ピタゴラスイッチが大好きな次男ニコニコ

「かさねてお絵かき」がしたい様子。

3枚のパネルを重ねると、形になるお絵かきです。


願いを叶えたく色々調べてみると、kitpasというクレヨンに辿り着きました。


ガラスや鏡など、ツルツルした場所に描けて消せるというクレヨンだそうですラブ


こんな素敵なクレヨンがあるんですね義理チョコ

遊び方が広がりますおねがい


製造元見てみると、日本理化学工業というところ。


どんな会社なのかな〜と調べてみると、すごかった❣️


日本で1番大切にしたい会社

に選ばれた会社でした。


従業員の70%が知的障害を持つ社員が働いています。


第18回日本文具大賞グランプリを獲得、業界トップシェアを成し遂げています。


「利益第一主義」ではないのに発展し続けている。


なぜこのような会社が誕生し、成功し続けているのか?


会長の大山泰弘氏の著書を読んでみました。


深く納得しました。

温かくて涙が出ました。


障害のあるなしではなくその能力を最大限発揮できる組織づくり、環境づくり。

例えば、健常者では数時間で疲れてしまう緻密な作業も、障害者の「過集中」の能力を活かして効率を上げています。


共存する事で、なにも障害者だけが成長するわけではありません。


それをもっともっと理解したいし、多くの人に知ってもらいたい。


日本理化学工業は、健常者と同じ最低賃金を守り、障害者雇用を続けているそうです。