鈴木先生 5 (5) (アクションコミックス)/武富 健治

¥860
Amazon.co.jp

最近買っている漫画のひとつ。
中学校の先生が主人公なんだけど、考え方もまじめな方の先生なんだけど、教え子に恋心を持ってしまって、必死にそれを抑えたりと、なかなか大変な感じ。

ここに書かれていることが現実なのかどうかは、私は分からないけど、初エッチの低年齢化は進んでいるような感じ。小学生で性病になってしまう子も多いみたい。そういう話もふんだんに出てくる。

教室の中というか、中学校というコミュニティが非常に閉鎖的というか、中にいると、ここが世界の全てだって誤解してしまったりすることがありますね。だから、いじめられると世の中全部にいじめられている気がして、自殺しちゃったりする子もいたりする。もっと広い世界が外にあるんだよ、って・・・なかなか分からないか。

あと、子供だからなのか、分からないがご飯を食べるときに、ひじをついて食べるのがマナーとして許せないとか、そういう話が出てきたり。まあ、私も10年くらい前まで、口を開けてご飯を食べていたのが、どうしても許せない、と怒られたことがあったり。

こういうのって、家庭のしつけの問題なんだろうけど、まあ、気にしない人は気にしないし、なかなか難しいところです。その家庭では当たり前って思っていても一般的にはおかしなこともたくさんあるしね。

ちなみに、うちは、両親からお年玉もらえませんでしたが、一般的にはもらっている家庭のほうがおおかったみたいな感じだけど、今はどうなんだろ?
兄弟がいないので、お年玉とかあげる機会がほとんどありません。