前回のIA特集のCSS NITEに行って、すごく勉強になったので
今回もCSS NITE 8『Google Analyticsを使ったWebアクセスログ解析とサイトへの反映』に参加してきました。参加費は9,000円(事前決済)、10,000円(当日枠)と少し割高ですが、内容がいいものが多いので満足度は高いですね。

今回の中で勉強になったのはGoogle Google Analytics担当小杉さんのセッションです。
特に今後リリースされる新機能については、興味がありました。発表していた機能を紹介すると

①アノテーション機能
特定の日にメモをつけれる機能
今月末から公開

②インテリジェンス(もうβ版で出ていますね)
トラフィックのトレンドをモニターして、何かあればアラーとを出してくれる
Googleが勝手に予測している
カスタムセグメントにも追加できる
上の場合で表示レベルの調整ができる(hight or low)
カスタムアラートも作成できる

③非同期トラッキングコード
レンダリングが止まってしまうのを非同期にすることで防ぐ
HTML上部に設定できる

④カスタム変数
データをタグ付けできる
name=変数名
VALUE=その値
64バイトまでしか保存できないので漢字じゃないほうがいい
scope=レベル scope=1はビジターレベル scope=2 セッションレベル scope=3はPVレベル
indexは格納できるスロット数の定義 5つまで

⑤モバイルトラッキング
UIDを取得しているので、今はドコモだけだけど、後ほどAU、ソフトバンクにも対応
ページタイトルはいまできないトラックできていないが改善予定。

※もし、間違っていたら遠慮なく突っ込んでください。

あと、何よりアドバンスセグメントとカスタムレポートを使ってサイトの解析&改善を
行うっていうのが今できていないことでしたね。
これできるとできないのでは雲泥の差があると感じました。

それにしても、CSS NITEはすごい盛況でびっくり&周りの子たちの熱気もいい雰囲気で
何らかの形でディレクターやクリエイターをしている人たちは出会いの場でもあるので
すごくいいと思いますよ。ちなみにうちのすくえあは来てたな。


CSS Nite LP, Disk 8

私もこれ買ったので再度、勉強してみます。

Google Analytics 完全解説/日経BPコンサルティング Webコンサルティング部

¥2,940
Amazon.co.jp