ちょっと前のネタなんですけど。アップするタイミングを逃してました(苦笑)


75%の選手が引退後に不安…セカンドキャリア調査
スポーツ報知

 『日本野球機構(NPB)は18日、昨年10月のフェニックス・リーグ中に行った、セカンドキャリアについてのアンケート結果を発表。回答したのは2軍選手中心で、12球団の271選手。今回で3度目の意識調査だが、過去2度と同様に引退後に不安を感じている選手は全体の約75%。収入や進路に不安を感じている選手が特に多かった。

 元プロ野球選手に対する求人は少なくないが、NPBの手塚康二キャリアサポート担当は「セカンドキャリアサポートは、あくまで滑り止めと考えている相談者も多い。選手が欲しいという企業が多くても、供給できないこともある」と説明していた。』

少なくはないんだ? でも、望む職種や業種と一致しなかったりするんだろうなぁ。野球に限らず、アスリートって意外とつぶしが利かないからな。どの業界でも、活躍した一部の選手を除いては、自分が望むような職業に就けないんだろうな。

 プロ野球選手は引退した後に飲食業などの事業に手を出す事が多いが、経営のノウハウが分かってなかったり迂闊に事業拡大して失敗するケースも多い。不動産や株に手を出して大損してる人も少なくないし。どうも経済観念が乏しい人が多いのかな?(苦笑)



選手74%が「引退後に不安感じている」
日刊スポーツ

 『日本野球機構は18日、選手引退後のセカンドキャリアサポートのために実施したアンケート結果を公表した。昨年10月に宮崎で開催されたフェニックスリーグ中に271人の選手を対象に行ったもので、74%の選手が「引退後に不安を感じている」と答えた。引退後に就きたい職業の1番人気は高校野球の指導者で、24%の選手が「もっともやってみたい仕事」とし「興味がある」という選手は73%に達した。現実には、元プロ選手が高校野球の指導者となる場合、教諭として通算2年以上在職し、学生野球協会の適性審査をパスする必要があるなどハードルは高い。』

プロ野球選手から高教野球の指導者になるにも大変なんだな。だから雄星は先を見据えてもう準備を始めてるってか。あの子は堅実だねぇ(笑)



プロアマ戦「7・26」開催を要望
スポーツニッポン

 『全日本大学野球連盟の内藤雅之事務局長は14日、世界大学野球選手権(7月30日から神宮など)の壮行試合、大学日本代表とNPB選抜の試合を7月26日に開催したい意向をNPBへ伝えた。

 当初予定された7月27日は後半戦開幕日で1軍クラスの出場は望めないためで、内藤事務局長は「昨年11月のプロアマ戦レベルの選手に出場してもらいたい」と説明。また、プロアマの諸規定緩和を目的とした新たな日本学生野球憲章の施行に向け、NPBと日本学生野球協会で諸規定を整理する協議機関を設けることを提案した。』

なんか最近アマチュア側からの要望が多いなぁ。



巨人・滝鼻オーナー、ファンサービスできなきゃ“罰走”
スポーツニッポン

 『スタッフミーティングの冒頭で毎年恒例の訓示を行った巨人・滝鼻卓雄オーナー(70)は「チームの社会的存在価値を高めてほしい。野球ファン以外からも尊敬されるヒーローを育ててもらいたい」と1、2軍コーチ、スタッフに話した。

 王、長嶋が活躍していたV9時代は「巨人、大鵬、卵焼き」と言われたほどの人気だった。会議後、滝鼻オーナーは往年の人気を奪回するための方法のひとつに「ファンに対して礼儀正しい姿勢を見せること」として「例えば試合が終わってバスに乗るときにファンに笑顔を見せないといけない。できなければもう一度、グラウンドに戻って(罰として)走ってからバスに乗らないといけない」とファンサービスの重要性を強調した。

 7年ぶりに日本一を奪回した昨年は東京ドーム主催試合(レギュラーシーズンに限る)の観客動員数が実数発表となった05年以来最多となる平均4万3502人。坂本、大田ら“平成のON”候補はいるだけに、今季は強いだけでなく、全国の老若男女から愛されるチームを目指す。』

過去の栄光に縋る時代の遺物が、また寝惚けた事を言っている(爆) 選択肢がなかった時代とマルチメディアの今とを混同して考える辺りが始末に終えない。人気回復したいなら、そういう過去の遺物を排斥しないとな。俺は、物事が多極化するのはあらゆる質の向上の為には必要だと思う。ただ、本業以外の事を選手達に過度に強いるのは間違ってる。
 一生懸命練習して疲れてる選手達に笑顔を強要する時代遅れのオーナーは、本当に選手達の事が分かってるんだろうか?
 俺は正直言って、練習やキャンプは基本的に非公開でもイイと思ってるよ。だって、その方が選手は練習に集中出来るし、集中出来れば技術だって向上していっそう魅力あるプレーが出来るじゃん。ファンサービスだけ良くて実力のない選手よりは、多少無愛想でもプレーが素晴らしい選手の方がファンは嬉しいだろ。
 ただ、全く無愛想だとファンから応援して貰えなくなるので、選手達もその辺の匙加減は気を付けてね(笑)



G大改革!ファン無視なら罰走、2軍落ちも
サンケイスポーツ

 『巨人は14日、都内のホテルでスタッフ会議を開き、滝鼻卓雄オーナー(70)が「ファンに礼儀正しい姿勢を見せるように」などと異例の大号令を発した。無礼な態度が見受けられたときには罰走や2軍降格などを課すと明言。“巨人、大鵬、卵焼き”といわれ多くの国民から支持された栄光の時代を取り戻すべく、大改革に着手する。』

まぁファンを無視する選手は問題外だが、罰走や二軍落ちって…。バカバカしい。
 正直言って、態度の悪いファンも増えたよ。練習中に大声で雑談したり馬鹿笑いして選手の集中力を殺いでる奴とか、マジで鬱陶しいし。練習を公開してるのはイベントじゃねぇんだよ。子供使って選手の気を引く卑劣な親とかもみっともない。選手達は子供は中々無視出来ないからね。練習が終わって疲れてる選手にファンサービスを強要するのも酷な事。ボールくれたりサインしてくれるのが当たり前だと思っているファンがどれだけ多いか、オーナーは絶対分かってないよな。ファンサービスは必要だが、選手への配慮も必要。
 ファンサービスってバランスが難しいよな。ファンサービスがないのは大問題だが、過剰に供給するとキリがなくなってしまう。ファンの要求が過剰になった時、球団は対処して行けなくなるぞ。
 矢張りプレーでファンを惹きつける事が一番大事。プレーで好きになった選手を応援しに試合を見に来てくれるファンに対して、一番厚遇すべきだと思う。選手とファンは野球で繋がらないと。サービスで繋がるのは二の次、三の次だ。球団には、ファンにもっと野球の魅力を分かって貰えるような啓蒙活動をすべきだね。
 思うに、結局選手の人柄なんだろう。選手がきちんと誠意を持ってファンとも接していれば、ファンも必要以上のサービスを強要しないし、練習を礼儀正しく見学するよ。人柄は、プレーや練習態度にも勿論表れる。野球に謙虚で真摯であれば、素晴らしいプレーが生まれるもんだ。
 選手のそういう心構えが分かっているファンは、本当のファンサービスとは何かを、よく理解している筈。ファンが選手に一番望んでいる事は、素晴らしいプレーをしてくれる事以外ないんだから。



車上荒らし被害の加治前「荷造りできない」
スポーツニッポン

 『22日に神奈川県内で車上荒らしの被害に遭った巨人・加治前が、ジャイアンツ球場で自主トレを行った。

 リアガラスを割られた愛車は修理中のため、電車で球場を訪れ、マシン打撃などで2時間汗を流した。バットやスパイクも盗まれたため、23日はいずれも旧モデルやサンプル品を使って練習。「大変でした。(キャンプへの)荷造りもできません」と落胆していた。』

読売繋がりでもうひとつ。大変だな、加治前…。これ、まさかファンの仕業じゃないよね? 野球ファンでもないよね? 有り得ないよね。
 人の物を盗って生活してる奴とかも、ホント人間扱いしなくてイイと思うよ。そういう奴は必ず何度も繰り返す。人に迷惑掛けている事が分からないほど理性がないんだから、人間じゃない。人間扱いする必要はないだろ。

人気ブログランキングバナー
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ ランキング参加中 ↑
記事をお楽しみ頂けましたらクリックしてやって下さいませませ

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★