今日はいっちゃんの入学式でした。

昨日までとてもいいお天気だったのに今日に限って雨。

卒園式は雪だったし神様のいじわるっ(笑)

今回も着物で行きましたよ。

$My favorite things

$My favorite things

今回はこの訪問着と袋帯で。

着付けは前回に引き続きばあば(お義母さん)にしてもらいました。

$My favorite things

出発前にばあばのおうち前でパチリ。

(かーくんの服が超普段着でパジャマみたいなのはスルーで(笑))

$My favorite things

$My favorite things

新1年生は82人。そのうち46人は同じ幼稚園で過ごしたお友達です。

いっちゃんは1年2組でした。

なぜだかいっちゃんは2組がいいの!と言っていたので希望通りです(笑)

でも、大親友とはクラスが離れてしまいました(T_T)

でもね、いっちゃんが大好きな男の子とは同じクラスだったので

いっちゃん大喜びです♪

他には年長さんのときに仲良くしていたお友達が同じクラスだったし

近所に住んでて登校班が同じお友達も同じクラスだったし心強い。

母も、同じクラスになった幼稚園組のお母さん達は話しやすい人たちだったので

ほっと安心しております。

月曜日からは集団登校。

1週間は近所の5年生の女の子が迎えに来てくれます。

小学校は幼稚園の隣だし、幼稚園まで歩いて通ったりもしたので

徒歩30分と遠いけれど頑張って歩いてくれるとは思います。

でも・・・荷物が幼稚園に比べると重くなるし

母が一緒ではないので心配な部分はありますが・・・

母も子も頑張ります。

生まれてから6年。

ほんと月日が流れるのは早い!!

つい最近幼稚園に入園したと思ったらもう小学生だなんて。

ほんと大きくなったなあ。



余談ですが・・・1組の担任の先生がパパが教わったことのある先生なんだって!!

パパもいっちゃんと同じ小学校の卒業生だしね。

パパがびっくりしておりました(笑)