Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-09-06 18:23:05

空港でいつも思っていること。

テーマ:生活関連

空港で、これから飛ぶ、飛行機の乗客呼び出しの「ANA ○○○便、定刻○○時発は~」


と始まるアナウンス。




○○時発は~と言ってくれる時はいいんだけど、言ってくれないで、○○○便だけだと、自分の飛行機かどうか、すぐに分からない。慌ててチケットを見直すんだけど、どうにかならないかな~。


そもそも、○○○便って覚えてる人いるの?




なんて、いつも思うんですが、覚えている人が普通で、覚えてない私みたいな人が異常?


どっちが多数派なんだろう?




ともかく、何時何分発の○○行き、みたいなアナウンスでいいとおもうんですけどね。




あ、私はANAの株主でもあるし、国内線はANA派なんですが、株主優待券で乗るときも携帯の二次元バーコードかICチケットレスサービスが使えるようにしてほしい。




あ、全然話は変わりますが、例の小豆島、オリーブ漬けを買おうと思ってホテルの店員に聞くと、缶入りのブラックオリーブを薦められた。時間がなかったので、あわてて購入したら・・・・


あとから同行の人に、




「あのオリーブ、スペイン産って書いてあったよ」




「え~????」




荷物を宅配便で送っていたのでそのときは分からなかったんですが、


家に帰ると「スペイン産」の文字が・・・・・




間抜けな話でした。




しかし、地元名物のオリーブの缶詰がスペイン産ってのもね~。





いいね!した人  |  コメント(110)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

110 ■新千歳国際空港

Flyers.
飛行機模型

109 ■飛行機はあまり乗らないです

飛行機はあまり乗らないですね。

あまり・・というか、生涯で一回しか乗ったことがありません。

昔、出張で北海道に行く時に乗ったきりです。

いつかは海外旅行に行ってみたいですね。

108 ■数字だから覚えられない

ライオン便とかピカチュウ便とかにしておけばOK。東京駅のコインロッカーみたいに。

107 ■日本茶もそう

静岡茶には鹿児島のお茶が入ってたりしますしね。・・・って今頃書いても、見てないかな?

106 ■基本的には…

便名時間行き先をアナウンスしますよー★
でも乗り遅れる方々にいつも思うのは皆さんいい大人なんだから時間の管理くらいしっかりして頂きたいですよね!みなさん社会人なので!自己管理しっかり!!!

105 ■おみやげ

おれも信州に旅行に行っておみやげに蕎麦を買って帰ったところ、見てみると愛媛県で作られてました。
地元でした
(´・ω・`)

104 ■おなじく

便名覚えられません!
覚えられるのは、どこの航空会社の便で何時発かってことだけです!

103 ■よくある話

名産品って案外地物じゃないよね(笑)
昔はとれたけど、今とれないから加工だけってね。でも雰囲気が美味いんだよね。

102 ■便名までは覚えてません。

アナウンスをちゃんときいたことがなかったですが、
確かに、航空会社名、何時発、どこ行きかの方が、分かりやすいですね。
着目するところが鋭いです

101 ■無題

ANAの株主だったんですね。
故・小佐野賢治氏みたいに大株主になって下さい。

100 ■株主優待券でもIC可能

株主優待で乗るときも二次元コードorICチケットで乗れますよ。私は、ネットで購入時に優待券のコードを入力して購入してます。当日購入だとわかりませんが。当日でも携帯でさくっと購入すればいいはずです。

99 ■確かに

そんな何便だなんて覚えてないですよね。

それもケータイのメールな配信してくれればいいのに。

98 ■どゆこと!?

オリーブ大好き人間(言い回しが古い)である私は最後の方でおーいに食いつく!
地元産がスペイン産てどゆこと!?

一緒に暴れてみたかった。

いつも変わった?ブログをありがとう(^^)

97 ■便名

全然覚えてません!

96 ■今回は激しく同意

ホンマですね。
利用者の立場に立った改革がされていない一例ですね。

会計人として私も思うことがあります。
数字は3桁ごとにカンマを入れるのが会計の慣わしであり、
それは英語における桁の考え方に起因しますが、
会計を知らない人にとってあれはわかりづらい。

日本(アジア)の数の数え方に従って、4桁ごとに
カンマを入れたらどれだけ見やすいか。

95 ■スペイン産・・・。

痛いですね~。。

オリーブに限らず、いろいろなものでそういったことがありますよねー。。

次回は気おつけてー!

94 ■小豆島

僕も8月に小豆島に行ってきました。地元が小豆島に近いこともあり、10年ぶりくらいに訪れてみました(笑)
空気がとても綺麗で、東京の空気の汚さに辟易していた僕にとって非常に心が澄むような体験でしたね。
「地元の空港」ということは、T松空港を利用なさったんですよね?割と実家が近いので、あの辺りを通ったんだろうなぁ、なんて想像してしまいます。
オリーブ漬けに関しては…再考の余地ありですね。笑

93 ■便名

私は、韓国旅行のリピーターで便名も決まっているし、時間に余裕を持って空港に到着するので、覚えておりますが、出張で飛行機を利用する人は、そうは行かないかも知れませんね。堀江さん、今度私のブログを覗いて下さい。^^グーグルで、江南ウォーカーを検索してもヒットします。

92 ■便名なんて

覚えちゃいないですね。

航空会社も燃油サーチャー税ばかりあげてないでもう少し企業努力すべきと思いますよ。
少なくとも日本の航空会社は。

なので私はいつも海外の航空会社使います。マイルの特典もいいので。

91 ■産地偽装では無く名産

確かにがっかりしますよね。長崎名産のカラスミ(ボラの子)は有名ですが実際は長崎産はもちろん有りますが庶民が買える様な価格でなく、土産屋で売られている殆どがオーストラリア産です。商品の産地表示は義務ですから、良く確認して購入した方が良いですね。

90 ■無題

もっと分かりやすい電光掲示板を作ればいいのにと僕はよく思います!

89 ■そうそう!

アナウンスのたびに、自分のチケットチェックしていまいます。
でもって、頻繁にアナウンスがありすぎで、もうウルサイ!って思うことも。

88 ■便名

私も、覚えてないです。
何時頃発くらいですね...(頃って言うのがアバウトで良いでしょ?)

87 ■無題

小豆島産オリーブの新漬けを毎年楽しみに予約購入しています。

数が限られているのと、ここ数年オリーブ人気が出て来ているので、新漬けはすぐに無くなってしまいます。

小豆島の新漬け、実の色が輸入のとは違って、ピカピカ光って綺麗だし、味も酸味も格別なので、是非堀江さんも今年の秋は、予約して試してみてください。
癖になる味ですょ。。
でも、オリーブは食べ過ぎると特にお腹が元々緩い人は、注意が必要です。
逆に便秘の人は、起きがけにスプーン一杯のヴァージンオイルを舐めると便秘解消します。

86 ■無題

アナウンスは 判りやすくして欲しいです!

 小豆島出身のσ(・_・) ・・(*_ _)人ゴメンナサイ
小袋入りでとっても美味しい地元産のが有るのですけどね~~!!

85 ■無題

十勝帯広は東京便しかないようなものなので、 羽田から帰るときはパニくりますです。 

ばんえい競馬しにきませんか(_´Д`)ノ~~

84 ■掲示板見ても

掲示板を見るときも便名でなく行き先と会社を見ますね。(´∀`)

83 ■無題

あまり飛行機には乗りませんが、便名は全然覚えてないですね~
「○○行き」のとこだけ、注意して聞いています。

ところで、小豆島でオリーブ買うって、さすがおしゃれですね!
まあ、スペイン産ってのが笑えますが。

私なら、醤油豆を買うところですから・・・

82 ■うむ

ANAじゃなくて オリーブの方ですが…
小豆島産オリーブは缶詰め 見た事無いですょ。
収穫時期、加工の期間を考えたら、小豆島は10月~3月位しか買えないのでは?
よーく考えると 解る話ですよ!

81 ■無題

アナウンスは確かに仰るとおりだわ。

スペイン産って('~`;)
日本食は世界中でブームなんだし、自給率をもっとあげて、これからは食の発展に力を注ぐべきだと思う。
紀州産の梅も苗はほとんどすべて中国から輸入ですよね。

80 ■確かに、、、

便名を覚えている事はないです。
常にスクリーンにて、搭乗時間をを確認するのみ、最近トランジットの待合室にて乗り継ぎ便を待っていた時の事、疲れていたのか眠ってもいないのに夢を見ていました(笑い話)

数回アナウンスで私の名前と他の数名の方を呼んでいるのに、あっ、同じ名前の人が呼ばれている!と思ったのにも拘らずボーっとして、真剣に聞き返すでもなくチケットを確かめるでもなく、、、結局おいて行かれてしまったのです。
初めての経験でした。 その結果、ある空港近くにて一晩過ごすというハプニングがありました。
運良く、翌朝の便の値段は取られず不幸中の幸い、通常、新しいチケット発行分は取られるのですが、、、多分私が、「アナウンスだけではわかりませんでした。呼びに来てくれるべきです。」と、言ったからなのでしょうか??

便名云々ではない、関係ないお話を失礼しました。
便名は暗記しなさい!と言うことでしょうか?

79 ■無題

時刻に変更がなければいいですが、天候などで一旦スケジュールが5分でも変わったら便名が大いに役立ちます。
通常は必要ないですがいざというときのバックアップということで。
もし便名がなければまたそれはそれで遅れたときなどに
どうして便名をつかわないんだというでしょ?

78 ■無題

意外と人間というのは
3桁の数字を瞬時に判断することが難しいようで
記憶していても最後の一桁が曖昧であったりします
っとなると最初の一桁をアルファベット+2桁
の方が覚えやすく判断もしやすいのかもしれませんね。
さらに行き先に関してアルファベットに
意味合いを持たせることでコード処理としてもやりやすかったり・・・

77 ■要は

分かりやすい便名にすればよいのです。モグラ便とかサクラ便とかカツオ便とか。

76 ■堀江さん

全日空は飛行機代が一番高いですぅ(・o・)ノ

75 ■無題

私もそうだと思います。
たまに岡山から東京行くけど、年に一回しか乗らないから未だに慣れないです。ほんと何時何分発の○○行きで言ってくれれば助かりますね

74 ■無題

20歳の小娘ですが堀江さんに憧れてます。
いろんな事を知ってそうなので一度でいいからお話してみたいです。
でもきっと一生そんな機会ないんだろうな(´・ω・)

73 ■無題

高クイどうでした?

72 ■航空機セレモニー/ Fokker

空港の話題があったので昔の
Fokker-28 の航空機の引渡しの
写真などをアップしました。

71 ■昨日新宿伊勢丹で

ヒスイのようにきれいな緑色の大粒のオリーブを
進められました。カリカリ梅みたいにカリカリするっていっていたけど(^-^)、おいしそ。田舎の漬物を連想したけど、違う??
大好き堀江さん!ちょっと照れるけどまねしてみた~。(^-^)v

70 ■無題

自家用航空機つかえばおk

69 ■無題

時間ずれるのが当然な飛行機だから
便名でしかアナウンスできないんよー。
放送のたび「○時○分発○行きは○分遅れで~」
になってまう。

68 ■スマステーション

日本人なのに日本のことあまり知らないなぁ…
年間100日余り出国しているのに、いっぱい素敵な場所に身を置いているつもりなのに…
自国の中の旅は数知れているな…
でも、結局、旅の思い出は一緒に行った人によって印象が違ってくる。
行ったことのある場所であまり楽しくなかったら、また出掛けていって楽しい思い出に塗り替えたい気がしてきました。

67 ■美味しけりゃいいんだよ。(^^ゞ

土産物って?有名だから、必ずしも、そこで作っている?・・とは限りません。それは全国に当てはまりますよ。この業界は、そういう世界なんです。
それでも、美味しけりゃ?・・まっ、いいか?・・なんていう?・・ある種の割りきりも?・・時には必要なように感じました。だって土産物なんですから・・・(^^ゞ

66 ■便名

めったに飛行機乗らないせいか、便名は出発時刻・行き先とセットで覚えちゃいますね。
ANA58便・11:30発の東京行き…みたいに。

JR特急もまた然り。

65 ■無題

スペイン産w

64 ■ANA

たくさん乗る人ほど,いちいち便の番号を憶えないかもしれませんね。
私もANA派でプラチナですが,HNDやITMやKIXでのアナウンスを思い返すと,定刻○時○分発○○行きと言っていたような気がします。空港によって違うのでしょうか。それとも,アナウンス内容によって違うのでしょうか。
私の印象だと,JALは人によってアナウンスの仕方にばらつきがあるようですが,ANAはキチンとマニュアル化されているはずなので。アナウンスの言葉が一言一句印刷されたカードをチラ見したことがあります。

おみやげが地元産でないというのはままある話ですね。おみやげなんだからもう少し気を遣ってほしいとは思います

63 ■無題

私はこの前、青森で塩辛をお土産に大量購入し、やはり荷物を送る派なので、家に帰ってからスペイン産ということに気付き、がっかりした者です。

62 ■小豆島産

ホテルの店員さん、スペイン産の缶詰が売れないのでだまし打ちみたいに売りつけたのかも知れませんが、好意的な解釈もあり得ますね。例えば、スペイン産の方が小豆島産より品質が良いとか。
                なわけ、ないか…

61 ■無題

日本製のマカダミアナッツチョコレートも出ましたよね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース