霜村さんと岩辺さんが首相官邸前に行ったとのブログを読む。それから、霜村さんの熱い訴え。

 『教師なんだ。子どもを守ろうよ』

 『その心を忘れ去ってはいけないよ』

 『7.16さよなら原発10万人集会』に行きませんか…と。

 背筋をぴんと伸ばされるような訴え。

 いまという時代の歴史の主人公として、そして未来を生きる子どもたちや娘たちのために、何ができるか。せめて集会に行くくらいしないと…。

 もちろん、この日、この場に集合できなくたって、表現の仕方や思いの寄せ方はいろいろある…。

                      ※

 会場は代々木公園。

 ぼくは、川崎に住むので渋谷駅に出て、それから公園通りを歩いて会場に行こうと思う。

 ただ人がいっぱいだろう。現地で霜村さんたちと合流することは難しいだろうな。 公園通りも休日でたくさんの人が出ているから、それに集会参加の人が混じるとこれは相当なものだ。

 成績表もめどがついて、参加してみようかなと思う人で、渋谷方面が近い方は、11時半、半蔵門線改札口を出て、地下の109入口あたりに集まりませんか。『ハチ公』のところは暑くてたまらないと思うのでね。

 勿論、池袋集合されるのもよし。