そらとくもと

日々の暮らしを綴って。。。

毎日を大切に過ごせるように。。。。日々を綴って

暮らし・読書・雑貨・いろいろ


遊びに来てくださってありがとうございます。

2007年6月に息子が産まれました。

忙しくも楽しい毎日を送っています。

なかなか更新もままならないですが、のんびりと続けられれば・・・と思っています。

Lilypie 1st Birthday Ticker


コメントは承認制とさせていただいております、ご了承下さいませ。


テーマ:

10月25日は私の会社のお友達とBBQもみじ

家族3人で参加してきました。

5家族+独身2人 総勢14人(こども2人)

息子は大人数に圧倒されておりましたが、気ままに歩き回っていました。



 


良い気候になってきて、休日はイベントが盛りだくさん。

どうか保育園で風邪をもらってきませんように・・・・・(;^_^A 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付けば・・・またもやブログを放置して約半年あせる

そして仕事に復帰して半年ビックリマーク月日が経つのは早いものですね。

(育児休業者職場復帰給付金がもらえるよー!!嬉しいですチョキ


生活は相変わらず慌ただしい毎日です。

でも、少し体が慣れてきたかなぁ。


息子は元気いっぱい。大きくなっていますラブラブ


【からだ・ことば】

 

 ・あんよも上手になり、小走り?も出来るようになりました。

 ・コンビカーで前に進めるようになりました。

 ・どうやらバランス感覚が良いようで(保育士さんのお墨付き)、

  ソファーやイスによじ登っては降り、よじ登っては降り、を繰り返し、なにやら鍛えています汗

 ・ダンス、手拍子も上手に

 ・ママ*マンマ*パパ*あった!!*なーい!!*ブーブー*ワンワン

  グウェ、グウェ(カエルの歌の歌詞)*ポポポポ(汽車ポッポの歌詞)などなど、だいぶ言葉も増えてきました。

 ・『お片づけしてからお風呂だよ!!』 『お片づけしてからお散歩だよ!!』というとお片づけをしてくれます。

  だいぶ言葉を理解できてきています。


【ごはん】

 ・酸味のあるものが苦手・・・ヨーグルト、チーズなど (トマトは最近克服しましたチョキ)

 ・すごく食べる方でもないですが、普通に食べてくれます。

 ・保育園のごはんは完食しています。

 ・スプーン、フォークの練習中



【あそび】


 ・積み木・・・10個くらい積めるようになりました。

 ・お絵かき大好き

 ・粘土遊び大好き

 ・絵本大好き・・・・読んでもらいたい絵本を持ってきます。

            【おひさまあはは】という本では【あははは】の部分で一緒にあははと言っていますニコニコ

 ・くるま・電車大好き


【ねんね】


 ・お昼寝・・・2~3時間を1回(保育園、休日の家ともに)

        保育園ではクラスの子はほぼ同じ時間帯(12:00~14:00まで)にお昼寝しています。すごいなぁ!

                

 ・朝は5:30~6:00頃に起き、夜は20:30迄には寝ています。

        これも平日も、休日も


平日は寝起き、お昼寝の時間など、すっかり生活リズムが出来、ほぼ同じ時間です。

休日もなるべく生活リズムを崩さないように努めています。

でも、早寝早起きは良いのですが、休日は外出することが多いのでお昼寝の時間がずれたり、充分にとってあげることが難しいんですよね~ あせる



【いろいろ】


 ・まだ少し人見知りがありますが、保育園でだいぶ鍛えられました!


 ・生後2ヶ月前後はほぼ毎日ぐずっているような状態で、1日中抱っこで私もかなりブルーな日々を過ごしていました。

  ほんと、マタニティーブルー&育児放棄寸前・・・ガーン

  しかし3ヶ月を過ぎるくらいからは、ぐずりも少し落ち着き、私もぐずりにだいぶ慣れてきました。

  そしてお座りが出来るようになり、ハイハイが出来る頃には、ほとんどぐずることが無くなりました。

  今はあの頃を考えると本当に楽になりました。

  具合が悪い時&すっごく眠い時はぐずるものの、

  普段はニコニコ&パワフル&でも甘えん坊くんですラブラブ




そんなこんなで忙しいながらも充実した日々を送っています。


もちろん、息子が病気になって仕事を休まなくてはならない時や、また旦那さんや私の母に病気の息子をまかせて仕事に行く時など、心が少し折れてしまいそうになったりする時もありますが・・・・・

なんとか周りの協力と理解を得て仕事を続けられそうです。

そしてなにより、元気に保育園に通ってくれている息子に感謝!!です。




  


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなかブログを書く時間が取れません・・・・(ノ_-。)


4月から息子の慣らし保育が始まり、4月中旬から職場復帰しました。

育児、家事、仕事・・・・・もう時間が足りなくて、足りなくて。


最近の息子

 ・保育園にも慣れてきました。ご飯もおやつも完食し、お昼寝もそこそこしています。

 ・もうすぐあんよが出来そうです♪

 ・三輪車を買いました。ご機嫌で乗っています♪

 

 ・やはり・・・・保育園で病気をもらってきます。先々週は産まれて初めて高熱を出しましたあせる

  アデノウィルスにかかりました。

  職場復帰して今週は初めて月曜日から金曜日と登園&出社出来ました!

  それでも咳&鼻水はずっと・・・・・

  明日も病院に行かなくちゃ・・・・・かかりつけの先生には【半年は病気との闘いだね。それを過ぎれば強くなるよ!】と言われています(ノ_・。) 


怒涛の4月から約2ヶ月。あっという間です。

何かに追われて生活しているような感じ・・・・・・・


もう少し生活ペースが安定してくれば、時間的余裕も出てくるかな・・・


今は時間のある時はなるべく息子と遊んであげる時間にあてたいので、ブログもお休み状態になると思います。


明日は休日。ゆっくり息子と過ごしたいと思いますラブラブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月から保育園なので、少し早めですが3回食にしようかなぁ・・・・と思いつつ、なかなか出来ないでいる私です。

3回・・・大変そうだぁガーン

今でもメニューがワンパターンになりがちなのに、3回となると・・・・(;´Д`)ノ


現在の離乳食はこんな感じ

 のりがゆ、鳥のささ身とトマト、かぼちゃ、野菜スープ


途中でおかゆは嫌がるので、最後は野菜スープに入れて、食べさせています。

なのでおかゆの時は野菜スープが必須!!


そういえば、昨日も保育園に遊びに行ったのですが、

ちょうどおやつの時間で、向かいのお部屋から0歳児クラス(3月となるとみんな1歳を超えてますが)をなんとなく見ていたのですが、

ひとり食べるのが遅い女の子がまだ食べていました。

最後にスープらしきものが残っていて、先生が飲ませようとすると女の子は【イヤイヤ】と3回くらい。

私だったらすでにそこで諦めておしまいにしますが、

さすが先生!!

気長に楽しそうにお話しながら口に何度か持って行って、結局は完食。

いやー、すごいなぁ!!


私もあんな風に余裕を持って、ご飯をあげなくちゃ!!と反省。。。。。。でした。




2/25にハイハイが急に上手になったと思ったら、

3/5にはひとりでつかまり立ちが出来るように!!

今はテーブルやらソファーやらあちこちでつかまり立ちして片手を離して、得意げにこっちを見て笑っています。

そしてお尻から【どしっ!】っと座ります。


 今にも階段を上っちゃいそう・・・・・・目が離せないなぁしょぼん





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハイハイが早くなり、つかまり立ちもあと少し・・・となってきた息子


もともと物が少ない部屋ですが、息子の手が届きそうな所から雑貨を撤去。

手の届かない棚の上へ移動しました。

 こんな感じにお引越し。ここなら手が届くまい・・・(^_^)v


 息子の手の届く雑貨はこれくらい。


片づけをしていたら調子づいてしまい、久々に玄関も模様替え


 左のカゴバッグにはスリッパ。右のかごは家のユーカリを剪定した際にドライにしてとっておいた物をバサっと入れてみました音譜





 現在の我が家。。物は少なく!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は息子の耳鼻科デビュー、ママ友と遊ぶ、保育園の入園説明会と大忙しの日々でした。


今日は入園説明会でお友達になった方々と園に遊びに音譜

午前と午後の2時間ずつ、園の1部屋と園庭が開放されるので、午後におでかけ。

3月中にいっぱい園に遊びに行って、少しでも保育園に慣れてくれると良いなぁ♪


さてさて、それと入園準備もしなくては!!

【手作りするもの】

 ・敷布団カバ&掛け布団カバー(噂通り市販のサイズではなかったので手作りですショック!

 ・絵本袋

 ・コップ袋


【新たに買うもの】

 ・コップ

 ・園用の歯ブラシ

 ・肌着

 ・お食事エプロン

 ・タオル(ハンドタオル、バスタオル 足りない分)


想像していたより準備するものは少なかったです。


洋服は毎日、園に5組のストックが必要なのでかなりの枚数が必要です。

甥っ子から貰った物と、以前から地道に、安い服(許せる範囲のデザインで)を通販やお店で買っていたので、当面は間に合うかなぁ・・・

ちなみに保育園用に買った洋服は全て

 上は500円以下

 下は1000円以下

です(*゚ー゚)ゞ



これも保育園用に買った洋服。

あとは名前付けだぁ。。。。これが一番大変そうだぁショック!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、希望していた認可保育園への4月入所の内定通知が届きました。

(待機人数の多い都市なので、0歳で4月入所でなければ認可保育園にはまず入れません。

 またそれであってもかなりの倍率です。。。。。。)


家から駅までの道のりの間にあり、園庭も広く日当たりの良い保育園です。


通知が届いた時に、第一希望の園に内定されたので、はじめは嬉しかったのですが、

だんだん悲しくなってきて、しまいには息子を抱きながら号泣してしまいました・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


10ヶ月で保育園に預けるなんて・・・・

今まで息子のいろいろな成長の瞬間を逃さずに見守ってきたのに、それが出来ない時が出てくるんだ・・・

(はじめて声をあげて笑った時、両手におもちゃをもてた時、おもちゃを右手から左手に持ち替えた時、寝返りした時、お座りした時、絵本を読んでいて初めて笑った時、膝立ちしたとき、ハイハイした時・・etc 数え切れない貴重な瞬間を見てきたのに・・・・) 

会社には私の代わりはどうにかなるけど、息子にとって母親は私だけなのに・・・


などなど。。。いろいろ考えたら、涙しょぼんがあふれて来てしまいました。


復職することは妊娠中から決めていたことでしたが。。。辛いなぁ。。。。。


もっと保育園に入りやすくて、どんな会社でも育児休暇を1年以上取れるような社会にならないかなぁ・・・・

(ちなみに私の会社は育児休暇は1年。。しかも育児時間もありませんダウン



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は近所のママ友がおうちに遊びに来てくれました♪

最近は子供同士で遊んでいるような雰囲気になることも ( ´艸`)・・・(実際はまだまだなんでしょうが)

おもちゃを取り合ったり、相手をじっと見たり♪

可愛い限りです!!










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので息子も8ヶ月。

ほんとうにあっという間だったなぁ・・・


最近の息子

・ハイハイは上達せず、前にはちょびっとしか進めず下がってばかり。

・なぜか四つん這いになります。

・つかまり膝立ちが出来るようになりました。

・うつ伏せの状態からお座りが出来るようになりました。

・相変わらず絵本が大好き、1、2冊を読んだだけでは満足せず、もっと読めと怒って催促します。

・甘え上手になりました。抱っこして欲しい時は膝にすりよってきます。


離乳食

 ・おかゆをあまり食べなくなりました。うどん、そうめん、オートミルはよく食べます。

 ・もぐもぐが上手になりました。 

 ・パン、りんごは手で持って食べます

 ・赤ちゃんせんべいを食べます。


 ・人見知り、場所見知りがさらに悪化

      ・・・・・日曜日に友達のお赤ちゃん(2ヶ月)に会いに行ったのですが、友達の旦那様に号泣ガーン

          女の人はほぼ大丈夫なんですが、男の人、声の大きい人は苦手


と、そんな感じで日々成長しています。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


私が家事をしていると、『ママはどこにいるの?』

とばかりにチェック↓ 監視されます A=´、`=)ゞ


『なにしてるの??』

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。