今日は、教科研大会初日の『フォーラムA』の発言者3名の方に、必要書類を作って郵送した。


 8月9日の教科研大会第一日目は大忙しだ。

 朝から増田さんや霜村さんの協力を得て、若い仲間が集まって1日だけのリハーサル。午後から開演。司会もしなければならない。


 『はじめの集い』が終わった後、すぐ5つのフォーラムがある。

 ぼくは、『フォーラムA』(子どもの生活と子ども理解)を担当、友人の石垣さんや佐藤博さんは『フォーラムB』(教育実践と教師)を担当する。

 これは教科研講座の発刊をめざし、それと対応している。

 

 郵便局まで歩いていくと、逃げ出したくなるような暑さ。ただひたすら暑い。白い光は熱を発している。

 子どもたちはこの暑さのなか、どうやって過ごしているのだろう。プールはうれしいよね。

 

 昨日は、『はじめの集い』に参加してくれる若い仲間たちを増やそうと、幾人かに電話した。

 実は、8月9日、官制研修が入って出演できない…そんなメールがいくつかあって、『みんな来てくれるかなあ』と心配になっていた。

 3日連休の最終日だから少し余裕があるかなと思ったけど、みんな忙しそうだった。でもやっぱりね、少し声が弾んでいた。

 「あと一週間で夏休みですから…」