Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-09-20 17:13:04

横綱引退危機だそうだ

テーマ:スポーツ・娯楽
朝青龍、引退危機!笑って「しょうがない」…大相撲秋場所6日目

朝青龍いなくなったら、大相撲はさらに盛り上がらなくなるね。
相撲界に改革をとか、色々言われてるけど、伝統が相撲の価値を高めているのは分かるから、伝統を大事にするってのは、納得できるんだけど、横綱の品格とかあんまり相撲の価値と関係ない気がするんだけどなあ。

日本人で力士を目指す人が減ってきているのは、ある意味仕方ないところだろう。相撲が好きで好きで堪らないから力士になる人もいるかもしれないけど、やっぱり将来を考えて収入とか人気とかモテるとかそういうの総合的に考えると、他のスポーツに比べると分が悪いよね(相撲がスポーツなのか?という意見もあるだろうが)。

でも外国人からしてみたら、稼げるし、人気も注目度も高いということになるわけで、そらあ世界中から力士が集まりますわな。そういう意味では、K-1みたいに日本発の格闘技コンテンツということで世界的な人気を得ることも可能だと思う。米国のMLBやNBA、あるいは欧州サッカーみたいに。まあ、そういう風にはなりそうにないけどね。マスコミはバッシングばっかりだし。バッシングしすぎてどうしようもないみたいな。

今だってもうK-1の日本人選手よりも日本人力士のプレゼンスは低いかもしれない。稀勢の里ぐらいじゃね?日本人力士で元気あんの。

で、朝青龍なんだけど、まあもう相撲界には未練がないのかもね。頂点極めたわけだし。
本人も若いし、大学とかにも通いたいんだろうし、ビジネスも自由にしたいんだろう。
もし引退するのなら、彼のこれまでの相撲界での功績を称えて気持ちよく送り出してあげればよい。
まだ、頑張るなら応援してあげればよい。

まあ、相撲しかやってこなかった親方衆には理解し難いのかもしれない。力士は一生相撲に関わるのが当たり前だと思っているマスコミも、彼の生き方は理解できないのかもしれないね。



余談だが、また昨日もマスコミ突撃取材。FRIDAYはちゃんと名乗ったが、もう一社名乗らないでカメラを構えている奴もいた。名乗れといったが、無視。しかも、飯食った後に。そこにいた客が垂れ込んだらしい。二社にも垂れ込むなんて、業界の人間としか思えないね。しかし、金とかもらえんのかね?垂れ込みって。

リーマンの話が聞きたいって言ってたけど、なにを聞きたいの?って言ったら、なにを聞きたいのかわかりませんと。すごいインタビュー!ブログに書いたよ、って言ったらブログ見てみます!だって。


いいね!した人  |  コメント(154)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

154 ■またまた こんばんは

『ブログみてます』




ワロタ

153 ■その近辺だと

安心してウロウロできないんじゃないすか?大変ですねぇ。

そう言えば、いつか六本木あたりで、堀江さん見掛けましたよー。
幸せそうな雰囲気で、ほっとしました。

152 ■自由の範囲

うん!その気持ちよくわかります!

151 ■マスコミって変

朝青龍も堀江さんもマスコミの被害者だなぁ。悪い面はあっても、もう少し冷静に報道すればいいのに。ただのリンチみたくなってて気の毒に。どこも横並び一線の姿勢も気になる。多様性もなく、自らを省みることもなく、言論の自由とか気高い言葉使われてもねぇ。

150 ■ここから、まだまだ這いあがるぞ・・・・

お~い、社長元気だったんかよ・・・?
僕も電磁的バックアップ原本不実記載でパクラレて、何もかもパーだよ・・・(笑)!
でもここから立ち上がるぜ。。。
もう、丸裸だ(^^)
社長もがんばれ~
俺も頑張るぜ・・・!!

149 ■domo

元気ですか?

148 ■共有

対岸の光と闇、富と貧、貴方と僕、時間だけが今をつつむ。意味もなく。意味?意味は安い命?こうやってシコシコモグモグブツブツヤレヤレ生きるんだ。

147 ■むこうがボケでくるなら

こちらもサラリーマンの話を滔々と話すとか
ボケておくのも手だと思う

146 ■無題

応援する人を裏切らないよう、
頑張って!

145 ■朝青龍

マスコミは必要以上に叩きまくってますね。多くの人も朝青龍は悪いやつだと思ってるみたいですが、そういうのをみていると、いまだにメディアリテラシーがない人が多いのに驚きます。
朝青龍は本人も認めるとおりヒールとして相撲に注目を集めることに非常に貢献していることは明白ですね。

144 ■ちょうだい

一億円ちょーだい。
損害賠償の対象になってないお金が、
山のようにあるのなら。。。。。。

債権者取消権の対象にならないお金を
持っているのかい?

143 ■なるほど

読んでなるほどと思いました。

相撲が好きで好きでたまらなくて、それで力士になった人なんて少ないでしょう。
野球やサッカーととはそこが違います。

結局食っていくために、自分を活かせる職業は何だろうかと悩んだ末に、力士としての道を選び、辛い稽古に耐えて頑張っているわけですよね。
日本が豊かになるにつれて、相撲で食っていこうと考える日本人が減るのは自明で、逆にそこで成功しようと日本へ来る外国人力士が増えるのも自然の流れ。

そうした背景を考えずに、伝統・マナーをもって一方的なバッシングを繰り返すマスコミと、それに同調してしまう人々は本当にどうしようもないですね。

久々に堀江さんのブログを拝見しましたが、相変わらずの鋭い洞察力に敬服してしまいました。

同世代のものとして堀江さんの今後のご活躍を期待しております。

142 ■えぇー

タレこみ取材あったまわるいねー。
もうちょっとガツンとホリエモンがゆったほうがいんじゃない?
取材する相手を選べないから、つらいねぇー。指名とかできないもんね。。
朝青竜は、いなくなっちゃうのは寂しいよ。。
もっとみてたい >< 

141 ■同感です

いつも楽しくよませてもらっています。
横綱朝青龍は時代か業界が違えばそうとうヒーローな気がします。
冷静に彼の相撲成績を称えてあげてほしいです。
相撲は、派生経緯を考えればいずれの解釈もあるとは思いますが、できれば文化寄りではなく、スポーツ寄りの行事であってほしいです。大きい人が強い、という単純な面白さはそこにあるだろうし。

140 ■無題

僕個人は、横綱の品格は大切だと思います。
ある意味横綱は別格ですからねぇ。

139 ■無題

  名乗らないようなバカは、逆に写真撮ってあげて、ブログで公開しても良い位デスネ!
  マスコミとか社会人である前に、人間として大人の礼儀としての親から教育がなされないで大人になった…いわゆる常識、モラルの欠如した大人って世の中少なくないと思います。

138 ■大相撲ファンです。

何でもグローバル化するのが正しい事なのだろうか。
確かに、大相撲界は近年外人の比率が高まってきているし、日本人力士のクオリティも下がりつつあり、昔ながらのやり方では人気が低下する一方なのかもしれない。

でも伝統ある決まりごと、独特のファッション、それが相撲なのだからそこはファンとしては侵されたくない部分だと思う。
好き勝手やってよいのなら、相撲ではなく別の格闘技でやればいいとも思う。

確かに日本人力士で近年飛びぬけた存在は少なくなっているのかもしれないが、小兵なのに上位に強い豊ノ島、パフォーマンスだけではなく粘り腰のある高見盛、大関在位歴代一位で世界中で人気のある魁皇、がぶり寄りが得意でガブリエルと呼ばれている琴奨菊、そしてもちろんホリエモンさんが挙げている稀勢の里など、面白い力士はたくさんいます!
どの人も派手じゃないけど黙々とがんばっていて好感がもてます。

何が言いたいのかわからなくなりましたけど・・・(笑)
私は相撲が大好きです!
願うなら、もう一度日本の香りプンプンで、ちょっと浮世離れした大相撲を復活して欲しいと願っています☆
ぜひ、外国人力士にもその空気をわかってほしいと願います。そしていつまでも頑張って、盛り上げていって欲しいと思います。
こんな私は古い考えなのかな・・・

今日も両国国技館へ応援しにいきます。
相撲好きなアラサー女でした。

137 ■相撲はスポーツ

相撲は間違いなくスポーツですよ。
立ち合いのスピード、組んでる時の細かな関節技など力だけでなく技とスピードが組合わさったスポーツです。そして力士もただのデブではありません。水に力士を沈めてみればわかります。彼らはアスリートです。

って、あまりそこには拘ってませんよね?(笑

136 ■マスコミは

ただワーワー騒いでるだけだから放っておきなさい。
リーマンで何聞いていいかわかりませんってそれ単なる野次馬と一緒じゃん。

135 ■記事に関係ないコメントですが…

ブログを見て驚きました。
堀江さんの人気、ここまでスゴイとは。。

今後のご活躍、期待しております。

134 ■質の低い報道。このまま行くと…

モンゴル巡業の時、朝青龍はモンゴル親善大使以上の気持ちで、誠心誠意、日本マスコミに対応した訳だけど、マスコミはさんざん世話になって美味しい思いをしておきながら、日本に戻ってきては掌を反したように、相変わらずのバッシング。でも、国技館での朝青龍の人気は凄い訳で。やはり、世間はマスコミが伝えていない朝青龍の魅力を感じとってますね。週刊誌の突撃取材も、こうやって本人のブログを拝見している者にとっては、全く情報価値がない訳で。そして、ターゲットとなる取材対象を傷つけても、週刊誌が売れたり視聴率が上がれば良いという発想も最低ですな。でも、これはマスコミの最後のあがきですね。ブログやネットの普及で、段々とマスコミによる個人情報配信の価値が低くなってますよね。今の姿勢で取材・報道している限り、自らの将来を暗くするだけなのに。マスコミのくせに、先が読めないみたい。

133 ■無題

>横綱の品格
そもそもデブに品格なんてあるわけないですよね

132 ■無題

おあえもデヴだし人生引退したら?

131 ■おぉ!ブログいつのまに

ホリエさん好きだったので、最近なにやってるんだろーなー、また何かおもしろいことを始めたりしないんかなー、なんて思ってたけど、ブログ始めてたんですね。
いやー、たまに見にこよう。

130 ■麻薬汚染は日本人力士にもあるはずなのに隠す協会

外国人力士だけを悪者にして日本人力士をかばう協会とマスコミ。これが日本の民度ということか。 

麻生自民なんて最悪の結末ですよ。オタクと右翼だけに支持されてるただの扇動政治屋に国政なんぞできません。失言で早々に退陣でしょう(笑) やはり日本は小沢民主の政権でなければ

129 ■無題

ホリエさん
お元気そうでなによりです
あるところで脳内インプラントの記事読みました

実現楽しみにしてます

128 ■無題

>リーマンの話が聞きたいって言ってたけど、
>なにを聞きたいの?って言ったら、
>なにを聞きたいのかわかりませんと。
>すごいインタビュー!ブログに書いたよ、
>って言ったらブログ見てみます!だって。

まあ、フライデーの記者なんてAV男優の
島袋とたいした変わらない知能レベルなん
だから、そう、責めなさんなって!

ところで、おれ、国際展示場の催しで島袋
を見たことがある。楽屋裏をこっそり覗いたら
オナってた!性欲強すぎない?

127 ■無題

何を聞きたいか分からんって。
新聞もろくに読んでないんだろうな馬鹿記者は。

126 ■相撲も柔道みたいに

どんどん国際化していって
国際ルールを作って
チャンピオン制にしてみるとか
サッカーの天皇杯みたいに
アマもプロも全てを含めた
勝ち抜き相撲とか

もう少し柔らかい頭でやると
いいと思うんだけど

そうはいかないんでしょうね~~

ナンセ国技ですから

125 ■金 カネ かね

資本主義は金だって!!
金がなければ何もできないって。

124 ■大丈夫ですか…

ホントに芸能人や有名人ってプライベートもないから大変ですよね。
私だったら有名人に会ったらプライベートだし見てるだけだけど…しかも垂れ込み!最悪ですよね、自分が嫌なことは他人にもしない!マスコミも垂れ込みした客もそんな事も分からないなんて(´Д`)

123 ■堀江貴文様

関東の笑いと関西の笑いについて
堀江論を語りたくなったら語って下さい。


しっかし、最近は「芸人」が前に出過ぎるわ。

122 ■朝青龍

場所後に八百長疑惑で裁判所出廷とか!

121 ■無題

今日のお食事をアップしてください

120 ■タブロイド紙大好き

未直に誰か苛める対象が居なくては元気になれない日本の人々。
お店でもないのに、個人で購入するのだから仕方ない。

119 ■たわけな記者ですね。

もう、逝ってよし!

118 ■日本人力士には

豪栄道がいますよ^^ 「豪」とありますが日本人です。彼の眼つきは本物です。弱冠21歳!

117 ■おはようございます♪

 takaponさん、おはようございます♪

 マスコミによってつくられた?朝青龍の常軌を逸した過熱バッシング報道を聴き、ライブドア堀江氏叩きを彷彿とさせました。

 むしろ掲示板では、朝青龍のサッカー騒動の時のときのマスメディア報道には批判的意見が多かったように思います。

 私もライブドアと重ね合わせてみることが多く、不快な気分にさせられました。

 若貴以来、武蔵丸、朝青龍、白鵬と日本人横綱が輩出できない現在、特に朝青龍はどれだけ、大相撲に貢献してきたことでしょう。白鵬が横綱になった途端?朝青龍バッシングが激しくなったように思います。

 長い間、大相撲を支えてきた、彼の功績を評価する報道はなく、国技としての横綱の品格に欠けるとのバッシングだけです。品格を口にされる方々、その道で品格ある生き方をされた方ばかりなのでしょうか?疑問に思います。

 堀江さんの言われるように、ご自分の意志でお辞めになられてもよし、力士生活を続けたいのなら応援したいと思います。決してお払い箱のような形で、圧力で辞めさせるような恥づかしい事を日本人としてして欲しくありません。お辞めになる時は感謝の気持ちで送って差し上げたいと思います。


 突撃取材、有名人とはいえ、名乗らなかったり、インタビュー内容も考えずよく出来るものだと、マスコミの程度の低さを今更ながら思い知ることが多いです。

 
 ご健康に留意なさって頑張って下さい!!

 陰ながら何時も応援してます!!

116 ■マスコミのレベルも落ちましたね

正直、勉強不足ですね。私の場合だったら、「韓国の芸能人について教えて下さい」と言われて、「何を知りたいの?」と問い質すと、「解りません」と言われる様な物ですね。ネットで情報検索出来る良い時代なんだから、少しは調べて欲しいですね。堀江さんのブログの内容も、広範囲で面白いですが、たまには、グルメネタも欲しいです。

115 ■盗人

京都市在住者の
明石・大谷・川崎(この名字は一人の者が使用しています)
秀人(ヒデト)
その妻、理恵(旧姓川崎)
息子が二人

泥棒一家です。
気をつけて下さい。

泥棒はダメですよね~

114 ■質問します!

堀江さんのご両親の暮らしは如何なものでしょうか?
食に対しても危機管理意識を持たれ暮らされているのでしょうか?

113 ■質が低いですね

取材に来ておいて、質問内容どころか社名も言えないなんて、問題外…以前のレベルですね。

112 ■■マスゴミねぇ

いっそのこと専属マネージャーでもお付けになられてはいかがでしょうかね。

111 ■まぁ!

本物の堀江サンなんですね!
はじめまして(*^▽^*)
お元気そうですね♪
これからチョクチョクおじゃまします('-^*)/
昨夜からアメブロはじめたばかりで,堀江サンを見つけられてラッキー♪o(^▽^)o

迷惑な取材攻撃の毎日なんですね…
体壊さないように!(>_<)

110 ■マスゴミもグル?!

政治家や官僚が不祥事・失態おかすと、何故かそれらのニュース以上に各界(相撲)の不祥事・醜聞を垂れ流しますね!
以前はそんな世間の目をそらさせるような小細工が通用しましたが最近は以前ほど効果は無いですね!

109 ■品格というより資産格差の問題

最高裁が発表した「生活費のおおまかな算定表」
XYZの3次元軸
縦のXが夫の収入軸、横のYが妻の収入軸
奥行きのZが夫から妻に生活されるべき生活費数値軸。

んで、夫の収入軸の上限が「自営業者・年収1400万円」「給与所得者・年収・2000万円」
なわけ。それ以上の収入がある家庭の生活費はこの算定表からは不明

うちみたいに確定申告・年収4800万円、実質年収・7000万円ラインだと、いくらの毎月生活費になるのか不明

給与・年収2000万円は、最高裁判所長官の年収と同じ金額。
自営・年収1400万円は自営扱いのイソ弁
ちょい低めの弁護士事務所経営者の年収と同じ金額。

つまり、最高裁長官より、いい暮らししている人間は無視して、日本には、そんな暮らしをしている家庭はないっていう最高裁の判断

だから手取り年収4000万円とか7000万円でも、給与・年収2000万円の家庭と同じくらいの
生活費の月額でいい。それで充分だ。という議論もあって、んで、2000万円の家庭の、奥さんの生活費は、最高裁の算定表によると、毎月12万円~28万円。


だから、さらみが必死で勝ち取った、それでも不平等すぎる、生活費・毎月・60万円が、一体、同評価されるべきなのかなって思う


何が言いたいかっていうと、女は、どんな立派な男のところに嫁いでも、毎月12~28万円の生活費で充分っていうのが、最高裁の感覚。
月1で、九州から東京に上京して、上手い飯食って、男とホテルに泊まったり、男の高級マンション
に遊びに行った挙句、夜は高級倶楽部にキャバクラ・・な生活をする女って言うのは、最高裁の感覚ではありえないわけ。

んで、最高裁に「母子家庭になります」って、上申する時には、最高裁の、そういう土俵にのって、
話をしないといけないかな?って思ったってわけ。

ただ、SEXとか情交関係って言うのは、この年だし、互いに独身なら、自然な生活の範囲内で、
最高裁の許容範囲だろうと。
裁判官だってSEXぐらいするでしょ。独身のヒトは彼女と。既婚のヒトは奥さんと。



108 ■週刊誌の人って・・・

アホとしか言いようがない( ̄_ ̄ i)

107 ■FRIDAYな生活

FRIDAYって公安のヤラセじゃないの?

いっつも、そんな生活なの?
今枝先生なんかも光母子しか持ちネタないのに、
しょっちゅう、小さく週刊誌に載ってるよね。

ライフスタイルの違いって、戸惑うし抵抗ある。
さらみはフライデーを買う側だからね。

106 ■無題

白鵬は今まさに旬の力士
朝青龍はやっぱ精神的にも肉体的にも衰えが見えてきてますね
全盛期の朝青龍と今の白鵬だったらどっちが強いかな~なんてたまに考えます
あと、全盛期の貴ノ花と朝青龍
一度戦った時は貴ノ花が勝ったけど、貴ノ花も朝青龍も本来の強さではなかったからね

取材で名も名乗らぬとは無礼な奴ですね
取材してるのに何が聞きたいのか分からないとは、ポリシーがないのか…
昔の記者はもっと自分の信念を持ってやってる人が多かったような
時代の流れなんですかね

105 ■もういっちょ

このブログ、最近ワンパターン化されてません?笑

ホリエモンの批判と、それに伴い、ホリエモンの共感などなどの応援がメインとするコメント。

個人的には批判よりも、夢精やレノアやウォシュレットの話の方が楽しかった。と過去形?

ホリエモン批判は、もう飽きました。爆

ということで、ではでは。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース