先週伊豆に行ってきました。

目的は鰻を食べに。

って訳ではないけど目的のひとつではあったかも。

行ったのは下田にある小川家さん。


1週間前から予約して、時間通りに訪問。

金曜だったのだけど本日は満員御礼とのこと。
ここ小川家さんは予約なしで行くとたとえ入れたとしても注文してから捌き始めるから普通に1時間以上待つことになる。
なので予約は必須なのです!

樽?の中には鰻がうようよ泳いでました。


今回も松竹梅の竹を注文。



ふわっとして肉厚な鰻、程よい甘味のタレの具合も絶妙。

いやー美味しかった(^^)

鰻の値段が高騰してる昨今、ここは変わらぬ価格で商売してます。
若干高めで!?

土用の丑の日には定休日というちょっと偏屈な店主(先代)ですが、
下田に立ち寄った際には是非行く価値ありのお店です。







昨日、会社が終わってからスカイツリーに行ってきました。

ふもとのソラマチは夕方6時過ぎだったけどたくさんの人がみんな空を見上げてた。


首疲れたぁ。

そんな人だかりを抜けていざ展望台へ。

案内所のお姉さんも気持ち高めの帽子かぶってお出迎え。


エレベーターは4基あってそれぞれ四季に分かれているとのこと。
乗ったのは夏?だったかな。
こんな感じ、



ステンドグラス風のあしらいで綺麗に仕上がってました。

エレベーターに乗ると約50秒であっという間に350m上の展望台に。

重力も感じることなく、
耳抜きだけは忘れずにって感じで

さて、着きました。



天気も良かったから多少靄がかかってたけど東京を一望できました。

日が暮れてからの夜景のほうがオススメかも。



その後さらに100メートルほど上の展望回廊へ。

ここが最高到達点みたい。



もっと混雑してるかと思ったけど予約制だからか思ったよりスムーズでした。
近いけどいつ行くんだろうって思ってたから、いい経験しちゃいました。



昨日は「粋」バージョンのライトアップ。











昨日の茨城の竜巻はすごかった。

天変地異。

もうなにが起きてもおかしくない世の中なんだなと。


うちにも突然やって来た。

半端な量じゃない雹が降ってきた。
風も凄かったから余計にすごかった。



降ったあとのプランターは無惨な姿に(>_<)




被害はなかったけど外いたら怪我してただろうな~ってぐらいのヤバさだったよ。


GW明け、なにも起きないことを祈りつつ、、