ハナミズキといっても一青窈の歌ではありません(笑)

我が家の庭にあるハナミズキの木。
春になると薄紅色の花を咲かせて、我が家の庭に唯一彩りを添えてくれる木。
というのも、私、ガーデニングができません(^_^;)
一時期、庭をお花で飾りたい!と思って手を出してみましたが
結局はお手入れできず荒れ放題になってしまい
余計にみっともないことになってしまったので
それだったら何もしない方がいいんじゃ・・・と思ってやっておりません。
私がお手入れできなくなった理由は・・・カエル。
小さいアマガエルなんですけど、私はカエルが大嫌い!!
田畑も近くにあることもあり、庭にカエルが出てくることはよくあって
お花の手入れをしているとどうしても遭遇率が高くなってしまい
それが嫌で手入れできなくなっちゃいました(^_^;)

話を元に戻しまして・・・
庭のハナミズキが今綺麗に咲いています。
今日はいいお天気になったし、ハナミズキの写真を撮ろう!
とカメラを持って庭に出てみました。

$My favorite things


$My favorite things

でもね、うちのハナミズキさん、下の方の枝は枯れちゃったのか
花どころか葉もあまりつけないのですよ。
花が咲いているのは上のほう。
チビな私が写真を撮ろうと思っても花を上から覗きこむような写真が撮れない(^_^;)
なので、花の下からのアングルの写真になってますけど。

じゃあ、二階のバルコニーから撮ればいいやん!と思って2階に行ってみた。
私、普段は50mmの単焦点レンズばかり使っています。
理由は・・・軽いから(笑)
と後はまわりが綺麗にボケてくれるから下手な私でもうまく見えるから(笑)
でも、2階からだと距離があるので、単焦点ではムリかな?と思って
SIGMAの望遠レンズをつけてみた。
でも・・・全然いい写真は撮れなかった(^_^;)
せっかくレンズ付け替えて、重いなあと思いながら撮ってみたのに~。

で、今度はまた単焦点につけかえて、脚立に乗って撮ってみること。


$My favorite things

足場が悪くてカメラ持つ手がフラフラしちゃって撮りにくいだけだった(^_^;)
高い所が怖いのに脚立に乗って写真撮ろうなんていうのがそもそもの間違い(笑)
低い脚立だったからそれでも上から覗きこむような写真は撮れず
おまけに、今度は近くなりすぎてなかなかピントが合わず(T_T)


$My favorite things

で、結局、下アングルからの写真に戻るのでした(笑)
でもこのアングルからの写真も良い感じなんじゃない?
と私は思ってるのですが、どうでしょう?
葉脈や花びらの筋(?)が透けて見えるところとか
これはこれできれいな写真だよね?と自己満足(笑)
パパが帰ってきたらまたダメだししてもらいましょうかね~(笑)