日6-5西(3日) 日ハム、2戦連続サヨナラ
デイリースポーツ

 『日本ハムが2試合連続のサヨナラ勝ち。延長12回の2死満塁を谷元が無失点でしのぐと、その裏に稲葉が決勝の4号ソロを右中間席に放り込んだ。西武は中村の2打席連続本塁打などでリードしたが、6回以降は決定打が出なかった。』

 日本ハム-西武6回戦(日本ハム5勝1敗、13時、札幌ドーム、40754人)

西 武 013 010 000 000 -5
日ハム 001 112 000 001X-6
(延長12回)

▽勝 谷元11試合2勝
▽敗 小野寺10試合1勝2敗1S
▽本塁打 中村10号(3)(榊原)11号(1)(榊原)金子誠3号(1)(平野)スレッジ7号(2)(平野)稲葉4号(1)(小野寺)

もう同じチームに5敗してるのか…。



<日本ハム>2試合連続の延長サヨナラ勝ち、西武2連敗
毎日新聞

 『日本ハムが2試合連続で延長サヨナラ勝ち。4点を先行されたが、六回にスレッジの2ランで追いつき、延長十二回に稲葉がソロを放った。スレッジは「あきらめないで戦うことを見せられた」。西武は中村の3ランなどでリードしたが、先発・平野が踏ん張れずに2連敗。

 …西武の中村が2打席連続アーチで今季11号をマークし、リーグトップのローズ(オリックス)に並んだ。日本ハム先発・榊原から三回に直球をバックスクリーンに運ぶ3ランを放ち、五回はフォークをうまくとらえて左翼席上段に運ぶ特大アーチ。「最近はミスショットが多かったが、それがなくてよかった」と収穫を強調した。』

 ★同一カード3連戦3試合連続延長戦=プロ野球5度目
 『1~3日の日本ハム・西武戦で記録。1日は延長十二回(西武2-1日本ハム)、2日は延長十一回(日本ハム7-6西武)、3日は延長十二回(日本ハム6-5西武)。』
うち、昨季も福岡で3戦連続延長戦やってるよ。その時は史上初の3戦連続延長戦引き分けというおまけつきだったが。どうもうちは延長癖が続くらしいな。

 ★ボカチカが途中交代
 西武のボカチカ外野手(33)が3日の日本ハム戦で、左太もも裏の張りのため四回表の打席で代打を送られて退いた。



西武・ナベQ「疲れ以上に得たものがある」
サンケイスポーツ

 『中村の2打席連続本塁打などでリードを奪いながら、先発の平野が7回5失点と粘れず、最後は小野寺が力尽きサヨナラ負け。3試合連続延長戦となったこのカードを1勝2敗と負け越した。渡辺監督は「1勝2敗だったが、この3連戦はいい試合だった。みんな非常に疲れているが、それ以上に得たものがあるかもしれない」と前を向いていた。』

前向きだねぇ(苦笑) 何も9連戦の2カード目で3戦連続しなくてもイイと思うが。しかも遠征で中継ぎ陣使いまくりって…(汗) うちは中継ぎ陣が頑張ってる時に援護してあげられない事も多いな。今季はホントにちぐはぐだ。



渡辺監督、2試合連続延長サヨナラ負けにも前向き
スポーツ報知

 『西武は小野寺が痛恨の一発を浴び、2試合続けての延長サヨナラ負け。渡辺監督は疲れた表情をのぞかせながらも「すごかったね、この3連戦。互いに負けたくない気持ちが最後まで出て、いい試合だった」と両チームの健闘をたたえた。

 打たれた小野寺は3連投だった。指揮官は「みんな疲れがあるのは分かる。長いシーズンには、こういうときもある。チームは1勝2敗の結果以上に、得たものがある」と前向きに話した。』

勝てばイイ試合と言えるんだけどね。考えてみれば、昨季のGW中も、ハムと終盤の激闘を繰り広げたな。昨季はうちが6点差をひっくり返したり、2試合連続サヨナラ勝ちした。今季はやり返された気分だな。



渡辺監督「最後は相手が上」
日刊スポーツ

 『西武がこのカード3試合連続で延長戦に突入し、2試合連続のサヨナラ負け。12回、3連投の小野寺力投手(28)の直球が高めに浮き、日本ハム稲葉に右中間席へ運ばれた。渡辺久信監督(43)は「最後は相手が上だった。疲れ? みんな非常に疲れているのはわかるけど、こういう時のために厳しい練習をしてきたし、相手も条件は同じ。こういう時もある」と気持ちを切り替えていた。』

正直言って、今季のうちは、今のところかなりツキがない。此処は耐える時期なのかなぁ…。そう思うしかないよね(苦笑) とにかく腐らずに、やるべき事をしっかりやる事。野球を楽しむ心を忘れずにね。より一層野球に対して謙虚に真摯になってくれると怪我の功名かな。



中継ぎ陣を消耗…西武、先発の交代機遅れた
スポーツニッポン

 『3戦連続延長戦となった12回に3連投の4番手・小野寺が稲葉にサヨナラ被弾。だが、ポイントは先発・平野の交代機にあった。5回を終えて2点リード。渡辺監督は、3、4、5回と失点し、79球を投げて疲れの見える平野を続投させたが、6回にスレッジに同点2ランを浴びた。

 試合前、指揮官は今季初先発の右腕に「何とか頑張ってほしい」と完投を期待した。なぜか。9連戦の6戦目、しかも前日までの2戦連続延長戦で投入した救援陣は11投手。守護神グラマンを左肩痛で欠く苦しい台所事情もあった。

 だが、続投が裏目に出て同点となり、結果的に3番手の大沼を3イニングも投げさせてしまう“負の連鎖”も招いた。渡辺監督は「こういう連戦の時のために投手は練習しているんだから」と話す一方で「疲れていたのは見ていて分かった」。きょう4日の楽天戦からグラマンが復帰する。昨季の必勝パターンがよみがえれば、投手陣の起用も変わってくるはずだ。』

敵地で初先発。これで完投出来たら相当凄いよ(苦笑) 平野にはイイ経験になったんじゃないかな。心配なのは連投が続く大沼とリッキーだ。流石に連投は不安になるな。



西武、2試合連続の延長サヨナラ負け
サンケイスポーツ

 『西武は小野寺が痛恨の一発を浴び、2試合続けての延長サヨナラ負け。渡辺監督は疲れた表情をのぞかせながらも「すごかったね、この3連戦。互いに負けたくない気持ちが最後まで出て、いい試合だった」と両チームの健闘をたたえた。

 打たれた小野寺は3連投だった。指揮官は「みんな疲れがあるのは分かる。長いシーズンには、こういうときもある。チームは1勝2敗の結果以上に、得たものがある」と前向きに話した。

こういう修羅場を乗り越えられると本物の強さになると思うしね。前向きに考えるのは悪い事じゃない。今はまだ十分反省を活かせる時期なんだから、反省を活かして、先の事だけを考えて欲しい。立ち止まってる暇はないぞ。

西武・中村(2打席連続本塁打)「(五回の2本目は)点を取られた後だったので、打てて良かった」
飛距離、凄すぎだから(汗) 札幌ドームって本塁打の出難いドームじゃなかったのか?と思うぐらい、ここ2試合は両チーム量産しまくり。

西武・平野(今季初先発で7回を5失点)「援護してもらったが、リードを守れなかったので、申し訳ない」
途中から球が上ずってたね。てか、平野は高めに抜ける球が多い。勿体無い球がかなりあるぞ。もうちょっと低めに制球出来るようにならないとな。持久力はあるし、球自体は中々イイだけに勿体無い。次はホームで期待してるぞ。



おかわり君が10号3ラン
日刊スポーツ

 『「おかわり君」こと西武中村剛也内野手(25)が、恐るべきパワーを見せつけた。2回に、あと数十センチで本塁打という左中間フェンス直撃の二塁打を放つと、3回には10号3ランをバックスクリーンへ豪快に運んだ。中村は「1打席目がフェンス直撃だったので、スタンドに入って良かったです」とコメントした。』

この日の剛也は凄い当たりだらけだったよな。

 剛也は今は特に心配してないんだが、問題はナカジとヤスだよ。特にヤスはここ3試合の打率が.067!(汗) クリが漸く調子を上げてきたと思ったら、今度はお前か!(泣) スイング見てたら、完全にボールと追ってるね。全然呼び込めてないし。自分の球じゃないのに手を出してる。調子が悪い時はどんなボールにも手を出しちゃうんだよねぇ。それはナカジも同じ状況。2人とも、もっと1打席1打席を大切にしようや。

 ナカジと、あとはG.G.がここ3試合の打率が1割5分前後。この3人が打線の足を引っ張ってます(汗)


 そいやヤスは「流れが良くないから次のオフに髪を切る」とか言ってたそうだが、そんな事で状態が良くなるようなら、球界は5分刈りだらけだと思う。つか、ナカジもヤスもまだ黒髪? いっそ逆に思い切り染めたら? 逆に勢いつけるぐらいでイイんじゃないかと。



おかわり、10号・11号連発も空砲
スポーツ報知

 『中村が、今季2度目の1試合2発と4番の仕事をこなしたが、投手陣が踏ん張れずに3戦連続の延長戦を制することができなかった。1点リードの3回に中越えに10号3ランを放つと、5回にも左翼席最上段に11号ソロ。11本塁打、30打点はリーグ2冠だが「負けてしまっては仕方ないですね」とうつむいた。2戦連続のサヨナラ負けに、ナインの疲労も倍増した。』

疲れてる暇はないぞ。投手陣は十分踏ん張ったと思うのだよ。打撃陣の踏ん張りの方を期待したいんだがねぇ。守備の時間も長くて大変だろうが、もうひと頑張りして欲しい。



ボカチカ、太もも張りで交代
スポーツ報知

 『西武のボカチカが左太ももに張りを覚え、4回の打席で代打を送られた。4日以降の出場は様子を見て決める。』

ボカは以前もそんな事があったよな? 今季は状態がイイだけに、これも心配。



西武中村ラーメンで“おかわり弾”も空砲
日刊スポーツ

 『西武中村剛也内野手(25)の今季2度目の“おかわり弾”は空砲に終わった。3回にバックスクリーンへ10号3ラン、5回に左翼席最上段へ推定140メートルの11号ソロ。豪快な2打席連発でリーグトップのオリックス・ローズに並んだ。打点も30に伸ばして堂々の2冠。27試合目の10号到達は、46発で本塁打王になった昨季より26試合も早いが「最近多かったミスショットが今日は少なかった」と発言は控えめ。2試合連続サヨナラ負けでは、トーンも上がらなかった。

 5打数無安打に終わった前日、気分転換もかねて札幌の人気ラーメン店に足を運んだ。「行列で30分以上並んだだけあって、メチャうまかった」という本場のみそラーメンとチャーハンが特大2発の活力源だった。負け越した札幌3連戦を終え、翌日は本拠地デーゲーム。延長戦で過密の移動日程になり、試合後は慌ただしくバスに乗り込んだ。8回に自打球を当てた左足を引きずって帰る姿が痛々しかった。』

昨季の半分の試合数で10号到達? 凄いな。背番号声も夢じゃないかも?

 それにしても30分並ぶとは、余裕だな(苦笑)

人気ブログランキングバナー
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ ランキング参加中 ↑
記事をお楽しみ頂けましたらクリックしてやって下さいませませ

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★