RICE KEEPER買いました。
というと何だかお洒落な感じがしますが
要は米びつを買ったんです(笑)
買い替えなんですけどね。
何故買い替えたかというとお米に虫が出てしまいまして(^_^;)
お米に虫が出てしまったの、実は2回目です。
1回目のときも米びつ買い替えてて、桐製のを使ってお米用の防虫剤も入れてたのに
防虫剤の効果が切れていたらしい(-"-;A
中身が小さくなったら取替えって書いてある商品だったのに
中身が全然小さくなってないように見えていたからまだ大丈夫なのかな?
なんて思っていたのがダメだった・・・
ちゃんといつに入れて、いつ交換するのかメモっておかないと・・・
桐製の米びつだからって安心していてはいけないのだわ・・・
って2度目にしてやっと学習した私です。

虫が出たからといってお米は食べられるし
米びつもきれいに掃除をして日光消毒すればいいのだけど
気分的にねぇ・・・
ふたがきっちり閉まらないところもちょっと気になっていたので
米びつを買い替えることにしました。

琺瑯容器とかいろいろ考えたのだけど
やっぱり桐製がいいなあと思って、見た目がいいこともありこれに↓

$My favorite things

桐製のものいろいろ探したけれどお値段ピンきりです。
その中でこれは高いほうでした。
でもね、届いてみて納得。
作りがすごくしっかりしています。
ふたもぴっちりしまるし。
それに10キロ用を買ったけれどかなりコンパクトです!
今までの米びつ、結構場所を取っていたんだけど
これは今まで米びつおいてあったところに置いたら
少しスペースに余裕が出来ました。

いいお値段したので、今度こそはお米に虫がつかないように
ちゃんと管理してまた米びつ買い替えるなんてことにならないように
大事にしたいなあと思ってます。

米びつを買うときに一緒にライスメジャー(枡)も買いました。

$My favorite things

この米びつ専用のライスメジャーです。
横型と縦型とあるのですが私はなんとなく縦型にしました。
何だかこれもかわいいですよね~。

技物専科 米びつ(10kg用)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】週末限定送料オトクキャンペーン中

¥6,090
楽天

技物専科 米びつ ライスキーパー 10キロ

¥6,090
楽天

技物専科 ライスメジャー(ヨコ)週末限定送料オトクキャンペーン中

¥945
楽天

技物専科 ライスメジャー(タテ)週末限定送料オトクキャンペーン中

¥945
楽天