空港で、これから飛ぶ、飛行機の乗客呼び出しの「ANA ○○○便、定刻○○時発は~」


と始まるアナウンス。




○○時発は~と言ってくれる時はいいんだけど、言ってくれないで、○○○便だけだと、自分の飛行機かどうか、すぐに分からない。慌ててチケットを見直すんだけど、どうにかならないかな~。


そもそも、○○○便って覚えてる人いるの?




なんて、いつも思うんですが、覚えている人が普通で、覚えてない私みたいな人が異常?


どっちが多数派なんだろう?




ともかく、何時何分発の○○行き、みたいなアナウンスでいいとおもうんですけどね。




あ、私はANAの株主でもあるし、国内線はANA派なんですが、株主優待券で乗るときも携帯の二次元バーコードかICチケットレスサービスが使えるようにしてほしい。




あ、全然話は変わりますが、例の小豆島、オリーブ漬けを買おうと思ってホテルの店員に聞くと、缶入りのブラックオリーブを薦められた。時間がなかったので、あわてて購入したら・・・・


あとから同行の人に、




「あのオリーブ、スペイン産って書いてあったよ」




「え~????」




荷物を宅配便で送っていたのでそのときは分からなかったんですが、


家に帰ると「スペイン産」の文字が・・・・・




間抜けな話でした。




しかし、地元名物のオリーブの缶詰がスペイン産ってのもね~。