何かと忙しくてブログの更新ができず(^_^;)

今日、初めて「ゆず大根」を作りました。

いっちゃんのお友達のママさんに作り方を教えてもらって。

この時期、我が家には大根がたくさんやってきます。

パパ実家の畑でたくさん取れるので。

いつもその消費に困って、大量に豚汁作ってみたり

おでんにしてみたりといつもワンパターン。

そんな時、教えてもらったゆず大根のこと。

いっちゃん、お漬物が大好きなんですね。

だからきっとこれは好きなはずと思って飛びつきました、私(笑)

で、先週もらった大根が1本まだ残っていたから

ゆずを買ってきて早速作りました。

$My favorite things


今日の午後に仕込んだから晩御飯の時間にはまだ漬け込む時間が足りないし・・・

(半日くらい寝かすらしい)

と思ったのだけど、いっちゃんが食べたいというので

晩御飯のときに食べさせてみたら「おいしい~♪」とパクパクたくさん食べました(笑)

大根はあまり食べなくて、レシピ限定だと最近は食べるようになってきたけど

やはり私の読みどおりにいっちゃんが食いつくレシピだった(笑)

写真を撮ったあと、味見したけどもうちょっと甘くてもいいかな?と思ったので

教えてもらったレシピから好みの味にお砂糖の量を調節してみたいなと思います。

ゆず大根、これから大根たくさんもらったら作る定番になりそう。

$My favorite things

ボウルで混ぜ混ぜして作って、保存は野田琺瑯のストッカーで。

この白い琺瑯容器が好き♪

サイズ違いでいくつか所有しております。



一眼レフも久々に使った(^_^;)

せっかくメンテにも出してもらったのでいろいろ写真撮りたいと思います。


ペタしてね