鹿児島市障害者改造助成金制度&介護保険住宅改修制度を

使用したリフォーム工事が完成しました。


病気のために居酒屋を閉めた店主様がご依頼主です。

(店舗兼住宅)


歩行は可能ですが障害があるため、段差の多い室内では危険と

いうことで室内の大幅な改造が必要になりました。

(現状では車いす使用中)


リモテックKOYO 森山建築士のブログ


リモテックKOYO 森山建築士のブログ


リモテックKOYO 森山建築士のブログ

リモテックKOYO 森山建築士のブログ
(リフォーム後)



リモテックKOYO 森山建築士のブログ

リモテックKOYO 森山建築士のブログ

リモテックKOYO 森山建築士のブログ
(リフォーム前)


ベッドからトイレまでがかなり遠い上に(店舗兼用のトイレ)のため、

店舗土間に一度降りてからでないと入ることができないなど

大変な状況にありました。


今回のポイントは

①店舗跡を部分的に解体して車いすが安全に移動できるようにする。

②店舗兼用トイレを解体して、ベッド近くにトイレを新設する。

③ベッドから近い位置に車いす対応洗面化粧台を設置する。

の3点です。


フロア材は、キャスター対応のフロア材「ダイケン フォレスティア」

採用(生産休止中)。寝室からの段差を無くしました。

フロア廻りには手すりを柵状に設置しました。


レストルームは、車いすからの移乗が容易になるように

入口には建具ではなくシャワーカーテンを設置しました。

便器は「TOTOピュアレストQR+ウォシュレットS1A」を採用。

「TOTO小型手洗器」と手すりも設置しました。

レストルーム横の掃出し窓はつぶしましたが、

一部だけ明かり取りとして細工しています。


洗面化粧台は、「TOTOフェアリーシリーズ900」を採用しました。

ベッドから近いので、介助者にとっても便利な位置です。


N様、ありがとうございました。