テボごと出て来る「うどん」\(◎o◎)/!                  三豊市「三谷製麺」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

三豊の高瀬町に、讃岐うどん全店制覇本にも食べログにも登録されていない

 

「うどん店」があると聞いて行ってきました。

 

「三谷製麺」さん。

どこか懐かしい昔ながらのセルフうどん店って感じですね。

麺温めも、出汁入れも全てセルフの完全セルフ店ですね。

店内の飲食スペースは、こんな感じ・・・

・・・混み合って来たら、間違いなく相席✌(当たり前か^^;)

 

とは言っても、店舗は表通りに建っておらず目立った看板アピールもなく、

 

生活道みたいな裏道でヒッソリ~的な店だから、

 

お客さんは、終始僕一人だけでしたけどね^^

 

メニューは単純明快~('◇')ゞ

惣菜もとりあえず完備~

・・・って事で、いざ注文~ニヒヒ

 

大将~バイバイ 「うどん」1玉 プリ~ズアップ

 

・・・はいよぉ~OKと、大将・・・

 

注文を受けて手渡された「うどん1玉」が・・・これ。下矢印

         ※テボ

うどん、そば、ラーメンなど、主食の米同様、日本人にとって欠かせない麺類の湯切りをするための道具「てぼ」。
網じゃくしに似てはいますが、麺を入れてから鍋の中に入れるように考えられている為、深さがあり、持ち手部分を鍋に掛けられるようになっている物も多くあります。
出来るだけ熱が伝わらないようにする為、持ち手は木製の物が多く、メッシュ(網)の部分は、衛生面を考慮してステンレス製の物が主流となっています。

注)厨房卸問屋サイトより抜粋・・・

 

この・・・テボに「うどん玉」をポンっと入れられて出されたのって初めて(笑)

 

とりあえず、そのままの流れで、お湯の中でシャバシャバして~・・・

 

ん??ドンブリは??ドンブリ???キョロ(・ω・`Ξ´・ω・)キョロ

 

あった! ( ̄▽ ̄;)ほっ♬

このまま、テボのままで食わないかんのかと思った・・・www

 

とりあえず、出汁をかけて~

惣菜~惣菜~っと👀

出汁を吸ってヒタヒタになったオアゲが美味そうだったので~

 

迷わず「オアゲ」GET~♬

 

そして薬味一式はテーブルの上✌

薬味を乗せて~「キツネうどん」の完成~ルンルン

ドンブリが小さいのか、オアゲがデカいのか・・・(笑)

 

でもまぁ、とにかくビジュアル的に好みの感じの「キツネうどん」だ^^

 

いただきま~すくるくる

ひと言で言えば、昔ながらの素朴系の麺だね~

 

表面に固さは無いけど、内側にキッチリとコシを感じる昔系~讃岐うどんって感じ。

 

ダシも、その麺の感じに合わせて・・・ほんわか~とするような優しい味わいの出汁だね。

 

甘すぎず薄すぎず・・・ちょうど良い感じのオアゲもGOODOK

 

普段は大将お一人で営業をされているらしく、

 

製麺の配達がある時などは店を一旦閉めて出かける事があるらしく、

 

今日、こうやって僕が店に入れたのも、タイミングが良かったみたい^^

 

とにかく・・・

 

注文したら、テボで渡される珍しいお店・・・

 

雑誌にもメディアにも、ほぼ出ていないレアな店なんだけど、

 

そんな一風変わったお店は、

 

真面目で物静かな大将が1人で切り盛りする、

 

昔ながらの素朴な「うどん」を食べさせてくれるセルフうどん店でした。

 

ごちそうさまでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「三谷製麺」

 香川県三豊市高瀬町下勝間2734-1

 ℡ 不明

 営業時間

    11:00~13:00【配達の為店を閉めている時もありますが、スグに戻って来るとの事です】

 定休日 日曜日