ジョージア魂賞 埼玉西武ライオンズを応援!


ネルソン、6・1出場停止処分解禁即2軍で復帰
スポーツ報知

 『実弾所持で、今年2月に銃刀法違反で送検されていた(不起訴)中日・ネルソンが、球団からの出場停止処分が解禁される6月1日に、ウエスタン・リーグのソフトバンク戦(ナゴヤ)でリリーフで実戦に登板する。「謙虚な気持ちで練習してきたので早く投げたい」と復帰登板に意欲。また、左背筋の故障で出遅れている山本昌は、「6月に実戦で投げられれば」と語った。』

やっと解禁か。長かったね。



ソフトバンク 宮崎応援試合29・30日開催へ
スポーツニッポン

 『ソフトバンクは、口蹄疫被害が拡大しているキャンプ地の宮崎を勇気づけるために、29、30日の中日戦(ヤフードーム)を「みやざきスペシャルゲーム」と銘打って開催することが決まった。

 当日は選手のメッセージボードとともに募金箱を設置し、チケット売り上げの一部と合わせて義援金とする。17日には球団と選手会で義援金300万円を送ることを発表したが、選手会長の川崎は「ほかにも何かできないかと考えた結果。少しでも多くの人に呼びかけたい」と話した。』

ライオンズも結局、球団と選手会で義援金300万円を寄付する事を決めたね。関係者の方々を、少しでも励ましてあげられるとイイんだけど…。



青木ら「宮崎義援」サイン会
日刊スポーツ

チャリティーサイン会を行ったヤクルト青木宣親

 『ヤクルトは23日、2軍春季キャンプ地でもある宮崎県で口蹄(こうてい)疫問題が深刻になっているのを受けて、神宮球場でチャリティーサイン会を開催した。同県出身の青木宣親外野手(28)に加え、田中浩康内野手(27)、飯原誉士外野手(27)も参加し、約30分間ファンと交流した。ファンによる募金を含めた収益金は、口蹄疫の防疫活動の影響を受けた宮崎県の畜産農家への支援金として寄付される。』

選手達による啓蒙活動も、国民全体の危機意識を高める意味で重要だと思う。でも牛や豚だけでなく、ヤギにも感染の疑いが出てきたとか…。本当に、一刻も早い効果的な解決策を講じて欲しいね。


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ 【携帯向けサイト】
ミズノ公式オンラインショップ 【携帯向けサイト】



低迷打破へ起爆剤!ヤクルトが稼頭央獲り
サンケイスポーツ

ヤクルトが低迷打破の起爆剤と期待して、松井稼獲りに動く (共同)

 『リーグ最下位に低迷するヤクルトが、米大リーグ、アストロズ退団が決まった松井稼頭央内野手(34)の獲得に乗り出すことが23日、分かった。松井稼はア軍が保有権の放棄を公表するウエーバー公示が明ける24日(日本時間25日)までに獲得球団がなければ、自由契約選手として、日米問わず交渉が可能となる。水面下で調査を続けてきたヤクルトが、交渉解禁直後にも松井稼サイドにアタックする。

 低迷を打破するため、松井稼の獲得に動く方針を固めた。アストロズが19日(日本時間20日)、松井稼の保有権の放棄を発表後、鈴木正球団社長兼オーナー代行(68)が「担当者に調査を指示した」と水面下での調査を指示していた。

 球団トップの意向を受けて、チーム統括本部で調査資料を参考に検討を重ねた結果、交渉が可能となる24日(同25日)にも、他球団に先駆けて松井稼サイドに連絡を入れることになった。

 松井稼は、交流戦勝ち星なしの8連敗中で借金18を抱えるチームにとって、浮上の起爆剤になる可能性を秘めている。西武時代にMVP1度、盗塁王3度、最多安打2度のタイトルを獲得し、04年からは米大リーグでも活躍。ロッキーズ時代の07年にはワールドシリーズ進出にも貢献した。日米で実績を残し、体調面に問題さえなければ、まだまだ活躍できると判断した。

 12球団ワーストの交流戦打率・188と打撃不振が深刻な状況にあって、走攻守そろった内野手で、スイッチヒッターの松井稼は大きな魅力だ。米国で外国人野手を調査中の奥村編成部課長(国際担当)が今週中にも帰国。新外国人の調査報告も検討材料に加えて、最善の補強策を決断する。

 この日、打撃アドバイザーに元ヤクルト打撃コーチの伊勢孝夫氏(65)の招聘を発表したばかり。残り99試合。高田体制の全面バックアップを約束したフロントが、積極的に再建策に打って出る。』

ホントに獲りに動くのか。稼頭央の古巣ファンとしては、かなり複雑。まぁ打線のテコ入れに必死になる気持ちは分かるが。



伊勢氏『野村ID』で不振ヤクルト救う
デイリースポーツ

 『野村ID野球で古巣を救う‐。借金18で最下位に低迷するヤクルトは23日、成績不振の打開策として、球団OBの伊勢孝夫氏(65)の打撃アドバイザー就任を発表した。同氏は野村克也監督政権下の95年以来15年ぶりのヤクルト復帰となる。契約は今季終了までで報酬は1千万円。

 雨で中止になった日本ハム戦の試合前、伊勢氏は神宮室内でナインにあいさつ。練習後にクラブハウス内で記者会見し「野村さんに教えてもらったことをもとに、ミーティングを見直すなど試合前の準備の方法を変えていこうと思う。シーズンに入ったらフォームをいじるのは選手が戸惑う。狙い球の絞り方などを教えていきたい」と、抱負を口にした。

 球団では同氏の評論家などの仕事面がクリアされれば、今季中に打撃コーチとして契約する予定だ。』

伊勢さんて、韓国プロ野球でもコーチしてたよな。その手腕の評価は高かったらしい。



ノムさん「悪性の風邪」重病説完全否定…入院後初“テレビ出演”
スポーツ報知

 『体調不良で10日から都内の病院に入院している楽天・野村克也名誉監督(74)が23日、日テレ系情報番組「ザ・サンデーNEXT」に入院後初となる“テレビ出演”を果たした。

 「ノムさんの今週のボヤキ節」というレギュラーコーナーがある。16日の放送では予定されていた電話出演をドタキャン。この日はノムさん本人から電話が入ったが、肉声は流れず、解離性大動脈瘤(りゅう)とされる症状について「風邪、風邪。悪性の風邪ですよ。風邪でアイスクリームがおいしいよ」と、重病説を完全否定したという。

 同番組では「来週は元気な顔が見られるかも!」と締められていたが、今月中の講演、トークショーなどはすべて中止、順延。事情を知る沙知代夫人(78)は、この日も都内の自宅前に集まった報道陣に姿を見せることはなかった。』

その『ID野球』の生みの親は、依然容態の真偽不明。ホントに重病じゃないなら、もうとっくにきちんとした説明がなされててイイ筈だよな。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ   


£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★