ずっと忘れてたけどまだソフトバンクホークス応援してますよ。気がつけば今年は自力優勝消滅。今日負けて、西武ライオンズが勝ったら4位転落。こまったなぁ、始球式のHKT48のさっしー、指原莉乃ちゃんも責任重大だ。

なんとか今日はかって欲しいな。下位に低迷しているオリに3たては勘弁です。

糖尿病 で定期的に通っている病院の看護師さんもホークス応援してたし。
AD
わっちは小倉さんを見ると吐き気がするらしい。ライオンズファンだからではなく、小倉さんの家が東伏見の近くで、早稲田のグラウンドが近所にあってそのへんの坂を吐くほど走っていたことを思い出すからだとか。やっぱり猛練習があって今があるのかな。
AD

明日はいよいよ開幕です

テーマ:
去年の9月、ソフトバンクホークスがありえないくらい負けたので放置してましたが、またぼちぼち書いて行きたいと思います。

開幕はWBCで大活躍した岩隈とダルビッシュ、小松と和田、涌井と清水の投げ合いが楽しみです。

セ・リーグはあんまり興味がありません^^;

ホークスは6位の予想が多いけど、パ・リーグは西武、オリックスが強そうだけどそんなに差がないので悲観せずに応援しようと思います。

少なくとも去年よりピッチャーはいいだろうし。
AD

マツダオールスター第1戦

テーマ:
ブログもソフトバンクホークスが予想以上に弱かったのと、仕事が忙しくなって2ヶ月ほど放置してました。

それで、早くも前半戦終了。ホークスは貯金がたつた2つ? まぁ、オリンピックで川崎と杉内、和田が抜けるけど馬原が復活したので3位までには入れるだろう(汗)

で、オールスターだけど、マツダがスポンサーなんですね。昨日はなんとなく見ていたけど、ダルビッシュはストレートしか投げてませんでしたね。金本にホームランを打たれたし^^;

相武紗季のスタッフに人気のムネリンはヒットを1本打ったけど、あんまり良い所無しでした。

MVPは金本かと思っていたら、藤川と順番を入れ替えて最後に出て来た久保田がみんなと同じ様にストレートで勝負していたら連打され、代打松中には変化球をなげたが、らいと前に同点タイムリーを打たれ、代打、楽天の40歳、山崎にサヨナラヒットを打たれ、MVPも持って行かれました。

久保田、やっちまったなぁ!

今日は、5回終了時に小倉優子音楽隊が出るのでそっちも期待しています。
ホークス、交流戦5連勝!
阪神に逆転負けして、中日に連敗した時はあー、と思ったけど最近持ち直して来ましたね。ホールトンがダメで抑えは心配だけど、今年4年目ではじめて1軍に上がった中西がホームランを売ったりして明るい話題も多い。

松田はうかうかしていると、長谷川、小斉ね中西に抜かれるぞ!

それにしても昨日の中西ははつらつとしていて良かった。もうレストビッチはリリース(解雇)してもいいんでは?


FX
ラジバンダリー
オートロック
ホークスの連勝は5で止まった。私がブログを書いてないとホークスが勝っていたので書くのをやめてました。

松中を3番にして、小斉や長谷川も頑張って、川崎の調子も上がり、大村が恐怖の代打男で出て来て打線はよくなったけど、今年は先発もいまひとつ。

ガトームソン、パウエルはもう少し頑張って欲しいな。

今日も楽天に勝って6連勝かなと思ったけど、王監督が采配ミスを潔く認めた通りだとは思うが小椋や久米を登板過多でつぶしたくない気持ちは良くわかるので今日の所は楽天が頑張ったと思う事にしよう。

ただ、パウエルの後に竹岡にチャンスを与えて打たれたり、竹岡がエラー、送球ミスしたのを見て通り。竹岡は敗戦処理に戻して欲しい。

柳瀬や三瀬が自信なさそうでも、藤岡の調子が上がらなくても、森福がストライクを取れずにいまいちでも、まだホークスの戦力だと思えるのですが、竹岡投手だけは、なんで一軍に居るの?と思ってしまう。

竹岡もここでもう少し頑張れば、また良い場面で投げさせてもらえたのに、敗戦処理に逆戻りというか、来年はホークスに居られないかもしれないね。


竹岡の場面が3点差でなくて、1点か2点差だったら、違うピッチャーが出て来たかもしれないし、パウエルの球数が意外と少なくて、もっと多かったら? 5回に立ち直りのきざしを見せてなかったら?竹岡でなくて柳瀬だったら?とかいろいろタラレバを考えても結局久米、小椋を投入する意外負けてた気がする。

勝負はまだ先と考えて、3点あるしなんとか竹岡にもチャンスを与えて抑えてくれたら今後の戦力が増えると博打に出て負けた感じかもしれません。


勝とうとしたら勝てた試合を落としたホークスもちょっと痛いけど、ダルビッシュで西武にサヨナラ負けした日本ハムもオリックスに3タテ喰らったロッテも痛いな・・・。
9回裏、2アウトランナー無しからホールトンが4連打されてサヨナラ負け。

9回表、小斉の代打、本間はよく3塁打を打ったが、5点目を取れなかったのが痛かったが、それまでもことごとくチャンスをつぶしていたので、勢いがある西武と、調子が悪い中必至で140球以上投げた涌井を勝たせてやりたいという気持ちが上回った感じだった。

ホークスは必至なのはいいけど、精神的な余裕の無さを感じた。

ホールトンも良いピッチャーだけど、スピードが無い弱点が露呈したのが痛い。


明日、大村が帰って来る予定なので少しでも流れが変わると良いな。
ホークスは川崎のうまいヒットと盗塁と悪送球と柴原のしぶといテキサスヒットでダルビッシュから1点取ったけどスミ1でしたTT

杉内も良く投げて居たけど、数少ない失投を3回に稲葉にレフトにツーベース、7回にスレッジにホームラン、8回に稲葉敬遠後4番高橋に今まで打ち取っていたスライダーを狙われた。3点は失ったけどキャッチャーも的山に変わって今年一番のピッチングだったと思う。

打つ方がね・・・。ダルに3安打。多村は腰痛で欠場だったけど、田上を代打に使うとかなかったのかな。徳に8回の下位打線、本間、城所、的山の所など。城所は去年ホームランを打ってからバッティングが狂ったのかもなぁ。

今期のダルビッシュから点を取っているのはソフトバンクホークスだけとは言え、2点とか1点では苦しいね。エコ投法という省エネピッチングで100球ちょっとで、2時間20分ほどで試合を終わらせるし、まだ21歳くらいですごいな。メジャーが松坂以上の金額で狙ってるのも分かるな。

明日、すでに今日は藤井と大場。今日はなんとか勝って欲しいな。でも左は苦手なんだよな。腰痛の多村はまだ苦しいだろうな・・・。


昨日のオリックスとの3戦目は神戸だったので雨で中止だった。金子とガトームソンで翌日は移動日無しで北海道に移動だから中止で良かったのかも。関係ないけどラロッカはついにファームに落ちたね。そういうホークスも外国人打者はレストビッチだけで下に落ちたし。

オリックス対ホークス戦が中止だったのでロッテ対楽天戦を見た。ロッテの久保はそこそこいいピッチャーなんだけど、コントロールがちょっと甘いのかハートが弱いのかいつも5回、6回で降板する。

一方楽天は、前回ダルビッシュから一点も取れずに岩隈を見殺しにしたので、昨日はなんとしても岩隈を勝たせるぞと気迫が伝わって来た。

テレビのニュースでは、岩隈が2点を失って、その後、鉄平が3ランを打った。としか流れなかったけど、岩隈が2点を失ったのは、ライトのエラーが絡んでいて、鉄平もその前にちょっとボールが手につかずエラーしたので、なんとか取り戻したいと必至だった。

結局ロッテは3連勝を狙ったけど、雨の中いいところなく楽天に11点とられたのかな。雨の中千葉マリンに行ったサポーターはがっくりしたかもしれない。

それにしても今年の小宮山は抑えた所を見た事が無い。大丈夫か?

今日の北海道日本ハム対福岡ソフトバンクホークス戦はダルビッシュ対杉内。ちょっと分が悪いけど杉内がんばってくれ。出ないと隔年投手と呼ばれるぞ! キャッチャーは山崎だろうけど、もうちょっとリード考えてくれ。右バッターのインコースはっかり投げさせるから、楽天の野村監督に杉内攻略の秘策有りとか言われるんだ。

昔、江夏が言っていた様に、アウトコース低めにストレートを決めるのが基本。インコースの高低だけでなく、たまにはストレートをアウトコース低めに投げさせて欲しい。

また何を言いたいか分からないブログを書いてしまった。

オリックス戦2試合

テーマ:
パウエルは気負っていたけど6回をカブレラと濱中のソロホームラン2本に抑えてなかなか良かった。松中の同点2ランホームラン、川崎の2アウトからのタイムリースリーベース、小久保にもとどめの2ランが出てよかった。

点差が開いていたので、テストで森福を出したら2四球。藤岡はかすったデッドボールで押し出し。頭は痛いね。

でも、この試合だけはなんとしても買ってほしいと願っていたオリックスファンの多くは落胆したようです。

次の試合、昨日小松が良いピッチングをして加藤でなんとか逃げ切ってオリックスが勝ったけど怒りはおさまらないかも。大隣は2失点に抑えたけど打線は9回に完封を免れるのがやっとで好投も報われなかった。

今日のオリックス戦は、明日がダルビッシュとの対戦が濃厚なのでなんとか勝って欲しいな。