があります。

356 ■無題

よく考えてください。日本の隣には「反日」をアイデンティティーにしている国が3つもあります。そんな国にの人たちがどんどん入ってくるわけです。しかも「日本人」として。当然選挙権も持ってるわけです。どうかんがえてもやばいでしょ。

355 ■無題

いいね!!そういう現実的でシンプルなところ すごくいい!!

354 ■外国人と言う概念

海外に何年か暮らしていた人の意見が上の方に有りましたが、私も同意です。
何処の国だって、まず自国民を保護します。
雇用、社会保障、医療など・・・
外国人に安易に国籍を与える国なんて無いでしょう。
差別はよくないとか視野が狭いとか言いますが、実際自分の衣食住が奪われてしまったら、同じことを言っていられるのでしょうか?

反対派の方が問題にされているのは、抜け穴だらけの法案により、不当な手段で日本国籍を取得し、国益に貢献しない人々が増えてしまうことを恐れてのことでしょう。

実際、貧しい国から日本に来る方の大半が、お金のためだけに違法な手段を使用しています。
税金支払いなど論外、ただ自らの利益のみの為に居座っている・・・。
何も、中国人、韓国人だけではありません。

そういった人々が増えてしまっては、日本の国益は大きく損なわれます。
そういったことを危惧しての反対意見でしょう。

日本はまだ多民族社会に慣れていません。
異文化との交流も外に出て行かない限りあまり望めません。
そういった、初心で優しい国民が傷つくのを、同じ日本人として反対するのは至極当然に思えます。

353 ■正しい

全面的に同意
とはいえ
違和感はある

尊属殺なんて20年かかったし
(運用上は通達で対応)

もともと代議士は法改正にはネガティブ
(どんな法律でもだが、特に自分の関わった法に関しては改正案提出さえ阻止しようとする)

今回の違憲も省令や運用で対応ってのがしばらく続くと考えていたので

かなり違和感はある

陰謀論のようになったが

誰も得しなさそうなので陰謀論としてはいまいちかな

公明党だって別に大して得しそうにないし・・・

352 ■実に面白い!!

ちょっとコメント遅すぎですが・・
たまたま某掲示板に紹介されていたので
この辺りまで読みました。
ホントはコメントする気も無く
現在のホリエモンってどーなの!?って
程度で拝見していたんだけど
この「日本人が増えるとなにかまずいのか?」まで読んでコメントする気になりました。

ホリエモンの感性!すごいな~。
家の嫁が外国人だからかもしれないが
現代でもまだ鎖国しているこの国の事を考えると
ホリエモンの意見は悪くない!

俺には何処が悪いのかさっぱりわからん

351 ■素直な意見として

全体的に考え方的には好きですよ。

より良くするため、より平和にするため。
技術屋なんでしょうね、きっと。

でも、人間ってそんな簡単じゃないのよ。
モーターと内燃機関のシミュレート結果の差とは違うの。
科学とか技術って、便利で良い方向への利用だけじゃないのよね。

だから、政治的、経営的なモノにはあまり関わらないで、その才能を得意分野で使ってください。

350 ■こんばんは

takaponさんの仰ることも分かります。
しかし国籍法改正案には欠点もあるように思うのです。

人間は身体的特徴や文化、宗教でマイノリティを作る傾向にあります。これはユダヤ人のシオニズム運動などにも見て取れます。

人種の坩堝と形容されるアメリカでも肌の色や宗教で居住区が異なったりしますよね。

南アフリカはヨハネスブルグ。アパルトヘイトの廃止により、外国人が流入し結果、繁栄しつつあったヨハネスブルグ中心街の治安は世界でも最悪のレベルになったと聞きます。

別に外国人は嫌いではありません。しかし、もう少し内容を精査する必要もあるのではないでしょうか?

349 ■無題

私も堀江さんの意見に賛成です。ニコニコ動画で、国籍法改正案反対の動画に支援のコメントばっかりあって、日本って本当に他国の人間を受け入れられないんだなって思いました。自分達が他者に侵害されることしか考えてない。日本ってそんな国じゃないと思ってたんだけどな。。

348 ■無題

こんなコメントばかりだと日本人が閉鎖的だといわれるのもわかる。
しかしながらこの法案が通ればいつの日か日本ではなくなってしまう気がします。

347 ■ナリスマシの害人

在日特権に因って発生する国庫負担は、無駄以外の何物でもないと考えている。
これを更に厚くしたい、給付範囲の拡大を図りたい等々、これは既に、「奴等」の思惑通りの展開となってしまっているが、
一番の問題点は「何々系日本人」と区分をしていない事が制度上の最たる不備であり、
地球上に複数の国家が存在し、利害関係を巡って凌ぎを削る現状に於て、国籍を問わず困窮者を救わんと活動する団体もあれば、片や、民族団体を称して結束し、不正、不当、非合法活動を繰り返し、明らかに日本の国益を害する連中も存在している以上、DNA検査に限らず、「それ」を明確にする為の検査は不可欠であり、検査結果を国家が把握する事は、国益を守る為の重要な情報と成り得る。

脱税を節税と宣う詭弁にも劣る主張を曲げない事も去る事ながら、補償給付の類いを受給する為に虚偽の申告も平然と行う連中を多々見てきたが、血を辿れば全員一致で特アの系譜…。

表題の輩、上記の浅ましい行為を繰り返す輩、国籍を欲する輩を見れば、肩書きを如何に変えようとも、犯盗、支那畜出身という系譜に対する自負、それに因る民族団結、これを今後も堅持するであろう事は容易に推認も出来る為、
端から見れば「関わりたくない連中」、
その二世、三世、末代までが続けるであろう貪りの行為、日本人として装い、ナリスマシをする、それを続ける、繰り返す輩が、日本各地でノウノウと生活し、刑務所にも溢れている今、赤い支那畜に因る対日赤化工作の手先として、未だ冊封から抜け出せずに踊らされ続ける憐れな連中に、今後は同情も権利も認める必要は無いはずです。
堀江さん、まずは今の現状を変えて下さい。
宜しく御願いします。

346 ■ものすごい排他意識の嵐だな(2)

http://blogs.yahoo.co.jp/md105

つづきです。
ジョージ・ソロスの師、カール・ポパーの『開かれた社会とその敵』はオープンな社会の重要性を語ってます。偏狭な国民主義、国粋主義に立ち向かうことの重要性を身にしみて感じます。

345 ■ものすごい排他意識の嵐だな

2chやここのコメント欄を見て、堀江さんの言う「余所者意識」がいまだに現代日本社会にも根強いのかなって思ったりします。

そもそも日本人って何っていう非常にあいまいな概念自体に対する疑問を持つ人が少ない、というかほとんどいないため、ナショナリズムの弊害や問題点を認識する機会自体がないのでしょう。

私は在日韓国籍の3世ですが、日本社会が一日も早く出生地主義を採用し、よりダイナミズムあふれる多様な社会にならないと日本の発展はないと思っています。このグローバル社会で反日勢力とか単一民族志向とか言ってる場合ではないと思うのですが。オープンな社会こそがマイノリティだけでなくマジョリティの市民の側にも恩恵を与えるというジョージ・ソロスの言葉が思い出されます。

344 ■無題

本当、あんたって合理的であれば何でも良いんだね。
伝統なり、歴史なり、文化なりはどうなっても良いんだ。そのくせ、何百年も前から続いてる旨い食い物には興味ある。
あんたみたいなのが、中国人や韓国人に付け込まれる理由になるんだよ。

343 ■>FTさんへ

貴方こそしっかり現実を見てください!
法改正もプロセスも両方問題があります!
で、プロセスに問題があると言うならば、カルト創価学会の言いなりになり法務官僚が勝手に法案を作らなければ、こんな事にならないし、それに乗り乗りになった売国政治家政党が問題です!

推進した政党で言えば、公明党(=創価)と民主党です!
自民党で言えば自民党にいる売国政治家=工作員である、河野洋平の息子議員、河野太郎です。。

貴方は、>それを承認してる国民にも問題がある、
と言いますが、べつに承認してませんよ、承認してないからこそ批判し抗議活動もするわけです!

国民に選ばれた議員だからこそ、謙虚に国民の意見を聞いて然るべきです。(国民とは日本国民の事ですよ!、シナ韓国朝鮮国民の事ではありません!ここは日本です。)謙虚な姿勢もない税金泥棒です。
選ばれた者勝ちで権力を振り回すなど許されないのですよ!
これのどこが民主主義国家ですか? シナ(中国)共産党独裁政治に国家にしたいだけの権力者である現在の日本の政治家です。

342 ■無題

エントリーもそうかもしれませんが、
ここにコメントされている方の質の低さもどうなんでしょうか?
どこかのニュースサイトやwikiで知った程度の内容を基に、
脊髄反射的に批判意見を書いているようにしか思えません。

今回の法改正が悪なのであれば、改正内容よりも、
そのプロセスの方が問題なのではないのでしょうか?
そのような国の仕組みを承認しているのは、
我々国民だということに気がついている人はいるのでしょうか。
筋違いかもしれませんが、問題の本質はもっと別なところにあると感じています。

341 ■無題

堀江頭わりーな。
中国の移民受け入れたりしたら、日本なんてただでさえ国益考えない国なのにどうなるかわからんだろ。中国にODA去年の倍だして軍拡とかしても止められない状況。マスコミも騒がない。
堀江は日団連の奴らも同じような考えで、中国の市場とか狙ってるからそういう考えになるんだよな。
まあ、逮捕されてる奴が何言っても無意味。「俺が正論」だなんて思ってるとしたらマジで馬鹿だわ。会社の人間路頭に迷わせて最悪な人間だな。

340 ■塩川正十郎とアイヌ民族

明治天皇陛下[㈱北海道フーズ 士幌町]
ゴキブリ御殿

金田一京助[北の會]
十勝アイヌ民族 アイヌのキリスト教 江賀寅蔵 - Mr.豊似紋別(豊似小学校とキリスト教) †-

"母"

339 ■無題

世の中複雑に考えたがる人が多いもんだなぁと、ここのコメントみててつくづく感じます。
日本人と外国人の間に子供が生まれたら、日本国籍あげたっていいじゃない。
普通のコトじゃん。

338 ■あらあら…またまた…。大丈夫??

私の周りは日本人として誇りを持ってる人ばかりですよ!!私も海外に行く時はなおさら感じますね!!今回はザル法案なので増え方が問題でしょう。後…外国人が怖いんじゃなくて…偽装はダメ!!国籍申請する方はちゃんと日本人のお父さんのDNAを持った方が来て下さい!!→当たり前の事です!!それ以外は来るな!!→これも当たり前です。

犯罪に至ってはデ-タを少し調べれば明らかです!!そりゃ国民は不安になるでしょう。それを保守とか排他とかって方々…全く=論点がズレてるね!!自分は海外によく行きますが…日本に居る時と危機管理が全く違いますよ!!常識です。

政治介入する(この内容だと可能ですね)外国人勢力もいるかも知れませんね→これは厄介です。 国際的に見れば…利用する者が居ると考える方が常識です。 常識ですよ!!!

337 ■収入下限

を定めたらどうでしょう。
親のどちらかが一定の収入を得られる定職に
就いていればいい、とか。


日本人は自分が日本人であることを誇りに思っていない人が多いのに、なんでこんなに外国人に恐怖心があるんだろう。

もっと世界に出て行かないとね。

外国人=怖い

なんて考えはもう古いと思う。

336 ■でも

コメントで講釈語ってて綺麗事語っても、過去の政治のごまかしでどん底の国ですよ日本は。先進国で世界一の借金の国。これからの孫の代でもこのつけは精算出来ない。本音語ってる堀江さんの方が人間らしいと思うが。

335 ■んー

もうちょっと練ってからエントリーを投稿して欲しい内容ですね。説得力に欠けます。

334 ■日本語人が増えて日本語が変わるべきだね

そうそう、日本語人は増えた方が良い。そしたら日本語のコンテキストが変わるから。

どういったらいいだろう、日本語は概念と事実がパッケージ化された表現=事実表現、というようなコンテキストが多いのだな。それが分離できずに事実として認識される。それがビジネスカルチャーにも影響しているんだな。

これはコミュニケーション上、市井の言語文化としてparole中心でecritureの言語文化が市井まで徹底的に普及する過程が、歴史的にまだ薄弱なところで近代化していったといえば嘘になるだろうか。ま、適当に言ってみたが。

ある意味、言語は合目的的なのは自然、そういう用途のものなのだし、それが立場上の力関係についての指示を含むものであっても当然なのだがね。しかし、その目的性が外部から言及指示されうるような、ま、ポッパーのいう反証可能性ってやつかいな、それがペーソスなりユーモアなりになってるのが、インドヨーロッパ語圏の言語カルチャーだったりもするかもしれない。(ま、これも適当に言ってみただけだが)

そこが現代日本語には、あまりないのだな。ギャグなんだギャグ。相互反復的痙攣でしか快適さを感じられないというやつだ。そこで、プレゼンテーションカルチャーをはす向かいに勝手に解釈して輸入しているから、どうも最近は、(ビジネス含む)目的的コミュニケーションが異常に力関係のトポロジーを持ち込んでるんだな。

って、どうでもいいことでコメントが長くなったが、日本人にしても実は多様なのだが、どうも世の中で「デキル」と言われうまくやってるやつが相当に偏った評価で成立するという状況がでてきてるんじゃないかな。

ま、ワーキングプアのオレがいうからってわけじゃないが、どうもハングリーってののはきかえが気になるね。ま、とりとめもない雑談的結びだ。

333 ■移民が増えると

感覚や常識や教育レベルの違う人が増えると
めちゃめちゃストレスになるし、レベルの低い
ものにどんどん染まって社会全体の質が
落ちるよ。

勿論、素晴らしい人も出てくるでしょうが、
上位数パーセントだけでしょう。

例えば、ヨーロッパ、時間感覚の違うアフリカ系
の人達が増えて、移民の人は交通などで働く人も多いのだけれども、バスや鉄道の遅延は
当たり前になっていて、日本のようにきっちり
動いていないよね。あと、他のオフィスでも
ダラダラモードはよく見かけて、納期とかあまり
守られない。
周りもそういう動きに感化されてしまうのか、その国の人の仕事も随分のーーーんびりしていて
雑だと感じる事が多々有るよね。本当に先進国??と思うことが多い。

だから、日本にも移民が増えたら、今までの
サービスの質は下がるでしょう。
電車もバスも運転手が寝坊して30分遅れますとか。工事現場も、ダラダラで工期が3倍に延びたので人件費3倍請求させて頂きますって、
遅延+高コストを余儀なくされたり。
こういうのはヨーロッパでは日常茶飯事みたい
ですよ。
仕事も経営者が期待したとおりに運ぶなんてありえなくなります。
当たり前だと思っている日本社会は世界から
見るとものすごい宝なのです。
目を覚まして、大切なお金で買えないもの
(それを海外はのどから手がでるほど欲しい)
を必死に守りましょう。

日本のレベルが下がっていけば、世界から
見向きもされなくなりますよ。位置的には
極東の資源の無い島なのですから・・・・。

せめて、審査を厳しくして、日本語が話せて
教養も高くて頭の良い人だけに期限付きで
滞在ビザを発行しましょうよ。結婚も
しっかり家庭を守っていける女性を選びましょうよ。日本人も賢くならないと、ですね。

332 ■無題

少し問題を勘違いされている感じがあります。もう一度良く調べてみてはどうでしょうか?

331 ■無題

賛成派の多くが血縁証明を「差別」と捉えているのが印象的だ。

330 ■無題

堀江さんが政治家に成らなくて良かった。

329 ■議論自体の意義

「ホリエモンがどんな考え持ってようと、それはそれでいいじゃない!」なコメがあったけど…

今話題のトピ出してきて、あえて少数派であろう意見を出してる(議論させるための釣りかもしれない。あ、やっぱ本心かもしれないw)のは、コメに議論をさせて自分のブログをアツくさせようとしてるからじゃ?

「ああ、この部分はホリエモンは自分と違う意見なんだな」「考え方は人それぞれ」だけで済ませちゃうと、多分ホリエモンにとって身も蓋も無いよ?

それに価値観は人それぞれだけど、政策はそれで済む性質のもんじゃ無いしね。

328 ■問題の裏側

この問題の裏側にはもっと大切な問題が
かくれていると思います。

経済大国が海外からどんどん人材を吸い上げて
しまったら、途上国に遺された人達はどうなりますか?苦しかったら自分達だけ移住すれば良いのですか?残された人達は?

移住しなくても、移住させなくても、お互いが
ハッピーに暮らせる方法をもっと突っ込んで
考えなければ、ずっと変わりませんよね。
彼ら・彼女らの祖国もよくなれないし、子供達も
大人の都合で犠牲になるだけ・・・。

定期的に大勢の移民を作って動かすことで
そこに需要や供給をうむことを狙った何か
そんな駆け引きが有るように思えてならない。

民間人レベルでもっと情報と教育の共有が
必要かもしれませんね。国が離れていても
ネットで繋がってビジネスも出来る時代です。
国を出ずに、自分のベースをしっかり確立して
海外の多くの人と繋がって、まずは自分の
足元から良くしていくべきですね。

327 ■ブルーハーツ

生まれた所や皮膚や目の色で、
一体この僕の何が解るというのだろう・・・?
運転手さんそのバスに僕を乗っけてくれないか?
行き先なら、何処でもいい。
誠実さの欠片も無く笑っている奴がいるよ・ ・ ・・・青い空の真下で。

326 ■堀江さん~

私は米国で逆の立場なので厳しさ解ります。
正式な米国永住権取得するのに3年かかりましたっけ。。

325 ■もっと多角的にね

堀江さん、この問題は合理主義者の感覚では読み解けないと思いますよ。

この件は多くの国民が反対または不安に思っていると思う。なぜそうなのか?民度が落ちたからと短絡的に考えてはいけない。島国根性だろうがどうしても守りたい強い気持ちが日本人にあるんだと思います。

ある意味、自業自得な要素もあるので、そろそろ日本人も変わらないとね。そこには賛成です。

324 ■無題


一口で良い悪いを決めるのが難しいですね。

何か問題があればその都度修正していくしかないと思います。

血縁関係は重要だからDNA検査は絶対必要だし、

もし偽りがあれば厳しい罰則も必要。

移民1000万人受入法案を推奨しているところもあるようですが、

日本は特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)の人種で

外見が日本人と同じような移民の人達が非常に多い。

日本でこれ以上特定アジアの人達は増やさしても、日本にはプラスはありません。

むしろマイナスです。

今いる特定アジアの人達との間だけでもトラブルが多いのに。

これ以上増やしてどうすんの?

日本は特定アジアと一緒になれと言いたいのですか?

どうせ移民を増やすなら、

東欧、北欧、ロシア、など外見が異なる人達限定に大幅に増やしてほしいです。

個人的な事を少し書かせてください。

私は特定アジアに限らず人種は気になりませんが、

ある職場にいた時、全く関心のない特定アジア系?の女性と

付き合え、結婚しろみたいな事を職場の人に言われた事がよくありました。

ハッキリ言って大迷惑でした!できるなら訴えてやりたいです!

こういう事を言われる日本の独身男性がもっと増えると思います。

本人が好きならいいけど、どんな権力者でも嫌がるものを押し付けるのは人権侵害だ!

関係ない事含めて色々と書かせていただきありがとうございました。

323 ■たかぽんたかぽん

たかぽんすごーい

たかぽん賛成

たかぽんたかぽんたかぽんたかぽん

地球は一つで本来国境もないし、人種もないし、日本に人が増えること賛成
DNAなんて関係ない、血縁がなくても愛があれば親子は存在する

賛成者はこんな感じかな?

自分の名前出して発言して、その発言に責任をもてるのかな?

322 ■フランスもスペインも…

フランスもスペインもドイツも、その他の移民を大量に受け入れた国はみんな堀江さんと同じように考えたんでしょうね。
スペインなんかはお金払って移民に出て行ってもらってるみたいですけど。
ドイツの原子力発電やめます!っていうのも似たような匂いがありますね。
堀江さんが失敗したのって、そういう考え方にあるんじゃないかなって思いました。

321 ■民主党…。

この法案…民主党が大賛成=推進してましたね。政権交代少し期待してましたが…調べてみると外国人参政権、(沖縄に)中国人3000万人受入法案、移民1000万人受入法案なども推進してますね。

…TVであまりやらないから知りませんでしたが…これはビミョ-だと思いました。

320 ■うーん(´・ω・`)

あぁTVでやる様な人には認めても良いとは思うんだが……マスコミとかでは余り話さない事ね…あの辺が問題な様な('A`)

こういう話って、色々とデリケートな部分が在るから一部の「売国奴」的なお偉い人だけで決められたく無いとは自分は思うんですがね(´・ω・`)

我が国の事なんやから、国民全体で考えて議論すべきと思うんだが……そういう機会も無いのが酷い気がするな、この国は

319 ■無題

私もぽよさんとか
「ああ、この部分はホリエモンは自分と違う意見なんだな」と言ってた方に同感です。
必ずしも毎回、全部が全部自分と同じ意見の人って居ないと思います。
考え方は人それぞれ。
意見を出し合う事は良いと思いますが、
今回の件以前の話まで引っ張り出して
ネチネチ文句言ってる人が居ましたが、
そこまで持ち出す必要があるのでしょうか。
その方は自分が今まで誰にも文句云われないほど、
素晴らしく完璧に生きてこられた方なのでしょうか。
たとえ、そういう人が居たとしても、
ここまで人を傷つける権利はないと思います。
これははっきり言ってゲスのやる事!
肝に銘じて欲しいですね。

318 ■確かに  2

日本人ほど日本の事を低く(安く)見ている人は居ませんよ。
宝の眠っている日本を安く買い叩きたい為に、子供の頃から
じわじわと洗脳されてきているのですよね。メディアや物に。
何でもかんでも鵜呑みにして取り込むように。買うように。

もっと誇りと自信を取り戻しましょうよ。こんなにクリエイティブで
頭がよくて、勤勉な国民は居ませんよ。海外で働いた経験の
ある人はよーく分かっているでしょう。世界がどれだけ雑でいい加減かを。
約束を守る事が当たり前では有りませんよ。
先進国でも、日本の中学レベルの数学でさえ出来ない人は多いですよ。

世界大学ランキングなどもあれもあてにならないですよね。
教育なんて生ものですし、限りないので計れませんよ。あれも鵜呑みにしては駄目。
ただ、言える事は、世界中(日本にも沢山居る)クリエイティブの天才に学び、
良いものを作り、皆で盛り立てて、過去に足りないものは改良、良かったものは再度リバイバルして
知的財産を有効利用し、守って行く事が、今後生き残れる秘訣なのでしょうね。
日本を上手に世界にプレゼンして行きたいですね。






317 ■確かに 1

ここであれこれ言っていても何も始まらないとおっしゃった方、
ずばり正しいでしょう。
ここで討論していろんな考えに触れることも大切ですが、
その後の行動に繋げなければ何も変わりませんよね。

衆参両院で可決されてしまったのですから、もう党を超えて、
自分の選挙区のいろんな議員の方や、後援会、党員の方達に
地道に訴えていくしか無いのでは?
感情的にならずに、論理的にどこが問題でどうすべきかを。
ブログの皆のコメントも他の人の意見として見て頂いたり。
賛成した議員の盲点もたくさん有るでしょう。

出来る事はたくさん有りますよね。

党派を超えていろんな議員をふるいにかけて、
それで、ちゃんと聞き入れてその声を実現してくれた人を
次の選挙で選べば良いのではないでしょうか?
実績重視です。

今までのように、見た目や知名度やパフォーマンスの人気投票
ではなくて(国民も馬鹿ですよ、そーいう所は)
又、選挙の前になると頭を下げても、結局議会では押さえ込められ、
仕事らしい仕事をしてくれていない方に見切りを
付けるのにいいチャンスですよね。

ブログや、動画などでいろんな活動記録も証拠として残っていますし、
昔よりも国民はポイントを突いた指摘ができるのではないでしょうか?

また、選挙区が違っても、同じ仲間として国民も皆で知恵を出し合い
自分達・子供達の未来の為に、改良すべき事は改良していく事が
大切ですね。

しかし、何でもかんでもCHANGEでは馬鹿の一つ覚えなのです。
メディア戦略にはまってどーする。(笑)
日本には変えてはいけない守らなければいけない大切な事だって
たくさん有るのですから。知らない人は勉強しなおしましょう。

316 ■>とあるブログ主の夫様へ

国籍改正法案は議論すらありませんでしたが!
マスコミも気持ち悪いほど一切取り上げませんでした!
日本の国益に関わる大事な法案なのに!です!

このマスコミ含めた異常さが全てを物語っています!

315 ■はじめてのコメントです

堀江さんのブログはほとんど毎日読んでます

>まあ、文化は変わってくだろうな。摩擦も起こるだろうね。でもそうやって混ざり合って試行錯誤して進化していくほうがいいと思うけど。

自分もそう思います。自然に変わっていくもんだと思います。法律もまたその時に必要なものに変えていくと思います。今度の改正法は今必要だからできたと思う。法律に不備があれば附帯事項付けたりすればいいだろうと思うけど。

>大体日本人ってなんだい?何を守ろうとしてるんだい?

そうだよね、たかだか2000年の歴史の中で南方から北方から西の大陸からいろいろな民族が流入してきて今の日本人があるのにね。元々の日本人ってアイヌの人じゃないの?アイヌの人が文句言うのならわかるけど。

後1000年もしたら日本人というナショナリティーはなくなってるかもしれない。地球は一つの国家になってるか、国家という概念は取っ払われてるかもしれない。

世界で通用するのは「日本人」としての評価より一人の個体としての才能や人間性なんだと思うけどね。

守ろうとしているのは多分「ムラ社会」なんだろうね。

314 ■日本人を増やしましょう!!

年金や国政を支える収入源が減っては困るので
どうやってでも納税者を増やすと言うことなら
こりゃ仕方がない法改正ですよねー。

みんなやりまくって産みまくればいいんじゃない?
そうしたらこのような法律も無くなるでしょう。

313 ■みんな違ってみんないいんだぞ。by金子みすず

>ぽよ
さんと同感。

「ああ、この部分はホリエモンは自分と違う意見なんだな」

それでダメなのかね??
なんで一から十まで一緒の意見にしようとするのか。
絶対に正しい意見なんてないんだぜ。
絶対に自分と同じ意見のヤツなんていないんだぜ。
だから面白いんだろー
自分がそう思うのは構わんけど、
他人に押し付けるのは最低すぎる。
そういう所がネットは民度が低いんだよ。

ジェントルマンに自分の意見を持ってくれよう。

312 ■閉鎖的な人が多いんだ

いつまでも、日本だ、外国だ、って言っていられない気がしますよね。

日本には日本のよさはあると思うけど、
世界から取り残されてもしょうがないし…。

まっ、島国だからよそ者排除がDNAに組み込まれているんでしょうね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース