Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-10-23 09:30:31

ブログの行間

テーマ:システム・ネット関連

たまに私のブログのコメントで、読みにくいというのがありますが、それって、行間が空いていないからなんでしょうか?文字が小さいからでしょうかね?


芸能人のブログとかみると、ほとんどが、行間が一行一行毎に、数行ずつ空いているんですが、あれってどういう良い効果が期待できるんでしょうか?


私の場合、パソコンでも携帯でも見るんですけど、行間がぎちぎちに詰まっていて、細かい字のほうが、集中して読めるし、スクロールしなくていいので、パッとみて、すぐに別のブログを見られるので、都合がよいのですが。


あ、パソコンでは、RSSリーダーをつかっているんですよね。livedoor readerは良くできていますね。かなーり便利です。私も50個くらいかな、登録してると思います。


しかし、行間空けると、ページビューが増えるくらいしか思いつきません。読者はスクロールが大変だと思うんですけどね・・・・。


ほんとによくわからないんですよね。おしえてもらえませんか? ショック!

いいね!した人  |  コメント(572)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

572 ■happy・happy

お誕生日おめでとうございます♪
ですよね?^^
昨年のお誕生日ですね★

571 ■無題

はじめてコメントさせて頂きます。昔の記事にすみません。

文字ビッシリだと読みにくいので、私は行間を広く取るようにしています。でも一行毎に行を空ける意味はよくわかりません。そんなPVに意味あるのかと思います。

570 ■同感ですよ

同感です。行間がやたらめったに空いているブログが散見されますが、読みにくいし、携帯電話なんかでは見る気も起きません。

付け加えさせて頂くと、行間が空いている割に内容は希薄な物も多く、読み手からするとがっかりする事が多々あります。

行間は程々で良いと思いますよ。

569 ■無題

同感です。
やたら行間の多いブログはスクロールするのが面倒で読む気が起きません。
堀江さんのブログは読みやすく面白いので、これからも今のままのスタイルでお願いします

568 ■有名人のブログについて

さっき、昔そんなに好きじゃなかったけど、最近、10年の時を越えてどっぷり好きになってしまった元AV女優さんのブログを訪れて、僕と結婚してくれませんか?って英語でコメントしたら蹴られてしまいました。
まあ、ただの宣伝のためのブログだというのは分かりますが、コメントがさらにそれを寂しくしているように見えて、とてもつまらなく思いました。
僕は”あっち側”の人間でもなく”こっち側”の人間でもなく、単に話を面白くしようとしただけなのに、その芽を摘まれてしまい残念です。
僕はただ単純に久しぶりに発情してしまったわけではないんです。
堀江さんはこの件について、どう思われますか?
もし、よろしければ意見をお聞かせ下さい。

567 ■参考

3月にあった結論?で、メモが見つかったので
ここに、ポストしておきますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115647336

では

566 ■このコメント参考になります

行間があいてること 私も気になってました。無意味だと思ってる人がこんなに多いことが大変嬉しい。

565 ■無題

先日某深夜バラエティ番組で「見られるブログのコツ」的な番組を放送していましたが、
こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、いちいち改行しているブログは小学校2年生レベルの文章内容ですよ。
内容もあってないような物。
若者の読解力の低下をまざまざと見せつけられるようなブログばかりです。
堀江さんはギッチギチに書いちゃって下さい。

564 ■無題

別にそんなに読みにくくは、感じませんよ!

563 ■無題

笑いに間が必要なようにブログでも行間空けて間を作ってるんだと思います。
本当にどうでもいいことを日常の出来事を面白くするために。

ただ真面目なコメントに行間は必要ないと思います。

562 ■読み易いです

これくらいがちょうどいいです。
私も無駄な行間にはイラッときて、読むのをやめてしまいます。

561 ■行間は

話は変わりますが...って時に使えばいいのでは?
さくさく読みたいので、たいした内容でもないのに「続きを読む」なんて繰り返すのはわずらわしい!

560 ■スクロールありすぎると、うっとおしいです。

情感を出すにしても、携帯で見る私としては、1ページに一行とかしかない文章だと購読意欲は激減します。


勝手な思い込みかも知れませんが、文才のある人は、間にとわられなくても味のある綴りをしてますよね?

要するに内容なので、人を引き付けられる文章をならば読みますが、行間が空き過ぎてるのは文章も成立してないです。

いいことを議題にしてくれましたね

559 ■どうも

興味がある人の文章なら、行間があろうが無かろうが読みます。
あまり興味のない人の場合、行間があると読みません。

558 ■無題

私は60台後半の高齢者です。特に読みづらいということはありません。ただ文字の色が薄いので見にくいです。お年寄りでも関心を持ってこのブログを開いている方が多いのではと思います。

557 ■無題

人の味だと思います。

早口で話す人とゆっくり話す人の違いと似てる。

深く定義していくと難しいのですが‥‥

556 ■無題

コメント数多いですね

555 ■個人的には読みやすいと思います

はじめてコメントさせていただきます。

どうも読ませる行間に関してもノウハウがあるようです。

某ECでのメールプロモーションのノウハウだと違う文脈毎に4行くらい空ける事が、検証の結果最適(一番CV良かった)だったようです。




いろいろこういうのも深いものですね。

554 ■たぶん

見辛いです。

あまり意味はないと思われます。

つぎになにいうか期待感を煽りたいときに使われると思われます。












はっきりいって意味なし

553 ■無題

竹原慎二さんに直接聞いてみたらいいと思います。




じゃあの。

552 ■確かに…

行間はイライラしますし、開けてるブログに限って期待だけ持たせて何も内容が無いように思います;
酷いのはパソコン更新で携帯から見ると、4ページくらいめくっても行間と記号…
『この人一体何の目的!?』って思います(笑)
個人的にはギチギチ過ぎてもアケアケ過ぎも嫌いで何事も程良い加減が好きかな。

551 ■無題

堀江さんのは『、』が多いから読みにくいのでは??

550 ■無題

合理的、僕と同じですね。学部は違うけど  

549 ■無題

行間が多いと
見づらくてイライラしちゃいますよね(^_^;)
個人的にはいっきに読めるギチギチが好きです♪

548 ■めちゃくちゃ読みずらく、むしろ読まない

開きすぎのゎ読まない。面倒なので(^^;

547 ■あなたのブログの文章は

私には全く「読みにくい」とは感じられません。
ただ、どんなブラウザを使用しているかとか、設定がどうなっているかに左右されてしまうので、そういう理由で読みにくくなってしまっている人がいるかも知れませんね。

546 ■無題

「本を読んだことのない人」
「活字になれていない人」
が行間をあけないと読みづらいって言っているのでは?

そして、文章作成能力のない人が
それを誤魔化すために行間をとって、わかりやすい文章を書いているつもりになっているのではないでしょうか。

545 ■個人差

はじめまして(^^)

行間が詰まっていて読みにくいか読みやすいかは

個人差もあると思いますが、

改行が少ない文章は読みにくいと感じやすいですよ。


視力が低い人には小さな文字や行間の詰まっている文章は、

結構読みづらいかもしれません。

544 ■無題

読みにくいというほどではないけど、少し読点(、)が多いような気がします。
自分の読解力の弱さにも原因があるとは思いますが、
読点によって細かく分解された文章をよもうとすると
脳内でそれぞれのブロックの関係を整理するのに苦労します。
なので個人的には1行につき読点ひとつくらいの文が好みです。

543 ■行間について

確かに、意味の無い行間は、見苦しく、イライラしますが、
良く考えて行間開けてる方は、
期待を持たせるタイミングで上手く行間を開けてます。
センスだと思います

542 ■行間

行間を空ける理由は
ケータイからのアクセス数を増やすためですよ。
ページ数が多いほどアクセス数が上がりますからね。これはアメーバ側の配慮ではないでしょうか。

541 ■無題

いつも楽しく拝見しています。
行間について・・・
文章だけで表現できる人の場合は、行間を余計にあけることはしていないように思います。
文章だけでうまく表現できない人は、行間も含め、画面全体をデザインするような感じで、一つの絵ズラとして見せているように思います。

540 ■あけてました

深く考えずポエム感覚であけてました。
ビジネス文書ではないのでのんびりした気持ちも含まれてたのかな?
これからはこの意見を踏まえた上で…気分で行間を決めます!

539 ■無題

行間があきすぎてると見にくいです。個人的にはダイゴさんとか好きなんですけど、行間あきすぎて本当に見にくい。アメブロではないですが、中川翔子のブログくらいの行間が限界ですよ。芸能人はどうして行間を空けるのでしょーか

538 ■文字は生きている

個々の

命の分身が

見れること自体

感動です。

537 ■これが答え

行間は、メルマガの場合、下を読ませて、クリックにたどり着かせるため。

このほうがコンバージョンが上がる。

芸能人が行間多いのは、携帯で更新してるから、
<br>タグを入れれないため、行間が2行ごとに
なってしまう。

536 ■無題

どっちでもいいですよ。気にしないで下さい。

535 ■無題

携帯で見た時に読みやすいというのと

PCで見たときには目を横に動かさずに済むから

読みやすい、ということではないでしょうか。

534 ■同感!

私は、小さな子供が2人いて、パソコンの前に座る時間もないので、いつも携帯からです。ホントみなさん行間が空きすぎ!携帯からだと見づらいですよね!だいぶ前に、飯島愛ちゃんのブログで、堀江さんのブログがおもしろい!と書いてあったので、飛んできて、たまに拝見してます。更新楽しみにしてま~す!

533 ■無題

コメント多いっすね

532 ■無題

行間空けるのは漫画的だと思う
間を作るために「…」を多用したり
少年漫画的にページをめくった時に驚かせるようにコマ割したり
そう言う意図で行間を空けてるんだと思う

多分知らず知らずのうちに

531 ■YES WE CAN!

改行も程度問題です。

何事も 中庸が肝要です。

ネガティブ☆ブロック!
ポジティブ☆ブーメラン!

530 ■携帯から見ています

堀江さんのブログは内容は分かりやすくて面白いのに点が多くて読みづらいなぁ…と前々から思っていました。何かポリシーでもあるんでしょうか?

これからも頑張って下さい。

529 ■無題

上地のブログは読みづらい

528 ■無題

上地のブログは読みづらい

527 ■無題

上地のブログは読みづらい

526 ■こんにちは。

多分、興味のある内容だと行間なんて気にならないと思いますが???私は、堀江さんが弟の様で興味あります。長男には、堀江さんみたいになって欲しいと思います。娘には、×ですが・・・。早く復帰して欲しいし日本を変えて欲しいと毎日思っています。

525 ■無題

文字のサイズを絶対値で指定すると、ブラウザで文字のサイズを変更しても同じ大きさのままです。
モニタの大きさもドットピッチも人によって違うので、フォントの大きさはユーザ側で変更できるようにすべきです。

幅についても同様です。
現在ご使用のスタイルシートではウィンドゥの幅が決め打ちでデザインされているので、広い画面で表示すると左右が無駄に白い割に本文は改行だらけでよみづらくなります。
逆にウィンドゥを小さくすると左右スクロールしないと読めなくなるし。

こうした問題を抱えたデザインのblogは圧倒的多数ですが、お仕着せのデザインではなく、読者の環境に応じた読みやすさがもう少し尊重されてしかるべきではないかと考えています

524 ■無題

うちは読みやすいよ~(^o^)/

523 ■文字間ゼロと行間ゼロのケータイメールの経験から?

 ケータイ中心の読者ではないでしょうかね?

 PCで読む分には、cssとかで行間を書籍のように文字サイズの20~30%あけてますから、読みやすいのはむしろ当然かと。

 ケータイって、メールもそうですけど、初期のwebサイトでも、文字間隔ゼロの行間隔ゼロで表示されますね。
 ドコモの月間カタログには見開きで各機種のメール画面の写真一覧がありますが、どれを見てもギチギチで。自分などはタテ読みもヨコ読みできちゃってクラクラきたものです。

 なので行間をあけるつもりで一文ずつ行をあけると読みやすくなります。それの発展的表現方法なのでしょうかね。

 モバイルのMixiを例えに出すと、なんどかのリニューアルで、文字サイズを下げてでも行間をあけて表示するようになりました。やはり行間があいてないと読みにくいという要望が多かったんでしょうかね。

 行間が詰まっていれば一画面上の文字情報量が多くて効率的でいいじゃんという人もいますが、情緒で考えるとあけたくなるんでしょうね。

 書き手でも、こだわるひとはこだわります。京極夏彦さんなどは、自分の小説を見栄え良くするために、書体の開発から行なったといいます。
 なんならモバイルで読みやすくするために、アメブロにモバイル版のレイアウトの更新を提案してみたらどうでしょうかね。

 そういえば、段落の一行目は一文字落として書く者もいなくなりましたね。

ではでは。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み