いっちゃんが学校で育てていた朝顔を持って帰ってきました。
今朝もたくさんの花をつけていましたよ~。

$My favorite things

学校から持ち帰ってきた鉢にはこの薄いピンク色の花と
濃いピンクというか赤紫みたいな色の花が咲いています。

$My favorite things

そしてもう一鉢。
こちらは学校では種を5つ撒いたらしいけど全部がちゃんと発芽したので
先生に間引いて持ち帰ろうかと言われて持ち帰ってきたもの。
それを幼稚園のときに育てた桜草の鉢が空いていたのでそこへ植え替えました。
こちらはきれいなブルーの朝顔。
私はこの朝顔の色が好き。

最近の私、心がすご~くトゲトゲしてました。
主にいっちゃんのことなんだけど、イライラしてばっかりで。
昨日もすっごくイライラしていたんですね。
子供たちにもイライラをぶつけてばっかりで。
イライラしちゃいけない、やさしく接してあげなくちゃいけないって
頭ではわかっているのにそれができなくて。
体も心も疲れてました。ほんとに。
でもね、そんなときでも子供は私にやさしい。
昨日も「ママ、疲れちゃって背中痛いわ~」なんて言ってると
かーくんが「じゃ、背中トントンしてあげるね」って
背中をトントンって叩いてくれた。

そしてそんな私を見かねたパパが
今日は子供たちを連れて、自宅から自転車で10分ほどのびわ湖の浜に
水遊びに連れて行ってくれました。
その間、私は家でゆっくりしときって。
実際はゆっくりしてなかったけどね。
夕飯のお買い物したり、家の中片付けたり。

家族に気を遣わせて、私何やってんだろうなあって
今朝、朝顔見て反省してみたり(笑)
朝からきれいに元気に咲いた朝顔見て癒されて
さ、私も気持ち入れ替えて1学期も残すところ後2日、頑張らなきゃねって
そんな風に思えた朝でした。

それ以前に、びわ湖から帰ってきたいっちゃん。
熱が出ちゃったので、何の熱か今のとこわからないけど
あと2日学校ちゃんといけるのかなあ?って感じですが。

$My favorite things

まだまだたくさんつぼみをつけている朝顔。
たくさん咲いてまた私の心を癒してね。