フラワーレメディ セラピストたかまゆのブログ

JMFAフラワー心理カウンセラーのたかまゆです。
感情に働きかけるフラワーレメディの不思議なパワーや情報を発信します!


テーマ:
こんにちは、フラワーセラピストのたかまゆです。


お写真は、対面カウンセリングを実施した際に、
お客様からいただいた、高尾ポテトですWハート



{46F6608C-E843-404E-AC86-E893915AA36F:01}
{8A464BFF-8851-4B66-82AE-CC35276B4543:01}





とっても美味しくて、ペロリと食べちゃいましたぺこ


M様、ありがとうございましたWハート


最近、カウンセリングにてお会いする方から結構いただく感想で多いのが、

「カウンセリングという言葉がちょっと重くて、自分の悩みくらいじゃ行っていいものなのか悩んだ」

「うまく気持ちがまとまってないので、何を話していいか分からない」

といったこと。

日本においてのカウンセリングとは、心療内科にいこうと思うくらいに気持ちが病んでしまっているときに、っていうイメージが強いのが現状ですよね。

自分は心療内科に行くレベルでもないし、カウンセリングなんて大それたことをするくらいでもない。
でも、何とか日常が憂鬱だったり、気持ちが沈みがちだったり、いらいらしちゃう。
それが何でか分からない。

なんて時こそ、本当は、カウンセリングを有効活用いただきたいなと思ってます。

自分の気持ちが分からない。
何が悩みか分からない。でもなんかもやっとする。

どうぞ、そのまま、お話ください。

もやっとする気持ちということは、かならずどこかに原因があるんです。
何もないと思っているけど、なんでかいつも同じ所でつまずき、落ちこんでしまうという時は、
自分では気がついてない所で、心の中に障害物があるのかもしれません。

それを、1つ1つ探り、言葉というものに変換して、自分の気持ちの中を整理する。

すると、今まで気がつかなかった自分の気持ちに気がついたり、
どうかなぁと思っていたことが確信に変わったりする。

そうやって、自分の気持ちを見つめる、蓋をしてしまった事柄を無理やりではなく、ちょっとずつはずしていく作業をするのがカウンセリングという場所。

ほんとは、カウンセリングという言葉がハードルをあげるなら、もっと違ったいい言葉がないかと思っているんですが、なかなか、これだ!というものに出会えていないんです。
何か、いい名称があったらお知恵をお貸しくださいラブ

自分の気持ちに気がつき、とことん見つめることでトラウマは解消するといわれています。

ごちゃごちゃしたお部屋を片付けるとすっきりするように、
ごちゃごちゃになった心、見えなくなった心をお掃除することで、すっきりとします。

心のお掃除のお手伝いや、状況に一番の洗浄剤をお伝えするのが、セラピスト。
フラワーエッセンスが強力な洗浄剤。

そして、浮いた汚れをふき取り、集めたゴミを捨てるのは、お客さまご自身です。

どうぞ、カウンセリングにて心のクリーニングしてみてくださいね☆


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


7月17日(木)13:00~17:00
DTWフラワーエッセンスを中心としたセミナーを実施します。

フラワーエッセンスについてなんとなく知ってるけど、よくは分からないという方から、もっとフラワーエッセンスを知りたい!という方、必見のセミナーです。恋愛に迷い、仕事に悩み、自分の存在を受け入れることが出来なかった日々が、フラワーエッセンスとの出会いで、やっと自分を認めることが出来るようになって、人生が大きく変わった。そんなフラワーエッセンスの実力と魅力について、フラワーセラピストたかまゆが、とことんお伝えします!

お申込はこちらから







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フラワーセラピストたかまゆです。

本日、にいじろジーンの番組に、DTWフラワーエッセンスの石原樹里先生が出演!!!
ご覧になられた方いらっしゃいますか??


樹里先生は、私の憧れの先生なんです♪

大好きなDTWフラワーエッセンス、憧れの樹里先生の授業は、毎回ワクワクの連続。


樹里先生は、日本にDTWフラワーエッセンスを持ち込み、広めてくれた方で、
樹里先生がいなかったら、こうしてDTWフラワーエッセンスのことを知ることもできずにいたので、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです好


そんな樹里先生を初めとした方々の奮闘もあって、今では、随分と日本でも知られてきたフラワーエッセンスですが、それでもまだまだなところもあるのが現状。

以前、このブログでも書いたことがありますが、
スポーツジムで体のメンテナンスをする様に、心のメンテナンスももっと
身近に気楽に行えるようになったらいいなと思っていて、それが私の目標の1つでもあります。


そんな目標に向けての取り組みの1つとして、セミナーを開催することになりましたので、
お知らせさせて頂きます♪


今までも、フラワーレメディ主催のセミナーに講師として何度かセミナーを開催していましたが、今回は新たにDTWフラワーエッセンスを主としたセミナーを開催します。


開催日 7月17日(木)13:00~17:00

フラワーエッセンスをより詳しく知ることで、
心のケアに意識が向き、より豊かな日常を手に入れることを目標としたセミナーです好


フラワーエッセンスの魅力をとことん皆さんと一緒に探っていきたいと思ってます。

お申込・詳細は下記ページを是非ご覧ください♪
フラワーエッセンスセミナー応募






{2C25C441-B5CC-4DC9-81D7-E83735FEB489:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これからは、グローバルの時代。

小さい時から英語教室に通ったり、英語に触れ合ったりで、抵抗なく英語を話す子どもたちが本当に増えましたよね。

「英語は苦手」といってしっかりと取り組まなかった事を今更ながら反省する私です。
英語をもっと話せていたら、仕事の面でも、外国に旅行に行っても、もっともっと幅が広がり、視野が広がったのではないか、と思うこともしばしば。


ですので、英語を話せるというのは、大変素敵なことだなぁと思うんです。

只、それと同じくらい、日本語って素敵だなぁ、美しいなぁと感じることが増えた今日この頃。



雨にまつわる言葉だけでも、

走り梅雨、五月雨、虎が雨、送り梅雨、戻り梅雨・・・などなど、まだまだ沢山ありますし、

色も、和名での呼び名は美しい言葉がたくさん。

天色、露草色、紺碧、浅葱色、勿忘草色、珊瑚色など、情景が思い描ける美しい名詞たち。


英語に注目が集まり、強化をすることはとても大切なことだと思うのですが、
歳を重ねたからでしょうか、こういった昔から日本に伝わる、美しい言葉たちにももっと触れる機会が増えて欲しいなぁと思うのです。

日本語は、自然や四季を感じる、世界に誇れる美しい言葉だと思います。
そして、この美しい言葉たちは、言った人、聞いた人の心を豊かにしてくれる不思議な
力があると思うのです。

疲れたときこそ、普段使っている言葉を出来るだけ意識して、美しい言葉を使ってみてくださいね好


五月晴れの空のように、皆様のお気持ちが晴れやかでありますようお祈り申し上げます。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0BE41299-4DC6-4F8B-9B5A-862F70E2E758:01}




注文していた本が届きましたо(ж>▽<)y ☆


古代のハワイの人は、胃腸の調子がすぐれない時には、海水を飲み、断食をして、体のバランスを取り戻すのを待っていたようで、そんな古代ハワイに伝わる「海水を飲む健康法」を現代風にアレンジしたのが、このハワイアンデトックスとのこと。(※一部本より抜粋)


本によると、感情やマインドケアにも有効のようで、ココロとカラダの両面からデトックスしてくれるようです。

断食は、胃腸炎になった時に、強制的にお医者さんから、2日間、栄養ドリンクだけ飲んで、食べないでねといわれて実施する以外、経験なし。

その時は、痩せても、むやみやたらに断食しても、すぐに戻ってしまうんではないか・・・と思ってしまって。


でも、これは、どうやら、海水の他に、スムージーや野菜ジュース、お味噌汁は飲んでもOKとのこと。

何となく、これならやれそうな。

という訳で、今度挑戦してみます☆
まだ、ちょっと材料適に準備が整っていないので、整い次第になりますが。

また、挑戦する時は、こちらのブログで経過と、結果を報告しますね好





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、久しぶりの1日まるっと自分1人で過ごせる日。

お家のことも、やらないとって思うことがたくさん溜まっていて、
ずっと気になっていたんだけど後回しになってしまっていたので、朝から活動開始♪

明日からお天気もあまり良くなさそうなので、晴れ渡る今日にお洗濯を全てやってしまおうと、
何だかんだで4回洗濯機を回しては干し、その間にお掃除。

毎日やるのが一番なんだけど、つい時間がないを言い訳に見てみぬふりしてしまっていたので、
気になっていた所は全部きれいに。

やる前は、「面倒だなぁ。疲れるなぁ」なんて思っていたけど、
きれいにしていくうちに、いつの間にかどんどん心が軽くなっていくのを実感好

心がぐちゃぐちゃしている時に、ふと、ぱぁっと自分の周りを見渡すと、
物が散乱し、洗濯物が山積みに・・・なんてことが多いんです。汗1

どうやら、お部屋の状態は、自分の心のエネルギー状態を目で見れるようにしてくれる
バロメーターのようです。

きれいになったお部屋や、お日様の光をたっぷり浴びた寝具関係を見てると、
自然と笑顔に好

心のエネルギーが高まるのを感じ、そうなるともっと高めようという意欲もメラメラと。

もう少ししたら、上弦の月~満月へ向かっていく時期でもあるので、
最近お気に入りの、ミスティックブレンドオイルをコットンに垂らして身の回りのもの(手帳や名刺、お財布など)や自分自身を浄化。

今回、使用したものは「Prosperity




image


このオイルのテーマは「繁栄・発展」

人生や仕事、才能や感性などあらゆるものの繁栄・発展にむけてサポートしてくれるオイル♪

このミスティックブレンドオイルシリーズは、「ムーンサイクル」を活用すると、より高い効果が期待できる、とされてるんです☆

それぞれのオイルに、ベストタイミングがあるので、意識して使ってみることをおすすめします好



これから満月に向けては、どんどん吸収する力が高まるとき。
やりたかったことに挑戦してみたり、良いものをどんどん取り入れちゃいましょうキャハハ

只、ネガティブなものも吸収しやすい時でもあるので、食べすぎにはご注意をウィンク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。