西武、新人4投手&工藤らが1軍スタート
サンケイスポーツ

 『西武は20日、所沢市内の球団事務所でスタッフ会議を開き、新人4投手や古巣に復帰した工藤ら43名がキャンプ1軍スタートとなった。

 「チーム全体で同じ方向に向かい、V奪回を目指す」と渡辺監督。主力中心のA班のキャンプは、2月1日から26日まで宮崎県日南市の南郷中央公園で行われ、練習試合が4戦ほど組まれる予定。』

いよいよ春キャンだねぇ。楽しみだなー←俺、試合より練習見る方が大好きだから(笑)



西武1軍キャンプ43人発表、新人4投手も
日刊スポーツ

 『西武が2月1日から宮崎・南郷で行うA班キャンプメンバー43人を発表した。新人ではドラフト1位ルーキー菊池雄星投手(18=花巻東)を含む投手4人全員が選出された。メンバーは以下の通り。

【投手】岸、岩尾、西口、大沼、石井一、雄星、涌井、平野、野上、許、星野、藤原、山崎、岡本洋、松下、山岸、藤田、帆足、武隈、シコースキー、グラマン、工藤

【野手】銀仁朗、細川、上本、吉見、中島、石井義、片岡、平尾、浅村、星、原、中村、大崎、栗山、後藤、赤田、坂田、ブラウン、高山、G.G.佐藤、松坂』

新人投手が4人も、って事は、矢張り雄星と差別化するのを避けたんだろうか。その分、リッキーや岩崎が割を食ったかもしれんな。

 野手では、トモアキが外れて久や健太が入ってる事に驚く。一番驚いたのは吉見だが。岳野や中田はまだダメなの?(汗)



西武岡本が1軍キャンプに抜てき
日刊スポーツ

西武の新人合同自主トレでキャッチボールをする岡本洋介

 『西武ドラフト6位岡本洋介投手(24=ヤマハ)が2月の宮崎・南郷キャンプで1軍にあたるA班に帯同することが20日、スタッフ会議で決定した。開幕1軍へ向けて順調なスタートを切り「社会人(出身でルーキー最年長)なのでアピールしていかないと。まずは体力づくりです」とますます燃えている。

 同期入団のドラフト1位の怪物左腕菊池雄星投手(18=花巻東)の存在が刺激になっている。「雄星とは食事の時間に栄養面の話をしてます。よく勉強してるなと思いますね」。年下ながら、研究熱心な18歳から学ぶことは多い。もちろん感心するばかりではない。15日に行われた競輪トレーニングではその雄星の記録を上回る新人トップタイムを記録し「最年長の意地です。後輩には負けられない」と胸を張った。

 この日の練習では、ランニングの後、前日に続いて2日連続でブルペンに入った。渡辺監督、潮崎投手コーチら首脳陣が視察に訪れた緊張感が漂うブルペンで35球の立ち投げ。指揮官の初視察にも動じることなく、淡々と直球だけを投げ込んだ。「監督が見ていても気になりませんでした」と岡本洋。その堂々たる投球を潮崎コーチも「安定感があって社会人らしいピッチャー。スピードが出てくれば1軍の中継ぎでも使えそう」と評価した。A班帯同は即戦力としての期待の表れ。開幕1軍という狭き門を、その右腕でこじ開ける。』

雄星以外の新人を取り上げるとは、やるな、日刊。つか、日刊は前も岡本を取り上げてたよな? なんか縁があんのか? 出来れば他の新人くん達も宜しくお願いしたいんですが(笑)

 意地が活力になるのはイイが、ムキになりすぎてオーバーワークしないようにね。



西武雄星はキャンプ1軍スタート
日刊スポーツ

キャンプの1軍帯同が決まった菊池は抱負を話す

 『西武は20日、所沢市内の球団事務所でスタッフ会議を開き、注目ルーキーの雄星(菊池雄星)投手(岩手・花巻東高)の春季キャンプ1軍スタートが決まった。主力が中心となるA班のキャンプは、2月1日から26日まで宮崎県日南市の南郷中央公園で行われる。昨秋のドラフト会議で6球団が競合した末に西武入りした雄星は、9日に始まった新人合同自主トレで何度もブルペン投球を行うなど、順調な調整を続けている。』

“雄星(菊池雄星)”って…、括弧表記、要る?(苦笑) なんかまだスポーツ紙は表記に戸惑いがあるみたいだぞ。

 雄星のネタはたっぷりありすぎますので、後程別記事でアップします。



タフになった石井義「会話ができるくらいになりましたよ」
スポーツニッポン

 『西武の石井義が、ボクシングトレの成果を見せた。埼玉県所沢市の西武第2球場で自主トレを行い、新人選手とともに参加した内野ノックで軽快な足さばきを披露。16日までの約1週間、昨年に続いて福岡市内のWBA世界スーパーフライ級元王者、鬼塚勝也氏のジムでトレーニングを行っていただけに「(ボクシングは)乳酸がたまりまくりできつかったですけど、いい練習ができました。去年と比べて終わった後に会話ができるくらいになりましたよ」と振り返った。』

おまけ(笑) これは1日前の記事。

 会話が出来るぐらい? 練習の後にまだ余力が残ってたって事ね。義人ってそんなにシャイだっけ?とか思っちゃったじゃん(苦笑)

人気ブログランキングバナー
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ ランキング参加中 ↑
記事をお楽しみ頂けましたらクリックしてやって下さいませませ

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★