中日がタイに戻す!延長11回、大島が決勝打…日本シリーズ第4戦
スポーツ報知

  ◆日本シリーズ第4戦 ロッテ3―4中日=延長11回=(3日・千葉マリン)

 『中日が3―3の延長11回2死二塁、大島の決勝適時三塁打で2勝2敗のタイに戻した。日本シリーズの決着は、ナゴヤドームで行われる第6戦以降にもつれこんだ。

 中日は先発の山本昌が3回に西岡の適時二塁打と井口の2号2ランで3点の先制を許した。しかし、4回に和田の適時二塁打と野本の中犠飛で1点差。さらに5回無死満塁で井端の併殺打の間に1点を追加し同点に追いついた。その後、両軍譲らず延長戦に突入。延長11回に大島が前進守備だった中堅・岡田の頭上を越える殊勲打を放った。最後は守護神・岩瀬が締めた。

 ロッテは9回1死二塁で岡田、西岡が連続三振。さらに延長10回には1死満塁で福浦の三直が併殺となり、2度のサヨナラ機を逸した。

 中日の山本昌は45歳2か月での日本シリーズ出場で、1972年のスペンサー(阪急)の43歳3か月を大幅に更新した。』

 中日・落合監督「下手な野球をやらせたのがもつれた原因。後ろ(救援陣)を使って負けてたらとんでもないことになった。こういう試合で勝ち、あした以降うまく流れてくれると思う。大島は新人と言っても社会人でこういう経験はしている」

 ロッテ・西村監督「負けても五分。負け越しているわけじゃない。切り替えてやるだけ。短期決戦でミスが出たら、そう(負けにつながることに)なる。ただ、ここにきて責めてもしょうがない。どうこう言うつもりはありません」

たまたま、20時半頃から見てました。いやぁ、面白い試合だったよ。
 先の記事にもチラッと書いたように、あそこ(九回裏の邪球)でガッツポーズしちゃダメだってば、西岡。あぁいう勘違いの後って、得てして悪い結果が出ちゃうんだよね。
 六回裏ぐらいからしか見てないけど、かなり堪能出来ました。からあげくん、先発だったんだよね。それは見たかったかな。



日本シリーズ史上、3番目の長時間試合に
サンケイスポーツ

 プロ野球日本シリーズ(中日4-3ロッテ=延長十一回、第4戦、2勝2敗、3日、千葉マリン)

 『延長十一回の接戦となったこの試合は4時間41分を費やした。広島と阪急による1975年第4戦の4時間49分、西武とヤクルトによる97年第2戦の4時間45分に次ぐ、史上3番目の長時間試合となった。』

97年の第2戦…。流石に記憶を辿るのは難しい(苦笑) ホームのチケが取れなくて、神宮を2試合見に行った時かな? 仕事を午前中休んでまでプレイガイドに並んだんだよね。…全然関係ないか(笑)
 でも試合は長さを感じさせない面白さだったぞ。お陰で『ワールド・ビジネス・サテライト』が1時間半も遅れたけど(苦笑)



早慶戦12・1% シリーズは9・7%
日刊スポーツ

 『早大が斎藤佑樹投手の好投で優勝を決めた3日の東京6大学野球秋季リーグ、早大-慶大の優勝決定戦で、NHK総合が生中継したうち後半(午後3時5分~同4時)の平均視聴率が関東地区で12・1%だったことが4日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 瞬間最高視聴率は、早大が慶大の反撃をしのいだ8回裏終了時の午後3時54分で、16・2%(関東地区)だった。

 一方、同日、テレビ東京系で生中継された日本シリーズ、ロッテ-中日戦の平均視聴率(同)は、午後7時から試合終了までが9・7%と伸び悩んだ。』

態々比較しなくてもイイだろうよ。てか、早慶戦の中継を見た人は、メディアの刷り込みの影響が大きいだろうしな。それでなくともその時間帯、他局はドラマの再放送だらけで面白い番組がひとつもなかったし。ゴールデンの日本シリーズとは土俵が違う。単純な数字だけの比較は無意味で失礼というもの。

 ただまぁ実際、今年の日本シリーズはカード的にも注目度はあまり高くないんだよねぇ。この試合しか見ていないから大きな事は言えないが、この試合は見て満足したけどな。やっぱ野球って面白い、とは思った。
 5戦目は中継ないんだよね…。ちょっと残念←ちょっと興味を持ったらしい俺様(照)

 個人的に、テレ東(関東ローカル)の中継は良かった。解説が阿波野とノムさんだったけど、ノムさんが意外とフツーで良かったし(笑) 実況アナも、変に解説者陣に気を遣わない素直な実況で聞き易かった。テレ東らしい簡素さが、野球に集中させてくれたね。手前味噌でウザい解説とかゲストとか、ホントいらねーって思うもん。



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★