昨日のこと。ゼミ室に行くと、おおきな紙袋が机に乗っている。手紙がついていた。教師になって2年目のS君からの手紙。
「先生、お久しぶりです。机の上のお菓子は、ゼミのみんなで食べてください。午後から都留臨床教育学会に出席します」
「うれしいね。S君が東京からやってきたんだ」
この日はちょっとゼミの同窓会みたいになった。
午後の学会を終えたとき、ぼくはみんなに言った。
「みんな、ゼミ室においで。交流会をしよう!」
4年生のみんなが、暑い中、お菓子と飲み物を買いに行ってくれた。
「先生は、ビールにしますか」
「勿論!」「えっ、こんな昼間からですか」
いっぱいしか飲めないのに、このビールを飲む雰囲気が好きだ。
「椅子が足りないね」
折りたたみ椅子を倉庫から持ってきて並べた。
お菓子とビールと飲み物が届いて、みんなが席についた。
最年少は現役ゼミ生3年生。それから、今ゼミの中心の4年生がいる。そして、今年の4月に卒業したゼミ生がいて―このみんなも、それぞれの場で、教師になって子どもたちを教えている。さらにその上の学年のS君やMさんも来た。
「Yさんも、できたら来たかったって言っていました」
「えっ、徳島県で教師をしているYさんも…!懐かしいなあ。
Yさんからはね、今年、年賀状をいただいていて、そこには教室の子どもたちと撮った写真が載っていたんだ」
「これまでのゼミ生が全員集まったら、40名近くなるなあ…」
何か、座席いっぱいのみんなの顔を見ながら、感動してしまった。
ゼミ室にそれぞれの時間を生きた仲間たちが集まった。
少しずつずれてはいるのだけれど、みんなこのゼミ室で語り合い青春の一時期を生きてきた。
こうして集まると、それぞれにとっての懐かしい“時間”が、ひとつに重なり合っていく。ぼくには、それが不思議な、そして宝物のような風景に見えた。
4年生のKさんが言った。
「今日の先生、何だかうれしそう!」
Kさん、ぼくはいつもゼミ室にいてみんなと過ごす時間は楽しいです。でも、昨日はそれが4倍になったのかもね。