セピア色が似あう店                          三豊市「長兵衛」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

海と山に囲まれた風光明媚な町・・・仁尾町。

 

古の時代から続く歴史深い町でもあります。

 

そんな古い町並みに溶け込むように建っているのが

 

今回、訪問した店・・・

 

「長兵衛」さん。
長兵衛
いいでしょう~?この雰囲気・・・
長兵衛
昔ながら…と言う言葉だけでは、言い表せない何か・・・

 

この町の歴史と共に歩んできた・・・そんな風格のある店です。
長兵衛
店の中は、さらにイイ感じでした・・・
長兵衛
昭和の幼き頃の思い出が、そのまんま目の前に現れたような・・・

 

そんな感じの店内・・・

 

店の形態は、一応「食堂」という形なのかな・・・
長兵衛
中華ソバ(小)を注文します。
長兵衛
とてもシンプルな・・・

 

でも、この店の歴史と同じで・・・奥の深い味わい。

 

魚介系ベースの醤油味中華ソバでした。
長兵衛
麺はストレートの素朴な感じの中華麺・・・

 

そのストレート麺に、ややトロミのある魚介系の風味のスープが絡まり・・・

 

むちゃくちゃ美味しィやんっ!

 

店のオバちゃんと話しながら食べました・・・

 

この店は、戦前、理容室から始まり、のちに食堂として営業し始めたそうです。

 

店内の出窓も、その名残りだそうです。

 

食堂を営み始めてからは彼是、もう80年近くなるそうです・・・

 

その当時からのカマドを見せていただきました・・・
長兵衛
お釜こそ新しいですが、その外郭は、かなり時代を感じるモノでした・・・

 

今は、さすがに薪で沸かしてはおらず、ボイラーで湯沸しをしているそうです。
長兵衛
帰りしな、また食べに来てなァ~・・・とスタンプカードをいただきました。

 

とても歴史感じる古い建造物だけど、なぜか身近に思えてしまう・・・

 

初めてのハズなのに、何故か記憶の片隅に思い出として残っているような・・・

 

古いアルバムを開いて、昔を懐かしむような雰囲気のある店・・・

 

それが、この「長兵衛」さんでした。
長兵衛
「長兵衛」

 

 

香川県三豊市仁尾町仁尾丁861-1

 

 

℡9875-82-2141

 

 

営業時間

 

 

    10:00~19:00

 

 

定休日  毎月5日と20日

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

読者登録してね