またりんごネタ。

今度は紅玉とパパの実家で採れたさつまいもを使ってケーキを作りました。

レシピはmixiの某コミュにて紹介されていたりんごのフライパンケーキを元に

若干自分でアレンジを加えています。

フライパンで焼くよりも炊飯器の方がずっと楽なので炊飯器で作ります。

炊飯器の底にバターとお砂糖を加えてソテーした薄切りりんごを並べて

その上に牛乳、タマゴを混ぜ合わせたホットケーキミックスを流し込みます。

今日はホットケーキミックスの生地に大きめの角切りにしたさつまいもを混ぜて。

後は炊飯器にセットしてスイッチオン。

$My favorite things

こんな感じで焼きあがりました。

きれいにりんごを並べたのに、炊飯器から出す時にぐちゃっとなりまして

ちょっと見た目がきれいではありませんが。

$My favorite things

中にはごろごろさつまいもが入っています。

甘さ控えめのあっさりしたケーキができました♪

私は好きなんだけど、いっちゃんはアップルピザの方が好みだったらしく

アップルピザがよかったのに~と文句言われてしまいましたけど(^_^;)

まだ紅玉は残っています。

残りはジャムにする予定。

作ったらまたブログに載せますね。

ペタしてね    読者登録してね    アメンバー募集中