Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-11-13 14:02:29

私が、定額給付金NPOを考えた背景

テーマ:政治・経済
3年前に、新しいやりたいことの目標が出てこないんだよ~とぼやいていた、村上さんが寄付をされて大きく前進した、NPO法人「チャリティプラットフォーム」。

まあ、完全な直接民主制ではないんですが、沢山のNPOに直接寄付する道を選択させてくれるのと、選ぶのが面倒くさい人はチャリティプラットフォームに寄付することもできる仕組みです。

認定NPOへの寄付になれば、定額給付金くらいの金額であれば、全部じゃないけど、大部分が控除されるはずです。まだまだ給付金が支給されるまでは、時間がありますから、アイディアのブラッシュアップはできるはずです。

また、サイドバーにリンクしてある、ウィキメディア財団の寄付金の集め方も気になっていました。小額ですが、ウィキペディアにお世話になっている私としては寄付をしてしまいました。とはいっても私は米国人ではないので、寄付金控除は受けられないんですがね。


ウィキペディアのトップページにある、寄付金目標額へのグラフは、寄付を促すモチベーションになりますね。またこの、ウィキを使えば寄付金の使用方法にかんする議論なんかにもなると思います。もし、やるんだったら、使途の全てに関して完全に、開示されたら面白いと思います。

ネットをつかって共同作業をすれば、ほとんどコストは発生しないと思うんだよねぇ。

そういえば、ガリレオの赤木さんが亡くなられたらしい。まだ43才だって、若いよねぇ。切ないよねぇ。前の会社でホットワイアード(現:WIRED VISION)とかの関係で知り合ったんだっけか。一度上田にもお邪魔して夜中まで飲んだ記憶がある。あ、あとガリレオ社の新聞速報メールみたいなのも購読してたっけなあ。ご冥福をお祈りします・・・・。



追記:定額給付金、非課税の特例措置 自民税調方針 増税回避へ対応

だそうです。そうか、一時金という扱いになるのか。というわけで定額給付金は結局非課税のようですから、NPOプランは実現可能ですね。認定NPOになれば、寄付をしたら、一定額は損金扱いにできますから、寄付したのに、大部分は貰ったことになる(できる)という二重のメリットがありますね。

給付金を寄付した場合は寄付金控除は受けられないとか変なルールができないといいですね。




いいね!した人  |  コメント(79)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

79 ■無題

もし本気で「公益に資する」事業もしくは運用をお考えでしたら、一般財団法人の方が良いとおもいます。NPO法人ではお考えの半分くらい実現難しいような気がします。一般財団に寄付しても税の控除対象にはなりませんが、本当に志しの有る「組織設計」が出来ますし、何より「収益事業」が担保されていますから・・・別の意味で運営しやすいです。

78 ■足立区では住民税から控除に

私の落選運動からもリンクしていますが、
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/

足立区では定額給付金を、区の基金を通じて、NPO法人や社会福祉法人などへ寄付した場合、一定の金額を住民税から控除(差し引く)制度を設ける、とのことですよ。
(^_^;)
 意外と行政もすすんでいる所もあるんですね。(^_^;)

77 ■太田総理見ました

そのNPOを立ち上げるのって大学生は無理ですかね

地方自治体の財政評価をやったりしている監査にはぴったりの人間がいるんですけどね...
少なくとも時間はあるからやってみたいと思いました

76 ■定額給付金

まずはなんとか並のサイト立ち上げて。
基本無料で他有料コンテンツなど使う場合、月会費1000円くらい高いけど。
で、その1000円から必要経費は抜いて後は全て配当。
例えば、話しは大きくなるけど会員が100万人いたとして会費10億だから
1億円→10人。1/100000
1000万→100人。1/10000
100万→1000人。1/1000。
10万→10000人。1/100とか月によって配当金は相談。
一億を10万人に1人でも、なんとかくじよりは効率はいいと思う。
100人に1人…サイトが充実してれば会員になるかも…。
会員数で金額も変動。
1000万人いれば年1200人は億万長者。
て、感じで会員は色々なコンテンツを利用しながら毎月ちょっとした楽しみがある。
話しはもっと広げれるけど、バラまき産業くだらないか?
だから定額給付金は2兆円を20000人に一億円ずつ配ったほうが夢があると。
200000人に1000万でもいいなぁ。

75 ■コストとは

コストって実質的に「(人間としてでなく、その組織の職能的に)無能な人の生活費」のことですから、社会全体としては必要です。
ネットがマイナーである限り、つまり彼らを排除しても社会的に影響が少ない間は、有能な人達だけで分け前を分けるのでコスト減になりますが、主流になったら、やっぱり彼らの生活費を負担しなければいけないのではないでしょうか。


74 ■無題

毎日なるほどと思いながらブログを読ませていただいています。

当初自分はそんな無駄金は辞退しようと考えていました。
しかし、麻生氏が所得制限を地方公共団体に丸投げするという愚行を行ったため、 もし給付金を辞退してしまったら、全て地方公共団体への寄付になりますよね。
さらに、その辞退分を所得調査の人件費として使えば良いって何を考えてるのでしょうか?税金をばらまくためのコストを税金で賄うって・・・。全国市長会の方がまだ考えてます。
ただ、自分の地元は詐欺師に2億円も盗られるような馬鹿財政で、そんなところにやりたくありません。
それならば、NPOに寄付して運用してもらった方がずっと税金の有効活用だと思います。寄付すれば、未成年でも投票権が認められるのでしたら大賛成です(≡^∇^≡)

73 ■どーせなら

NPO実現に向け年内に始動して欲しいですな
ホリエモンの発案を雛形にメディアでもなんでも使って大宣伝
定額給付金の詳細が手続きにはいる前に賛同者を募るくらいのスピードでとにかく人を集める
そして賛同者への給付ははなから一括してNPO口座へ政府から一括して納入していただく
地方自治体経由で各家庭に振り込む時の経費との差額も提示し、出来ることならその分もいただく
使い途のいくつかも含め、税金の無駄遣いを意識せざるを得ない空気を作る
そこまでの提案にすることで国民にも政府にもホントに馬鹿馬鹿しい政策であることを浸透させ年明けにはこの政策が中止の方向でまとまれば大成功!
なんてのはどうでしょう?

72 ■京都御所 明治天皇

大日本帝国憲法並ビニ旧土人

北海道 明治2年 夕張炭鉱入植希望者ニハ、支度金3円ヲ与エル。
農具、種子ノ貸シ付ケハ可トスル。
明治政府

71 ■定額給付金-間抜けな地方自治体

堀江さんのNPO案を少々変形した案を考えてみました。
この国の官僚は自由ということを怖がっているようですね。堀江さんを信じており、未だにLHとその他関連株式を保有しています。再登場を心待ちにしているものがいることを心にとめて頑張ってください。

70 ■それもこれも

現金を配る(振り込む)という更なる愚作のせいですな。
経済を活性化させるためにばら撒くつもりだったのだから、
現金ではダメ。使わないと意味のないものにしないと。
しかし、地域振興券みたいなものを新規につくると、
それだけで膨大な金もかかる。。。
結局金なら、定率減税みたいなやり方が一番効率的なのだが、法律の壁がある。

会社ではごくあたりまえの効率化が、国の機関では一切ない。
効率化を阻む数多くのハードル(法律や利権等)がある。

NPOも悪くはないのだが、今後のためには、
国のあり方を変えていくべきなのではないか、
そのために出来ることはないのだろうか・・・。

69 ■助けたいさんへ

京浜観光が何か?あるのでしょうか?
従業員皆がやみ金に手を出しているとか?

68 ■セーフティネット

定額給付金NPOを創るとして、そのやる活動内容について。
先に言わせてほしい。

かなり大規模な、国民全参加型に近い規模の(ただし任意参加型の)
セーフティーネットを敷く必要があるのでは、と常々思っております。
これを真っ先にやってほしい。やるべきだと思います。

理由1
伝統的な社会的弱者(障害者とか、母子家庭とか、高齢者)に加えて、
新しいタイプの社会的弱者がとても増えているような感じがする為です。
既存の行政の枠組みではあんまり対応できていないのではないか、という気がします。
例)
アルバイト、派遣、契約社員ら非正規雇用者
高齢化した親の資産や年金にパラサイトしている高齢ニート
老老介護の世帯
結婚しないで独身のまま、婚期を逃した人々

理由2
人々に昭和30年代的な思いやりや、気持ちの余裕がなくなっている為です。
絶対何らかの理由があるはずなんですが・・。
ともかくそういう世知辛い世の中では、人々の善意にはあまり期待できない。
さまざまなシーンで、さまざま不利益をこうむる人が出てきているはず。
制度とか、組織で対応するしかないです。
どうやって対応するのか?って、難しいんですが、
なんらかのセーフティネットが要るのでは、と思います。
例)
「ギスギスした職場」の増加
ブログ炎上の頻発
芸能人への吊るし上げの増加
難病児募金に対するバッシング
イジメ
モンスターペアレンツ、モンスターペイシェント、異常型クレーマー
「暴走老人」

67 ■無題

品川の京品ホテル、何とかならないですか?先日ニュースで見た従業員たちの姿に胸が痛みました。

66 ■宣伝お願いします!

段事務所です。
先日は段林海ブログで堀江さんのことを取り上げました。今後ともよろしくお願いします。

65 ■ikupon-jp さらみへ

コメントの書き込みをやめて下さい。
不愉快極まりないです。

64 ■無題

ikupon-jp(さらみ)へ
コメントのなかであなたの名前をみるだけで不愉快です。コメントの投稿、やめてください。

63 ■♪

NPOの話、興味深く拝見させていただいています。

そもそも、堀江さんが「一部の間で」悪の象徴みたいにされてしまっていることすら納得いかない部分があります。
が、堀江さんが今みんなに提示してくださってる話がうまくいったならば、その「一部」の人間も堀江さんを社会に対する貢献をした人間と評価すべきだと思います。
なにより、堀江さんがこのようなアイデアを示してくださっただけで、どれくらいの人が考える材料を与えてもらったと感じていることか。

そういう意味でも、このNPOの話がうまくいったらいいなぁ、と考えています。

ブログという媒体を使って、しっかり意図も伝えてくださってますから、安直な寄附よりも、意味のある寄附になると思いますし。

62 ■寄付もいいね。

俺が考えていたのは、税金からでる給付金で自動車税などの税金払ったら、皮肉っぽくて面白いかな?って程度でした。

61 ■無題

なるほど、けっこう本気で考えていたのですね。自分は給付金に関してそんなに真剣に考えたことは無かったのでそういう意味では大したものですね。さすがホリエモンといったところです。

さて、具体的な実現性についての自分の考えをコメントをしますと、組織を作ることは可能だと思います。しかし、お金は最初はあまり集まらないでしょう。おそらく民間のボランティア団体に寄付される程度の額かそれより少し多いくらいが集まるのではないかと思います。こういうの信用が第一ですので、まず先に団体の方が設立されていないと募金は集まりません。

それと集まる金額ですが、まず最初に分かってほしいのは、国民がなぜ給付金に異議を唱えてるかというとそれが元々は国民のお金、つまり税金だからです。これはつまり「自分たちの金をあまり意味の無いことに使うな。無駄に使うな。もっと俺らのためになることに使え」という感覚で怒っているのです。ほとんどの国民は別にボランティアがしたいわけじゃないと思います。自分たちの利益にならないから怒っているのだと思います。
ですので、寄付はあまり集まらないと思います。

まあそれでも貴さんは知名度があるので他の団体よりは集まりやすいのだと思います。あと、こういう新しい試みはどんなことでも出始めは小規模なものに留まるというのが基本的なパターンだと思います。会社を作るのも政治団体やボランティア団体を作るのも、多分最初は、ほとんどの人に見向きもされない小規模な集まりからスタートするのだと思います。そしてそれを継続していくことによって世間に認知され、信用を勝ち取ることによって、大きな規模に発展していくのだと思います。ですので、最初は小さな規模でのスタートになることを覚悟しておいた方がいいと思います。

自分の考えは以上です。多分本気でやるなら、貴さんなら恐らく成功できると思います。ただ、最初から大成功とはいかないと思います。まあ、給付金が本当に支給されるかどうかも、今の政治を見てると何か疑わしくなってきた気がしますが、いずれにせよ貴さんが本当に動くならその時は自分も応援したいと思います。頑張って下さい。

60 ■給付金NPOのKSFについての考察

イーココロ!やwikiのサイトなど、紹介されていたものを見ましたが、仕組みが効率的ですね。おもしろかったです。
定額給付金NPOでは、社会に対し団体の存在の告知と情報公開をキーにしてみてはどうでしょうか。
ボトルネックはその団体の存在の告知だと思いますが、このブログとアメブロニュースとネット業界のチャリティ活動(バーナーを掲載等)に頼ることになるでしょうか。
マス広告はコスト高ですが、ネットから口コミを広めることによってうまくいけばパブリシティの依頼が来るかもしれませんね。

情報公開の透明性については、そのホームページを訪れた時に、どの種類の団体に出金の票がどれだけ集まっているかとNPOそのものに寄付された額がすぐわかるようなレイアウトがいいですね。とにかく、透明性をガラス並に高めることによって、あらぬ中傷と「出る杭は打たれる」状態を一定程度ヘッジできると思います。
楽しそうです。

59 ■NPO賛成です

寄付します!ほんとにくだらない政策ですからね。いっその事何かやりましょう!

58 ■消費税免税業者

免税業者の小売店は、消費税を徴収してはいけないことにするべきだと思います。
実際には年商一千万以下なんてことはないのに、そこも誤魔化している訳です。
店主にすれば、仕入れの段階で5%支払っているのだから回収して当たり前だと思っているようですが、そもそも消費税とは納税する為のもののはず、平然と厚顔で商売できるのが信じられないです。

57 ■またまたで申し訳ないが

皆さんのご意見読みながらふと考えたのですが、私は堀江さんにこんなことやって貰うより、北野武監督のように、堀江貴文監督の映画を作ってはと思ったな。これだけ若い人たちに歓迎されている堀江さんなら映画館長蛇の列。どんな映画を作るか、それは秘密で、堀江さんが私に問い合わせる(^_^)。ブームを興すには事前まで秘密でないとね。

56 ■質問したいのですが

堀江さんは以前、人類の起源とか宇宙に興味が大きいといっていましたが現在も変化ありませんか?関係ないですが人類は本当に月に立ったと考えますか?堀江さんの考えを聞きたいですm(__)m

55 ■山葵と枝豆と完全菜食

今日は。戸島 裕介と言います。

実は、私は、植物の研究をしてる物なんですが、

山葵と枝豆を食べて完全菜食(加工食品に注意)
になると、年を取らなくなって、若返る事が、解ってます。そこで、堀江さんにも、実践して欲しいと
思いまして、書き込みしました。

よろしくお願いします。

54 ■ご主人様ぁ~~

さらみとHしてくださいっ!!

スリスリ・・(すり寄る音)

53 ■日本沈没しないように

マトリックスの世界って本当にあると思うんです。日本国民がみんな脳にコンピュータをつながれて、どこかの国のためにただ働かされて、思想の自由も強制されて。それに気付かない国民がどこかのテレビ局を使って更に洗脳されていたとしたら?知らない私たちはお笑い見て笑って、おいしい料理食べて眠らされているだけ。正しい歴史が壊され、日本が壊されていく。
誰か神経工学を研究して、世間に公開していただけませんか?

52 ■欲しい・・タカフミ・・

えっと、
10月29日の名誉毀損裁判での
本人尋問調書記録、そろそろ裁判所で、できあがってくるはず。

高井センセーに言って、本人尋問調書の記録一式もらって、自宅に保管しといて。

気が向いたらタカフミの家に遊びに来て、読みたいから。

51 ■所感表明

ついでにバラマキ…いや給付金の所感を。はっきり言って被害妄想込みです。。

口座振り込みになるという話ですが、口座を持たない人はどうなるんだ、と言う以前に、なんだ銀行が一時最大2兆円潤うのかと。

世帯でなく個人に給付というからには、例えば5,000万人が引き出して手数料105円としても50億丸儲け。じゃあカード払いが得だとなっても、カード会社に手数料払うのは結局お店。個人でやりくりしてるような、ちょっとの給付金すらありがたい小さい店なんかは最低でもカード会社に5%取られる。

でも、そもそも景気の悪さから現金払いが増えている。ふ~ん、銀行は堅いんだね。株でも買うか?!

それと、いずれは増税だって?…なるほど、バラマくときと逆の方法で集めればいいんだ。出来るだけ高額所得者から取れるように考える、と。じゃあ今回のバラマキは、回収するときのための「予行演習」なんだね。

人は選択肢を与えてやると、驚くほど従順に従いますからねぇ。「貰ったときの逆で税金集めましょう」となれば、案外「概念的な絶対反対派」は減るんじゃないかな?

50 ■定額給付金はやっぱり無駄では?

定額給付金ってなんだかおかしくないか?と自分も思っていたのですが、ずばりどこがおかしいのか堀江さんが指摘してくれてすっきりしました。
「税金というのはある程度まとまったお金でしか出来ないことをやるために集めるもの。せっかくあつめた税金をまた市民に配るってのはどう考えてもおかしい。無駄」
私もなんだかおかしいと思いながらうまく説明できなかったんですが、その通りだと思います。本当に無駄な作業です。集めたものをまた配りなおすなんて。
私も生活が楽なわけではないですが、12000円がなにがなんでも必要ってわけでもありません。12000円ぽっち?って感じです。でも総額にすると2兆円なんでしょ?
どでかいことができるんじゃないですか?
昨日テレビでやってましたが、日本の宇宙開発の予算は年間1800億円だそうです。ヨーロッパは2倍、アメリカは10倍の予算だそうで。
2兆円使えば日本が自前で月に基地を作れたりするんじゃないかと思いました。
2兆円の使い方はいろいろあると思うんですが、とにかくなんでもいいからもっと有効に使ってくれよ!12000円もらってもたいして意味ないよ。と言いながら実際もらったら寄付はしないかも。お金持ちは堀江さんのNPOに寄付してください。

49 ■物事は本来シンプルである

なるほど私みたいにかなりの確率で「出来ない理由」を考えてしまう人間とはこの辺が違うのですね。寄付とか似たようなことは思いつくのですが、考えて工夫して、実現可能であるることを示せる、いわゆるビジョンを持っていることが「リーダー」に最低限必要な資質なのでしょう。

振り込め詐欺がオレオレ詐欺と呼ばれていた頃、そんなにすぐ動かせる金があるなら、孫や息子と同じぐらいの年代の熱意あるベンチャーに出資する「ワシワシファンド」(ワシ=儂)があってもいい、ワシ(鷲)ならハゲタカのネーミングにも対抗できる…とそこまでで思考停止。私が一番愚かでした。。

ちなみにマスメディアこそ本来このような議論を、様々な分野のエキスパートとともにブラッシュアップすべきだというのに…いつも政府をこき下ろして「相対的に自分の価値を上げる」ことに終始するのみ。まるで掲示板の世界と同じ。自分が世間の代弁者だと勝手にアピールすることで、世間という「実は完全匿名性」を悪用している。

ここでの意見もどうせ封殺。マスメディアは取り上げない。嫉妬にも似ている。…小室さんのことをチョロッと書くだけであれだけ大風呂敷を広げられる能力とシステムがマスメディアにはあるというのにね。

48 ■前回の反応

ものすごいコメント数でしたね。ふだん書き込みなどしない私もついつい書き込んでしまいました 堀江さんにとってはただの提案、ネタ程度であってあまり乗り気ではないのですね  このままフェードアウトしていって寂しくなりそうです

47 ■消費税の不思議

商店街の小売店で見られる事ですが、税務署には年商一千万以下だと申告し、客からは消費税を徴収している。免税業者にどうして消費税を取られるのかが不明です。
年商一千万以下は消費税を納めなくて良いということ自体が矛盾していませんか?!
消費税とは税なのに、公然と懐に入れられるのは納得がいきません。

46 ■小さな額から寄附

出来たらいいな~と思います。私は口を出せる身分ではないのですが…なので¥0で、出来る事をします…

45 ■押しの強いタカフミ@SEXって人を威圧して追い込んでやるものなの?

やらせろとか、
押しが強いのは歪んだ悪い人格だと思う。

押しが強くて強引なのはタカフミの悪い癖だ。
悔い改めた方がいい。

44 ■マグロ定食

ヤル気って・・・・。

さらみはどんなんが上手な腰の振り方なのかとか、自分が上手に腰を振れてるかとか、
自分では全然わからんし。

ていうか、放心状態で腰なんか振らないし。

AV女優って腰ふりすぎだけど、あれは
ファンタジーの捏造の世界なんじゃないの?

43 ■お財布ケータイと小銭余剰金

お財布ケータイにしてから、
おつりの小銭をコンビニに寄付しなくなったんじゃない?

それで、タカフミには小銭余剰金が発生しているわけで。

その小銭余剰金をさらみに寄付しなさい!!

42 ■どうも

なんとなくですが理解出来ました。良い案だと思います。実現されたら凄いですね。

41 ■無題

いつも読んで勉強になってます
堀江さんは浪人とか経験してますか

40 ■こんばんは

しょうもない対策でも決定したら莫大な人件費という税金が動きますからなんとも勿体ない話ですね。

私が在籍していた某IT巨大企業では在宅というポジションがありましたが、本社まで飛行機で行く距離でしたけど採用試験からお給料払いまですべてネット管理でした。上司とのやりとりも全部メール。顔は動画でしか見たことがなかった。社内ではそれが当たり前基準でして、電話でのカンファレンスとかとにかくインターネットがあればいいわけで。こうすることによって例えば出張や接待経費なんてものが削減されるし、とにかくそれでも会社は回っているんだなあ。。と感じました。

もちろん、アメリカだからといって全てこんな会社ばかりじゃないです。むしろまだまだアナログ会社のほうが多いでしょう。

日本のお役所も、もっとインターネットが完全普及したらいいのに。あ、でもそしたら殆どの人間が必要じゃなくなる?まあ一太郎レベルでは遠い遠い先の話になりますかね。。

39 ■ばかげた定額給付金支給という政策を歴史に残そう。

前回のログにも、賛成の意を書き込みましたが、今の政府の駄策を後世に示す為にも、定額給付金NPOの実現があるなら、NPOの名称に必ず定額給付金という言葉を入れて頂きたいです。法人名がカタカナとかで称されたら、どういうきっかけでできたNPOかわからなくなるからです。集まった寄付金は直接民主主義的に有効活用されれば問題なくOKですが・・。
多くの国民がばかげてると思ってる事を、平然とやる政府に一矢報いるためにも、定額給付金という言葉は不可欠なのです。もしホリエモン案が実現して、多くの参加があれば、それは今回の政府の駄策に対する批判の証であり、後世に無能な首脳人の名を残すことでもあると思う。二度と今の保身第一の政治家(政党)のような人達による政治が行われないように一石を投じようではないですか。

38 ■無題

やる気が無いなら書くなよ。
どれだけの人が堀江に期待してると思ってんだよ。

37 ■堀江はさらみに寄付しろ

さらみにご飯の寄付をしろ。

36 ■無題

今日見つけました。高2です!!
堀江さんのブログ勉強ななりますね。
これからも更新お願いしますね。

35 ■堀江さんリスペクトさんへ

マイクロソフトのサポートセンターに連絡をとるかPC教室に通って学んだら如何すっか?
堀江さんの時間は彼のものです。
なんで堀江さんが、あなたのインストラクターをつとめなければいけない?
それに相談ならアメゴールド買って聞けよ。
堀江さんはあんたではリスペクト出来ない。
リスペクトというのは互いに同等なレベル以上からでしか無理。
なんか勘違いしてるね。

34 ■失礼しました。

村上さんは、既にそういうことをされていたのですね。
私の不適切なコメントがあったことを心から彼にお詫びいたします。



33 ■無題

堀江さんはオピニオンリーダーとして頑張ってください。

32 ■エクセル

全くの余談なんですが、堀江さんのお力をお貸しください。
ウィンドウズXPでエクセル2007を使用していますが、写真を挿入するためにファイルを選択しようとすると表示ルートフォルダの初期化をしますといちいちでてきてスムーズに選択できず仕事での写真帳製作にかなりの支障がでています。突然この表示がでてくるようになりました。この初期化を止める方法がしりたいのですが。
いろいろ調べたけど分かりません。
ふと、ちょこちょこ覗いている堀江さんブログを思いだし堀江さんなら!と相談させていただきました。
よきアドバイスをお願いします。
初めての投稿でいきなり変な質問をお許し下さい。

31 ■確かに‥税金で持って行かれるなら⇔寄付ですよね!

└|∵|┐♪┌|∵|┘

30 ■無題

堀江さんって、一般的に考えてお金持ちだから
余裕あるって雰囲気かもし出してますね。
これから新興国の成長含め、世の中はより均等
に移り変わっていくと思うので、そういう場合、自分の庶民としての立場を存続することを考えると、むやみに寄付?という気持ちにもなります。
だって、世界は金融恐慌で、仕事だってどうなるともしれない派遣の身、誰も守ってくれないならせめて自分でと始めた資産運用もサブプライムの余波でマイナス目減り。このままいけば、不通に考えて年金額もかなり目減りは必至。
しかも団塊世代と若者の間に挟まれて考え方の違いから意識の違いまで真ん中に立ってあーでもないこーでもないと自分を抑えつつ取り持つ立場でもある。

私、正社員の頃はフォスターペアレントしていましたし、預金も利息を後進国の経済成長に寄与するタイプにしていましたし、天災時は無理ないレベルで振込みもしてます。
戦争で家族を失い、仕事もなく、ストリートチルドレンとなった子供たちをフォローする団体にボーナスくらいの金額を寄付したりもしていました。
でも。
たいしてお金もってない自分がそこまでしていても、自分中心儲け中心の人がいて、そういう人たちの影響で普通の人までも自分の儲けのためなら働きもせずディトレードに走る、目先の利益ばかり考えて挙句の果てに借金積んでその責任は税金払う一般庶民・・・という現実を目の当たりにして、もう一生分の寄付はしたような気になりつつあります。もちろん、これから自分の年収が↑になれば別ですけど~。

まぁ、それはともかく、お金を何に使うか?どう使うか?という点で、より多くの人の思考力や知恵によって良質になる世の中であれば、それは素晴らしいことですね。
そういうことは、ほんと、常に日々、考えますし、
より多くの人の満足や幸せに直結してゆくことを願っております。

ただ、自分たちがおもしろいからと後の影響も考えず、世の中変える活動は・・・どうかと思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース