Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-11-04 18:34:39

小室さん・・・・

テーマ:スポーツ・娯楽
詐欺罪は、その罪状が人を騙すってことが前提なので、騙す人は信用できないってことになるので、なかなか保釈がきかないはずです。。。なので、罪状を認めたとしても、なかなか保釈されないはずです。

で、たぶん接見禁止、新聞とかも見られないはず。独房だと思いますからつらいかもしれません(彼がどういう性格かにもよりますが)。彼には2度しか会ったことがないので、詳しくはわかりませんが。。。

ただ、以前から5億円騙し取ったとされる相手の会社の社長とは民事訴訟をしていたらしいので、そこで逮捕ってことは、満を持してのということになるのでしょうね。詐欺罪は立件するための要件が厳しいはずです。詐欺罪で起訴しても無罪判決ってことは、わりとよくある話です。騙すってところを立証するのが難しいみたいです。

小室哲哉逮捕 globe新曲発売中止・全曲配信停止

つっても、これはやりすぎだとおもうけどねー。
世の中の良識派?の人は曲が配信されているだけでも苦情電話とかメールとかしちゃんだろうかねぇ?

世知辛いねぇ。

あ、よく考えたら小室さんと合ったのは3回だ。といっても、一度目は私は下っ端の外注先としてkomuro.comの製作をしていたときだな。あの時はすごかった。小室ファミリーの数十人全員にIBMのThinkPad配ってインターネットに繋げとか言ってた。もとdosのKABA.ちゃんとかももらったみたいだね。

1996年当時ネット課金でmidiデータで楽曲配信とかもやってた。たしか日本初のネットクレジットカード決済システムcybercashの導入事例もglobeの東京ドームだかのライブだったなあ。cybercashの当時の営業担当は、現ネットプライス社長の佐藤さんだし、私がコード書いてた・・・。cybercashは扱い辛いシステムだったけど。そう考えると、かなーり先進的なことやってるよね。彼は。

最初に小室さんに会ったときは、「こねっと」とかいうプロジェクトで私はシステム管理者みたいな仕事やってた。年末年始に24時間体制でネットのコンテンツを更新していく、みたいな。「よっ、やってるねー」みたいな感じで、globeのマークパンサーと一緒にスタッフを労ってくれてた。

栄枯盛衰。諸行無常です。

小室さんの作品では、やっぱ朋ちゃんが一番好きだな~。
そいや当時は、tomomi.comってサイトもあった。。。。閉鎖の時はスタッフの間にビミョーな空気が・・・。

very best of MUSIC CLIPS
very best of MUSIC CLIPS
posted with amazlet at 08.11.04
ジェネオン エンタテインメント (2005-12-14)
売り上げランキング: 7975


YOU ARE THE ONE
YOU ARE THE ONE
posted with amazlet at 08.11.04
TK PRESENTS こねっと
エイベックス・トラックス (1997-01-01)
売り上げランキング: 14947



takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

262 ■Re:因果応報

よし・

261 ■Re:因果応報

>しろたまさん

260 ■

悪徳なやつに騙されたんだろうね。
俺も昔はめられて加害者に仕立てられたことあるから、もしそうならかわいそすぎる。
どうみても、人を陥れる感じではしない

259 ■朋ちゃん。

私も華原さんニ向けて作った曲が一番小室さんの曲でいちばんだと思います。最近たまたま聞いた時、そう感じました。
小室さんに助けてもらった人はたくさんいると思うのに、誰も手を差し伸べなかったというのが、なんだか悲しい世の中だと思ってしまいます。

258 ■こんにちは

早く音楽活動に専念してほしいですね。
それにはまず、
金銭感覚を
現在の収入に調整して、
お金を誰かに管理してもらった方がいいですね。
当時、無敵だった小室さんが・・・・、
て感じですが。
あれも、これもではなく。
もう一度、TMNに集中してみたら?
と思います。

257 ■(^ー^)

248お前堀江だろ?
そんなのどこの国も一緒に決まってるだろ
どんだけ無知なんだよ貴様

256 ■無題

誰だって生きていれば成功するときもあれば失敗することもあるよ。
小室さんだって贅沢な暮らしを味わっているから、借金が増えていくときはすごく辛かったと思う。お金ってたくさん儲ければ儲けるほど、不思議と出て行く金額も大きくなるもの。
日本にはまだまだ良い人はたくさんいるから、小室さん、あきらめないで欲しい。

255 ■小室さん

3000万で保釈決定みたぃだけど出てこれるのかな(д;)‥

254 ■無題

なんだか、説得力のある文ですね。たんに、小室さんをこき下ろすような内容の文がおおいなか、妙に納得しました。たしかに、カレは、純粋でスレてない音楽少年だとおもいます。少年からうまく、大人に移行できなかった少年だと思います。わたしの中では、カレの少年性はなんだかマイケルジャクソンの少年性とも重なります。やってる音楽もビートなんか似てる気がします。個人的には、鈴木あみに提供していた曲が好きです。もっと、うまい人に歌って欲しかったですが。

253 ■関わった方達は

小室さんの逮捕後に、TMNの宇都宮さんや木根さんが温かなコメントしてて、小室さんが悪い人ではないのがわかる気がしました。
私は顔が朋ちゃんとよく似ていると言われてしまうので、変なとこど意識して見ていたけど、小室さんのサウンド好きです。
堀江さんのようにお元気になって、また私達の前で活躍して欲しいです。

252 ■これ、見てください

http://jp.youtube.com/watch?v=Dv5WZZ4vHJI
youtubeで見つけた小室さん結婚式。
この時の小室さんのスピーチを見て欲しい。
詐欺を働いてしまったのも小室さんなら
このスピーチをしているのもまた小室さん。
果たして本当にこの人1人で、詐欺なんて働けたんだろうか。
この詐欺事件で始まる醜い泥沼の展開を避けたくて、この際すべて、自分一人で被ることにしたんじゃないか。
KEIKOに、自分の逮捕直前に離婚状を渡したように。

この動画の彼は、真実の姿に思える。
詐欺の主犯格…仮に本当にそうなのだとしても
それが彼の人格の100%ではない。
人は過ちも犯す。そして、過ちをつぐなうこともできる。
だから終わりではない。小室さんも、ホリエモンも。

251 ■思う事

年収何億も稼いだ人が、借金も同じ様億単位あるのは、たいした事ではないかと。。
年収、300万の人が億単位の借金があったら、オー!と驚くけれど。。
小室さんが億単位で借金!みたいな事いちいちうるさく言っているけど、それで??って思うってしまう。私です。。。

250 ■小室さん&堀江さん

どちらもファンで応援しております。
才能があって羨ましい限りです!
いろんな経験をしてさらによい仕事が出来るよう
応援してます!(^O^)/

249 ■無題

今回の事件の詳細は分かりませんが、ファンはちゃんと、ちゃんと待っています。逆に今までよりも小室さんやTM Networkのことが頭の中を占めるようになり、改めて彼らの音楽、存在を愛していたんだと再認識しました。ラジオやライブでは、小室さんが木根さんをからかい、木根さんが「なんだよーー」とむきになって反論し、それを宇都宮さんが「またやってるよう」という顔で楽しそうに笑って見守る・・・という、うらやましいくらい本当に仲のよいト3人です。毎回、心から笑わせてくれました。小室さんが戻ってきてからも、いつかはファンを音楽とトークで心から笑わせてくれると信じて疑いません。

248 ■無題

若い世代が巨額の利益を得ると、叩かれるのは日本の悪習。儲けた金はしっかり政界、財界、闇の世界に分配しないとこうなります。この辺りにしっかりサポートしておけば検察の目も緩くなるはず。しかし、金の力と権力が衰えてくるとまた、潰しにかかってくるから始末に悪い。
まったく、これが日本だ!我らの国だ!

247 ■小室哲哉

誰も彼を助けることなんて出来ないよ。
弁護士も国選かな?
もともと物を作る人だからオシャレは気にならないだろうけれど、お母さんが差し入れかぁ…。
桂子は?山田家としては?
やはり、最後は家族!みんなそれに気づくことが遅いのね~。
拘置所では百日は頑張れるから、少しでも刑期を稼ぐ方がいいよね。
刑務所に入ってしまったら、フカフカの布団なんてないし、丼ものも頼めない。それこそ刑務官に罵られてもボコラレても独居に入らないと有名人だから牢屋主の性奴隷にされちゃうね。どこの刑務所の囚人も手ぐすね引いて待っているだろうからね。
詐欺なんてするヤツが悪いんだ、自己破産すれば良かったのに、あとの祭りだね。
男が大成するには、刑務所に入る、病気をする、悪妻を貰うなら良いのではないですか~。

246 ■小室さん

ほりえもんさん 小室さん助けてください      ファンとしてはすごく辛いです

245 ■無題

たしかに寂しいような悲しいような
気持ちになりました。
しかし、一般のほとんどの方が
一度も経験できないであろう高級外車購入、
贅沢生活などなど。
終わりがどうあれ(終わってない?)、
うらやましい限りです。

244 ■小室さんの書かれた

音楽の素晴らしいことには変わりはないと思うのです。だから(彼自身がタレントとしてTVやラジオに出るなどというのはともかく)別に彼の書いた曲を流さないとか、そんなことをする必要はないと思う。

また素晴らしい曲が書けるのではないかと思うので、いつかそんな曲を書いてほしいと思うし、もしすぐにはそういう音楽のお仕事が無理なのなら無理で、何か地道にお仕事をされて、いつかまた素晴らしい音楽を届けてほしいと思いますね。

243 ■無題

小室さんの曲が配信停止とかになっちゃったが・・・普通に配信したり新曲も売ったりしたほうがいいと思う気がするのだが・・・。
なぜかというと、少しでも小室さんの側に収入があった方が被害者側に返すお金の額が増えていいと思うのだ。
社会的なイメージもあるのだろうけど、配信停止とかをする側は果たしてそこまで考えているのだろうかと思わず考えてしまいますね。

242 ■朋ちゃん・・・・

小室さん逮捕のニュースを聞いて、真っ先に
「朋ちゃんどうしてるかな・・・」と思いました(ノω・、)

1つ、自分自身を振り返って反省したことがあります。私、もう軽く1年以上、どのアーティストのCDも買ってないし、レンタルすらしてないなぁって。。。中学生くらいの時ってクラスに何人かは「CD保持数自慢野郎」がいて、、、私も将来大人になってお金持ちになったらCDを沢山買おうと思っていた。その頃はまだ、お金を使わなくても音楽を聞ける時代がくるなんて夢にも思わなかったし。。。某大手動画サイト?で済ませてしまってる私だけど、そういう人って結構多いのかもしれない。音楽を守るためにはどうすればいいのだろう?ってかそもそもビジネスにしないと音楽って守れないのだろうか??とか、いろんなコト考えましたが答えは出ませんでした(ノ_-。)
小室さんの曲はこれからも普通にカラオケで歌い続けますよ~

241 ■それから・・がどうか?

 人生は辛いことが起きます。それを脱皮とよんでいます。
 つまり大きくなるステップなのです。逮捕や収監もそのうちの一つで(言葉は悪いしご本人も周囲も大変だけど)前向きなら次の段階では大きな心とかいいことがいっぱい待ってると思います。堀江様もこれからの人生を前向きに楽しんで自分も幸せになって多くの人を喜ばせてくれるでしょう。(取り巻きのハイエナ駆除ソフトを作ってください)
 

240 ■どうにか

初めまして。この件での堀江さんの噂を聞きました。どうにか一度お会いして話がしたいです。小室利権の闇から助けてあげて下さい!!

239 ■壊れた世の中・・・・・・

私は小室さんの曲で育った世代です。特に10代の多感な時期は小室さんの曲で励まされたものです。私だけじゃなく、私の年代の人ならだれでも私と同じ経験をしてきたはず。

現在海外在住のため、日本のメディアをネットぐらいでしか見れませんが、書かれていることがすべてとは本当に思えません。きっと、過剰に取り上げているんだろうなと思っています。皆さんも小室さんの曲の歌詞や、音楽から分かる様、繊細なひとなんだなとお気づきのはずです。そのような人がマスコミにたたかれ、本当に「壊れて」しまうのでは?と心配になります。

悪いことをしてしまったことに対しては責任をとるのが道理ですが、その過ちを叩きまくることは、尋常な人間のすることでしょうか?こういうところで、人間のはかなさ、そして愚かさというのを目にすると、ひとりの人間として切なくなります。
私たちは、人の過ちをたたくことでしか、楽しみを見出せないのでしょうか?私は小室さんの音楽を聴いて楽しみ、希望を見出してきました。そこには大きな差が存在します。 その差は誰でもわかることだと思います。

たたく側(マスコミ)だけではなく、 それを見て楽しんでいる視聴者。日本て壊れた世の中だな。。。と地球の反対の国にいながら感じてしまいました。 私は今でも小室さんの曲が大好きです。 罪を償って頑張ってほしいです。そしてその才能で私たちに希望と楽しみを与えてください。

238 ■無題

簡単にいえば、アジア進出、華原との交際&麻美との結婚、相性の悪さ。

237 ■無題

小室ミュージック大好きです。
そして、尊敬してます。

236 ■朋ちゃんって

AV女優だったの知ってる?

235 ■無題

エイベに権利を移した楽曲もあったらしい、という事は報復と言うか一罰百戒的な意図もあるのかもしれない

234 ■堀江様

成功者というのは孤独なものですか?

233 ■裁き

小室の処罰は法でおこなわれる事は当然である

だけど音楽業界の人間が音楽配信の停止などと

いった行為には少しやりすぎと思う。

つまり法で罰せられるの当然であるが

法とは関係ない人間に罰っしてしまうというのが

変と思う。

全ての判断をするのは消費者であればと良いと

私は考えます。

232 ■初コメです

小室さんのこと決していい事とは勿論思ってもいないです。悪いことだと思っているけど、だからと言って配信停止とか、中止は私もやりすぎだと思う、日本はそういうところ八方塞にしてしまうとこ好きじゃない、絶対に今回のことは悪いことだよ、でもね・・・もう少しどうにかならないのかな・・・

231 ■無題

テレ朝からwwww

記念カキコノ

230 ■TKやっちまったなぁ!男は黙って刑に服す!

今のご時世、全曲配信停止は至極当たり前の処置だと思うけど。
まぁ、世知辛いっちゃあ世知辛い。

コメをざっと流し読みしてみたけど、ホリエモン信者しか居なくてちょっとガッカリw

229 ■青春時代

小室サウンドは青春時代の象徴のようなものですので、やはり寂しい気持ちが募ります。
あそこまで追い詰められる前に誰か助けて上げられなかったのだろうかとか、この事件のせいで別れる事になってしまった奥さんとの関係とか(本当に仲のいい夫婦だったようですので)。

一旦まっさらな状態になって、絶対に音楽業界に戻ってきて欲しい人です、また戻ってこれる人だとも思います。

228 ■無題

容疑者っていうのがほんとテレビみてて辛い・・・
ホリエさん、この世を変えてください。
あなたなら出来ると信じています。

227 ■現代のアマデウス 『小室哲哉』

 音楽家モーツァルトの末路に酷似!!

 天才には悲劇のパターンが多いのか?

226 ■お願い致します

堀江さん 小室さんを助けて下さい テレビで堀江さんが接見禁止が解け次第大阪拘置所に接見に行くと報道されてますがもし本当でしたら是非とも小室さんを助けて下さい お願い致します 堀江さんはプロですからビジネスパートナーとなって小室さんに音楽に専念させて下さい お願い致します

225 ■無題

堀江さんが言うとなんか説得力がありますね。

224 ■無題

小室哲哉逮捕 globe新曲発売中止・全曲配信停止

これはやりすぎ!
あの頃が一番音楽業界が盛り上がってた気がします。

223 ■無題

ネタがあるとすぐに一斉攻撃を始めるメディア
いつ見ても本当に気持ち悪いですね
全くもう

222 ■無題

堀江さん、またメタボってますね
僕と一緒に痩せましょう
あるいはアマチュア相撲でもやりましょうか?

221 ■無題

 
自分の音楽権の二重譲渡、本人が知らないわけないですからおそらく詐欺罪立証されるのではないでしょうか?

220 ■無題

無職の朋ちゃんを雇ってあげてよ、おっぱいでかいし

219 ■メディアって最悪

小室さんは妻であるKCOに窮地を悟らせなかったのですね…
「ダイジョウブ」「シンパイナイ」と月額800万とも言われる生活を続けた。
けど、分からない?妻もどうよ?寝息がかわったり寝汗や体臭の変化で何か異変を感じなかったのでしょうか?

218 ■無題

全曲配信中止はちょっとやり過ぎじゃ。。
でもそれくらい詐欺罪は重いってことですよね。

小さい頃から好きだったから今回の事件は本当に残念。
金銭感覚とかもっとしっかりもってほしかった。
ケイコさんがファックスで「信じて待ってる」ってマスコミに送ったのが何か切なかったです。
残念です、本当に。



朋ちゃんは今どうしてるのかなぁ

217 ■無題

小室さんのやった事と堀江さんのやった事は全然違うだろ。検察が踏み込んだ上で粉飾決算でしか立件できなかった事で明らか。
未だ内部告発もなしで立件されてるのはライブドアだけじゃない?普通、裏付けなしに踏み込まないし、検察も踏み込んだ以上、面子もあるので何かで立件しなきゃいけないわけ。
対して小室さんは裁判で相手と争った上で判決を無視しているんだから、これは逮捕はあきらかなわけで。逮捕まではされないと思っていたのなら、それはちょっと本人の認識不足とは思うけど・・・。

216 ■容疑者と楽曲

芸能人とて、一般人と同じく、「事件を起こせば当然のペナルティがある」としないと益々甘い芸能界になります。
本来、事件を起こせば、社会的地位は抹殺されるのが常です。それを信者がいるから
「まだ利用価値がある。商材になる、稼がせられる」と周囲が利用するから、麻薬にも甘い芸能界が存在する。まあ芸能界のそもそもの成り立ちから行ってグレーなんですが。

なので、事件を起こしたら音楽業界にはいられないよっていう事例は今後必要でしょう。
まあ、場末のスナックで流しでもやる分には、問題ないでしょう。

小室氏は才能があるとかいってる人もいますが、音楽的才能と商業主義は別。売れたから才能があるというのも、あなた方が嫌いなマスコミ流の考えです。

企業も芸能人も、急成長して急拡大したものは
内部統制が追いつかず、必ず破綻していきますね。
吉田拓郎や小田和正や中島みゆきや、さだまさしは小田さん除いて超大ヒットとは無縁だけど、
息が長いですな。しみじみ思いましたよ。

215 ■無題

まるで、一時期の○○エモンを見ているかのような
集中砲火www

214 ■応援しています。

当方40代、小さな会社の代表です。

久米宏のテレビ...、見ました。

ホリエさんの存在「かっこよかった」です。

出演していたおじさん達が、
「ブログの利用に規制が必要」とか
わけのわかんないこと言っていたのが印象的でした。

結局、人は、よくわからない事が、恐いのだと思います。
たから、ホリエさんは、日本のおじさんや高齢者に怖がられた。
彼らにとって、ホリエさんは、怪物だったのでしょう。(失礼)

小室さんは、自分でやりたいようにやり、
自滅したのだと思います。
逮捕されたのは、想定外だったかもしれませんが、
やりたいことをとことんやるという意味については、
立派かもしれません。

最後に、私は、ホリエさんを応援していますので、
これからもどんどんTVに出て下さい。

213 ■無題

配信停止は当たり前の措置でしょ。
配信は彼との契約に基づいてるのだから。
訴えられて逮捕されたら会社員ならクビ。
それと同じ。
逮捕された人間の楽曲で儲けるなんて
道義に悖る、常識的にありあないし。
そもそも曲は彼のクリエイティブであり
アイデンティティの一部だろう。
詐欺容疑の彼とイコールに近い。
曲が聞こえてきたら不快だな。
ファンは擁護するのだろうけど
甘やかしてはいけないよ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み