鹿児島市高齢者改造助成金および

介護保険住宅改修工事対象工事が完成しました。


リモテックKOYO 森山建築士のブログ
(施工後)


リモテックKOYO 森山建築士のブログ
(着工前)


脱衣所から洗い場まで段差があることと

洗い場が滑りやすいこと、浴槽が深くで入りにくいことを

気にされていた娘様が中心になって

今回の改造工事を希望されていました。


リモテックKOYO 森山建築士のブログ
(施工後)

リモテックKOYO 森山建築士のブログ
(着工前)

「TOTOシステムバススプリノ1317」を

希望されていましたが、

在来浴室の内寸が少し足りないので

洗面所を100mm程度縮めました。

その甲斐あって、二枚引戸(開口幅760mm)の設置と

十分な介助スペースを確保することができました。


床は話題の「ホッからり床」。

浴槽は「魔法びん浴槽」をご採用して頂きました

給湯器は給湯専用になりましたので、魔法びん浴槽の

出番は増えそうです。


リモテックKOYO 森山建築士のブログ
(施工後)


リモテックKOYO 森山建築士のブログ
(着工前)


数日使用されてから、浴室内部に後付手すりの追加を

希望されました。

TOTOシステムバスは後付手すりにも対応していますので

安心して長くお使いいただけると思います。


A様、ありがとうございました。