ゴールデングラブ賞に稲葉ら日本ハム勢7人
スポーツニッポン

 『プロ野球の守備の名手に贈られる三井ゴールデングラブ賞が10日発表され、パ・リーグ優勝の日本ハムから稲葉篤紀外野手ら、球団史上最多の7人が選ばれた。史上最多は1978年阪急、92年西武の8人。

 セ・リーグは日本一に輝いた巨人から3選手が選ばれ、ゴンザレス投手は92年の郭泰源投手(西武)以来の外国人投手の受賞。松本哲也外野手は育成ドラフトで入団した選手としては初の選出で、亀井義行外野手も初受賞となった。

 中日も3選手で、谷繁元信捕手は4度目。荒木雅博二塁手と井端弘和遊撃手は6年連続6度目。ヤクルトの宮本慎也三塁手は遊撃手として6度受賞しており、通算7度は今回の受賞者の中で最多。広島の栗原健太一塁手は2度目、ヤクルトの青木宣親外野手は4度目の受賞となった。

 パ・リーグは日本ハムの鶴岡慎也捕手、高橋信二一塁手、小谷野栄一三塁手、糸井嘉男外野手が初受賞。二塁手として2度受賞している金子誠遊撃手は通算で3度目、稲葉と田中賢介二塁手は4度目の受賞。西武の涌井秀章投手は初、オリックスの坂口智隆外野手は2度目の受賞となった。

 選考は全国の新聞、通信、放送各社のプロ野球担当記者の投票で行われ、有効投票数はセが225、パが184。』

因みに92年のパ・リーグは、外野手で当事ダイエーの佐々木誠が選ばれている以外は、泰源、伊東さん、キヨ、辻さん、石毛さん、田辺、秋さん、謙さん。
 もひとつ因みに、83年にトンビさんが投手部門で選ばれて以降、今年のワクまで27回中21回もライオンズの投手が選ばれている。うちの投手陣はそんなに守備上手いか?(苦笑) 特に97~06年までの10年間はずーっとうちの投手陣が受賞してる。ワク、“奪還”だね(笑)
 最後にもひとつ、82年以前は、足立さん(4)と山田さん(5)で阪急ブレーブス勢がほぼ独占状態でした。成程、投手王国と呼ばれたチームから選ばれるのが多いって事だ。


 併しうちの野手陣は此処10年では、内野が浩之さんと細川とナカジが1回ずつ、外野に至っては小関さんが1回選ばれているだけ。投手陣と比べると酷すぎるな、野手陣。冗談抜きに守備力向上させようぜ。

 黄金期は“守備王国”でもあったんだぞ。その頃に比べると、矢張り今の野手陣はかなり小粒だね。



<ゴールデン・グラブ賞>日ハムから7人 宮本は最多7回目
毎日新聞

 『プロ野球担当記者の投票で守備に優れた選手を選ぶ「第38回三井ゴールデン・グラブ賞」の受賞者が10日、発表された。

 セ・リーグは、7年ぶりに日本一の座についた巨人から3人、中日3人、ヤクルト2人、広島1人が選ばれた。投手のゴンザレスは初受賞で、外国人投手としてもリーグ初。他の巨人勢は、外野手で3年目の松本、5年目の亀井が初選出された。松本は育成ドラフトを経た選手として初受賞。

 パ・リーグは、日本ハムの7選手が受賞した。78年阪急(現オリックス)、92年西武の8人に次ぐ受賞者数で、7人受賞は日本ハムとしては初めて。また、初受賞6人はパ過去最多となった。

 ◇ゴールデン・グラブ表彰選手◇

 【セ・リーグ】     票数 位置   【パ・リーグ】     票数

ゴンザレス(巨)(1)  51  投 手  涌井秀章 (西)(1)  85

谷繁元信 (中)(4)  92  捕 手  鶴岡慎也 (日)(1)  67

栗原健太 (広)(2) 106 一塁手 高橋信二 (日)(1)  89

荒木雅博 (中)(6) 166 二塁手 田中賢介 (日)(4) 124

宮本慎也 (ヤ)(1) 174 三塁手 小谷野栄一(日)(1) 148

井端弘和 (中)(6) 170 遊撃手 金子 誠 (日)(1)  92

青木宣親 (ヤ)(4) 128 外野手 糸井嘉男 (日)(1) 148

松本哲也 (巨)(1) 121      坂口智隆 (オ)(2) 108

亀井義行 (巨)(1)  80      稲葉篤紀 (日)(4) 102

 ※有効投票者総数はセ225、パ184。カッコ内数字は受賞回数。

優勝チームから多く選ばれるのは仕方ないとはいえ、情けないな、パ・リーグ野手陣。外野手は3人選ばれる事を考えたら、投手以外は総ナメ状態じゃん。

 そうすると、選手の中で最も数が多い投手部門でワクが選ばれているのは凄い事だねぇ。ハムは規定投球回数をクリアしてるのが2投手しかいなかったそうだから、致し方ないか。


 セ・リーグの二遊間は、荒木と井端が6年連続受賞だって? 2人の年齢を考えたら、残り5球団の二遊間が如何に育ってないかがよく分かるな。パ・リーグの内野手は結構粒が揃ってると思うのにこの得票数。実力的にはもっと接戦でもおかしくない筈なのにな。偏り、激しすぎるね。
 つーか、両リーグとも内野に関しては、俺はなんか納得がいかない。此処までアライバやハムに偏るほどとは思えないんだよなぁ。そういう事についてはフレッシュアイペディア などでも解説されているので、ご参考に。「結局は(投票する)記者の「主観や先入観」が反映されてしまう」と、はっきり書かれちゃってますが(爆笑)

 俺も個人的には、守備をきちんと見てる記者は少ないと思うなぁ。ダイビングキャッチすりゃ上手いと思ってる人も少なくないでしょ? 俺はポジショニングを重視するので、難しい当たりの筈なのに平然と捌く守備の方が素晴らしいと思うよ。守備はそういった主観に左右されちゃうよね。

 フレッシュアイペディアでは歴代受賞者も見られます。



【ゴールデングラブ賞】受賞選手の喜びコメント
サンケイスポーツ

 西武・涌井秀章投手「入団したときから、どのタイトルよりも取りたいと思っていたので、うれしい。来年からずっと取り続けられるように頑張っていきたい」

フィールディングはダルより上手いと豪語していたワク、このタイトルを獲れて良かったね(笑) これでまたダルと同じタイトルを獲ったねぇ。益々面白くなってくるな、親友対決。
 併し、どのタイトルよりも獲りたかった? このタイトル、守備だぞ(苦笑) このタイトルはトンビさん(5)、泰源(2)、ナベQ(1)、公康(2)、オツ(3)、松坂(7)と、歴代のエースクラスが挙って獲得してる。守備でもエース達の仲間入りをしたね、ワク(喜) ナベQは1回しか獲ってないから、取り敢えずナベQ超え狙おうか。

人気ブログランキングバナー
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ ランキング参加中 ↑
記事をお楽しみ頂けましたらクリックしてやって下さいませませ

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★