Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-11-05 18:48:24

踊る阿呆に見る阿呆

テーマ:政治・経済
南部はやっぱり、保守的なんですね。マケインが結構獲っていました。が、オバマ圧勝でした。大統領選って、やっぱり盛り上がりますね。自民党の総裁選なんか全然比較にもなんないよね。だから政治に興味が持てるのだろうね。二者択一なのも分かりやすくていいのだろう。

ま、はっきり言って多数決の民主主義は衆愚政治になりやすいって欠点を持つのでベストではなく現時点でベターな戦略なんだけど、マッチベターになるには、やはり大統領制だね。日本でも地方の首長は大統領的なのに、なんで首相だけはこんな仕組みなのだろう?

4年、2期で8年自由にやれれば、思い切った政策を実行できるはず。リーダーの独断と偏見で政策実行したほうが良い結果が出る確率が高いと思います。

でも何より、国全体で盛り上がれるのが良いね。

久々にテレビ番組に出てきました。22時からTBS系列だそうです。やっぱりニュースキャスターは古館さんより久米さんのほうが、まだしっくりくるなあ・・・・。たまーに報道ステーションみると、違和感がいつも、あるんですよねぇ。まあでも、あの古館さんに対する違和感っていうかイラっとくる感覚がまた自虐的な私としてはいいのですが。

小室さんの話も少し出ました。まあでも地に足をつけて生きないと足元すくわれたり、あーいう結果になってしまう、的な意見がありましたが、そんな生き方って正直面白くはないですよね?

あとよく、周りの取り巻きや側近を見る目がなかったんだ、的な意見良く聞きますけど、そんなのいちいち選別してたら、誰もいなくなるでしょ?ていうか、向こうから近づいてくる人間は大抵信用できないケースが多いけど、あーなっちゃうと、自分から人を選別して会いにいくなんてことはなかなか難しいもの。

さらに、音楽での成功の度合いが同じような人って当時いなかったんじゃない?少なくとも日本国内には。だから、同じ目線で語れる人いなかったと思うし寂しかったと思うね。だから、結論。そんな取り巻きを選別するなんて無理無理。だから、しょうがないといえばしょうがない結末なんだろね。


「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損損」って阿波踊りの一節ですが、やっぱ、私は踊らな損損派です。アメリカ大統領選も同じさ。日本でもやってほしいなあ。

政治マンガといえば、これ。面白い。




takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

392 ■テレビ見ました

沖縄に遊びに来てください 案内します

391 ■あ

あなたは踊りたくて?踊らされて?もしくはそう見える様に踊ってたのでしょうか?

390 ■金持ちに集まる詐欺師は一流

お金持になると、集まる詐欺師のランクも一流ですよね。
そういう詐欺師は、もちろん庶民なんか相手にしないだろうけれど、もし仮に相手にしたとしても、社長の素質がない人に対して、なにか詐欺師が提案しても、受け取れずスルーしちゃうのがおちかもしれません。

389 ■大統領選

日本も大統領制にすべきだと思う。
弊害も多いだろうが、今の日本を変えるには
スピードと、強いリーダーシップが絶対必要だと
思う。
日本の議会制民主主義は時代の変革に
タイムリーに対応が出来ていないんじゃないか?麻生さんだろうと、小沢さんだろうと国をよくしてくれる人であれば、どっちでもいいわけで、国をよくするであろう大統領制を提唱する政党が出てくれば、僕は支持するかな。

388 ■はじめまして、そして選挙制度の違い

時折拝見させていただいています。

米との選挙制度の違いですが、日本を創った12人(堺屋太一さん著)によると、下記のような思惑がアメリカ(マッカーサー)にあったようです。

地方が直接選挙で代表を選ぶ→地方分権により県の力が強くなる
大統領制ではなく、首班指名制にしたのは戦後の荒れた時期に国民の声をストレートに反映させると反米に傾く恐れがあったから。
だそうです。今後の活躍を期待しております。

387 ■まじめにこつこつと

「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損損」・・・これは判るんだけど、まじめにこつこつと働いている人達の上にそういう生き方ができるんだと言う事を判ってくださいね。

386 ■だから

ikupon-jp 消えてくれ

フッお前には未来はねーよ(>_<)

385 ■フッ

ほりえはもう過去の人だよ。


収監カウントダウン(><)

384 ■333

正しいことを信念もってやってればいいんじゃない?
常に君はおもしろく、人を飽きさせないんだね。
まだまだがんばれそうだね。

383 ■無題

新しい大統領がどのように経済を立て直すのか注目してしまいますね。
思うに世界のあちこちで金融危機が起こっていますから、数年後には何か新しい金融システムや経済の仕組みが生まれているかもしれませんね。そんなことを考えてしまいます。

前から思っていたのですが、貴さんはアメリカ型の企業人なのかもしれませんね。もしアメリカで商売をしていたらもっとすごい成功を収めていたのではないかとも考えてしまいます。
アメリカは新しいことを積極的に受け入れて評価するような開拓精神が広く根付いていますからね。あそこなら宇宙事業も盛んでしょう。宇宙事業は将来において航空事業にとって変わるような大きな産業に発展するのではと思わず未来図を頭の中で描いてしまいますね。

小室さんも才能のある方なので、またそのうち復活できるでしょう。

382 ■質問!

どうして大統領制がマッチベターなのか、分かりません。
政策が停滞することも欠点だとは思いますが、愚かな選択をすることも大きな欠点です。
首相選択における間接民主制は、その点を担保している制度ですよね?
ヒトラーも民主的な手続き(程度の差はあるかもしれませんが)で選ばれたと習いました。
現在の日本で大統領制が導入されたらと考えると、ぞっとします。

381 ■無題

オバマ大恐慌と言われるぐらい、オバマが就任確実なころに株が大暴落するという運のなさ…

ブッシュ→オバマは大恐慌政権と呼ばれるかもしれませんね。
オバマでもマケインでもヒラリーでも同じかもしれませんが、株価だけならヒラリーがベターだったかもしれません。

380 ■無題

政治学者の福何とかさんってブログをやってないしブログにあまりいい印象をもって内容でしたね。
政治でもビジネスでもブログで発信する人が多くなってるのに政治学者として政治家のブログはチェックしてるのですかね。昔ナビゲーションがはやりだしたころ道に詳しい奴がナビを批判してるのを思い出しました。

379 ■スネに傷のない人なんていない

堀江さんの時間も進んでいるのに、メディアは時計を戻そうとするから話が合わない。
堀江さんは「今」を生きているのだって、皆と同じように。
今!オファーするのなら、今の堀江さん
そんなに気になるなら出演料積んで毎日、レギラーで出演して貰えば良いのにね。
マスコミは嘘吐きだよ。
話はかわるけど、芸能人って売れると貰いすぎじゃない?広告代理店、局、週刊誌、プロダクション、スポンサー等々...
業界で動きすぎる広告宣伝費を規制し企業からは納税して貰えれば、あんな天狗になることないんだよ。
芸能界って生産性がないよね~。妙な力を持ちすぎたと思うし、持たせすぎだと思うよ。

378 ■あっこさん

侘びしい食卓で一人過ごしていそうな貴女に
何がわかるの?

377 ■遊びにこいや~

いい森と川があります 遊びにきてね

376 ■マガジンの漫画よりは、勃興期の..

『通産官僚たちの夏』(1975)みたいな本のほうが、社長さんには面白いと思いますよ。

ご存じかもしれませんが、少年マガジンは京大卒の編集者が想定読者であろう多感な頃の読者に対して、面白おかしく話を考えて、漫画家には画を書かせているだけの雑誌です。

375 ■古館大嫌い

堀江さんが、立候補したときの報道ステーション
での堀江さんと古館とのやりとりを見て、
古館が大嫌いになりました。
そして、こんな人もどきがキャスターやってる
番組なんて見ちゃいけないと思ってみるのや
めました。

古館もテレ朝も恥を知れ。

374 ■地に足をつける・・

地に足を着けて生きることはすばらしいことです。ニュアンスはそれぞれですが、ドスッと重たくいることは、つまらないと考える人がいることも事実です。どれも同じ人間なので、否定する必要もないかと考えていますのでそれについては否定も肯定もしません。

この言葉の本当の意味がどうとかいうことではなく、イメージの問題で、ホリエモンのいう意味をなんとなく理解しています。

万人にわかるように、このイメージを記載することは難しいですが、動きのある生活は楽しさを感じます。

373 ■無題

選挙人の数で言ったら辛勝でしょう。

372 ■無題

僕はホリエモンが凄く幼稚に思えました。やはり自分というのをわきまえてる人が人間なんじゃないかな~

371 ■期待してます♪

普段ほとんどテレビを見ないのですが、久米さんとホリエモンさんの組み合わせはやはり魅力的でした。
久米さんとホリエモンさんのコンビで一つの番組が出来たらいいな~などと思ってしまいました。

370 ■可哀相な人

ホリエモンさんは凄く可哀相な人だと思います。
頭はいいんでしょうが、幼稚園児並の幼い人生観しか持ち合わせてないようですね。
あんまりに貧しい考え方ですね。
地に足着いて生きるというのは無難で挑戦しない人生というのとは違いますよ。
地に足が着いてないというのは浅はかで未熟だということです。

369 ■ニュースステーション見ましたよ

久しぶりにホリエモンさん見ました
コメンテーターにむいてるんじゃないかな?と勝手に思いました。
頭の回転いいし、羨ましいです。

また出ていただきたいです。

368 ■メディアよりもスポンサー

フジTVや日テレの出演は無理?かもしれないが朝日は。。。

367 ■無題

モリエホンさんもぜひ次期総理大臣へ!

366 ■無題

痩せろ!


とにかく痩せろ!

365 ■無題

この国を変えたいなら、まず、メディアを変えるべし。

364 ■見ていてイライラ

名前わからんけど背広きたおっさんにイライラしましたよ

留置所ではどうだとか?毎日なししてるんですか?とか余計なお世話じゃ・・と思いました

363 ■無題

若い人にとっては グレー 社会になってしまっているのにグレー をみかけたら排除したがる動きがあるように思えます。

362 ■復活おめでとうです!

おっさん2人は、頭堅かったですね。
でもそれに耐える堀江さん見て、嬉しかった。


東国丸知事は、歳の割に柔軟でスゴイ。
痛い目見た大人って、ラインが解ってるから

保守的すぎず尖りすぎず見ててとても心地いいです。
堀江さんもあんな感じになってくれるよう期待してます。

361 ■昨日の番組を時代劇的に見ると・・・

こうしてコメントを読んでいると、福岡先生のことを悪く言う人が多いですね。
しかし、冷静になって考えてみましょう。
あの番組で、すべてのゲストがホリエモンの意見に同調してばかりいるようなイエスマンだけでは、いまいちつまらないと思います。
福岡先生のようにホリエモンの考え方に噛み付くような悪役もいたほうがいいです。
まず、福岡悪代官が、ホリエモンの意見を言うと反論したり、ケチをつけます。
コレを見て、ホリエモン支持者の視聴者が「福岡悪代官め!黙れ!けしからん!」と思う。
そこにホリエモンが反論する。それを見て視聴者が「ホリエモン、頑張れ!福岡悪代官をやっつけろー!」と思いますよね。
この繰り返しが、この番組の盛り上がりを作ったのではないでしょうか?
そういう意味では、福岡先生は、中々いい悪役を演じていたと思います。
これだけ、コメント欄に福岡先生の悪いコメントが、たくさん書いてあるところが悪役としての評価です。
おもしろい時代劇は、悪役の出来で決まるといいます。
悪役が憎たらしいほど、正義の役を応援したくなります。そして目が離せなくなります。
他のゲストは、いい感じで雰囲気を作るくらいの役まわりでしたね。
東知事は、うっかり八べえみたいなキャラで面白かったと思います。
そういう意味で、少しは福岡先生のことも同情してあげてもいいかもしれません。

360 ■無題

  TVの最後の方で東知事が「ホリエモンさんは 若い人たちに問題提起をした」と言っていましたよね。  ホリエモンさんが逮捕された時、私達は、 「日本は変わらない。結局新しい事をはじめても、成功すれば『出るくいは打たれる』で頭の固いお偉方にたたかれる。 その人達が社会に居座る限り世の中は変わらない。 無難に『長いものには巻かれろ』で程々にいったほうがいいのか。」というある意味あきらめに近い感情を持ちました。文章が下手で上手くかけませんが、私達の間ではかなり話題になりました。それまではホリエモンさんが現れたことで 会社を持ちたいとか一念発起したいとかそういった夢を持った人が多かったです。でもあの事件の後、急に熱が冷めたようになりました。「あぁ やっぱ現実ってこうなんだな」と。別に私は、細かいところはよく分からないし、ホリエモンさんが良いか悪いかとかはどうも思いません。ただ、あの一連の出来事でリアルに10代の私達はそういう意見を持ったと言うことです。 上手く書けなくてすみません。
ホリエモンさんのこれからを楽しみにしています。

359 ■神さまは見ている

悪いことはできない 必ず罰がある まじめに素直に生きることが人生では大切 神さまは見ている これほんと。

358 ■名誉とは・・・・

本来、名誉とは一部の人間が決めて与えるものではないと思う。
世の中「名誉」が万栄している(笑)
発表されると群がる人々もおかしい。
反対だと思うのだけど・・・。
だから、なすびサンの言うような名誉を堀江さんは求めていないだろうし興味外だと思うけどなぁ。

357 ■観ました!!

少し…やつれましたか??

堀江さんにはず-と注目、期待しています!!しかし私は小泉改革は反対でした。お金…いくら、どこに消えたのでしょうか???
暮らしが良くなった人はどなたとどなた??

世界恐慌(>_<)…世の構造が変わるんですかね?!注目です。

356 ■無題

昨日のテレビ番組で、子供が堀江さんと同じ世代とか言ってたお方
お名前は知りませんが、額に汗し汗水たらして働く労働者だけが本来の労働者なのでしょうかね?
市場と毎日つきあっている私としては
堀江さんの富を得るまでの頭脳は、日本人には有り得ないものだと痛感しております。
東大生が最近はベンチャー企業を設立して行きたくない・・・などとの意向を示しているとか?
そうですね!日本市場を簡単に上場出来てしまいますからね。
行政にしてみたら法人税ガッポリですから・・・。
規制緩和がもたらしたツケや落とし前、東証の規制もあやふやなくせして
司法は個人をグレーから黒へと変えて行く。
そして・・・また次世代も物産や、かつて歴史を
刻んだ(連結経営上は大赤字)企業へと
頭脳人を送り込む様な世代にさせるのでしょうかね?
正しくも後退倫理ですね。
そんな頭をもった方に大学授業をさせられたら
そもそも封建思想が根深く基盤されている
日本は、先進国の後退国だ。
頭の固く、古いお方は
いつまでも憲法に従事していたらいい。
世界は戦争前や戦争直後とは違うのですよ!



355 ■無題


 何人たりとも産んだ両親以外は自分で選択しているものであり、人のせいになることなんてないのです。

354 ■あっ分かる。

宮崎県知事の東さんって講談社襲撃と淫行とで逮捕歴あるのではなかった?
知事でバリッとスーツきたからってねー。
だけど、あ~いう言い方して庇った様にも感じたな。
彼はテレビを熟知しているからさ。

353 ■無題

どんなに金儲けして どんなに騒がれてチヤホヤされても 捕まったら負けなんですよ。あなたは負けたんです。自分のテレビに映った姿見ましたか?生き方が顔に滲み出てましたよ(笑)あなたには、もう一度お金を掴むチャンスが来るかも知れません。しかし、名誉を手にする事は出来ないでしょう。

352 ■つまらないとか面白いとか人生を語れる堀江さんが羨ましい。

はじめまして。

別に、静かに死にたいし、消えるように楽に死にたいので人生がつまらなくても仕方がない。

未練もないですし。

351 ■政治漫画…

政治漫画繋がりですが、中学生時分に見た本宮ひろしの「やぶれかぶれ」 が未だに印象に残ってますね。人気も内容もグダグダでしたが、初めて政治に興味を抱いた作品でしたね。
当時自民所属の管さんや色々な方々がでてましたね。
最後は田中角栄氏の取材にまで行き着きおののきましたねぇ…

350 ■実践者

TVを拝見しました。TVの特性だと思いますが、左側に座っていたコメンテーターの方は、結果ありきで、好き勝手言っているだけで、コメントが心に響きませんでした。その点堀江さんは、実践者として色々な経験がコメントに深みを与えていると感じました。

349 ■テレビは見てませんが

同じアホなら踊らにゃ損・・・ですよねぇ~~!

348 ■無題

なんなんですか?

あなたを見るだけでエネルギーが沸いてくる。

どんだけオーラ振り撒けるんですか?

最近モチベーションが↓になってた僕は

昨日TV画面の中のあなたのオーラによって

浄化され今朝目覚めて透明色に変色していました。

僕らのボスなんです。たくさん質問したいです。

今度Q&Aのコーナー作ってください。

おねがいします!!

マジで尊敬しています。


347 ■昨晩

久米さんの番組を偶然拝見しました 

ブログは毎日拝見してるんですが…テレビで見る堀江さんは久々で、なんだかワクワクしました 

堀江さんの発言にはなにかと影響されます、今でも 

346 ■テレビ見れませんでした

あーテレビ見たかったです。でも、本当にアメリカやイギリスの選挙って楽しいですよね。まぁ、他人とは話しづらい話題ではあるけど親子では、あーだ、こーだ言っています。選挙の時期はCNN、BBCを見て誰がいいか考えています。なのに…まだ日本の首相の名前が覚えられません…政党一つもわかりません…海外の選挙なら政策まで調べてるのに…当選したら家族構成まで見て、信じてみようかな…とか思うのに…日本じゃ踊る事さえ出来ないです…

345 ■無題

クニミツが日本の大統領なら最高ですな!
ホリエ氏が補佐役だったら最強!

344 ■無題

小室は会計リテラシーなさすぎのアホ
堀江氏がテレビ復活笑えます。検察ざまあwww刑事裁判ごときで何の社内的制裁にもならねーんだよw

343 ■また出てね♪

堀江さんは頭もいいし、みんなが知らない先々の事を知っているし、打たれ強いし、すごい人なのに、どうしてそんなにおもしろいんですか??

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み