初めて食べたわ。アテモヤ


アテモヤ外観

徳之島のIさん、いつもありがとうございます。松本果樹園ってとこのやつらしい。で、パッケージには畑のアイスクリームとか書いてある。チェリモヤとシャカトウを掛け合わせてつくられたものらしい。

ああ、チェリモヤはタイで食べたことあるなあ。
ウィキペディアによれば、こんな感じ

というわけで早速食べてみる。


アテモヤ割った

おいしそうー得意げ

で、たべてみた感じ。練乳フルーツみたいな食感と味。いやあ、美味しいねぇ。冷凍庫で凍らせると本当に美味しいアイスクリームみたいな感じになるんじゃないかなあ。

世界にはまだまだ食べたことないフルーツがあるねぇ。


と、ところで昨日の正解ですが、醤油とバターと砂糖です。なんか、カリ~番長に聞いたの勘違いしてたかなあ?でも、醤油のアミノ酸のうまみ、バターの脂肪のうまみ、そして砂糖の甘みが、カレーのうまみを倍増させます。隠し味というよりは、メインの味と言ったほうがいいのかも。

砂糖は、ハチミツとかチャツネとかそういうのでもいいはず。甘ければいいんだから。

なんか、当たり前すぎて面白くない?でも、どんなに美味しくないカレーもこの3種で確実にうまくなりますよ。

東京ランチレボリューション
OL美食特捜隊/大崎 裕史/川口 葉子/来栖 けい/小関 敦之/水野 仁輔/蓮見 壽/YAKINIQUEST/柳生 九兵衛
東京書籍
売り上げランキング: 12204