朝青龍、引退危機!笑って「しょうがない」…大相撲秋場所6日目

朝青龍いなくなったら、大相撲はさらに盛り上がらなくなるね。
相撲界に改革をとか、色々言われてるけど、伝統が相撲の価値を高めているのは分かるから、伝統を大事にするってのは、納得できるんだけど、横綱の品格とかあんまり相撲の価値と関係ない気がするんだけどなあ。

日本人で力士を目指す人が減ってきているのは、ある意味仕方ないところだろう。相撲が好きで好きで堪らないから力士になる人もいるかもしれないけど、やっぱり将来を考えて収入とか人気とかモテるとかそういうの総合的に考えると、他のスポーツに比べると分が悪いよね(相撲がスポーツなのか?という意見もあるだろうが)。

でも外国人からしてみたら、稼げるし、人気も注目度も高いということになるわけで、そらあ世界中から力士が集まりますわな。そういう意味では、K-1みたいに日本発の格闘技コンテンツということで世界的な人気を得ることも可能だと思う。米国のMLBやNBA、あるいは欧州サッカーみたいに。まあ、そういう風にはなりそうにないけどね。マスコミはバッシングばっかりだし。バッシングしすぎてどうしようもないみたいな。

今だってもうK-1の日本人選手よりも日本人力士のプレゼンスは低いかもしれない。稀勢の里ぐらいじゃね?日本人力士で元気あんの。

で、朝青龍なんだけど、まあもう相撲界には未練がないのかもね。頂点極めたわけだし。
本人も若いし、大学とかにも通いたいんだろうし、ビジネスも自由にしたいんだろう。
もし引退するのなら、彼のこれまでの相撲界での功績を称えて気持ちよく送り出してあげればよい。
まだ、頑張るなら応援してあげればよい。

まあ、相撲しかやってこなかった親方衆には理解し難いのかもしれない。力士は一生相撲に関わるのが当たり前だと思っているマスコミも、彼の生き方は理解できないのかもしれないね。



余談だが、また昨日もマスコミ突撃取材。FRIDAYはちゃんと名乗ったが、もう一社名乗らないでカメラを構えている奴もいた。名乗れといったが、無視。しかも、飯食った後に。そこにいた客が垂れ込んだらしい。二社にも垂れ込むなんて、業界の人間としか思えないね。しかし、金とかもらえんのかね?垂れ込みって。

リーマンの話が聞きたいって言ってたけど、なにを聞きたいの?って言ったら、なにを聞きたいのかわかりませんと。すごいインタビュー!ブログに書いたよ、って言ったらブログ見てみます!だって。